【OHOL】One Hour One Life 第20世代
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リアルタイムの1分はゲーム内では1年間
最高年齢は60歳
1つの命は限られていますが、生きている間に作ったものは引き継がれます
子孫のために少しでも楽をさせてあげましょう
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便利なサイト>>2
関連スレ>>3
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無理そうなら>>970の方お願いします
※前スレ
【OHOL】One Hour One Life 第13世代
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【OHOL】One Hour One Life 第14世代
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【OHOL】One Hour One Life 第15世代
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【OHOL】One Hour One Life 第16世代
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【OHOL】One Hour One Life 第17世代
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【OHOL】One Hour One Life 第18世代
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【OHOL】One Hour One Life 第19世代
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■wiki等お役立ちサイト
日本wiki(更新中)
(今や英wikiに勝るとも劣らない勢いで情報が増えている、質問や雑談を行うスペースもあり)
https://wikiwiki.jp/1hour1life/ ;
英クラフトまとめ
(英語だが画像付きなので慣れれば大して苦にはならない、クラフトに関する最新の情報が記載される)
https://onetech.info/ ;
英wiki(更新停止、情報古い)
(先駆者の知恵が随所に散りばめられているが英語、現在は更新を停止している)
https://onehouronelife.gamepedia.com/One_Hour_One_Life_Wiki >>1乙
ばなな たべて )))
前1000
応答っていうのは、呼びかけに対しての答えだよ
カウントないだけでは判断せず、「おきてる?」とか何とか聞くし動くかどうかも見てる 乙
前スレ952
初心者pk荒らしは基本的に木の裏にナイフや弓矢その他材料などから隠すよ
弓矢持ち出しの時は熊注意喚起し狩ってくるねと言い残しナイフ持ち出す時はリュックに仕舞って羊餌を手に持つと怪しまれない
そんで弓矢で遠征組の男から狙って次に託児所から最も離れた奴
隠れられる位置に木があると尚良し
女や子供を真っ先にやりたくなる気持ちもわかるが乳母は子供も複数人いると逃げにくいし子供はナイフ弓矢持てないので最後のお楽しみにとっておく
もし村から逃げた奴がいれば木に隠れながらオブザで捜索
そこそこコミュニケーション取って遠征組に濡れ衣きせてたら案外即座に呪うって行動取る人間は少ない
だから2〜3回程度の呪いで済むしその後普通にプレイしてたらそのポイントもチャラ
って事を踏まえておくとpk出てもpkkし易い
ナイフや弓矢が消えたり羊や鍛冶屋がおかしな事なってたら取り敢えずオブザ見るようにしてたら荒らされて困るって事は先ず無いな 生まれた瞬間誤タップで右に走ってしまって
元の位置に戻るも「リセマラぽいな」「ね!」とか言われて
萎えて死んだ 荒らしにナイフや弓矢セット隠されたけどすぐ近くの熊の巣の裏に全て隠してあってワロタ
人が沢山いるとわかりにくいから人殺しは蛍光ピンクで一生光ってて欲しい >>5ppk何度も成功させてるけど
いきなりナイフ、弓矢消えるってあんまないイメージかな。
すごいナイフ、矢が余ってるとかその辺に放置されてるなら例外だけど
まず荒らしはふいご、弓切り、斧、石の斧、毛糸の針辺りを盗んで反応をみてる。
その時に荒らしが出たかもと村人に呼びかけて反応をみる
呪いの集中は連携が大切だから反応をみて、だめそうなら若い女なら思い切って子供ごと拠点を捨てる。それ以外なら乳母拠点で呼びかけて一番反応がまともな女の子を守る動きをする
これで少なくとも自分が生存中に村が滅ぼされることはなくなるよ >>9
毛糸やパット汚しやふいごは勘付かれやすいんだよな
材料盗む時は最低限で出来ればやすり盗んだらすぐやらないと上手い人が一人でもいると道具やらすぐ見つけらるし
そこまで行くと名前の情報共有される可能性高いからドンキー行きになりそうだわ なんか民度下がってつまんなくなってきたなこのゲーム
クソハマりして時間無駄にしてたけど冷めてきてよかった ここ見てるだけでも民度下がったなって思うよな
元々ここは高くないが ナイフ管理うるさい鍛冶屋が穴あけ機構放置してるの謎 こまめに乳母拠点よってナイフ、弓矢の整理整頓してるだけでPKとかのデカイ荒らしはおきないだろ
あとは物無くなるとか変な動きがあったら仕事やめて医療班に回るとかかな
人が死んだらいったん魂ぬいてオブザ確認とか
ちなワイも子供時代以外で荒らしに村滅ばされたこと一度もないわ 初心者ってどのあたりまで?
今日の自称初心者はうさぎとパイと薪集めはできるって言ってて
そのくらいできたらもう初心者じゃないんじゃないかなと思った 何ができるかでいうなら火起こしできるかどうかな
ただ自分は、何ができるかより自分で生き残れるかとか食べ物採取できるかどうかが基準だと思う
鋭い石使う食べ物取れない人けっこういる
初期村で寿命まで生き残れるなら初心者卒業だよ フォーラムに書き込めよ
日本人が大多数なんだからすぐ対応してくれるはずだ エンジン以外出来るくらいから初心者じゃないって感じじゃない?
例えばシチュー出来ないなら初心者同様教えてもらうことになるんだし
どれか初なら初心者な気がする
エンジン系は鉄や時間やで出来なくても仕方ない感じ 自称初心者の中には荒らしも混じってるから注意な
中級と上級の区別は自分ははっきりしてる
クラフトレシピ見てゲーム外で予習するようになれば立派な上級者だと思ってる >>15
通常鯖だとして、
このゲームって割と知ってなきゃいけない事多いから、それくらいだと普通に初心者だと思う
うさぎは罠仕掛けて取ってくる、パイは作る、薪は集めてくるだけだけど、一部の動作の順番を覚えた程度で、正直細かいところまでは理解してないと思うから、申告してくれれば教えられる事たくさんあるし、
人参や小麦全部刈りとって荒らしだってpkされるよりはいいと思う
自分も初心者抜け出せたかなーなんて思ってた頃には、細かいこと知らなすぎて迷惑かけてたなって思うw(丸太を火にくべたり)
設置さえしてれば、畑・パイ・鍛治の何となくの仕組み、羊の餌やりくらいは出来ますくらいが初心者じゃなくなるんじゃない? 人が増えて民度低い奴の割合も増えてPKやら荒らしやらやってんくんだろ >>21
この一連の流れをって考えると教えたい内容がどんどん膨らんできちゃうんだけど人に教えるときってどこまでやってる?
例えばパイなら麦わらの使いみちとしてカゴ作るか土作りまで話を発展させちゃうんだけどあんまり詰め込み過ぎても覚えてもらえなかったりパイの作り方だけ知りたいのに!って感じになりそうで悩んでる(結局教えてるけど) オブザーバーから呪えるようになるだけでかなり違うと思うけどな
あと呪いポイントの全鯖共有
逆に「(無事、健康を)祈る」みたいなんも欲しい
誤解で間違って呪われた人の呪いポイントを1減らせる
呪いポイントがない人を祈ったら、寿命が1分増える
働き者でがんばってるなーって人を応援できる >>23
チュートリアルやってない人にはやるように言うし、仕事も最低限のことしか教えてないや
まず教えるのは、道具を他所からパクらないこと、なければ自分で作るか人に聞いてから持ち出すこと
パイなら、脱穀→生地作り→ウサギ・羊肉載せ方→焼き方まで
他にも種類あるからあとはwikiも見てみてねーって言うw >>23
出来ることからやってね!→何すればいい?→何が出来る?そこでレベル判断→それに合わせて○○集めてね、みたいな簡単なことしか言ってない
教えて!って言われたら、パイならパイ完成まで教えて、後は様子見かな
教えてる段階で、パイはやった事がないohol慣れしてきてる子と、ohol自体慣れてない子じゃ違ってくるし
後者だと小麦までは無理と感じる時もあるかな
あと、そもそも理解力や覚えの早さ、どこまで教えてもらって後は自分でやりたいか全部教えてもらいたいのか、結構人それぞれ違うからね
その辺は空気読んでやるようにしてる >>25
>>26
なるほど
意欲とか見つつ基本的には知りたいって言われたところまでって感じかな?
たまに麦わら放置しないで!って怒られてる人見るから今教えないままパイ屋さんやるようになって今後他の人に怒られたりしたら可哀想で…って思って説明してたけど作り方までいかずとも土作りに使うんだけど消えちゃうアイテムだからって説明程度にとどめておこうかな
ありがとう >>24
口出ししたい時は多々あるけど、それでも
死者が生者に介入するのは何か違うと思うなぁ 寿命延びたらOne Hour One Lifeじゃなくなっちゃう >>24
それがあるならドンキーと対になるような楽園行きがいいな >>31
徳を積むっていうんかな
一定数祈られて高評価の人しか入れないサーバーあればいいね
ゆうて妄想だから実現はされんけども 人減ってもいいしモバイル版はPC版みたいにもっと死にやすくするべき
早く初心者サーバー無くしてサーバー選択できなくしてほしい >>28
恨みをもった死者が生者を呪うのはリアリティあると思うが そういうのは生者の後ろめたさによる錯覚とか、死者のフリした生者の仕業かと
でもまあ好みの問題なのかな >>24オブザからの呪いシステムは欲しい。悪質荒らしの撲滅につながるやん
ただ寿命が増えるはいらないかな。時間に追われてやりたいことやれないまま人生が終わっちゃうのがこのゲームの魅力だと思う。 >>36
日本人のうらめしやーは恨んだ相手と関係者を呪う感じだけど
西洋人の死者の恨みは無差別で発動するもんだからそんなの怖いしやだw PKされた場合のみ家系図から相手を呪えるとか?
PKKがやりにくくなるから諸刃かな 今の仕様でも年代記に書いたり覗いたりするだけで似たようなことが出来る訳だが
やってる人が少なすぎるんだよなあ 年代記に恨み書くとモチベ下がるって人もいるしねー、悩ましいね
PK以外の荒らしって的確にこれやったら荒らしってわけでもないし。 >>45
今日生まれてからずーっと年代記見て定期連絡してくるアホボンがおったわ 課金プラベ鯖来ないかなー
イチからゆっくりエンジンまわり練習したいけど村の状況見て毎回なんだかんだ他のことしちゃう
ビギ鯖でエンジン井戸もなく資源少ない中他人に呪われまくっても無視して車作ってた人いたけど、ああいう鋼メンタル少し分けて欲しいと思ったわ 生きてるうちは普通に荒らしの名前聞いて、オブザで観察してから呪えばいいし、
pkされたって事なら年代記にpkされた本人が書きたければ書けばいいと思う
死んだ人が呪えちゃうと、荒らしが吹き込んだ嘘で、害がない人が逃げ道なくなる場合もあるし、万が一それでタゲられて、現場見てない奴にも呪われてドンキー飛ばされたら、自分だったらこのゲームやめるw
しかも(年代記はあるけど)死んだら終わりみたいなところがこのゲームのいいところだと思ってるしな あんまりやる機会がなくて今まで覚えてなかった木工がやっとまともに出来るようになったけど木工楽しいね
次はゴムを覚えねば… 村の最後の娘だったが息子ばかりで全然娘が生まれず
39ギリギリにやっと娘が生まれたー!と思ったら
リセマラしやがった
しかもその場にいてくれたら、延命して子供生む機械にするなりやりようがあるのに
追いかけても逃げまわって結局逃げられた
そんなにすぐやめるならそもそもゲーム起動するなよ気分わるい 1人生で5人以上殺人事件起こしたら即ドンキーでいいと思うの
ミスや手違いでも5キルは無かろう
ドンキーもしくは誰か書いてたけど人殺しは蛍光ピンクで光っちゃうとか >>48
フォーラムには2月だか3月には作れるかもしれないが、月額料金設定しないと出来ないなーとかコメントされてたかと。
うろ覚えで不確かな情報なんで、ご自身で確かめてください
oneteckに新たに追加されてる未実装テックツリー見てたら、もう練習しても覚えきれる自信ないわ イヴの娘に生まれて拠点探してる最中ごはんを食べてたら置いていかれてしまい
後々に合流出来たらいいと思って
とりあえずこの先子どもが産まれても生きていける様にと
拠点を一人で決めて炉を作って器焼いて、さあ畑作ろう…としてたら
ウッカリヘビで死ーん。
でもすぐに生まれ直したらまた同じマッマのところに行けるかも?!と思い
急いでスポーン!同じマッマのところに行けた!しかもまた女の子!やった!
と思っていたら「娘もう一人いたんだけど初っ端から家出された(TT)」って言われてシューン…
拠点探しの最中にはぐれたのも家出…?
そしてマッマはまだ拠点決められて無かった…orz
授乳中ただただバナナ食べながらゲームと関係無い現実の雑談振られ、うんうん聞く…辛い…。男兄弟の姿も見えず…
今度ははぐれない様に気をつけて拠点決めて、前世のことは伝えずがむしゃらに頑張ったけど、
前世の自分ちょい可哀想になぁと思った。
枯れてから鉄遠征中、炉と前世の自分の亡骸見付けてカゴですくって供養できたので良かった。 >>55
電池のクラフトとか実際の電池の構造とかを少し勉強するとある程度イメージわくようになると思うね
ニューコメンポンプとかディーゼルエンジンとか調べたりもよかったしね
いやー勉強になるなあOHOL ウッカリヘビで死ーん。
が目に飛び込んできてなんかのコピペ改変なのかと思ったわ 発展村でリュックが少ないから量産しようと思ったんだけど
滑車6つ?とタイヤつき2つぐらいの計8つ程の滑車の中にアヒルが詰め込んであって取ろうとしたら、アヒル量産し続けてる奴に自分で作ってって断られてワロタ >>49生きてるうちだと拠点から離脱されるとアウトじゃね
荒らしはふつー目的を果たすと拠点から隠れて餓死するよ
pkあってオブザみることはあっても観察してからゆっくりだと
よっぽど下手な荒らしじゃないかぎり呪いの集中が難しいと思う
死後呪いは天で見てる時に殺人やイノシシ放出と同時に呪うとか
防犯に使えると思うが >>57
たしかに紐付けできる知識があると飲み込み早いだろうね
せっかくだし調べてみようかな >>58
子供の名前に使えるね
あなたの名前はウッカリヘビで死ーん。です ダニエル電池の関係で、やっぱ亜鉛とか銅とか硫酸とか色んなアイテム追加されるんだな
ディーゼルエンジンの時並みに工程あってハゲ進行に拍車がかかりそうタスケテ すまん文系のワイには、ダニエル電池がエンジンの時並にクラフト難しいの実感が湧かない
中学や高校の化物のイメージだわw PC版、鍛冶やりたがりマンの圧が凄くて鍛冶できねー コイルとコンデンサ。。
素材の種類も増えて、さらに大変になるのね。
まてよ、そうするとそのうち、発電所ができて電線でつないでとか出来るようになって、
送電経路を斧で切る荒らしが出てくるのか。
うわー、めんどくせーー!! そしてぼくはうんこマンになるのであった。
〜happy end〜 ビルダーズ2やりだしてからなんだかこっちに飽きてきたw
こっちも1人で死なないで好きなように拠点作れる鯖あればなー
1回思い通りのデカい村1から最後まで作り上げたい そろそろトウワタの奴隷から卒業したい
化学繊維こんかな キッズ及び低脳から
多少なりとも隔離されるなら課金してもいい
月額課金でいいから有料鯖はよ
プレイヤーも楽しい、運営も資金源になるし
開発も進むからwin-winしょ こんなとこにはよとか書いてないでフォーラムに書けばいいのに 完全なる文系の俺はエンジンすら覚えてないのにダニエルさんとか言われても誰それ気分( ´,_ゝ`)
もうクラフト諦めて託児所に漢詩でも残すわ >>48
効率厨アレクって方が、エンジン周りの練習できるプラベ鯖作ってるから調べてみては? 寿命で死ぬ間際に見舞いに来た若い奴をナイフで刺すの本当に草
一人であの世に行くのは寂しいから仕方ないね 過疎ったら終わり
キッズさんが居るうちが花でしょう バカの集団心理は恐ろしい
〇〇は荒らしって言い始める奴が居ると、周りは確かめもせずに呪い始めたり処刑するからね
最後の女性キャラが荒らし認定されてる時点でさ、ちょっとはおかしいって思わないんかな 英wikiさ、公式サイトからリンクされてるから公式wikiだと思うんだけど、
確認したら普通に更新されてるよ?
更新停止は違うんでないかな。 呪いシステムは駄目だと思うな
サーバー側で殺した数を記録して、短時間に一定回数を越えると隔離とかにして欲しい
今では幾ら呪われても意に介さない奴に村を壊滅させられたり、関係ない奴が呪われたりと酷すぎる >>83 まあ天から見てると最後の女キャラが荒らしのことあるで 単純に疑問なんだが、ガン育てる人って何がしたいんだ?
羊の囲いの中で育てたり、拠点に放し飼い状態とかただただ邪魔なんだが。
もち、改めて囲い作ってその中で育てるのは個人の趣味だが。 >>88
意味不明
天から荒らてる奴見てるののどこが憶測でどこが行動なんだ? >>60
もうだめだw滑車は新しいww
手押し車ってリアカーとか猫車とか歯車wとか色んな呼び方されてるの聞くけど
車椅子ください!!って言われた時は不自由な身体でどこいくねん!!?ってなったわ やたらと適温適温いう子供が多いけど
パイやシチューたくさんあるのに適温にこだわる理由がよくわからない たぶん某数字実況者のせい。やたら適温にこだわってたからな。
初期村や序盤村の育児において適温は食糧節約のために大事っちゃ大事だけど、
「大量の食糧があれば適温にそれほどこだわる必要は無い」
という第二の知識も教えてあげないと、ずっと知らないままになりそう。
12月30日ぶりに起動したら、1万5633年経過しててワロタw
なるほど、蒸気機関やエンジンが製造できるようになっててもおかしくないな。
だ が ハ ダ カ だ 適温厨の中で正確な秒数把握してる奴どれぐらいいるんだろう
極寒猛暑以外なら許容できる範囲なのに ガンかわいい
とりあえず将来のヤスリ用
ヤスリ作るために射られる野生のガンを守るため(矢を作りたくなった時に困る
というのは建て前でやっぱりかわいいから
でも多くても4羽くらい
10羽以上孵化させる人はちょっとわかんない 適温あるに越した事はにけど
イブとそれの子のとき緑地湿地が遠いと詰むから
適温よりはそっちが近いほうが良いし適温うるさいガキが生まれないのを願う https://i.imgur.com/ymwqUCC.jpg
とはいえ砂漠と草原でさえ2倍近い差があるから
子供の生存率が顕著だし乳母にもカウント見逃しとかの猶予あるしなんだかんだ大事よ
緑地に木土、湿地に粘土池ないと発展も厳しいし
いざイブになるとなかなか立地みつからないしで難しいよね 適温じゃないと即死するかのごとく騒ぐキッズが多すぎる みんなで荒らしのツイッターアカウント凍結させようよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています