【OHOL】One Hour One Life 第20世代
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リアルタイムの1分はゲーム内では1年間
最高年齢は60歳
1つの命は限られていますが、生きている間に作ったものは引き継がれます
子孫のために少しでも楽をさせてあげましょう
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関連スレ>>3
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無理そうなら>>970の方お願いします
※前スレ
【OHOL】One Hour One Life 第13世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1542812117/ ;
【OHOL】One Hour One Life 第14世代
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【OHOL】One Hour One Life 第15世代
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【OHOL】One Hour One Life 第16世代
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【OHOL】One Hour One Life 第17世代
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【OHOL】One Hour One Life 第18世代
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【OHOL】One Hour One Life 第19世代
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) すまん文系のワイには、ダニエル電池がエンジンの時並にクラフト難しいの実感が湧かない
中学や高校の化物のイメージだわw PC版、鍛冶やりたがりマンの圧が凄くて鍛冶できねー コイルとコンデンサ。。
素材の種類も増えて、さらに大変になるのね。
まてよ、そうするとそのうち、発電所ができて電線でつないでとか出来るようになって、
送電経路を斧で切る荒らしが出てくるのか。
うわー、めんどくせーー!! そしてぼくはうんこマンになるのであった。
〜happy end〜 ビルダーズ2やりだしてからなんだかこっちに飽きてきたw
こっちも1人で死なないで好きなように拠点作れる鯖あればなー
1回思い通りのデカい村1から最後まで作り上げたい そろそろトウワタの奴隷から卒業したい
化学繊維こんかな キッズ及び低脳から
多少なりとも隔離されるなら課金してもいい
月額課金でいいから有料鯖はよ
プレイヤーも楽しい、運営も資金源になるし
開発も進むからwin-winしょ こんなとこにはよとか書いてないでフォーラムに書けばいいのに 完全なる文系の俺はエンジンすら覚えてないのにダニエルさんとか言われても誰それ気分( ´,_ゝ`)
もうクラフト諦めて託児所に漢詩でも残すわ >>48
効率厨アレクって方が、エンジン周りの練習できるプラベ鯖作ってるから調べてみては? 寿命で死ぬ間際に見舞いに来た若い奴をナイフで刺すの本当に草
一人であの世に行くのは寂しいから仕方ないね 過疎ったら終わり
キッズさんが居るうちが花でしょう バカの集団心理は恐ろしい
〇〇は荒らしって言い始める奴が居ると、周りは確かめもせずに呪い始めたり処刑するからね
最後の女性キャラが荒らし認定されてる時点でさ、ちょっとはおかしいって思わないんかな 英wikiさ、公式サイトからリンクされてるから公式wikiだと思うんだけど、
確認したら普通に更新されてるよ?
更新停止は違うんでないかな。 呪いシステムは駄目だと思うな
サーバー側で殺した数を記録して、短時間に一定回数を越えると隔離とかにして欲しい
今では幾ら呪われても意に介さない奴に村を壊滅させられたり、関係ない奴が呪われたりと酷すぎる >>83 まあ天から見てると最後の女キャラが荒らしのことあるで 単純に疑問なんだが、ガン育てる人って何がしたいんだ?
羊の囲いの中で育てたり、拠点に放し飼い状態とかただただ邪魔なんだが。
もち、改めて囲い作ってその中で育てるのは個人の趣味だが。 >>88
意味不明
天から荒らてる奴見てるののどこが憶測でどこが行動なんだ? >>60
もうだめだw滑車は新しいww
手押し車ってリアカーとか猫車とか歯車wとか色んな呼び方されてるの聞くけど
車椅子ください!!って言われた時は不自由な身体でどこいくねん!!?ってなったわ やたらと適温適温いう子供が多いけど
パイやシチューたくさんあるのに適温にこだわる理由がよくわからない たぶん某数字実況者のせい。やたら適温にこだわってたからな。
初期村や序盤村の育児において適温は食糧節約のために大事っちゃ大事だけど、
「大量の食糧があれば適温にそれほどこだわる必要は無い」
という第二の知識も教えてあげないと、ずっと知らないままになりそう。
12月30日ぶりに起動したら、1万5633年経過しててワロタw
なるほど、蒸気機関やエンジンが製造できるようになっててもおかしくないな。
だ が ハ ダ カ だ 適温厨の中で正確な秒数把握してる奴どれぐらいいるんだろう
極寒猛暑以外なら許容できる範囲なのに ガンかわいい
とりあえず将来のヤスリ用
ヤスリ作るために射られる野生のガンを守るため(矢を作りたくなった時に困る
というのは建て前でやっぱりかわいいから
でも多くても4羽くらい
10羽以上孵化させる人はちょっとわかんない 適温あるに越した事はにけど
イブとそれの子のとき緑地湿地が遠いと詰むから
適温よりはそっちが近いほうが良いし適温うるさいガキが生まれないのを願う https://i.imgur.com/ymwqUCC.jpg
とはいえ砂漠と草原でさえ2倍近い差があるから
子供の生存率が顕著だし乳母にもカウント見逃しとかの猶予あるしなんだかんだ大事よ
緑地に木土、湿地に粘土池ないと発展も厳しいし
いざイブになるとなかなか立地みつからないしで難しいよね 適温じゃないと即死するかのごとく騒ぐキッズが多すぎる みんなで荒らしのツイッターアカウント凍結させようよう 適温求めて乳母から離れた位置に行かれるのは困る
しかもそういう時に限って適温あったり、他の子も適温って確認してるのに適温じゃないって言い張るのは何故なのか……バグなのかなぁ >>102
適温かどうかってしばらくいないとわからないよね
それがわかってないだけじゃない? >>103
そういう場合って表示だけのバグで実際には適温判定なのかな?
>>104
そうなのもね、確かにチョロチョロしてる子ではあった ジャングルがきて分ったけど温度変化って2マス先くらいのマスまで影響うけるよな
託児所は乳母が自分のタイミングで抱いてくれる場合は気にならないけど、絶対カウントを待つタイプの場合は適温ないと面倒に感じるな 感覚だから間違ってるかもだけど
昔は黄緑と茶色の境目の茶色側が適温のことが多くて
最近は黄緑側が適温のことが多い気がする 出来たばかりの村が家畜のイノシシで全滅したんだけどあれはどうすればよいの? >>108
子豚が離れた時に矢で射る
可能なら子豚にトウモロコシあげる 適温あるのにカウント見えないくらい上に行かれちゃうのが困る
しかも鍛冶屋の近くとかチョロチョロされると……
抱っこ必要なとき来てくれるなら別に何処に居てもええけどね >>105
わからんなあ
今度あったら計測でもしてみるかな >>108子持ちになると無敵状態になる以外ルールはイノシシやで
弓矢1本で倒せるし、アイテムの上なら攻撃されない。
対策としては3つ。まず野生イノシシに子供がいたら遠くまで持ってて餓死させる。あとはシチュー担当がエサとなる乾燥トウモロコシの数を管理し持ち出した荒らしの名前把握。村内でピーピーという独特の鳴き声が聞こえたら捕まえて遠くに持ち出す。
悪質な荒らしだとリュックに入れて複数放すから下手したら熊より厄介ちゃんと対策しよう。 生きてる子豚って木箱には入るけどリュックにも入るんだっけ?
自分はやるなら遠くでピンクの豚にしてその子供を持って帰る派 引っ越し案件でないのに立地にぐだぐだ文句つけるガキは適当に聞き流しといていいよ。ママんにかまってほしいだけの使えないやつだから。 >>113
入るよ。しかも外に放すまで不死身
ワイも遠く持ち出し派だったけど最近は荒らしに間違われたくないから汚くなるけど柵内離してで殺すかな。 全然関係ないことを呟かせてもらうと
シチューの具、かぼちゃ豆トウモロコシ
かぼちゃが煮崩れることを考えると
牛乳無しでは味がまとまらないと思うのだが
どうだろうか ジャガイモ、ニンジン、タマネギでシチュー作れないのはおかしい >>118
シチューというよりは肉じゃがみたいなやつだからね
本レシピは鶏ガラスープにカボチャ豆とうもろこしに豚肉入れるらしい 子供が適温っていうのはちゃんと理由あるぞ
適温探すくらいしかやることがない
カウントするのがめんどくさい 発展村の託児所でココ適温ココ適温うるさいガキはだいたい低年齢で餓死してる >>120
そうか煮物系なのか
それなら納得出来るありがとう! 今は食料確保して〜みたいな感じでみんな平等だけど、
これが発展して家柄で格差が産まれたりしたら面白い
この家系生まれの奴は王族って感じで
あとは資源を巡って二つの村で戦争が起こるとか、鍛冶屋に飯屋に兵隊…と職業システムが出来たり
そこまで発展した社会がoholで生まれるか興味ある
今は良くも悪くも社会が原始状態 多くの女はPKや戦争ごっこで喜ばないから。過疎って終了でしょ。 >>94
適温適温言われるのもウザいけど発展村の託児所で5歳まで居座るガキもウザい 遠いとこならまだしも近くに適温あるのに移動しないのは逆に下手くそだわ >>119
パイがテキトーな具突っ込んで焼けばOKなんだから
シチューもテキトーにありあわせの具煮てOKでもいいよねw >>128
3歳で自立してねと言えばよくない?
まあそれ言っても俺様理論で居座る奴いるんだろうけど ルールは乳母が決めるで統一してほしいかな
ベビーラッシュの時に
適温だの5歳ぎり自立だのうろちょろするやつだのがいっぱいいるとダルいわ 効率厨ほんとうざい
乳母で抱きすぎとかっていってくるけど
こっちの体力ゲージの関係も
あるしまとめ抱きして物食った方が
乳母としてはやりやすいんだけど
バラバラにカウントされて
新しい子生まれて餓死乳母とか
しょっちゅうみるし
そのへんは任せてもらいたいんだけど
てか抱きすぎとかいうやつ
乳母あんまやったことないだろ… >>133
自分は誰かひとり2のカウントしたら他の子もまとめて抱いちまうな
カウントした子だけ抱いてたら管理がめんどいしだいたい死ぬ子出てくる
まぁ死んでもいいんだが5歳なるまでに死なせたら難癖つけられそうだからな 奴隷制つくって荒らしは4時間トウワタ作り続けないと他の一切のアクションが取れないようにしてほしい 蜘蛛の糸を自分で栽培して調達するスタイルか>>135 ホントに荒らしの懲罰もっと重くして欲しい
現実世界でも変なやつはいるし
事件もたくさん起きるけど
村壊滅とかはほぼほぼ無理じゃん
これじゃ楽しめないよ
昨夜いい感じの村に荒らしが2人もでて滅んでしまった
荒らしに卑猥な名前つけらた女の子が
最後まで勇敢に戦ってくれてたのにー >>134
この前5歳児が抱っこ抱っこ言っててでも抱っこできないし他にも子供たくさんいるから「5歳は抱っこできないよー」とか言う暇もなくその子は死んだんどけど、他の子供に「乳母 仕事 しろよ」とか言われて萎えたなぁ 数字動画の影響かしらんけど犬を放し飼いにする奴増えた
シェパードやピットブルまで放し飼いってバカなの?荒らしなの? >>133
新しい子生まれて餓死乳母なんて相当な初心者としか
しかも相当数乳母やってるけど抱きすぎって言われた事ないし飯ゲージなんてタイミング見れば余裕なんだが、本当に抱きすぎなんじゃないの?
発展村でそれやってて言われてる人も見たことないけど初期村で食べ物少ないのにポンポン抱いてる人は言われてるのよく見る
効率云々の前に食べ物足りなくなって死活問題になるから 乳母のところで節約できる量なんてたかが知れてる
多く見積もって30回無駄に抱いたとしてもせいぜい卵二つぶんだろ
お前のクレーム対応で卵を拾いにいけなかった損失がどれほどなのよって思うわ >>133
それキッズに支持されてる数字実況者の影響かも
実況者は無駄抱きされたくない!ってカウント2になるまでは乳母が近付いて来ると逃げる動画出してたからなー
逃げるからもう抱かないとかされたらそこで死ぬのに馬鹿かなと
乳母やっててそんなのやられたらほんとウザいと思うわ
無駄抱きされたくない理由だけ聞けば効率的ではあるけど乳母側の都合は全く無視だからね
相手NPCじゃないのに臨機応変にプレイ出来ないのは単なる自己中プレイヤーですねって感じだ
しかもその実況者自身が乳母やる時、子供を一箇所に重ねておいてカウントする時ズレてくれなきゃズレてくれるまで隣でウロウロして見てるだけで絶対に抱かない徹底ぶり
ズレて欲しい気持ちは分かるけどさすがにここまで徹底した効率厨は病的だと感じる >>140抱き上げるタイミングがぴったりすぎて
子供に「どうして2になるタイミング分かるの?」ときかれるくらいに乳母極めてるけど
抱きすぎと言ってくるやつはいる
こっちは周辺温度の変化や他の子供のことも考えて4のタイミングで抱いてるのに
効率マンって自分しかみてないくせに自惚れてるやつ多いからに逆ギレしてくるよね 効率厨より長文マンの方がキモいと思うの
そもそも乳母って時点でね 反論の仕方が幼稚なんだよ
ほんと精神年齢がキッズばっかだなw いちいちゴミみたいなレスに
感情的に反応してるお前の方がキモいだろw 自分で飯食えない3歳までのことにあれこれ口出ししたって仕方ない
黙って母か乳母に任せてればいいんだよ 数字の実況者の人の影響力すごいんですね。
実際ゲーム内でもみてる人多いし。
自分も見たりするけど、ファンとかではないから、
あの人声と喋り方がおっとりして聞こえるけど、実際発言は全然そんなことないんだよな。 かぼちゃ、インゲン豆、コーンでスープ作ってみたよ
ブイヨン+塩胡椒+ハーブで味付けしたけど不味かったのでベーコンと牛乳入れたら劇的に美味くなった
シチューにカルニタスと牛乳ぶっこみたくなる 最近建物作る人減ったけど
あの数字さんの影響かも
コスパや効率も大切なんだけど
教会とか洋服やさんとかゲームと関係ない建物作るのすきだからちょっと寂しいかな 発展してる村と初期発展村では動き方が全然違うからね
そこらへんを考えれば臨機応変に動けると思う 建築見るの好きだよー
でもあまり扉や壁つけないで、四阿風にして欲しいな
何度も閉じ込められたことあるからトラウマ それぞれが自分の家もって大きな街に…てのは夢のまた夢かな。自分の家作りたい。 >>153ありがとう
建築家はあんま感謝されることないから
嬉しいわ
四阿風は意識するわ
確かにドアつけると荒らしに鍵付きにされるからね 全体が壁に囲まれた村に一回だけ産まれた事あるけど好きだったわ
壁の中だけで村全体が回ってる感
反対派が多い壁村だけど吹きさらしの村とは圧倒的に気分が違う このスレ長文が読めない28キッズの小さな抵抗が可愛いなw 鉄鉱脈の途中で位置を伝えて死んでオブザで見てるけど
惜しいもう1画面右なんだよーー 壁って蚊除けになるんだよね?
託児所がジャングル横なら凄く意味あるよね >>126
oholは原始共産制を貫いているね
限られた資源を個々の能力に関わらず分配して子孫を残す
個人が蓄財出来ず、選んだ人に財産を遺せないので、身分や階級は生まれない
これ以上史実のような社会制の発展は望めない
なのに神の手でオーパーツは定期で降りてくるから裸の猿達が仲良く弄りたおして、賢い猿がいち早く理解する
でも賢い猿も独り占めには出来ない
現実世界の歴史の発展とは枝分かれしていってる感じ
この辺り運営がやりたかったことなのかなーと思うよ >>162
ちなみにこれでいうと俺は無能な猿です
「でぃーぜる?ナニコレすげー便利!」
「石油掘って派手に貢献するかーおっとお腹空いた」→野生人参ポリポリ→何しに来たのか忘れる→トウワタ作っとこ
賢い猿にはいつも大感謝してます 個人的には通貨の概念が一切無いのが興味を引く。
魚が主人公で弱肉強食するゲームですら
魚種解除のために通貨的なモノがあったのに・・・ 荒らし多すぎてしんどい。
もういっそ人殺せる回数は1人生で2人とかにしてほしい。
普通の人ならPKKも1人生で2人あれば足りそうだし あと物資が重要なのに所有権の概念が一切ないのが特に新しい。
原始時代なのに隣村と貿易どころか、単純な物々交換すら成立しないとか
こんなゲームは初めてだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています