私的職業評価。ある程度の課金前提。
1vs1
砲術=賞金>>>占い>近衛
近衛は雑魚。自明の理。
占いは、術の前兆があるため発動が遅い且つ対策しやすい。それに加え、範囲が賞金のクジラより狭い為、逃げ賞金のカモ。賞金とは打ち合いになっても、回復負けする。砲術とはそこそこ戦えるが、大砲と術の範囲及びDPSの関係上不利。よって雑魚。
賞金は、射程最長、ほぼ確定HITのクジラによる足止め、ウンコまき、スロウ付きの加速。これらにより接敵を許さなくて良い為、近衛・占いのスキルを封じれる。逃げ回復も強し。
砲術は、唯一逃げ賞金と対等に戦える職。砲撃一撃一撃が重く攻撃速度も速い為、ダメージレースで競り勝てる。ただし、帆力が負けてる場合、引き離す技に乏しいので近衛に弱め。
チームも含めての評価
砲術=賞金>近衛>占い
占いは、砲術と役割被りのDPS的に下位互換の為、使い道なく最下位。
近衛はオンリーワンの仕事ができる為、重要な役割あり。