【MTG】Magic: Puzzle Quest ★6
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>>511
んー、そこまで苦労しても、除去耐性があるわけじゃないから、どうだろうねぇ >>512
自己レス、「死橋の詠唱」とは結構相性がよさそう、ただ、セットでついてくる
「アイユーラの影響」と「突撃の地鳴り」は追放する土地に4マナが無いとダメ
なのがネックで使いにくい…所詮2/2トークンと3点ダメージでは弱い。
(が、自由に土地を追放して、第1の技で墓地に戻すために外せないw)
「生類解放」「イトリモクの成長儀式」で確率1/2になっても「クルフィックスの
狩猟者」は入れるべきか否か? M20マダー…
「灯争大戦」が紙版5月3日発売で、アプデ6月19日?
「M20」の紙版が7月12日だからなあ
温存しているスタンダードブースターパックが消えてしまうw 二色ならキオーラ
三色なら破滅ボーラス
無色ならカーン
とはいえ基本的にはカードプール次第 昨日から始めたんだけどこれ運ゲー
敵の方がやたら連鎖する印象なんだけど気のせい? 自分がする分には気にならないから印象に残ってないってだけの場合が殆どよ>鬼連鎖 m20案内来たね
とりあえずナルメハ無限なくなってよかった ん? バグフィックスに「呪禁持ちは無効化しても対象に取れなくなった」とか怖いこと書いてない? M20来ましたね〜
でも明日から紙mtgで新セットのエルドレインの王権
だからとりあえずそっちのスタンを調整せねば... >>514
スタンのブースターパック温存って何ができるの? >>522
あー、課金バカの話なので…
あれは「被りなし」と表記されている通り、所持していないスタンダードの
カードが排出されます(限定版除く)
つまり、ある程度…じゃないかw 通常レアを埋めるくらいになってから
開封すると、出てくるのは神話とマスピオンリーになります。
(本来の紙版から考えるとレガシーバンドルからも出なければならないの
ですが、PQではレガシー落ちしたカードしか対象になりません) フブルスプイベのおかげでレガシーのコンプは視野に入ったな
あと黄レアを50枚ほど作成したら、取っておいたレガバン全開封の儀を執り行うのだ
それで神話もマスピも全部揃うはず >>523
そういうことね。スタンの被りなしパックって有料?
レガシーはフルブスプで入手できるけど
てかレガシーパックの被りなしも気づくの遅くて、レガシー通常レア作成してから剥くの最近気づいた 残念ながらフブルスプイベのレガシーバンドルは打ち止めになったよ
今は代わりにM20の限定カードか何かに切り替わってるはず >>526
うわ、まじか…
今朝レガシーに全突っ込みしたとこなのに
かろうじて2パックだけストックしてたから10枚はゲットしたけど… >>525
レベルアップの時に、たまにくれたんじゃないっけ?…ちなみにLV180
被りなしが買えたら、みんな買うよねw
あと、6月頃のゴタゴタの時に、なぜかいっぱいくれた気がする…
>>354に、アンコが出た話書いたけど、その時点でスタンコンプしていた
ようなので、被りなしの排出が不可能=適当にアンコモンが出たっぽい。
マナオーブも30万超えているのでM20買わなくても…
神話24×7500=180000
レア39×1500=58500
アンコ60×750=45000
コモン60×150= 9000
合計292500で、マスピ・限定版以外はコンプ出来る計算なんだけど
早く新カードで遊びたいのは仕方ないねw(ブースター作成解禁までの
約1ヶ月は長い…) 永遠神ロナスでパワー倍々して行ったらに10桁超えた辺りでパワー0に戻ったわ ノード足らなくて再確認できないが、古灯イベの龍神ニコルボーラスの第2能力でクリーチャー潰してきた。書いてないことすんな、負けたわ 古灯、案の定gdgdだな
報酬のパックが剥けない、イベボスの能力が未翻訳で効果不明、サブ条件が誤訳であわや達成不可
ゲームバランスとかじゃなくてもっと手前の部分で上手くいってない
新イベントとはいえ形式そのものは幾度もやってるもののハズなんだから、いい加減慣れてほしい
これしきの一発でスパッと問題のない形に仕上げてくれよ頼むから おいおい、高まる緊張無かったと思ったら、午前6時開始だと!?
あれ、制限時間どれくらいだっけ? マナジュエル逃したくないのだが… 「目覚めた猛火、チャンドラ」…場に出すだけでゲームが止まる最強PWwww
戦乱のラヴニカー約束開始して、赤ノード2回とも、これで固まったw トリック・オア・トリートの効果、害悪すぎるでしょ。個人的には二度とやりたくない ま、年一のお祭りイベントならこんなもんでしょ
ちなみに相手の分に関してはサポート追放で普通に消えた
来年も催されるならオススメ、まぁ食物トークンばら撒きごとの再来だと面倒だけど なんの詫びか知らんけど、2000ルーンとは、ホントにささやかだなw
昨日のフプルプスで買えたボーラスヴァンガードが英語表記のまま…
ハロウィンイベントに対してはお祭りだからしゃあない、当初否定的
だった「役割交代」もガチイベントで使えないカスカードの熟練度が
上げられるのはよい(PWも交代出来ればいいのだが…) ビビアンの招致とかレガシー枠のブースター作成で昨日だか入手したんだけど、スタン落ちが無かった事になってるね
エルドレイン本導入してない内からローテーションっておかしいと運営も気付いたか? ようやく、M20のブースター作成が可能になったから、引けていない
レア・神話を全部揃えて、被りなしのスタンダード2パックで残りの
全マスターピースをコンプリート 探査の短剣で相手側に召喚される植物トークンがダメージ軽減持ってるのって仕様? >>550
仕様というかテキストにダメージ軽減を持つって書いてるよ 苗木トークンとは別物だからね
まぁこっちは飛行持ちや威迫持ちやらで固めればいいだけの話だし
相手のクリ枠を実質永続的に一つ潰せると思えばダメ軽減も一種のメリットですらある
3ジェム2回変化も強力だし、かなり有用だよ探査の探検
まぁこの植物トークンにパワー修正や飛行といった一丁前の戦闘能力持たされると
厄介なのも確かだから、いざって時のための除去手段だけは備えておくべきだけど うあーマジかースタン落ち来たかー…
あと2000オーブほどでレガシーコンプして
被りなしパックでマスピ引ける予定だったのに… うーん、バグなのか否か…
相手が出したヒクサスが壊せなくて投了か、と思ってたら
自分が出したヒクサスを相手が破壊→何故か全てのクリーチャーが有効化されて勝てたわ
日本語テキストだと「対戦相手の〜」になってるけど、元テキストは「各プレインズウォーカーの〜」になってるのかね? 宮廷の挑戦イベで寓話の小道の破壊されたときに土地を取ってくる効果が発動しない というか全体的に報酬の質が良くなってるんでない?
こんなに紫ジュエルもらえるイベントじゃなかったような 「ケンリスの変身」が恐らくバグなんだけど思ってた挙動と違ってて強カードになってるな
テキストには「パワーとタフネスを3/3にする」ってあるけど、多分これ「基本のパワーとタフネス」を3/3にしてる
それで何が起きるかっていうと、「バフや強化回数を無視して3/3になる」んじゃなく「3/3にバフと強化回数が乗る」
つまり強化しまくってなんぼの1/1/トークンがめっちゃ強くなるw
飛行機械トークンの飛行とか末裔トークンのディフェンダーとか、シンボライズされてる能力は変身の効果で消えるが
テキストの能力は消えない(末裔なら”死亡時にパワーの3倍のマナを生む”は依然として有効)のもまたエグい 久々に書き込むな…
ホリデーシーズンの決戦って、いつから始まってた?
それほど、遅く始めたつもりないんだけど、まだ4連勝で20点
これ60点行く? 数回しか試してないがクローバー出して迅速な終わり唱えた後の残忍な騎士出すとそいつ無限に唱える。動かすフェアリーでも確認したので全部なるかも。おま環だったらすまん >>562
試してみたが他にも色々と怪現象が起こるなコレ
唱えたはずの手札が消えない、逆に強化されたクリーチャーがいきなり強化ごと手札に戻る、
そもそも裏面のクリーチャーとして唱えられない、それに無限ループ、フリーズ
とにかく処理がバグりまくってて使い物にならないようなので差し当たりクローバーは封印でよさそうだ 時空崩壊イベント
3戦目のサブ「土地サポ3回唱えよ」と4戦目の「英雄譚2回唱えよ」が唱えてもカウントされず達成できない件
エンバレスイベント
右ノードの「騎士、戦士、兵士を4体召喚せよ」で絆魂の兵士トークンではカウントされない件
いくら年末イベラッシュ期間で厳しいとは言え、こないだの食物トークンの件といいサブ関連バグりすぎでは まぁエンバレスのは上ノードが「ゴブリン、ビースト、オーガを4体唱えよ」だから、騎士戦士兵士も本来の文面は
召喚せよではなく唱えよが正しくて、兵士トークンがカウントされない挙動自体は正しい可能性が高いな
あと左ノードの赤ジェム30個マッチも仕様でダメージ飛ぶせいでだいたい先に相手が死ぬ
達成不可能な条件ではないがちょっと運ゲーが過ぎる
時空崩壊の方は報酬コンプ不可ってのが癪に障るんだよなぁ
別にDOMブースター如きが惜しいわけではないんだが 時空崩壊とかラヴニカの奴とか
最近実装された対NPCイベントは全部回る必要ない
一つ目回すだけで報酬貰えるよ
色ジェム要求するのは門デッキが良さげ なんかログインボーナスがホワイトアウトしてて受け取れないんだけどおま環? >>568
月始めあるある
特に「31日まで無い月の翌月の1日」で起きがちなエラーで、
ありもしない「2月29日」や「4月31日」のログボを参照しようとしてバグってるっぽい
たいていは程なく直るんだけど、今回は31日の次の1日でなってる上になかなか直らないな
さてはスタッフが全員正月休み取ってて1月のマンスリーに更新するの忘れてるんじゃないのw 加えて言うと、その上で前月のログボを全部取った人にだけ出るエラーっぽい
もし取り逃しがあった場合、ホワイトアウトじゃなく「まだ取ってない今月のログボがあるよ」って
引き続き前月のマンスリーが表示されるから、一つ滑り込みで拾えることがある(経験談)
恐らくは朝9時にこのエラーが出てからそれにスタッフが気づいて修正されるまでの
僅かな間だけだけど、上手くいくとちょっとだけインチキに利用できるのだ >>568 詳細まで教えてくれてありがとう、無事2日分から受け取れたよ! >>561でホリデーシーズンの決戦について書いたのが前々回。
前回は問題なくプレイ出来たのだが、昨日からのやつが1回やったらノードが
あるのに「不具合うんぬん」で「キャンセル」選んでもノードが減らないだけ
マシだったけど、今朝になってノード満タンから1回やったら、また「不具合」
なんとかしてくれ… むっ…
年が明けて次元の試練の入場料上がったのか…
ELDブースターの入手何度が上がってしまったな
まだモダンの環境揃ってないのよね
何色が強いんだろうか? ヴァガードもサポートって忘れて、『エムラクールの影響』でやらかして
やる気なくすw
もはや、マナジュエルくらいしか目当てがないので、1位になっても15しか
くれないイベントをワンミス後も続ける気力が無い。短時間で20もらえる
『高まる緊張』の方がずっと効率がいい。
今回も、『ブースター作成』で神話まで作って、被りなしブースターでマスピ
かっさらうつもりだったので、神話まで全部作って開けたのに、なぜか神話が
2枚出る(未所持だったけど、謎)…で、マスピが5種残って、マナジュエルが
2000必要…あと300くらいか 限定カードだか何かで「ブースター作成では作れない神話」が残ってたんでしょうな
カードプール一覧で未所持カードまで表示してチェックしてたら分かったかも >>577
1枚は、《豆の木の巨人》か《王国まといの巨人》だったと思うんですけど、
(緑で、出来事持ちだけ覚えている)…特段、限定カードのような気もしない
HOU祭りで手にした莫大なマナオーブも12万に減ったし、なにより
被りなしブースターが0になったから、次のセットは苦労しそう。
未だにバグが多いのにメンバーシップとかなりたいとも思わんし。 >>578
王国は白カードなので緑、神話、出来事なら豆の木で間違いないけど
今確認したら自分のブースター作成候補でも豆の木が含まれてないねもちろん未所持
明確な理由は分からんけどやっぱり「ブースター剥けば出るけどブースター作成には無いカード」っぽい >>579
おっと、白だったか(汗
んー、やはり特別な神話なのか…でも「限定版」だとすると、レガシーバンドルから
《むら気な巨人》、《僧帽地帯をうろつくもの》、《ギラプールの宇宙儀》の紹介
特典が出なくてはいけない気もするが、アレ出ないんですよね、いらんけどw 『目覚めた猛火』の上ノードのデッキ縛りが嫌いであまりやってなかったけど、
ぶっちゃっけ、一番強いマスターデッキってどのPW?
とりあえず、「王家の跡継ぎ」使ってみたら、そこそこやるやん…って見直した
(自作の、切断デッキはまったくもって弱かったw) >>581
だいぶ亀レスだけど、そもそも使い勝手を比較できるほどマスターデッキが揃ってる人そんなに多くないのでは
マスターデッキはあるけどレガシー構築で猛火で使えないとか実はカードは揃ってるけどPWのほうを持ってないとかがあり得る >>582
こちらも遅レスですが、ありがとうございました。
なるほど、私が異常だったのかw ちなみにオーコは奥義でクリーチャー交換して
負けてしまうことが多いので奥義は使っちゃダメw
次のお題、《太陽のタイタン》の利用法です。
パーマネントと言う概念がないPQですから、クリーチャー限定になってしまったのは
致し方ないですが、他の色に比べると、勝ちに直結しない。
青・赤・緑は3色サルカンで呼べるし、仕事も出来て熟達。
黒も、《若葉のドライアド》スタン落ち後の「高まる緊張」セレズニアノードの
トークン作成に、《召喚の調べ》絡めた黒緑ガラクで熟達。
さて、白…現状、タミヨウデッキの《群れの結集》で《不動の女王、リンデン》と
《第1管区の勇士》を埋めて、釣り上げるデッキにしてますが、他のアイディア
(スタンダード)があればご教授願いたいと思います。 >>583
持ってないのでカタログスペックからの推察だけど、毎ターン墓地から呼び戻すなら
その場で攻撃に参加してもらえる速攻持ちクリーチャーや速攻を付与できるサポ、
墓地に落ちやすいバーサーカーやブロッカーが向いてるんじゃないかしら、つまり赤向き
自分ならナヒリ(白赤)で組んで、《炎影の妖術》で《速太刀の擁護者》に殴らせるかな
クリーチャー3枠目は割と何でも良さそうだけど、自ずと擁護者が死にやすいので
《災いの歌姫、ジュディス》か《血の魔女リゾルダ》なんかなら後押しになりそう
あとは奥義1やサポや呪文でバフりまくれば火力面は擁護者がなんとかしてくれるはず あ、擁護者は警戒持ちだから呼び戻されたら先頭に回ってそのターンでは殴れないのかな?
まぁタイタンも先制持ちファッティだし先にブロッカーにしとくという手もあるか >>584
タイタン全部同じ特性ですが、ETBと攻撃に参加したときの2回の誘発型
能力を持っています。
ETBなら、そこから速攻もありですが、もう一方の能力で釣り上げた場合
速攻の利点がスポイルされてしまいます。(《速太刀の擁護者》なら、警戒と
ダブルストライクで役立ちますが)
それに、白赤は比較的墓地を肥やすのは不得手ではないでしょうか? 「マナの二重奏」…あくまでパーフェクトを狙った場合、5番目のテフェリーが
一番強いと思うんだけど、どういう難易度設定なのだろうか… 敵が超連鎖するのはアホAIの救済なのは分かるけど、限度ってもんがあるだろ >>588
5ジェム消し(追加1回)が見えているのに、揃えたり揃えなかったりになっただけ
(一時期、完全に狙って消していた)AI弱くしていると思うけど…
超連鎖は…、やられたときが印象深く、自分がやったときは忘れがちなので
トントンじゃないかなあ、麻雀ゲームのツモみたいに落ちてくるジェムを
操作している感じは受けないけど >>586
スタンでの墓地肥やしと色に関して
単色は
青 ○ ルーター(捨てて引く)、ライブラリー破壊
黒 ○ 維持コスト、ライブラリー破壊
赤 ○ ルーター
白、緑、無色 × 特になし
まぁタッチ赤はヤれる色だと思います
実用的なのは諜報や赤の[実験の狂乱]とか黒の[朽ちゆくレギサウルス]とかでしょうか
毎ターンブロッカーや毎ターン(接死)バーサーカーでも十分良いと思います
相手の除去が枯れる方が基本的に先ですし、ライフゲインも白は得意だし >>591
白赤ナヒリバージョン
最初ルーター系に全振りしていたら除去が無さ過ぎだったので改良
クリ《太陽のタイタン》、《速太刀の擁護者》
スペ《マグマの洞察力》、《召喚の調べ》、《反転》の裏《観点》(クリ落ちないからダメぽ)、《魔性》
サポ《型破りの協力》、《エンバレス城》、《炎影の妖術》、《ヒクサス》
勝てないことはないが、やはりタイタンのアタックで速太刀が出るのが攻撃後が
いまいち…の上に、なかなか墓地にクリーチャー落ちない(当たり前だが)
《群れの結集》が優秀すぎるんだよな… 《セラの翼》があればよかったけど、無い物ねだりなので《勇敢な者の槌鉾》試したら
結構強い、釣っているだけでノントークンが出ているのは間違いないし ソリン好きなんで買おうか迷ってるけど、2色のと黒単色ってどっちが強いのかしら >>594
好みの問題だろうけど、私は白黒ソリンを推す。
なにかのイベントで吸血鬼の召喚とHP80以上条件は、さすがに厳しくて使いにくいが、
その他では、奥義の打撃力上昇が半端ない。(この条件もPQの絆魂処理がキチンとして
くれれば確率上がるけど、MAX82は不安かな)
…が、今スタンダードで使える吸血鬼検索したら、白単色は皆無なんだな
こうなると、持っているカード資産とかレガシーイベントに出るか否かで微妙に
なるかな?
余談だが、カード検索機能はイラストの大小より、スタンダードをつけろw そっかーありがとう
今、黒単色販売してるけど我慢して白黒来る待つとするよ 「宮廷の挑戦ーエンバレス」…
>>565も言及されているが、左ノード普通にやったらどうやっても赤ジェム
30マッチより相手が死ぬね…
クリア組は白赤とかで相手のライフ回復とか、相手のクリーチャーに
絆魂つけて上げたりしているんだろうかw
右ノードも同じく、《銀翼の戦隊》で楽勝じゃねえかと思ったらトークンが
ノーカンだったし、この体たらくでメンバーシップなっているやつはマゾか? 「役割交代」
最初は大嫌いなイベントだったけど、途中から「これは、ガチイベントはもちろん
訓練場でさえ使いたくないカードの熟練度を上げる救済措置」だと考えるようになって
常に遅れ気味の白を育てている。
そんな中、《塔への閉じ込め》と言う「なにこの弱さ」なカードがありますわな。
で、「役割交代」ですから相手に出されて、(相手のライブラリの)《ガイアの復讐者》が
無効化されていたのだけど、2番目のクリーチャーがダメージを与えたら《塔への閉じ込め》が
壊れて…なんと1番目の《ガイアの復讐者》が攻撃…更にダメ度が上がった… >>598
無効化が強いから調整したんですよきっと
って言うか種類も多いし
ちなみに次のテーロス還魂記でも無効化になりそうな候補が2つもある 《豆の木の巨人》を《永遠の終焉》で釣ったら、(「高まる緊張−イゼット団−の
せいかも知れないけど)ホントに永遠に出てきて、ループタイマーで止めたら
固まってリセット テーロス来るの早いね。ストーリー的に神送りがマスピで影槍がレアなのもにょる 《モックス・タンタライト》が、カウントダウンだけして反転せずに墓地に行く
史上希に見るクズカード誕生の瞬間であったw 裏切りの工作員、本家MTGでも相当有能だけど
パズルクエストでの強さやばない?レアとは思えん >>604
PQのコントロール奪取系のなにがあかんてバウンスしても相手の手札に戻ること。
「オーナーの…」って文言のカードもそこそこあるけど、挙動がおかしいのが多い たしかに奪取したやつにバウンス打たれたら手札にきて笑ったわ
いくつかパック向いてエファラと神送り当たったけど、
資産少ないせいか工作員のほうがはるかに強くて草はえる
神送りはなんか戦闘ダメージ解決してから追放してる?ようでいまいち感ある
仕様なんかバグなのかわからん 興味は持ったけど、アリーナを携帯で出すとのことでそれでいいかなと 昨日PQのメンテした時にやってみたけど対人のRTSなのね
つまらなくはないけどハマる程でもないかな
俺は紙MTGに金使うし尚更マナストライクには…うーん そういえばトークン追放時の挙動変わった?
[彼方より]の末裔トークンが[テフェリーの誓い]誘発で破壊されてマナになる… >>610
ちょうど、「エムラクールの影響」やっていたので、私も確認しました。
トークンを追放しているのだから、本来なら状況起因処理で消滅してしまうので
破壊によるマナは得られない…ような気がするんだけど…ジャッジーw 「エルドレインの寓話」の『巨大な好機』…まあ、ここまでで120点取れている
からクリアする意味は薄いんだけど、第2条件の「マナコスト0以上」ってなんの
誤訳かいな?
とりあえず、15マナはカウントされなかったから、20マナ入れてみるかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています