【OHOL】One Hour One Life 第21世代
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リアルタイムの1分はゲーム内では1年間
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子孫のために少しでも楽をさせてあげましょう
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関連スレ>>3
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※前スレ
【OHOL】One Hour One Life 第14世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1543336247/
【OHOL】One Hour One Life 第15世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1543828346/
【OHOL】One Hour One Life 第16世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1544411994/
【OHOL】One Hour One Life 第17世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1544944165/
【OHOL】One Hour One Life 第18世代
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【OHOL】One Hour One Life 第19世代
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【OHOL】One Hour One Life 第20世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1546987119/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>122
嫌われる理由をいちいち求めるなよ
協調性なくプレイするなら嫌われることは覚悟しろ
お前だって女産まれなくて滅びるかの瀬戸際にぬか喜びさせられたら嫌だろ?
ただ柵型託児所見つけたら村滅ぼすわ
キモすぎます、託児所システムすらいらんのにな >>123
柵を壊せばいいだけなのになんで村を滅ぼすって発想になるの?
素で理解できないわ >122
システムわからんから何とも言えないけど、
子供が産める女同士の抽選に当たって、
赤ん坊生まれたと思ったら中身無しだと
結局滅びるから。
全員が子供バンバン産まれて育ってたら、
あまり気にならないかも。
ただ仕事やり遂げたいと思ってる時に、子供産まれて中断されて、でしばらく育ててみたら中身いないってのを繰り返してたらうんざりするのも確か。 >>122
少なくとも自分はこの理由で嫌いなんでお前がどう思おうがしらん >>123
滅んでも構わないしリセマラも柵も嫌じゃないよ
たかがゲームに腹たっても仕方ないでしょ リセマラはどうでもいいけど赤子が熊出せる仕様なおしてほしい 滅んでもいいってところが、根本的に違うんでしょうね。
リセマラ嫌う人と。
自分は子孫繁栄して欲しいと思って色々やるんで。 >>126
嫌う側の器の小ささに問題があるってことは理解した
ありがとう 産んだ子3人と拾われっ子2人と抜け殻の子1人、合計6人に連続リセマラされたわー
たぶん6人のうちプレイヤーダブってるのもあるだろうね
リセマラ絶対ダメとは思ってないけど流石に萎えたからサヨナラした
抜け殻介護もほんとやめて欲しい >>128
周辺の熊穴を封印すればなんとかなる
めんどいけどね 赤子が行けるくらい近隣の熊穴は塞ぎたいところだね
まあ荒らしに比べたらリセマラなんか可愛いもんだ >>128
物も持てない赤子が熊穴にタッチできる仕様は直してもいいよね
べつに世界観も崩れないし
もしかして、動く氷穴と同じで原典由来のバグだから変えませんって話なのかな リセマラが嫌われる理由はゲームシステム上色々とうざいという他に
村民や親からみれば自分らの村や自分(親)が嫌でそこで遊びたくないと言われたのと同じだから
反応としてネガティブな感情もたれるのはある意味当然
その点は育児放棄された時と似てるかも 単体くまくらい倒せよ。育児放棄された子供の呪いのくまさんだとおもえ。計画的にやってるやつはただの荒らしたが。 目の前で赤子に熊出されると動き回る赤子に殺意沸くようになるよw 赤子が熊出せるのは荒らし目的の人が生まれた途端に荒らせちゃうから直して欲しいのには同意だけど、
「熊に気づかれた」って考えると0歳で熊出せても不自然ではないんだよな
「熊の巣にちょっかい出せる」だったら1歳くらいからはOKになってしまう >>143
そのへん考えてたら、そもそも本人にノーリスクで熊出せるのがおかしいか
「赤子とか怪我人とか行動に制限がある人が触ったら引きずり込まれて即死(熊はでない)」
ならいいなという結論に至った
怖いし処理めんどそうだからここまではいらないけどw 囲いも熊荒らし対策だと思ったら意外と悪くないんじゃない? >>143
0歳の移動速度をハイハイくらいにするといいのかもね
熊を出したら複数出す余裕もなく喰われるくらい 羊前位の初期村で害獣駆除したいんだけどいつも突っ込んで死んでしまう
コツとかある?猪と狼もアイテムの上はやられないの? >>151
PKしたら移動が遅くなるみたいに熊を出したら動きが遅くなるようにしたらいいんじゃね?
熊連れてくるのも一苦労になるし アイテムの上に動物、蚊が移動出来ない以上、あたり判定が存在しない そっか当たり判定移動先だもんね
ありがとう練習して立派な狩人目指すよ 赤子として産まれるとはいえ赤の他人に閉じ込められる不快感を強烈に感じる人も一部いるよ
更に自分の思想でなく識者ぶった低脳が考えた方法をさも良案閃いたとばかりにされたら、それに同調する村人ごと全員殺すわ あと大切なのは上下左右斜めにしか移動できないのを利用して桂馬の位置につけるのと射程(5マス)を意識すること >>157
桂馬の位置は気をつけていたけど、射程があるのは知らなかった
遠くを射ようとしてたから移動して突っ込んでいたのか
ありがとうすごく参考になりました 村人全員殺すって前スレでもなんか被害者っぽい感じで
悲しくて全員殺しましたみたいな人いたけど、
毎度何か思い通りにならないことがあったら村人殺しまわってるんだろうか。 >>122
リアル子育て主婦「私の産んだ赤ちゃんみんな死んじゃうの…」
ただでさえマリッジブルーだったりするのにトラウマになるわ >>158
害獣駆除は楽しいし生存率上がるしいいよね!
うりぼうがいるイノシシ倒した場合は
うりぼう野に放ってて餓死させちゃっておいてな!
かわいいからとか荒らし目的とかで
村の中でエサやられると惨事になるw >>158
そうそう、ちょっと恐いかもしれないけど近づいちゃった方が安全だったりする
あとはバイオームの隅にいるやつは外から打つと確実 >>159
確かにその思想ヤバイね
もしくは何やかんや理由をつけてコロしたいだけなんかな
どっちにせよ怖E >>165
結局お前の一方的な感情やん
逃げられる方の身にもなれっていうなら
閉じ込められる方の身にもなれよ 子孫を残していくってところがこのゲームの1番の肝だから
リセマラして肝の部分を疎かにするプレイヤーはすぐに飽きるだろうってずっと思ってるけど全然減らない
飽きてすぐ離れているけど、新規のプレイヤーが入ってきてリセマラしてるんならいいんだけどどうなんだろうな 分家から来た奴がナチュラルに服盗んでいったわw
どういう育ちしたらそうなるんw >>166
俺はこのゲームに感情移入してないし、リセマラ防止の閉じ込め策にも賛成してない
一部プレイヤーがリセマラを嫌う理由を挙げただけ >>165
色々指摘できる点はあるけど、とりあえず現実と虚構を混同して犯罪をしないように気をつけてな >>161
うりぼうは親とくっつけといても死ぬんじゃないの?
そう思っていままでほっといてたけど違うのかな >>167
リセマラすんのって自分がやりたいことを実現するためでしょ
・育児めんどいから男がいい
・一緒にプレイしてる友達と同じ村に生まれたい
・発展前の村で忙しく働きたい
・発展後の村でエンジンとか作りたい
・前世と同じ村でプレイしたい
とかね
前世の村には生まれない仕様にすればちょっとは軽減されるはず 昨日「チュートで鉱脈掘りたい」と言ってた者ですが、あれから練習して採掘キット荷車に乗せて出発できるまでにはなりました
が、鉱脈探して荒野をウロウロしてるうち60歳になるのが二回続いて今ちょっと休憩中w
またがんばるわー
昨日アドバイスくれた人ありがとう >>172
鍵システムはこのゲームの害悪のひとつだな
隠されたら一生開けれないし、破壊不能オプジェクトだから本当に糞
木箱に蓋つける時点で荒らし行為に近いわ 一生開けれないことはないか
鍵が1番目じゃなかった場合とか考えると現実的に資源無駄消費しすぎるし開けるのは不可能に近くなる >>173
自分の理想の環境に生まれられる可能性がとても低い事もこのゲームの魅力の一つだと思ってるんだよね
リセマラって手間をかけずにすぐに理想の環境を手に入れられるゲームなんていくらでもあるだろうから
リセマラーはそのうちそういうゲームを始めてOHOLはやめるだろうと
あと前世の村に転生出来ない仕様はもうある >>172
鍵かけたら文句言うくせに何言ってんだか >>169
>リアル子育て主婦「私の産んだ赤ちゃんみんな死んじゃうの…」
>ただでさえマリッジブルーだったりするのにトラウマになるわ
なにそのきしょい妄想 アプデで産まれるとかがアイコンになって一瞬とまどったw >>178
173ではない通りすがりのリセマラーです。
リセマラって大体>>173の理由でするんだけど、前の村に帰る以外の理由でのリセマラは鯖たいした苦でもないから減らないと思うよ。
で、前の村に戻りたいリセマラは同じ村に何度も繰り返し産まれてリセマラするので、同じ村に産まれる可能性が0になれば、乳母が受けるリセマラ被害もましになるんじゃないかと173はいいたいのでは。 >>176
鍵開けについては
https://wikiwiki.jp/1hour1life/カギの仕様
のコメント欄に書いたから読んで
鉄3つだけで良いからそんなでも無い
あと、アプデで”錠前と鍵”は鋼1つに戻せるようになったから、無駄消費はその際の鋼1つだけ >>159
悲しくなって殺しました
一旦家系図見て分家も探して全員殺しました
ゾッとするよな 親がメルヘンチックなことを言い出した瞬間にリセマラを決意する >>177
ありがとう
とりあえずそのまま残ってるなら、そこで成長して成獣になることはないか
誰かが故意に餌やるんでない限り ほんで結局リセマラは荒らし?過去にリセマラ対策実装された事を考えると荒らし行為に該当しそうだが
荒らしの厳罰化は荒らしの範囲を運営側が公表してからでないと物を隠したりせずPKだけやったら呪われた、
リセマラ容認派がリセマラやったら呪われてまともにゲームが出来ない→返金しろとかで経営難に陥ってサービス終了しそう
あと永遠とチュートリアル発展させて鯖処理重くさせられたらいちいちチュートリアルにいって呪ってこなきゃいかんのかな? ここの書き込み見てるだけで怖くて初心者鯖抜けできない
始めてから一週間だけど荒らしは3回見ただけ
一度荒らしの骨を呪ってくれと言われたけどいい気しなし
クマに襲われて赤文字で荒しに断末魔叫んでるのも見たけど
こっちは荒らしいても完全スルーでどんなゲームでもいて普通ってドライな感覚なので荒らしに過剰反応してる人も正直荒らし同然に怖いというか
道具なくなっても犯人探しせず
ないなら新しいの作るかってゆるい感覚の村がいいわ >>188
荒しは荒らすことが目的
リセマラは好みの環境を引き当てるのが目的(結果周りが荒む事はあるが)
ちょっと違うんじゃない?
荒しではないが結果として荒れる事はしばしばある
あと「PKだけやったら」とかじゃなくてPKは普通に荒しだから… リセマラ対策する必要がさっぱりわからん
荒らしと区別つきやすいから即死する仕様に戻してほしい 自分も長いことやってるプレイヤーでありリセマラーだけど対策されてもリセマラ勢は減らないと思うよ
・村の雰囲気が嫌い
・人が多すぎる
・乳母が感じ悪い
・サンタとかイベントおっかけすぎて子供遠征中に産む
・なんとなく
という理由でリセマラしてるんで身勝手な理由だしこっちの
よくいう前の村に戻りたい行きたい村があるの理由でリセマラしたことない >>192
その理由なら村人間引いたらだいたい解決だよ
無駄にリセマラすんなよー
感じ悪い人なら死んでも文句ないよ >>192
おまおれ
村の雰囲気と乳母の感じの悪さというか気持ち悪さで判断してる
リセマラされたくないってのも向こうの身勝手な理由だし1分抱かれてやってんだから感謝してほしいわ >>192
それは村にいようとした結果嫌なことがあって死んでるので、リセマラとはちょい違うから別にいいよ >>189
ひと月も遊べば皆の気持ちもっとわかるかも
ギリギリの状況でやっと作った鉄器隠されるとつらいし皆で作り上げたものが一瞬で破壊されていくのはやるせない >>191
切断死しなくなったのは別にリセマラ対策ではないのでは? 切断死が無くなったんだよ
PC版:イブになりたくて切断死→ジェイソン「裸一貫で家出しろ。現実でもな」&その家系に生まれなくなる即死コマンドを追加
モバイル版:スクショしようとして切断死、回線切り替わって切断死→クリストフ「切断死をなくしました」、即死コマンドは未実装 リアルでも自殺は容易じゃないし
世界観的には即死コマンドはなくていいかなー>>199
どんな家族に生まれてもそれなりに頑張って生きるのが正攻法だとは思う
単なる好みだし他人に強制するもんでもないけど >>190
pkは、pkが禁止行為なら初めから実装しないだろうし、ルール変更もなくまだ存在し続けていることは合法
の照明といえるという消極的理由から荒らしじゃないんじゃない?
一方リセマラは1分間抱かれから逃げられない変更が加わったから何かしら問題のある行為とみてると思うよ運営側は。
そこはどうでもいいんだけど、こうやって個人によって荒らしの定義が変わる状態を放置しての
荒らし罰則強化は余計に事態を悪化させたり、ゲームが成り立たない状態につながるってことが言いたかったんよ >>161
うり坊は離しておく、了解です
>>163
バイオーム外からは目から鱗です
ありがとうございます クリスマスイベント終わったと思ってたんだけど、さっきまだサンタが歩いてた
プレゼント貰えたよ 全サーバーでドンキー送りになったから中国版行ってくるわ
もう日本鯖では元に戻れそうにない >>180
現実にいたんだよチャットや年代記で
>>178
餓死とかだと同じ村に生まれるぞ
刺し殺されると別の村に生まれると28が言ってたけど
>>184
めんどくさそうだけど試してみる >>204
「実行できる=合法」って理屈は通らない
たとえば5chの荒し行為は「実行できる=合法」じゃないけど荒しだと認識できてるよね? >>204
PK自体は荒らしに対抗する唯一の手段
PKが禁止なビギ鯖は荒らしが居座り続ける為に呪い殺せるようアプデが来る訳だし
PKがやりたいんならもっと対人戦が盛んなゲームやりな
残念ながらこれはそういうゲームじゃないから PKは荒らしじゃないよ
開発者が意図したゲームシステムだもん
でもPKして煽ったり暴言吐くような幼稚な行動は荒らし >>208
生まれたい前世の村に生まれないならその分リセマラは減るだろうって意見だと間違えちゃった、ごめんね >>204
PKは荒らし殺すためのツールだよ
モバイル運営はどう考えてるか知らんが原作者の意図としてはそう
荒らす為のツールとしてもPKが使われてはいるものの荒らし排除にもPKが使えるから残ってるんじゃない
荒らしの定義は簡単で迷惑行為する人のこと
荒らし排除はむやみに迷惑かける邪魔なプレイヤーの排除
何が迷惑かを明文化してルールにしたらルール違反に該当はするけど実際にはさほど迷惑でないようなケースまで罰することになるので
ルールはほどほどにしつつ他プレイヤーの自己判断による呪いやPKで臨機応変に排除するのは理にかなってる >>211
それは5chの使い方について
「書き込みは荒しじゃないよ」と言ってるようなもん
どう書き込むかで荒しかどうかが決まるし
どうPKするかで荒しかどうかが決まる
自分の楽しみのために他人を巻き込んで迷惑かけるPKが荒し
PKKはいちおうPKへの自衛・報復手段だけど
PKK装ったPKとかでてきてややこしいが >>210
呪いシステムがあるならPKいらなくね?って思うんだが…
FPSでPKできないゲームがあるように、人だけ倒せないシステムで良い
ジェイソンだっけ
仕様変更の様子も無いし、PKを容認してるとしか思えない pk嫌ならビギ鯖いけよ
軟弱者は通常鯖に来なくても良い >>215
今の呪いシステムだと荒らし即時排除できないからPK必要
今回呪いが強化される予定なのはモバイル版だからオリジナルは呪いが弱いままだし 荒らし対策としてPKを容認してるのか
知らなかった
でもその仕様が結果的に荒らしを助長してるから、個人的には呪いだけで良いと思ってる 中国版やってるけど、村が無いwww
サーバーがズラリと並んでて人は沢山居るけど殆んどがイブ
更に育児放棄もしょっちゅうされる
発展した村が出現するのはあと二週間はかかりそう 昨日のバージョンアップの内容のお知らせって
フォーラムのどれが対象なのかわからない
どの記事なのかわかる人教えて >>209
お前バカって言われるだろ
PKをなくしたいならそのシステム自体を無くせばいいだけ
2chは必要なシステムで荒らされてんだぞ
これだからガイジは… >>116
これは凄い
運営万々歳だな
本家も言語対応に人手さいたら良かったのにとおもーわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています