【OHOL】One Hour One Life 第21世代
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リアルタイムの1分はゲーム内では1年間
最高年齢は60歳
1つの命は限られていますが、生きている間に作ったものは引き継がれます
子孫のために少しでも楽をさせてあげましょう
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関連スレ>>3
次スレは>>950が立てて下さい
無理そうなら>>970の方お願いします
※前スレ
【OHOL】One Hour One Life 第14世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1543336247/
【OHOL】One Hour One Life 第15世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1543828346/
【OHOL】One Hour One Life 第16世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1544411994/
【OHOL】One Hour One Life 第17世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1544944165/
【OHOL】One Hour One Life 第18世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1545496244/
【OHOL】One Hour One Life 第19世代
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【OHOL】One Hour One Life 第20世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1546987119/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>157
桂馬の位置は気をつけていたけど、射程があるのは知らなかった
遠くを射ようとしてたから移動して突っ込んでいたのか
ありがとうすごく参考になりました 村人全員殺すって前スレでもなんか被害者っぽい感じで
悲しくて全員殺しましたみたいな人いたけど、
毎度何か思い通りにならないことがあったら村人殺しまわってるんだろうか。 >>122
リアル子育て主婦「私の産んだ赤ちゃんみんな死んじゃうの…」
ただでさえマリッジブルーだったりするのにトラウマになるわ >>158
害獣駆除は楽しいし生存率上がるしいいよね!
うりぼうがいるイノシシ倒した場合は
うりぼう野に放ってて餓死させちゃっておいてな!
かわいいからとか荒らし目的とかで
村の中でエサやられると惨事になるw >>158
そうそう、ちょっと恐いかもしれないけど近づいちゃった方が安全だったりする
あとはバイオームの隅にいるやつは外から打つと確実 >>159
確かにその思想ヤバイね
もしくは何やかんや理由をつけてコロしたいだけなんかな
どっちにせよ怖E >>165
結局お前の一方的な感情やん
逃げられる方の身にもなれっていうなら
閉じ込められる方の身にもなれよ 子孫を残していくってところがこのゲームの1番の肝だから
リセマラして肝の部分を疎かにするプレイヤーはすぐに飽きるだろうってずっと思ってるけど全然減らない
飽きてすぐ離れているけど、新規のプレイヤーが入ってきてリセマラしてるんならいいんだけどどうなんだろうな 分家から来た奴がナチュラルに服盗んでいったわw
どういう育ちしたらそうなるんw >>166
俺はこのゲームに感情移入してないし、リセマラ防止の閉じ込め策にも賛成してない
一部プレイヤーがリセマラを嫌う理由を挙げただけ >>165
色々指摘できる点はあるけど、とりあえず現実と虚構を混同して犯罪をしないように気をつけてな >>161
うりぼうは親とくっつけといても死ぬんじゃないの?
そう思っていままでほっといてたけど違うのかな >>167
リセマラすんのって自分がやりたいことを実現するためでしょ
・育児めんどいから男がいい
・一緒にプレイしてる友達と同じ村に生まれたい
・発展前の村で忙しく働きたい
・発展後の村でエンジンとか作りたい
・前世と同じ村でプレイしたい
とかね
前世の村には生まれない仕様にすればちょっとは軽減されるはず 昨日「チュートで鉱脈掘りたい」と言ってた者ですが、あれから練習して採掘キット荷車に乗せて出発できるまでにはなりました
が、鉱脈探して荒野をウロウロしてるうち60歳になるのが二回続いて今ちょっと休憩中w
またがんばるわー
昨日アドバイスくれた人ありがとう >>172
鍵システムはこのゲームの害悪のひとつだな
隠されたら一生開けれないし、破壊不能オプジェクトだから本当に糞
木箱に蓋つける時点で荒らし行為に近いわ 一生開けれないことはないか
鍵が1番目じゃなかった場合とか考えると現実的に資源無駄消費しすぎるし開けるのは不可能に近くなる >>173
自分の理想の環境に生まれられる可能性がとても低い事もこのゲームの魅力の一つだと思ってるんだよね
リセマラって手間をかけずにすぐに理想の環境を手に入れられるゲームなんていくらでもあるだろうから
リセマラーはそのうちそういうゲームを始めてOHOLはやめるだろうと
あと前世の村に転生出来ない仕様はもうある >>172
鍵かけたら文句言うくせに何言ってんだか >>169
>リアル子育て主婦「私の産んだ赤ちゃんみんな死んじゃうの…」
>ただでさえマリッジブルーだったりするのにトラウマになるわ
なにそのきしょい妄想 アプデで産まれるとかがアイコンになって一瞬とまどったw >>178
173ではない通りすがりのリセマラーです。
リセマラって大体>>173の理由でするんだけど、前の村に帰る以外の理由でのリセマラは鯖たいした苦でもないから減らないと思うよ。
で、前の村に戻りたいリセマラは同じ村に何度も繰り返し産まれてリセマラするので、同じ村に産まれる可能性が0になれば、乳母が受けるリセマラ被害もましになるんじゃないかと173はいいたいのでは。 >>176
鍵開けについては
https://wikiwiki.jp/1hour1life/カギの仕様
のコメント欄に書いたから読んで
鉄3つだけで良いからそんなでも無い
あと、アプデで”錠前と鍵”は鋼1つに戻せるようになったから、無駄消費はその際の鋼1つだけ >>159
悲しくなって殺しました
一旦家系図見て分家も探して全員殺しました
ゾッとするよな 親がメルヘンチックなことを言い出した瞬間にリセマラを決意する >>177
ありがとう
とりあえずそのまま残ってるなら、そこで成長して成獣になることはないか
誰かが故意に餌やるんでない限り ほんで結局リセマラは荒らし?過去にリセマラ対策実装された事を考えると荒らし行為に該当しそうだが
荒らしの厳罰化は荒らしの範囲を運営側が公表してからでないと物を隠したりせずPKだけやったら呪われた、
リセマラ容認派がリセマラやったら呪われてまともにゲームが出来ない→返金しろとかで経営難に陥ってサービス終了しそう
あと永遠とチュートリアル発展させて鯖処理重くさせられたらいちいちチュートリアルにいって呪ってこなきゃいかんのかな? ここの書き込み見てるだけで怖くて初心者鯖抜けできない
始めてから一週間だけど荒らしは3回見ただけ
一度荒らしの骨を呪ってくれと言われたけどいい気しなし
クマに襲われて赤文字で荒しに断末魔叫んでるのも見たけど
こっちは荒らしいても完全スルーでどんなゲームでもいて普通ってドライな感覚なので荒らしに過剰反応してる人も正直荒らし同然に怖いというか
道具なくなっても犯人探しせず
ないなら新しいの作るかってゆるい感覚の村がいいわ >>188
荒しは荒らすことが目的
リセマラは好みの環境を引き当てるのが目的(結果周りが荒む事はあるが)
ちょっと違うんじゃない?
荒しではないが結果として荒れる事はしばしばある
あと「PKだけやったら」とかじゃなくてPKは普通に荒しだから… リセマラ対策する必要がさっぱりわからん
荒らしと区別つきやすいから即死する仕様に戻してほしい 自分も長いことやってるプレイヤーでありリセマラーだけど対策されてもリセマラ勢は減らないと思うよ
・村の雰囲気が嫌い
・人が多すぎる
・乳母が感じ悪い
・サンタとかイベントおっかけすぎて子供遠征中に産む
・なんとなく
という理由でリセマラしてるんで身勝手な理由だしこっちの
よくいう前の村に戻りたい行きたい村があるの理由でリセマラしたことない >>192
その理由なら村人間引いたらだいたい解決だよ
無駄にリセマラすんなよー
感じ悪い人なら死んでも文句ないよ >>192
おまおれ
村の雰囲気と乳母の感じの悪さというか気持ち悪さで判断してる
リセマラされたくないってのも向こうの身勝手な理由だし1分抱かれてやってんだから感謝してほしいわ >>192
それは村にいようとした結果嫌なことがあって死んでるので、リセマラとはちょい違うから別にいいよ >>189
ひと月も遊べば皆の気持ちもっとわかるかも
ギリギリの状況でやっと作った鉄器隠されるとつらいし皆で作り上げたものが一瞬で破壊されていくのはやるせない >>191
切断死しなくなったのは別にリセマラ対策ではないのでは? 切断死が無くなったんだよ
PC版:イブになりたくて切断死→ジェイソン「裸一貫で家出しろ。現実でもな」&その家系に生まれなくなる即死コマンドを追加
モバイル版:スクショしようとして切断死、回線切り替わって切断死→クリストフ「切断死をなくしました」、即死コマンドは未実装 リアルでも自殺は容易じゃないし
世界観的には即死コマンドはなくていいかなー>>199
どんな家族に生まれてもそれなりに頑張って生きるのが正攻法だとは思う
単なる好みだし他人に強制するもんでもないけど >>190
pkは、pkが禁止行為なら初めから実装しないだろうし、ルール変更もなくまだ存在し続けていることは合法
の照明といえるという消極的理由から荒らしじゃないんじゃない?
一方リセマラは1分間抱かれから逃げられない変更が加わったから何かしら問題のある行為とみてると思うよ運営側は。
そこはどうでもいいんだけど、こうやって個人によって荒らしの定義が変わる状態を放置しての
荒らし罰則強化は余計に事態を悪化させたり、ゲームが成り立たない状態につながるってことが言いたかったんよ >>161
うり坊は離しておく、了解です
>>163
バイオーム外からは目から鱗です
ありがとうございます クリスマスイベント終わったと思ってたんだけど、さっきまだサンタが歩いてた
プレゼント貰えたよ 全サーバーでドンキー送りになったから中国版行ってくるわ
もう日本鯖では元に戻れそうにない >>180
現実にいたんだよチャットや年代記で
>>178
餓死とかだと同じ村に生まれるぞ
刺し殺されると別の村に生まれると28が言ってたけど
>>184
めんどくさそうだけど試してみる >>204
「実行できる=合法」って理屈は通らない
たとえば5chの荒し行為は「実行できる=合法」じゃないけど荒しだと認識できてるよね? >>204
PK自体は荒らしに対抗する唯一の手段
PKが禁止なビギ鯖は荒らしが居座り続ける為に呪い殺せるようアプデが来る訳だし
PKがやりたいんならもっと対人戦が盛んなゲームやりな
残念ながらこれはそういうゲームじゃないから PKは荒らしじゃないよ
開発者が意図したゲームシステムだもん
でもPKして煽ったり暴言吐くような幼稚な行動は荒らし >>208
生まれたい前世の村に生まれないならその分リセマラは減るだろうって意見だと間違えちゃった、ごめんね >>204
PKは荒らし殺すためのツールだよ
モバイル運営はどう考えてるか知らんが原作者の意図としてはそう
荒らす為のツールとしてもPKが使われてはいるものの荒らし排除にもPKが使えるから残ってるんじゃない
荒らしの定義は簡単で迷惑行為する人のこと
荒らし排除はむやみに迷惑かける邪魔なプレイヤーの排除
何が迷惑かを明文化してルールにしたらルール違反に該当はするけど実際にはさほど迷惑でないようなケースまで罰することになるので
ルールはほどほどにしつつ他プレイヤーの自己判断による呪いやPKで臨機応変に排除するのは理にかなってる >>211
それは5chの使い方について
「書き込みは荒しじゃないよ」と言ってるようなもん
どう書き込むかで荒しかどうかが決まるし
どうPKするかで荒しかどうかが決まる
自分の楽しみのために他人を巻き込んで迷惑かけるPKが荒し
PKKはいちおうPKへの自衛・報復手段だけど
PKK装ったPKとかでてきてややこしいが >>210
呪いシステムがあるならPKいらなくね?って思うんだが…
FPSでPKできないゲームがあるように、人だけ倒せないシステムで良い
ジェイソンだっけ
仕様変更の様子も無いし、PKを容認してるとしか思えない pk嫌ならビギ鯖いけよ
軟弱者は通常鯖に来なくても良い >>215
今の呪いシステムだと荒らし即時排除できないからPK必要
今回呪いが強化される予定なのはモバイル版だからオリジナルは呪いが弱いままだし 荒らし対策としてPKを容認してるのか
知らなかった
でもその仕様が結果的に荒らしを助長してるから、個人的には呪いだけで良いと思ってる 中国版やってるけど、村が無いwww
サーバーがズラリと並んでて人は沢山居るけど殆んどがイブ
更に育児放棄もしょっちゅうされる
発展した村が出現するのはあと二週間はかかりそう 昨日のバージョンアップの内容のお知らせって
フォーラムのどれが対象なのかわからない
どの記事なのかわかる人教えて >>209
お前バカって言われるだろ
PKをなくしたいならそのシステム自体を無くせばいいだけ
2chは必要なシステムで荒らされてんだぞ
これだからガイジは… >>116
これは凄い
運営万々歳だな
本家も言語対応に人手さいたら良かったのにとおもーわ >>215
今後呪い強化アプデ来たら俺もPKいらないと思うんだけど、>>189みたいに呪いたくない、荒らし出ても関係ないわ、って感覚の人もいるし難しいな
自分が被害に遭ったら変わるんだろうけど >>221
無くしたいのはPKじゃなくて荒し行為な?
まあなくならないだろうけど…
議題は「PKは嵐か否か」だからそこはちゃんと区別つけてから話そうな たまに居る「人の仕事取らないで!」の人、大体は気持ち何とか分かるんだけど
一般鯖、羊の横の人参畑を専門としてるおじさんに初めて会って何が言いたいのか読み取るの難しかった。
人参種がもういくつか落ちてる状態で畑の畝複数に沢山人参なってたから種になる前にと抜いてたら
「人参抜いてあるのもうあるでしょ?!見て分かんない?!」
って言われて、あ、抜かずに種にしてそのまま消滅させたかったのかなーと思ってたら
「種はいる!」と大量の種になってから焦って抜いてる。
じゃあ10畝くらいある今の人参畑を縮少したいんですね分かりましたとトウワタ植えたら
「何でトウワタ植えてあるの!?トウワタ植えたいなら畑自分で用意しろよ!」とブチおこ。
おじさんは10畝全部に人参植えて水一気にあげてて、通りがかりの人達に抜かれると
「抜くなんてひどいー!」
ど…どういうこと…?
とにかくトウワタ勝手に事件が一番深くおじさんを傷付けてしまった様で
今際の際までトウワタ恨み節を言い続けてて、優しい人達がトウワタ植えてごめんねと謝ったり慰めてあげてた…。
おじさんの大切な人参畑にトウワタ植えまくった張本人のワシは怖かったのでそーっと逃げてしまいますた… 中国版お前らもやってみろよ
みんな直ぐ死ぬからイブばかりだし、これで村作ったらヒーローになれる PKは荒らし対策に実装されたっていうソースあるの?
単純にMMOならPKがあって当然だし、しかも文明構築ゲームだから好ましくない人間関係含めて「システム的にPKがあるべきだ」っていう開発者の思いがあると理解してたんだが >>227
中国の人たちがにんじん植えて
水やって5つに増えたうおおお!?
って歓喜できる貴重な時期を尊重せなあかんよww あと最近日本鯖の発展がテンプレ化してきてて
どこも快適で心地良いんだけど
ちと個性なくなってきてるからw
知恵を共有してくれる人たちにはめちゃ感謝してるけど!
こんなやり方!?
みたいな別の文化が出来上がるのを見てみたい! >>226
人参に異常な執念燃やす人いるよね
理屈とか効率じゃなさそうだし前世は馬かウサギだったんだろう
あと何故かオッサンばかりなんだよね不思議 >>230
中国人全然サバサバしてないだろw
ネットいじめなんて日本の比じゃない
末代まで呪う文化の発祥地 SWAT出動させられたりする欧米よりも日本や中国の方がマシ >>226
気持ちもなにも、手伝ってほしくなかったんでしょ。どこで達成感感じるとか人それぞれなんだから、そっとしといてあげればいいのに。緊急だったならまだしも、歓迎されてないのに何度も手をだす方の方がわからん。ちょっと気持ち悪い。 警察機構出すまでもなく戦車で民間人轢き殺したり事故車ごと生き埋めにするお国なので察し
でもこういう集団主義ゲーは向いてると思う
MMOで出会う中国人は皆親切だった
在日華人かもしれんけど
とりあえず中国鯖潜ってくるわw 託児所壁で囲むの、ほんとやめてほしい。
しかも砂漠にいたはってとか、アホなんじゃないかと思う。
暑すぎだし、閉じ込め怖いから離れた適温で自分の子育ててたら子供攫われて、慌てて追っかけたら託児所にポイされて、勝手に連れていかないでって文句いったら、こうすれば乳母やるでしょ?って……
荒らしよりタチ悪いと思った。
しかもその後閉じ込めにあって結局中で餓死待つしかないってほんと草生えたわ。
以降、囲いされてる託児所のある村に生まれたら走って逃げる事にしてる。 未だに人参畑をタネだらけにしてる人いるよね
一応やんわりと注意してるけど、理解できないみたい。。。
しょうがなく横からトウワタ植えるのが正解だと思うよ。村のためになる仕事しようねって伝えてあげるのも大切だけどね トウワタやらニンジンやら種だらけにしてる人に話しかけてみたら
種は大事なんだよ取らないと無くなっちゃうとか言われて
訳がわからなかった システム的にPKがあるべきなら、例えば、なぜカゴとかリュックが潰れて食べ物は腐らないのか
むしろそっちの方があるべきだし、父がいないのも最優先で解決されるべき課題じゃないのか? どこで得た知識なのか、トウワタはともかく人参はやたら種にこだわる人いるよね
確かに村中どこにもなくて遠くまで取りに行くって事もなくはないけど稀だよな… 最初だけにんじん一気に作っちゃいたい
最初の1個から種7個とれたら6畝植えて全部水やって1個予備
6畝中1畝は種用であとは収穫
種取れたらまた6畝植えてそれ以降は必要に応じて水やり
6畝分を全部収穫したら残ってた種1個でまた種を作って6畝植えて必要に応じて水やり
最初に一気に作った奴で各地に土を作りまくってそれ以降はちまちま補充するイメージ ニンジンの種は発展すればするほどその辺の野生人参が毟られていくから遠征する羽目になるよね。
あると邪魔だけど無いと困る >>220
ほいよ、Google翻訳
これは小さなアップデートであり、それに続く来週の大きなアップデートになるでしょう。
ニュース:
クリスマステーマを削除
メイン画面の新しい外観
イブポジションのバグを修正しました
クリスマスイベントを撤去
メインスクリーンを新装
イブの位置のバグを修正 >>226
人参自分で食って自給自足のつもりやろたぶん >>243
6畝植えて全部水やっては迷惑だからやめろ >>241
根本的な考え方として、ゲームというものはリアルにこだわりすぎると制限だらけの糞ゲーになるんだよ
人は現実では体験できないことを求めてゲームをやるわけだからね
食べ物が腐ったら餓死しやすくなるじゃん
ゲームプレイにおけるストレスが過剰に増える
父がいてセックスしないと子供が生まれなかったら、セックスするプレイヤーが現れない限り、ユーザーは生まれようとしています…の画面のまま何分も待つことになるじゃん
君みたいに頭の固い人はしょうもないことで気になるかもしれないけど、重要なのは「リアルだったらどうか」ではなく「ゲームとしてどうあれば楽しいか」なんだよ モバイル版ってそもそもソース流用しててオリジナルじゃないんでしょ
根幹はPC版の人に言わなきゃどうしようもなくね >>226
他人が耕してる所に勝手に他の物を植える方もどうかと思う
それってトウワタ植えていいか聞いたら違ってたんじゃないの?
土用意したのがその人なら勝手に物持ってかれるのと同じようなものだろ
他人に謝らせて自分は謝らず逃げるとかクソだな コミュニケーションが足りなかったという指摘はその通りだが、トウワタ植えれば2分だったかで更地に戻せるから、畑を縮小したいのかなという想定のもと、良かれと思ってやった
という話だと思うぞ ごめん、ニンジンの話は管理者が悪いと思う
タネ無駄に大量生産するやつって初心者なのかな
それともまた動画実況者のせいなのか
タネ数十個もいらないだろ!抜けよ!とはなる
そこは善意というより教育が必要なのでは >>247
最初だけと思ったけど確かに30は多いか
半分ずつにするわ どっちもどっち、と言いたいとこだが
ニンジンやってた方はニンジンの適切な管理を知らない、できない初心者だったのかもしれない
もしくはちょっと足りない残念な人やキッズだったのかもしれない
誰かが適切な対応で優しく教えれば結果は違ったかもしれない
それよりも>>226のが気持ち悪いわ
勝手に手を出して一度トラブルになってる相手に再度手を出す無遠慮
他の人が謝ってとりなしてるにも関わらず自分は逃げ
あげくにここで長文愚痴書いて共感を得ようとする態度 >>256
すごいけどなんだこれ
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