【OHOL】One Hour One Life 第21世代
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リアルタイムの1分はゲーム内では1年間
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1つの命は限られていますが、生きている間に作ったものは引き継がれます
子孫のために少しでも楽をさせてあげましょう
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※前スレ
【OHOL】One Hour One Life 第14世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1543336247/
【OHOL】One Hour One Life 第15世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1543828346/
【OHOL】One Hour One Life 第16世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1544411994/
【OHOL】One Hour One Life 第17世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1544944165/
【OHOL】One Hour One Life 第18世代
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【OHOL】One Hour One Life 第19世代
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【OHOL】One Hour One Life 第20世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1546987119/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>495
すまんの
ゲーム母がリア主婦なのか、「かわいい!」「ぎゅ〜〜」「ちゅっ」とか言ってきた時は
反応に困るので「お、おう・・・」の代わりにハートマーク発言で返してる・・・。 ぎゅーとかちゅー には ウッ って言って対応してるんだけど
あまり射精って通じず吐き気と思われるのが心外 めんどくさいから赤ちゃん期は何でも♪と!で受け答えしてる #トウ研で検索すると面白い
雑に畑広げて即回収してる自分にはトウワタ畑をわざわざ床貼って固定する発想が無かった
これぐらい分かりやすい方が誰かしらトウワタマンになってくれるのかな
https://i.imgur.com/uIiCC4D.jpg >>512
予言しよう、トウワタが消えた後にその床張りを3×3にする赤毛の子が必ず現れる。 雨が降ったり夜になったりしてほしい
暗くなれば灯りに皆集まるだろうし
外に出れないから皆が集まって安全地帯でだらだらするみたいな日もたまには欲しい >>512
昔からやってたんだよなぁ。。。
箱と真ん中の床はいらんわ >>512
沢山収穫できるとか無駄を減らせる畑っていう方向性じゃないんだな
トウワタを作るというよりはトウワタ畑区域を作る事に主眼がおかれてる
一応効率も考えたけど基本的にはトウワタが抜かれて完成形が崩されるのを嫌うってかんじ
本当に欲しいのは四辺を囲む枠と看板なんじゃなかろうか よると雨ほしいねー!
夜は視界が狭くなったり、狼が増えたり…
雨は何だろう?野生のトウワタとかスグリが復活? 託児所石壁で囲む奴ほんとうぜえ
それやりたがる奴必ずといっても過言ではないくらい適温無視の板貼りで託児所クソ暑
あれほどnoob丸出しで恥ずかしいことは他にない 1年通して雨や夜が続く状況ってリアルに当てはめたら詰んでるよな
まあそんなこと言ったら今の6〜12年何も食べなくても死なない状況も突っ込みどころだが >>518
少しでいいから水復活してほしいなあ
あと畑の水やりがされる
デメリットは人参が全部育つことと屋外の火が消える
あるとしたら屋根も実装されそう こんなゲームでヌーブとか言ってるお前が一番恥ずかしいことに気づいて 朝方って近距離にイヴ生まれやすいとかあるの?
近距離に別家系3つもあった
もちろん鉄は奪い合いでどの村も似たり寄ったりの発展度合いだった 滅菌パッドってカゴとかリュックで持ち運びできるっけ? このゲーム止めるレベルで蚊がウザい
なんでみんな平気なの 石床石壁ウザイねー
必要なニューコメン関係や石道用の石さえ近くに無く遠征するハメになることあるし 子を託児所に預ける時一々ドア開けたり超めんどくさい エンジン作れないやつ多いな
多目的ニューコメンやゴムすら作れないことも多い
鍛冶やりたいならそのくらい覚えればいいのになぁ 鉄の消費量は増加しててイブ同士・同族間でも食い合いして圧倒的鉄不足
今後も消費量増加するだろうし、いい加減鉄の仕様元に戻して欲しい >>531
そこんとこの意識や技術の差が疑似体験できるのも面白いなって思うw
ゴム作らなくても生きていけるじゃんと
三角関数なんて要らないよね、が同じ 鉄の消費量が増加してて、ただでさえ死んでたトロッコの路線を久々に見て驚いた。
完成はしてなかったけども。 エンジンってそんなに必要かな
あれば便利程度じゃない 使い方知らない人多いしニューコメンポンプまでで十分だな >>533
イブ同士は不運だけど、同家系同士は鉄の使用の問題ではないと思う
鉄の使用量がどんどん増えてる今、家出とかいうアホな選択肢をする方が間違ってる
家出ママには環境に適応出来ないと戦争になるで!と言いたい >>538
同姓どうしでどうやって戦争するんだろう
荷車で鉄奪いに行く感じからスタート? >>526
平気ではないww
蚊だらけ拠点も辛いし、遠征も辛い ぶっちゃけコメンポンプで貯水槽満たせるけどディーゼルポンプ知ってしまえばたかだか2杯の水の為に木炭入れて火付けてとか面倒でやってられない
発展してくると周りの木も少なくなるし、焚き付け用に植林とか必要になってくるね 一度ディーゼルポンプに慣れると、ニューコメンポンプじゃ効率悪すぎてイライラする。
鉄が十分にある状況なら積極的にディーゼル化を進めるべきだわ。
あと早いとこポンプバルブ差しとかないと、使いやすい場所が深い井戸にされてしまう。
街の将来の発展を見据えて、それだけは阻止したい。 海外鯖入ると日本人そのものが効率厨なのかもしれないと思う >>539
本家に鉄奪いに行って、それが見つかって、「荒らしが鉄隠してる!」となる
そこで荒らしを追いまくる本家村人達、分家村に戻る盗人
オブザで観察した本家の村人「分家に鉄運んでる」「えー迷惑ー」「気をつけよ!」
暫くして現れる別の分家村人
せっせと台車に鉄を詰めているのを見つけられ、本家村人「何してるの?」
分家村人、おもむろにナイフをリュックから取り出す、pk
被害者「○○にやられた!」
そこから繰り広げられるpkkの荒らし
その隙に別の分家村人、鉄を運び出す
本家の村人達「鉄が全部ない!!」「どこいった!」「分家のやつに取られた?」
「「おのれ、分家ーーーー」」 >>544
やれやれ、、僕は射精した。
まで読んだ >>522
クソ建築する人かな?
百害あって一理なしのお仕事、毎度お疲れ様です! ポンプバルブ刺した井戸がもっと分かりやすければいいんだけどな
先に刺してしまって後の世代が気づかず再度作ったり、複数刺してしまうくらいなら
バケツ井戸にできる余地を残しておく方がいい気がして躊躇してしまう >>546
そんなマジになるゲームじゃないだろ
お前は誰と戦ってるんだよ なるべくわかりやすい井戸にポンプバルブ刺しておきたいけど、バケツ作るほうが早いから深い井戸になっちゃう
多目的エンジン作ってゴム作ってーってやってる間にもういくつか深い井戸できてるイメージ 蚊もウザいけど蛇とオオカミが激増してる気がする
蛇だらけオオカミだらけ地帯連続の中で鉱脈掘ってきたのにそのあとすぐ廃村になったのを知って悲しかった 鍛冶場荒れるのは慣れすぎたけど多目的いじってたらひさびさにジグザグに走ってくるちびっこに恐怖した。 >>549
そこで石舗装しないでいつするの
人に声かけて分業すべきなんだろうなー
みんな気軽に「○○やるけど良かったら手伝って」とか言ってくれていいんやで? 分家作ってしょっぱなから道作奴ってなんだろな
立地が悪いとか理由無しでする分家イブは地雷率多い 「蚊が多い」だけは許せるw
分家っていうかちょっとずつ引っ越したいな 羊のスグリ足りなかったから横に広い土地あいてたし、6個採集しやすいように配置してみたんだけど、2世代くらい後に転生したら間を全部スグリ植えられてて腹たった
https://i.imgur.com/iesEeaR.jpg #トウ研
トウワタに全力注いでくれる人いるのは本当に有難いが、羊とパイ屋の隣で土を作りまくって、圧倒的物量でトウワタ畑とロープまみれにするのが1番と思ってる 土水がやり辛くなるだけで3×3に勝るメリットを感じない >>557
確かに移動距離増えちゃってるね
見た目も美しくないし
次回は縦5x横2を試してみたい
上側ってキャラと被って取りにくいからU字シチューと同じように横向きだけで取れた方が便利なはず
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■■ ■■ ■■ 自分は蚊が実装されてからタブレットでしかあそべなくなった
スマホではたまに暇潰しにチュートやるぐらい 3x3の応用もいいかも
4点は足場なので板張る
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なるほどオムレツでしのいで池からいっきにエンジン井戸だなわかった >>455
落ち着いて週26時間!?
先週狂ったようにOHOLやったと思って確認したら
23.5時間だったので11月からなら
恐らく300時間近そう!w >>555
完成間近の人の檻を横目にすぐりがどうとか言ってるお前が腹立たしい >>527
ごめん嘘ついた、不安だから試してきたら汚したのは籠に入ったわ >>560みたいな余計な事始めて拡散しようとする輩が腹立たしいよな
プラベ鯖来てから1人でやってほしいわ 元玉に余裕あればトウワタ床貼り良いと思う
俺木工屋の時木工用トウワタ畑でたまにやるわ
毟ると痕跡残らないから、畑位置確保する為にも好き
床貼り優先場所チェックしてからだけどね トウワタに一生捧ぐときめたらあちこちに畑つくっちゃうから
床張り考えたことないな 女に生まれた時は子供を生むまでの前半生をトウワタにつぎ込んで
子育て終えてからトウワタを気兼ねなく使って馬用意して駆け回ってる
なんか遠慮なしに毟ってくBBAがいるな…と思われてそう 初期村に1人しかいない女子刺して
廃村確定!とか年代記に書いて喜んでるガキ
赤ん坊でもできる低レベル荒らしに全員あきれたわ
3票でも入ったらアウトにしてほしい。8って多すぎない? >>562
最初の一ヶ月は2徹とか休みの日フルでやってたから、今はだいぶ落ち着いてるよ!笑
今はのほほんと初心者さんに教えたり、乳母やったり、整理整頓なプレイやね!
世間が冬休み期間の荒れ具合がやばかったから、その辺りはほとんどやらなかったな。。。 トウワタメインでやる時はスペースある水源周りに雑に植えて成長したら即抜きするのを畑動かしながら繰り返す
種は残すから後世のトウワタマンは好きな所で育てろってスタンスだわ >>568だけど、書いてある通り床貼りするのはあくまで木工用に作業場隣接位置確保で畑作ってる時ね
床板の1箇所を木箱にしてロープ詰めてる
普段のトウワタ作業では床貼らないよ >>571
荒らしにしても美学やプライドがないのかね
5歳くらいの女の子に君だけは殺さないって宣言して+男0〜2人くらい残しくらいでやってたんだけど、後でオブザーバーもドラマチックになって2度美味しいよ
女の子1人のときにわざわざやるとかナンセンス 毎回先に植えられたスグリから遠いところに牧場作るのは何故だ
近くで良いじゃん >>578
チュート村流行ってた頃はしょっちゅうだったよ 羊はスグリよりオーブンや小麦と近いほうが加工が簡単だからじゃない?
スグリは簡単に増やせるから囲いのそばにも植えればいいだけだし。
初期のスグリ畑は託児場や炉と近いこと多くて囲いの場所が取りにくい印象 >>538
まだ家出が流行るずーっと前、言うなれば第一次ベビーラッシュ(実況者の影響で人口増加する前)、家出という概念すら無かった時期から家出してた家出パイオニアの俺からすると
家出は荒らしによる被害で全滅を避けるためと発展村で仕事ねーっつってやる気無くした人が自殺しないようにするためだった
実際家出した方が結果的に血統は長く続いた
荒らし、モチベーション
未だにこれらの問題は解決されてない
そもそも家出が問題なのではなく、問題があるから家出するのだ
家出が問題なのではない >>580
チュートリアル脱出して移動すれば他人のチュートリアル場に行けるの? トウワタって奪い合いになるから
親の仇みたいに大量生産してるトウワタマンが好き
板貼ってチマチマ作るのも良いけど、そういう拘りが強そうな人って、トウワタイナゴに全部むしられて文句言い出したりしてめんどくさい
空気悪くなって結局みんなセルフで作り始めるからトウワタマン居る意味ない 家出すると長く続くって今は当てはまらないよね
荒らしいなくても深夜に人が少なすぎて廃村になるじゃん
前に、分家が二つくらいあって同じタイミングで廃村になってたことがあったわ 家出パイオニアの俺からすると
家出するならポリシーを持って家出してほしい
・俺レベル(家出プロ)
30歳直前で死ぬ事前ロケハン済み
村の人口十分
3歳になったら裸一貫で出発
全ての道具を現地調達
・良いライン
村の人口十分
裸一貫
・妥協ライン
村の人口十分
パイ1個で出発
・最低ライン
斧1本(斧と鉄が余ってる時のみ可)
それ以外の家出は邪道である >>584
むしろ逆だからな
場所整えることによって村人達が協力的になってみんなで管理しやすくなる 生まれた村でそのまま過ごすのが好きな人たちからすると手段がどうであろうと家出の時点でやめてほしい >>585
どちらかというと当てはまらない家出(距離中途半端、本家途上中なのに家出等)が増えてるって表現が正しいような気がする 本家に荒らしが出て女子供が危機的状況になったor迷子or最悪立地
くらいしか分家は許せないかな
することないからってのは、することないからじゃなくて、できることないから、だと思ってる
泥棒分家は熊連れてくるレベルで無理
ちょっと本家に物借りてくる、な近距離分家も無理
本家で死んでオブザーバーした時に見る分家率の高さよ…必死こいて石油掘ったりしたのに本家が衰退して分家が栄えてるの見るとがっかりする 生まれた村が発展してないor荒れてない方が好きな人たちからすると手段がどうあれ家出して欲しいって理論と同じだな
お前の意見としてならわかるが、生まれた村でそのまま過ごすのが好きな人『たち』を勝手に代弁するなら反対派も好きなように代弁できちゃうんだわ
あくまで俺の意見は別として 深夜の3人くらいしかいない過疎村で唯一の娘が家出した時は悲しかったな 廃村しても家系図途絶えても問題ない
ゲームなんだから好きなことして遊んだらいい
(でも他人の邪魔する荒しはやめよう)ってタイプなので
逆に維持したいって人達の気持がよくわからんのよね 家出という概念がoholプレイヤーに根付いてしまった以上、家出以上に忌み嫌われてる荒らしが無くならないのと同じで家出は無くならない
そもそも家出は問題じゃない
問題があるから家出する
家出を無くしたい人は問題を無くす方法を運営に教えてあげるしかない >>583
そうだよー
裏チュート脱出したあとまっすぐ上か下にいったらすこししたとこに別のチュート壁みつかるよ
前は近い時間にチュートリアル開始した人が近場に配置されることが多かったけど
最近はかわったとかなんとか トウワタマンでは無いけどトウワタ欲しかったから植えたら痛い目見たからトウワタ畑管理は絶対やりたくないな
手押し車作って馬取りに行きたいなーと思って植えたら育った先から奪われる
仕方ないから鬼のように植えながら育った瞬間刈ったら「トウワタ足りてないから独り占めしないで」ってキレられて泣きそうだった
何にトウワタ使ってんのかと思って見て回ったら託児場シチュー羊パイ屋タコス屋やらに大量に木箱あったわ 家出を目的に生まれる奴がいるから村の問題云々も関係ない >>593
家系図を維持する事が好きな人もきっとお前と同じ考え
ゲームなんだから好きな事を楽しんでる 専業トウワタマンなら自分はトウワタ使わなくて誰かが使うものを作ってるだけだから持ってかれても泣くことはない >>598
家系図の維持は1人では無理だからちょっと違うような? >>587
まじですぐにムキになってて笑うw
協力的になんかなるわけねーだろw
希望的観測で語るなよw
トウワタ毟るやつがトウワタ畑の形なんて気にするか?
綺麗に管理しようとして結局需要に供給が追いつかない&キチに触れたくないから新しくトウワタ畑生まれるわw
自分が思いついた発想を良いものと固執しすぎて本質が見えてないなwww >>586
なんか俺的ランキングを彷彿とさせる茸
家出は迷惑だと思う派だけど止める権利もないし好きにしたらいいよ
誘われても断ってるけど
周辺資源枯渇してる極貧村に生まれて後に年代記で分家だと知った時は家出女呪いたくなるけどね 3代目くらいの拠点蛇まみれニート多めの本家で女子供死にまくってたから早々に裸家出したがやはり本家はすぐに滅亡、分家だけ発展して続いてたわ >>597
勘違いしてるようだから一つ教えておくと、俺は村の問題とは一言も言っていない
・荒らしが出る
・発展村つまらないから自殺
・イブやりたい(俺にはない考えだけど家出してる人の中にはこれもあるかも)
これらはゲームの仕様の問題
これらはどんな条件の村にも当てはまる以上村の問題ではない
人によって「発展村」の定義が違うし
ゲームとして未だに解決できていない問題があるから、一部の人間は家出目的で生まれる
家出が問題なのではない
問題があるから家出する トウワタ畑の欠けてる部分穴埋めしたい衝動に駆られる自分みたいなのもいるけど
キッチリしすぎてるのもあれだよね
生まれた瞬間隙間のないギッチギチの発展村だと
息詰まる オブザーバーから呪えるようになったらそのうち迷惑家出娘呪われて淘汰されんじゃね >>596
自分で育てた分だから文句言うなでよくないか?
自分で植えもしないで狩ってくだけの奴にそんな風に責められたらブチ切れるわ
お前が自分で足りない分作れって話だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています