【OHOL】One Hour One Life 第22世代
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リアルタイムの1分はゲーム内では1年間
最高年齢は60歳
1つの命は限られていますが、生きている間に作ったものは引き継がれます
子孫のために少しでも楽をさせてあげましょう
PC/Android/iOS/steamで配信中
-----------------------------------------
【jason rohrer版】
PC用 20ドルでソースコードまで貰える
・公式サイト
https://onehouronelife.com
・フォーラム
https://onehouronelife.com/forums/
・Twitter
https://mobile.twitter.com/jasonrohrer
・Steam版
https://store.steampowered.com/app/595690/One_Hour_One_Life/
------------------------------------------
【モバイル版】
Android/iOS用 600円で購入できる
・サイト
https://onehouronelife.app
・フォーラム
https://forum.onehouronelife.app
・Twitter
https://mobile.twitter.com/HourMobile
------------------------------------------
ツイッタータグ
#ohol #1h1l
------------------------------------------
便利なサイト>>2
関連スレ>>3
次スレは>>950が立てて下さい
無理そうなら>>970の方お願いします
※前スレ
【OHOL】One Hour One Life 第15世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1543828346/
【OHOL】One Hour One Life 第16世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1544411994/
【OHOL】One Hour One Life 第17世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1544944165/
【OHOL】One Hour One Life 第18世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1545496244/
【OHOL】One Hour One Life 第19世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1546162295/
【OHOL】One Hour One Life 第20世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1546987119/
【OHOL】One Hour One Life 第21世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1547638977/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 時間帯にもよるけど馬はこんな感じで四頭くらいならいてもいい
平石運びや鉄探しみたいな長時間占領する用:2頭
枝運びとかたまに使う用:1頭
予備:1頭 数なんて村の規模で変わってくるからどうでもいい
自分が乗りたいときに全部使用中なら追加するだけ >>461
イブの子供世代でバナナとサボテンくらいしか食べ物ないのに
シチュー畑作ってるからオムいらないよと言われた事があった
皿3枚で作って乳母さんに持って行って皿回収してまた作ってのローテーションで
乳母さんたちには感謝されてたんだけどな 馬で馬を持ち帰られれば遠征で投げ縄作ったついでにもってかえるんだけどなあ >>464
シチュー畑やスグリ作ってる時に乳母さん達が
オム作ってるの見たらホッとするけどな
こっちが仕上がるまで餓死する心配が減るわけだから
きちんと場所や皿数があればオムレツするべきでしょ 初期村はオムレツムーブからシチュームーブに変わって来てるよね
ご立派に床貼り出しちゃって
ナタちょうな出来てから率先して床貼られてるの見ると引っペがしたくなる
周りの状況見えてないどこでもオムレツマンが初手絶対シチューマンに移動した感じだわ 卵が20分沸き&拠点に必要な池の数低下してからは、オムレツはまったく頼りにならなくなってしまった
皿できた直後だと5,6個くらいしか焼けないことがかなり多い
序盤はバナナ優先で卵はちぎるだけにして、非常食にしたほうが良さそう >>336
常識がない人だということは理解できました。
ゲームの世界から出てこないでください、お願いします。 もう邪魔な木はあらかた切り倒されている村で、鍛冶場の近くにちょうどいい感じでビャクシンとカエデが並んで残してあったんだけど、そのカエデを意気揚々と切った奴がいた
そこは託児所からも見える位置なので、託児所にいた乳母も子供らも揃って「あーあー」「あららー」言っててワロタ
次に火つける時大変やなあの村
だいぶ歩かないと木ない >>466
ありがと
絶滅確定の村で「1度馬に乗ってみたかったヒャッホーウ」と
楽しそうに去っていったジイさんを思い出した シチューいいけど最初期はブリトーのがはやくね?
オムレツ石兼用できるのもつよい 鍛冶屋で横から石で叩いてくれる人はふいに来たとしてもありがたい
細工した鉄を平石から下ろしてくれたらそのまま鉄焼き継続できるから最高です
ただし金槌で叩くのだけはやめろ
こっちは地味な節約しとんのや
最近は一周回って初期ニンジンやってるわ
みんな先々見すぎてスグリができるまでに拠点の食料絶えたりするからな
子どもでも気楽に食べれるからなかなか良い手だと思う >>453
「乳母のフードチェーンを〜」とか書いてなかった? 村の中の木はなるべく切ってほしい派だ
邪魔なだけでなく物隠されたりpk犯が隠れたり
リセマラ赤子が隠れて死んで骨増えたりデメリットが大きい気がする
メイン火が消えるような村は過疎ってそもそも火使われないしな
そこが近辺唯一のビャクシン!とかなら別だけど ゴムの木も近場の2,3本残して他全部切ってほしいわ
しょっちゅう使うもんでもないし
せーたかのっぽでトップクラスに邪魔 ブリトーは焼きだしたらノンストップで作業しなきゃダメだからな…
子供生まれたりお腹空いたりしたら一旦その場を離れられるシチューは初期村に向いてるとは思う >>475
どーだったかなぁ…
私が見たときは「森のレストラン」と「みんな食べてね」(みたいなニュアンス)の紙しかなかった! >>481
そうかー!さっきレストランって書いてある紙が落ちてる村に生まれたからもしかしたら...!って思ったんだ! >>480
シチューダメってことじゃなくて、種探し、特にモロコシ植えに手間取ると時間がかかるので代替手段としてブリトー覚えとくのは悪くないなと。
最近エンジン、わるくてもヌーコメポンプまでならわりとさくっと来ちゃうから水効率どうこうはそこまで厳しくない感じ。 シチューの代わりにブリトーって初期村発展村関わらずありな気がしてきた
常に不足しがちなカゴを量産できるし、鍋よりも皿の方が使う粘土少なくて済むし
焚き付け使うのはシチューと同じだしね >>482
うーんざんねん…!いつかの人生で会えるといいね〜! >>471
多分それ荒らし
周囲のカエデの木含むほぼ全ての木を切り倒したり色々してた奴が、年代記で荒らし宣言してたから 鍛冶場近くに木残してるとかなり邪魔だから切っといて欲しいわ
火をつけるの大変って言うけど火付けなんて60分の内に誰か一人が一度やるかどうかな作業だろ
どうしてそんなに苦労してるのか逆に不思議だわ スグリ作るのに12年かかるからとりあえず4年で食えるニンジン作れよって思う >>488
人が多くて鍛冶場の焚き火が消えない村なら木なくてもいいかもしれないね
拠点まわりが平原とかね
私が今日見たのはどう見ても要る木だったのよ
拠点内そこ以外木が切られ周囲は荒野
どうにも暗い雰囲気でね
そこにぽつんと木が残ってたら「あぁこれはわざと残してる!」と思うよね慣れた人は
鍛冶屋近くって言ったって何の邪魔にもならない配置(炉の斜め上)
あんなに都合よくビャクシンとカエデが並んであるなんて便利〜と思いながら見てた
自立したての子でもすぐわかるって大事
今その村オブザで見たら細々と家系続いてたけど引っ越ししたみたいw
明るい雰囲気の良い村になってた 初期村ブリトーかシチューか…、
のんびりやっても1回作れば回復量220のシチューに対しブリトーは6枚皿に載せれたとしても19×6で114
この差は大きくない?
でも初期村ブリトーに出会ったことないから興味はある
それで良いってことになればブリトームーブくるね ブリトー作るならニンジンパイで良くない?
何で最大回復量で計算してんの
実際10も腹が減れば食料食べるだろ
19とか18とかあってもそれを活用は仕切れないことを考えてみて 初期村でわざわざパイ以外作る意味ないよ
自分がやりたいこと優先するのは発展してからにしようね
いちいち注意するのも手間かかるし、空気読んでくれたら助かる パイって安定しないからね
オムレツや野生の食料、食料が乏しいなら初手人参、スグリ、畑だけで完結して安定感のあるシチュー、パイ
これらを状況見て協力しつつ並行してやっていけばいいだけの話 イブとかイブの子で産まれた時は、とりあえずホーム直近に人参植えてるんだけど、迷惑かな?
スグリは時間かかるし回復量少ないし、卵なかったり、卵あっても皿がまだ少なかったりすると、パイまでの繋ぎに人参がいいのかなと思って 最近◯◯研とか含めて板張りたがる奴ら多すぎな
初期村で鍬すら出来てないのに、ちょうなと鉈作って板張りだして草
板貼るのなんて、羊きて安定的に食糧、土回りだしてからにしてくれ
それまではバケツやら手押し車にする方が何倍も役立つ
くそすぎて、いっそ板張りたがるやつみんな荒らしに見えてくるわ 年代記でイキってる人って逆に恥ずかしくないのかな
「チョーチキンでビギ鯖でしか遊べないプレーヤークッサ」とか書いてたけど
そう書いてる自分もビギ鯖だろ >>495
ブリトーに対する話題だよ
なんでニンジンと比べてるの?
初手ニンジンスグリが良いのは当然でその後の話題だろっていうかニンジン育てずにニンジンパイするの?
そりゃ安定せんわな 初期村で鉄鉱脈掘るための手押し車とバケツ用意しようと集めた木を片っ端からシチュー畑に貼られたわ
まだ鉄器も必要最低限しか用意出来てないのにそんなんしてる余裕ないだろ…と思いつつ黙って準備して掘ってきた私を出迎える無駄にでかい板張りの託児所(in砂漠)
もう嫌だ… >>499
お前じゃなくてパイ以外作る意味ないとか言ってる奴に対してのレス 床を貼らないとシチューを作れないと思ってるまである 最優先でシチュー板張りは確かにアホだが、だけどトウワタ使うわけでもないし、丸太はいくらでもあるから別に迷惑ってほどじゃない 木工セットできた直後の話でしょ。
初期のマルタ集めやってみ。
あればあるだけ使っちゃっておまえらなにしてんだよっておもうよ。 初手シチュー床の何が嫌って本人は効率ムーブしてると思い込んでる所 そのうち「この村まだ板張ってないw」とか言い出すぞ ぶっちゃけ板なんて必要ないよ
U字だけで全然いいじゃん
板にする丸太で木箱やら荷車作った方が余程いい
託児所の床は適温潰したりするから臨機応変だけど、この前見かけた土俵型で適温ぐるっと囲んで真ん中更地の託児所はいいと思った 木工セット出来た直後とかそういうレベルでなく、
鉄器0から、斧とちょうなと鉈だけ作って鍛治止めて、
板張りだしたくそ居たからな
他にもバケツすら0なのに、何より先にシチュー畑に板貼るような奴ら多すぎるんや テンプレだから貼ってるだけで床を貼るメリット考えてないと思う
・畑の拡大を防ぐ(シチュー畑に貼るぐらいならスグリ畑に貼れ)
・他の作業場との区別(U字の時点で区別されている)
・温度の上昇(ほぼ影響なし)
・見た目が良い(発展後に気にしろ)
最優先で床貼るような奴が違う仕事しても時間を有効に使えるとは思えないから勝手にやっとけとしか思わんけど 最優先で床貼るようなやつが〜は確かにそうだわ
早期に託児所に板張りたがる奴も多いけど、
適温だけでなく位置も考えてくれ
初期って炉と託児所近くなりがちだから、板貼るタイミングで他の施設の配置も見て託児所の位置変える…ってのがいいと思うんだが
何も考えずに子供集まってるとこに貼るやつ多すぎ。
板張り仕事にするなら、ちゃんと仕事らしくやってくれ U字とか流行るのやめて欲しい。。。
〇〇研とかマジでうざいわ いやーあらためてブリトーやってみたけど、めんどくさいわ
一回で2皿作るとして
生地のボウル3個、豆のボウル2個、皿2つ確保するんだよね
(皿とボウルはもう一つずつ必要か)
加えて畑の管理しつつだからなー
皿、ボウル、池がたくさんあるならイブ孫あたりでなら試しても良いかも このゲームボイチャでやりたいと思ってるのおれだけ? チャット打つの面倒くさいという意味ではやりたいけど
知らん人とボイチャは抵抗ある 野太い声で「ま」とか「よちよち」とか言い合いたいのか、地獄だな ボイチャより表情コマンドと、dieコマンド追加して欲しいわ
特にdieコマンド
リセマラにみせかけたMPKめちゃくちゃうざい >>496
誰か張り付いてないと消えるから食料としては信頼性がない 初期村でブリトー作り始めたら荒らし扱いするかもしれん 畑に板貼って刺されてる人いたけどねw
ああいうのって、半分はpkしてみたいって気持ちで刺してるでしょ。一言「やめんか」って言ってすぐ刺しとったわ。
定石やマナーに拘る人増えたから、皆と違う動きした奴みつけて刺す遊びも捗るようになってきてるな。
この手のpkって、端から見てたらどっちが悪いか分かりづらいし、言い合ってる内容もレスバと同じだから関わるのが非常に面倒。
結局、先に刺した方が勝ちになっちゃうんだよな。
挙動不審な奴を見つけてストーカーしてる人もよくいるよね。荒らしを止める口実なんだろうけど、カバンにナイフ入ってたりするし、なにする気なのかなw
このゲーム、全員ナイフ持ち歩いてた方がいいって思うようになって来た 荒らし退治って良いながら延々とナイフ持って追いかける奴は居るね
ちょっと怪しい噂が立ったら直ぐに殺そうとしたり
一見すると村の治安を積極的に守ってるように見えるけど、結局はPKがしたいんだろうなとしか思わない 久々にトロッコ職人に遭遇したわ
マジで鉄の無駄遣いでしかない ナイフ弓矢でPKって実はかなり操作スキルが求められる気が
持たされても使いこなせる人そんなにいないと思うよ
実際羊打つのも相当苦労するし自分 >>527
自分は羊打つの全く苦労しないけどそれでも自分より手際いい人よく見るし、弓で手こずってる人は少なくなってると思うよ
最近初心者増えたせいか、熊でると手こずってるの見るけど、いっこうに1本も当てられないやつはこの前本当久々に見たって感じかな
そのあと代わった人もグルグルウロチョロ逃げ回ってやっとって感じで、随分この村弓できない人多いんだなって印象受けたくらいだから、上手い人は多いよ
ナイフは近づいて刺すだけだし、無防備な人はやられると思う >>528
そもそも熊出たときに弓とる奴はそこそこ腕に自信があるやつだろ?
1本も当てられないとかいう奴もたぶん自分よりうまいと思う やっぱ村出来てないとつまらないな
中国語版は未だに村の形成までいってないね というか画面が小さくてタップで正確に場所移動できないんよ自分 >>531
それは稀だからなw
みんなちゃんと画面操作できてるからそんなpkも難易度高くないよ
斜めにシュッとやるだけだからね
熊はpkより確かにむずいかもね
慣れなければ逃げなきゃだし、殺される恐れもあるし
画面小さいのの気持ちは分からんが、自分も不慣れな頃に意気込んで熊倒そうとして、
ラグと不慣れで画面外のオバサンに当たって、「どこ狙っとんじゃーーーーーー!!!!」って、怒鳴られたの覚えてるなw >>530
中国版はあれから人口はどんなかんじなのかしら
あの人数のまま村ができてないってちょっとどんなか想像つかないw 初期村では毎回U字シチュー畑作るけど、板貼らないから大抵次の世代辺りで普通の畑になってる笑 >>526
スコップとちょうなでぶっ壊してやろう
空の刃が取れるから PKしたことないけど熊よりPKの方が難しそうだと思う
熊なら当たり判定が基本的に留まってるから落ち着いて狙えるけど、常に動き回る人を狙い撃ちするのは弓でもナイフでも難しそうだな
そもそも基本ビギ鯖に引きこもってるからPKする機会もされる機会もないんだけどね そういえばこの前生まれた瞬間弓矢で赤子pkするママのとこ生まれたんだけど、ママの狩人スキルやばかった
とにかくものすごい早さで熊も狼もばたばた死んでた
藪の中のイノシシですらすぱすぱ打ってた
動き回るリセマラ赤子を追いかけながらすぱーんって打ってて別のゲーム見てるみたいだったよ
ていうか歩き方からもう違うのね
アイテムの上に必ず止まるように歩いてる
赤子pkなんかしないで普通に狩人人生謳歌して欲しいと思った 自分だけたまたまなのかもだけど、最近通常鯖で発展村でも初期村でもよく無言で出発しちゃう子どもにあう
初期村自分の子も含めて4人育てたら全員数字カウント後ホームマーカー無言で出発。託児所に一人取り残されて「あ…巣立ったんか」と察した
せめて子育て区切りつけやすいように「ラスト」だけでええから声かけてほし… >>534
シチュー畑は簡単に移動できるから拘る必要は無いんじゃない
牧草地の状況にもよるけど自分は3×2の畑にカゴ2回分のトウモロコシ1豆3かぼちゃ2を植えてる
とりあえずシチュー2つ出来たら植え直してもう2つ作り、種を残して他の作業へ
余裕ができてからシチューやるならU字が理想だけど発展後にシチューなんか作らんよね 数字がオム屋の動画あげてるからだと
思うけど、パイ屋の皿使って村の真ん中で
オム屋するのやめてほしいわ
バナナ来てからオム屋へって
カゴが有効に使えてたのに
5カゴ分の卵、食うやついなくて放置
ほんと迷惑だわ バイオーム無視で突然黄熱病になるのが嫌すぎる
蚊ってこのゲームで何の楽しみもメリットもない唯一のオブジェクトじゃないか
せめて羽音でもすればまだ気付けるのに
ゲームの中くらい蚊のいない世界であってほしいわ 散らばってくのとトラブル嫌で諦めてしもた
>>541 は直接言ってるのか…喧嘩にならん?偉いなぁ >>538
抱く時の相手の年齢見たら大体察しない? >>544
へ?
巣立つ時は教えてね、で喧嘩になったことなんてないけど? あ、もちろん
乳母やってて子がいっぱいいるときはそんな必要ないから言わないけど
少なくなってきて手があいたら別の仕事するかーってときはお願いしてるね 乳母やるなら、せめて声かけくらいやろうよ
他の仕事が難しいから乳母やってる人が多いのは理解してるけどさ
カウントお願い、自立の時は声かけてね、それすら言えないって仕事になってないです
そういう人は無理しないでスグリ管理の方が向いてると思うよ
託児場の食料も誰かが作ってくれてるんだからさ >>545
「ラスト」とか「ありがと」のやり取りあるのが多かったから無言続いて「ん?」ってなってたんだけど
相手も年齢で察してくれてると考えてると思うとそうかー。有り難う。
>>546
あ、前もってそう伝えてるんだね。良い方法。無言出発した子を探して追いかけて一言いう?!みたいなのを想像してしまってた。有り難う。 初めて自分のわがままでpkした
兄弟みんな卑猥な名前付けられて育児中ずっと下ネタ言われるのが耐えられなくて
9歳まで生きて呪ってから刺した
呪われても仕方ないと思ってたのに、周りみんな慰めてくれてなんか泣けてきた
ゲームでも人殺すのって結構覚悟いるねもうしたくない
改めてpkする荒らしって頭おかしわ >>550
お疲れ様
たまにあるね、荒らし行為自体はしないけど延々と
猥褻用語ばかり言ってるやつ
自分は一度はっきり止めるよう注意してそれでも
止めなければPKしてる
荒らしのプレイ中の悪意あるPKは殺人行為だけど
今回の貴方のは荒らしプレイヤーの強制サーバ退出を
行ったにすぎない
その辺は考えを切り替えて落ち込まないでね >>550
セクハラは荒しだな
でもまずはやめて欲しいことを伝えて分かってもらうのが一番だね >>550
ミスった
嫌がらせネーム付けられると生きる気力が湧かなくなるよね
頑張ったよおつかれさん 名前とか一回も見ない人生もあるんだが、みんなそんな気にしてるのか...
セクハラはする方が悪いけど、ゲームの中だし無視してればいいんじゃない?いちいち反応する人は対応力ない人なんだなって思ってしまう。 >>555
名前はともかくとして自分が延々と言われたら耐え難いことをずっと言われてるって考えてみたら?
一つくらいは目に入るだけで不快になる言葉があるんじゃないか?
で、無視しようにもそいつから離れたら餓死する赤子の時にそれをずっと言われ続ける感じ
そういうものが何一つとして無いのなら分かり合えないけど >>552
セクハラマンに辞めてほしいことを伝えるのはご褒美あげてるだけだと思うよ
画面の向こうにパンツ被ってゲームしている変態がいるとしっかり認識した方がいい スグリはパイにした方が回復量多いって事に気づいてから、緊急時以外は食べなくなった
自立したてでオーバーチャージになるけど、パイ食うようにしてる
回り始めるとパイって余りがちだから。 >>555
555はやられたことないんじゃないか?
確かに名前を見ることなんてほとんどないけど
生まれてどんな村かなとワクワクしてるところで
性器の名前や食用屠殺用とか名付けられてみ
荒らしもしくはリアルキッズとこのあと数十分共に暮らすこと確定だし次行こてなるわ 卑猥ネームでも真面目に人生送ってて、他の人から
「ありがとう!」
「あ…名前どうしたの?」
とか言われた時の気まずさよ
ママに抱っこされて「私のお母さん家出娘なんだー」と言われ、外回りから帰って来たババの名前が「3個目のゴミ」だった時のあっ・・・(察し)
子世代孫世代団結して頑張ったわ PC版との明確な違いは女性プレイヤーが多いことだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています