【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part3
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https://www.jp.square-enix.com/saga_reuniverse/
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※前スレ
【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1544439173/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) よくある質問
Q.ルージュ落ちない、水龍HARD?
A.Nでしか落ちない。
Q.A、Sスタイル育成する意味ある?
A.技継承したい、マスターレベル上げたいなら
Q.HARDのS武器落ちないんだけど?
A.落ちにくい、諦めてVH周回しろ
Q.木人って修理した方がいいの?
A.修理して全回しした方が圧倒的に効率いい
Q.杖にオプション付きますか?
A.つかない
Q.継承とは?
A.同一キャラの別スタイルの技を編成画面で1つ選んで使用可能(ランクも引き継ぐ)
Q.SSの育成辛すぎ
A.遠征チケット使え。鍛えたいキャラのS、Aを前もって鍛えとけ
Q.デイリーのクリア回数上限増加って恒久的に上限が増えるの?
A.その日の挑戦回数が回復するだけです
Q.リセマラこれでいけますか? ◯◯って強い?
A.いけない事はないので好きにしろ
Q.リセマラ早くできない?(泥限定)
A.ダウンロードとリセマラしたらスマホで「設定」→「アプリ」→「データの削除」これでおk 参考適正周回クエ※要追記修正
戦闘力7000〜
◎H1-2-1(ST8) ※Aタイガーアーマー
戦闘力8000〜
◎遺跡3(ST8)
◎H2-1-2(ST9)
◎H2-2-3(ST9)
H1-2-2(ST8)
H2-1-3(ST9)
戦闘力10000〜
◎遺跡4(ST10)
遺跡5(ST11)
VH1-1-1,2,4(ST15) ※戦闘力12000〜、黒・黄の石、武器・防具素材、S魔神剣(剣)
戦闘力14000〜
◎遺跡5(ST11)
◎VH2-1-2(ST16) ※戦闘力15000〜、紫の石、防具素材
VH1-2-6(ST15) ※S英雄の大剣(大剣)、武器素材
VH2-1-1(ST16) ※赤の石、武器素材
戦闘力16000〜
◎遺跡6(ST13)
◎VH2-1-5(ST16) ※Sバイキングアクス(斧)、武器素材
VH2-1-4(ST16) ※Sバイキングアクス(斧)
戦闘力18000〜
◎VH4-1-5(ST18) ※Sカタール、防具素材
◎遺跡7(ST15) ※戦闘力19000〜
VH2-2-1,2,3(ST16) ※Sスカッシャー(棍棒)
VH2-2-4,5(ST16) ※S霊銀のレイピア(細剣)
VH3-1-1,2(ST17) ※緑・橙の石
VH3-1-4,5(ST17) ※Sドビーの弓(弓)、S(火、風)精霊石の杖(杖)
戦闘力22000〜
◎遺跡8(ST16)
◎VH4-1-5(ST18) ※Sカタール、防具素材
VH3-2-3(ST17) ※S(光・闇)精霊石の杖(杖)
VH4-1-1(ST18) 青の石・武器素材
VH4-1-3,4(ST18) ※Sファルカタ(剣)
戦闘力25000〜
◎遺跡9(ST18)
◎VH4-1-5(ST18) ※Sカタール、防具素材
○H6-1-5(ST13) ※ブルー所持者◎
○H6-2-4(ST13)
VH5-1-4(ST19) ※Sブリンガー
VH6-2-2(ST20) ※戦闘力28000〜 一方的に画像貼り付けて、リセマラこれで良いとか聞くのは禁止。
ぶっちゃけ育てりゃどうでもなるし、育成の方が大変。
余計な事に聞いてくるなよ ヨハンってSにサブミ運用がいいのでしょうか?
それともAに稲妻キック運用? 好きにしろ、サブミ兄弟の末席に加えること有ってもメインには使わないから 育成システムについて質問なのですが
パーティーに入れているスタイルのLv上限を上げないと
ステータスの上昇もスタイルLv上限で決まった値までしか上がらないのでしょうか?
デイリーやウィークリーのミッションにスタイル上限〇〇回アップがあるので
上限開放を自制しているので教えて欲しいのです
ご教授の程よろしくお願いします ステと耐性の問題でA運用はほぼない。Sないウンコが一時的に・・くらい。
アビが優秀なAルージュですら、A運用はない。 自分もスタイル限界突破について質問です
訓練所は5つまで開放済なのですがSやSSはピースの生産が遅くてなかなか
スタイルの限界突破が追いつかないのですが万能ピースを使ってでも
どんどん限界突破するべきなのでしょうか? あっ・・クローディアは確かにありかも。撤回しやーす。さーせんw >>11
万能ピースは残してる人が多いみたいだよ
いつか最終皇帝やアセルスが出たら使うとか水着に使うとかw >>14
ありがとう
万能ピースはあまり使わない方向でやっていきます エメラルドのSSとA持ってて今育ててるんだけど、ファイアボールとウィップってどっち継承して運用したほうが良いんかな?
ウィップ覚醒したらウィップマシンになるかなと思ったんだけど、調べたら割とファイアボール有用説が多くてわからなくなってきた >>16
ウィップマシーンで良い
ファイボ継承派とか殆ど見たことない気が 初心者です
パーティーを変更したいんですがどうやってやればいいでしょうか >>18
編成画面とかクエスト出発前の画面で
上のPTのとこを左右にフリックすれば変更出来る >>18
パーティー編成欄をクリック
5人並んでる絵柄があるので、変えたいキャラをクリックすると手持ちキャラが全部表示されるので
そこから選んでクリック
決めたあとは装備も必ず見直して変更してね >>18
19さんが書いてくださってるように今あるパーティーを変更したり、以前のパーティーを呼び出すには
パーティー編成のとこを左右スライドです >>9
ありがとうございます
これで上限開放は気にせずVH415などで周回出来ます >>10
でも、SSアザミよりもSアザミ(クリスマス)の方がよく使うわ SSアザミより火力低いから微妙、とみせかけてデバフと毒付与あるからボス戦だとなかなか使えるよね その特殊な用途すら満たせないSが大量にいるからSアザミ使えるって話なんじゃないのか(困惑) バーバラの器用さ53で55にチャレンジ中なんですけど、ステ合計値が370
これってもう上がらない感じですかね、上がったら合計値372になるんですけど
なった人いますか? >>19
>>20
>>21
できました
ありがとうございました SSカタリナと正月カタリナ、皆さんならどちらを使いますか?
メリットデメリットなんかも伺いたいです。 誰に手コキしてもらうか迷ってます。ノーラ以外のオススメ教えてください 質問です
Aスタイルのレベルアップで得た(力+3)などのプラスステータスは同一人物の別スタイルで反映されますか? >>30
俺はメインで正月カタリナ使ってるかな
SSカタリナは腕力が高いけど微妙に遅いのでたまに敵に先制されることがある
でも技はSSカタリナの方が優秀だからケースバイケースで
>>32
されません
あくまでそのスタイルにのみ適用です >>34
>>35
やはりそうですよね
ありがとうございました 遺跡の鍵って1度使うと1時間とかだけ開放されるのでしょうか?
それともデイリー更新までずっと開放されるのでしょうか? >>30
強敵は自己回復ある正月カタリナ
415周回で引率してもらってるけどそっちは自己回復不要だからSSカタリナ
恒常SSのが火力があって払い抜けないのがいい
正月 ○自己回復 ×火力
恒常 ○火力 技のラインナップ ×自己回復ないがゆえの持久力 >>38
20分間だけ開放
というかちゃんと説明文読みなさいな >>40
ありがとうございます
20分だけですか・・・・短い ラピッドで餅リナ/ギュス/アザミ/ブルー/池袋かパワーレイズで餅リナ/ギュス/アザミ/アルカイザー/池袋だとどっちがオススメですか?
他のSSで使えそうなのはルージュエメラルド餅ポルカアイシャくらいとうん子だけどいい組み方が分かりません
でもSリナもクリアザミもいないという現実 術ランクって連携とかODで使った場合でも上がりますか? マスターソード(力+)
マスターソード(速)
どちらを育成するべきでしょうか? >>42
基本軸はラピッドで餅リナギュスターヴアルカイザーアザミで
SA揃ってるならうんこ、揃ってないならうんこルージュ(影縛りマン)を使い分け
スライムなど打耐性高いとこはアザミアルカイザーをブルールージュ池袋へ変更
こんな感じじゃないかね
ブルーは大量に敵が出るところとかハマる場面にはハマるけど術使いで汎用性が高いのは回復もあるうんこだと思う
ラピッドやパワーレイズ取ってるなら結構ゲーム進んでるんだよね?
ちなみにSリナいないならオライオンいる前提の配布へクターも視野に入れていいと思う >>46
なるほどヘクターは考えてなかったので育成します!
詳しくありがとうございます育成方針が決まりそうです >>10
え、ルージュってA運用の方が良くない?それで全コンテンツクリアまできたけど 2倍成長の斧キャラアイシャSS、シフA、ホークSAといるんですが
どれか1つを優先して育てるとなると、まだ未入手のシフSSや新スタイルへの期待も含めると
性能的にはどれをこの機に4-1-5で育てていった方がいいですか? 戦闘力13000弱でアルカイザー、ヘクター、Sうんこ、SSエメラルド、Sクローディアでやってます
今ハンターシフトの陣形で遺跡5を周回してるのですがHP以外はあまりあがらなくなってきました
ストーリーはH413でとまってるのですがそろそろ技や術の覚醒を考えたほうがいいのでしょうか?
うんことエメラルドはAもあるので生命の水とフレイムウィップを継承してる感じです
クローディアもAはいるのですがアローレインを継承してありますがほとんど使ってくれません
クローディアは継承するとしたら何がいいのでしょうか? >>50
戦闘力13000位なら、まだ覚醒はいいんじゃないかなぁ。
VHを行けるところまで行くとか、装備強化(お金に余裕があるなら一回進化させてもいい)してるうちに、20000ぐらいまであがると思うよ。
消費10以上の技はオートでは、基本使ってくれない。(TP消費大きい技を使える順につかうので、一回行動無しとかで2戦目にTP持ち越ししたら発動する。)発動頻度高い技なら二本打ちとかでいいんじゃないかなぁ。 >>51
ありがとうございます
武器はA武器を2回進化最大強化したのですが防具をないがしろにしていて
タイガーアーマーとかを最大強化したものの進化とかはさせてません
VHは1-1-1だけいったのですが不安が残る戦いだったので進めてなかったのでもう少し進めてみます
なるほど、2本打ちを入れてみて様子を見てみます カタリナ使いたいんでけどSしかないのですが
Sで育てきると成長率に力補正がないので微妙なカタリナが出来上がっちゃいますよね
あとでSS当たって力とか上げることは出来るのでしょうか SでもSSでもそのスタイルの上限まで育てられるから問題ない
確かカタリナの力に関してはSとSSの上限は50で正月SSだと52
器用さとかはSSの方が上限高いからSで上限に達しても後にSSで育てれば伸ばすことが可能 >>55
なるほど、ありがとうございます!
安心してSカタリナ育てられます! ロックブーケのVHが全くクリア出来る気配がなくて困ってるんですが
ttps://i.imgur.com/v7i1MBD.jpg
このメンバーでは厳しいでしょうか?
レベル上げする場合の効率のいい場所など教えて頂ければ嬉しいです どうせ上限行くなら例えばルージュみたいに下のランクの方が成長補正よくてもSS使ってていいのかな リリースから1ヶ月半程度でそこまで上げるほどの暇人が何で質問するの? >>57
現時点ではまず無理
今はVH415をひたすら回すくらいしか戦力上げられない
ロックブーケの塔は常設イベントなので無理せず後回しにした方がよいよ
>>58
状態異常付与が知力依存なのがほぼ確定したので魅力を上げる必要はほとんどなくなった
なのでAルージュを使う必要性は今のところない
SSルージュで成長が止まったらA使って補強程度でいいよ >>60
なるほど〜
Sカタリナの知力が上がりやすいのには意味があったわけかぁ
みね打ちも成功率あがるってことだもんな >>26
反対から言ってるだけでマウント取ったつもりになってるお前に困惑させられたわ >>60
やっぱり無理ですか…常設とは言えなんか急に消えたりしそうで怖いw
とりあえずゆっくり頑張ろうと思います
これどうして育ててないのとか、おすすめのキャラとかありますか? >>63
有用なSとしてはウンディーネとクローディアがおるね 卵のからがやっと2500たまったんですけど交換するならよく名前があがってるふかふかフードですか? >>65
自分は先に10000ためてからSS防具交換しましたね
次にふかふかとりました。
打撃に弱いキャラ強化したいならふかふか先もありかと?
SSアザミ手に入れたけどクリアザミがいない・・・・・・この場合あんま役にたたないですかね? >>63
SSルージュとSAクローディアとSAウンディーネかな
ルージュの麻痺が入るかどうかで難易度が激変するステージは多いので育てて損はない
SAクローディアは遅いけど攻撃力だけならクリモニにかなり近いし全体攻撃も使い勝手がいいので育てておいた方が良いかも
SAウンディーネは冷属性が弱点の敵が多いこともあって高火力の回復役として幅広く使える
頑張れ
>>65
ヒドラレザーの10000まで頑張って貯めるんだ! >>66
火力と素早さは全キャラ中最高クラス、全体攻撃と超威力技持ってるから役に立たない訳じゃないよ
ただサブミ持ちのキャットとかアルカイザーがいたら使い勝手の面であんまり出番ないかも
他に体術使いがいなかったら余裕で一軍入りで大丈夫 >>66
>>67
ありがとうございます
更新されるとフードなくなるのかなと思って迷ってたんですがヒドラレザーまでがんばってためます >>69
他のメンツがわからんからこれ以上なんとも言えん
>>70
売り切れたら月初に再入荷されるってだけでなくならないよ
安心して貯めてくれ 質問に答えないのに外からヤジだけ飛ばすガイジ多すぎだろここ 本来回答側に回るほど遊んでるのに、相当なコアな質問して来る屑を落とすスレでもある Sの大剣武器って基本マスブレの力+を目指す感じですか?
素早さなら英雄の速+のがいいのだろうか... >>64
>>67
ありがとうございます
ルージュ、ウンディーネ、クローディア育ててみます!
SSスタイルじゃ無くても特に力不足とかって無いんですかね? >>79
おう、どっちも育てればSSを押しのけて1軍に入るくらい強くなるよ
Sスタイルは限界突破もSSより簡単だしな プレイヤー情報でコメント入力できるけどフレンド機能ある? アザミはSSとSとAどれで育てたほうがいいですか? >>78
最強(最大火力)を目指すなら力+(弓と小剣は器+)
最優(使い勝手)を目指すなら速+
どちらにせよ武器威力が高いほうが正義だ >>84
さんくす
カタール掘り飽きたし英雄使ってたからマスブレこもります 配布のモニカが強くなる未来が見えないのですが育てて損はないのでしょうか?
カタリナとギスターヴの火力を見たあとだとがっくりしてしまいます、sクローディアのほうがよっぽど強く感じてしまいます、ただかわいいのです >>86
マスターレベル経験値の都合上、全キャラ42までは何も考えずに上げてよし
そもそも配布モニカは回避壁のディフェンダーであってアタッカーと比べてはいけない 根本的にスタイルの器用さステータス補正が低いので火力が出ないのはカバーできないね…
スタン・麻痺・全体・単体火力と技は一通り揃っていて盾役に向いたアビ構成だから、盾兼状態異常役として使うのが王道かな
火力は素直に他のキャラに任せよう 配布モニカは50まで育てても器用さ補正値46%だからな >>27
合計値はスタイル毎の各ステータスの上限を合計したもの
現状1スタイルしかないキャラは合計値が成長限界
一つのキャラにつき複数のスタイルを育てていれば合計値を超える SSアイシャとSアイシャ所持しています
Sアイシャを使い腕力上がってもSアイシャにしか適用されない。
道場でのスタイル上げた時に腕力+3がS SSアイシャやSアイシャに腕力+3上がるのでしょうか?
またSSは敏捷上がりやすいがSは腕力が上がりやすいとかありますがSSを使い続ければ上昇しにくいけど限界値まで上げれるのでしょうか? ねんがんのラピッドストリームをてにいれたぞ!
状態でバーンアウトです。
これからどこに向かっていけばいいですか? >>93
ハードベリハ全部クリアしたら二軍を育てるといいゾ >>92
戦闘で成長するのはキャラ共通の素ステータス
スタイルLvのボーナスは他のスタイルだと恩恵無し
各ステータスの上限はスタイル毎に異なっておりSSだからSより高いとは限らない
アイシャだと体力精神以外はSのが高いので
SSスタイルのままだと腕力は48止まりでSスタイルを使わないと51まで上げられない
参考URL
https://altema.jp/romasagars/saidaistatus >>97
ありがとうございます。
原作と違うから戸惑いました。 >>100
こういう情報ってどこに出てんの?
公式ツイにも載ってないから話題についていけんのやが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています