【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレッドを立てる際に本文1行目(この行の上)に
『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』
を3行になるように入れてください(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
公式
https://www.jp.square-enix.com/saga_reuniverse/
公式お知らせ
https://info.rs.aktsk.jp/info/
公式ツイッター
https://twitter.com/romasaga_rs
公式設定の略称は #ロマサガRS
次スレは>>950が立てる
立てられない場合はテンプレを貼って安価で指定すること
※前スレ
【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1544439173/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 例えばSウンディーネを使ってる場合、Sウンディーネのスタイルを30以上も限界突破して
上げ続けるのは普通ですがAウンディーネも30になったら限界突破してスタイルを
あげていったほうがいいのでしょうか? マスターレベル上げるために38までが推奨されてる
ステの話ならレア高い方が強い マスターレベルなら34か42止めじゃない?
38は比較的少ないピースでそのスタイルの使い勝手が良くなるライン >>221
>>222
ありがとうございます
とりあえず38まで上げてその中でも好みや使うことが多いキャラを上げていく感じでしょうか?
>>>222さんは42止めっていってるけど50まであげるには相当な労力とピースがいるから
見合わないですかね? マスターレベルを気にするなら42止めですね
30→42で必要な数は170で、42→50で必要な数は430以上かかります
ただ46、50でもらえる固定ステータス値は強力ですので好きなキャラクターや強いキャラクターは上げてしまうのもありです >>214
ありがとうございます 果てしないですね、、 >>225
ありがとうございます
50目指そうって思える子を探しながら楽しみます これメインストーリーって6章までしか解放されてないの? 3つ目の技閃かせたいんだけどなんか条件あるの?
今5000オーバー3人と技閃かせたい要員1700 700 位の二人でVH水龍いってるんだけど
全く覚えない 1と2は閃きました スタイル上げてなきゃダメとかありますか?(育成枠は共にスタイル1)
体感でも良いので閃き易い方法あれば教えてください そら攻撃する前に終われば閃くわけないわな
閃きたいやつが最初に攻撃できるメンツで行け いつも、水龍ノーマル通常オートで閃かせてるけど。
スタイルレベルとか関係なく、大抵は周回回数の問題だと思う。 水龍ノーマルでいいんだ
1700とかでも大丈夫?
一応VHでも4回位は攻撃出来てましたw ありがとう ステ現凸するのはただ運のみですか?
運良ければ連続で現凸前のup→現凸と上がる事も有り得るのでしょうか?
それとも周回数とかも関係あるんですかね 連携、技ランクアップ、閃きの判定順が不明だから、とりあえず通常オートで回れることが前提で、
ある程度の攻撃回数が稼ぐ必要があるので、全滅しない程度に武器を外して調整するといいと思う。
今まで水龍ノーマルで閃かなかったことはないので、キャラの強さと閃き難易度は関係ないんじゃないかな。 +付きのブリンガーって514か513から出ますか?
かれこれ50週以上やってるけど一個も見たことない
515だけとかある? >>236
出るけど+付きは1%かそこらと言われてますので目当ての+付きとなると運が悪いとかなりの回数回る羽目になります >>238
ありがとうございます
カタールはめっちゃたくさん出てたので単に偏ってるだけなんですね カタール+はドロップしまくりな印象強いですね自分も各種5本以上ずつあるけど
多分周回クソ早いからそれだけいっぱい回ってるだけだと思いますが
他は回ってる様で実際は時間掛かって余り回れてないだけみたいな 武器や防具の強化、進化で
武器自体のグレードが上がるわけじゃないから、
B〜S武具は所詮SS武具までのつなぎということで、
B〜S武具は強化、進化せずに使用してけばいいでしょうか? >>241
SS装備は現状ヒドラレザーのみなので
あなたが現状のコンテンツで特に躓いてないなら好きにすれば良いかと >>242
ということはみなさんS装備を強化、進化して使ってるのですね
ありがとうございます ツヴァイクって10戦目に勝った後ってステータス上昇判定あります? 今リセマラしてるんですがこれは及第点でしょうか?
またその場合どちらがおすすめですか?
https://imgur.com/a/WmyffVK.jpg >>245
やるなら、上5人から4人誰でもとマライアだな
火力4ヒーラー1にしとけば当分問題ないと思う
だけど、今限定ガチャしてるから白薔薇を先に確保したほうがいいと思うけどな
プラチナは期間終了がないからいつでも狙える >>246
ありがとうございます
白薔薇優先で狙ってSS3体以上出るまで粘ってみます >>247
狙えるかわからんけど、リセマラするならあったほうがいいキャラは決まってる
白薔薇←回復
キャット←特技継承しなくても特技が揃ってる上に、戦闘に連れてくだけで金が増える
おまけ
ギュスターヴ←斬最強
この2体が一番いるが、白薔薇出すまでで精一杯なので白薔薇とSS誰でも1人出たら進めていいと思う >>243
Aでもスカーレットローブは全員分強化進化させてる人も多いはず
フィールドアーマーや防弾ベストも1つは強化進化させてもいいと思う >>250
水
術のアイコンの右上に対応のマークがある。 イベントのドロップでとれるミニチョコの指輪って4個確保するほどの価値はあるのでしょうか?
323Hなどで落ちる隠者の指輪のほうがステダウンもなく知力の上昇値も同じですが
精神と愛の違いでどう見るかですが・・・愛ってそんな重要なステなんですかね? >>249
ちなみに強化と進化の違いがよくわからないんですが、
・進化:上のランクの武具になるわけでなく、☆が増えてパラメータが高くなる
・強化:パラメータが高くなる
この認識でOKでしょうか 愛があがると、回復を受けたときの回復量が上昇するんだとか
1とか全然いらないのでH10でピースドロップ狙ってます 質問です
戦力上げのメッカのVH4ー1ー5までいけないんですが
遺跡もぐりならどこがいいですか? 副防具でおすすめはそれぞれ腕力素早さ知力ではどれなのでしょうか? >>256
オートでクリアできるとこで1番上に行けば良いかと
>>257
ストーリーで取れる物だと腕力はヴァンブレイス、素早さは革のブーツ、知力はBレッグメイル >>255
ありがとうございます
やはりあまり必要なさそうですね 白薔薇育成中ですが、同時に育成を始めたブーケに比べて成長率が著しく低いです
運だとは思いますが、戦闘中の与ダメージに成長率が影響されたりするんですかね >>254
強化、進化ともに武器なら威力、防具なら属性耐性が上がるだけですね
ランクはかわらないし、腕力や状態異常耐性などの能力も変わりません
なお星0のLv5を進化させると、星1のLv1になるので威力などは落ちます
(当然星1のLv5になれば上がる)
なので進化させたらすぐ強化しないともったいないですね オーバードライブで術を使ったら
ランクアップはしますか? バレブーケ引けたんですが攻撃手段が闇と水で別れているんだけど持たせる杖ってどちらを持たせたらいいんですか?あとうちの母親が外と中に物凄い量の落花生を撒いていますが明日の掃除を思うと悲しくなります バレブーケであればSブーケから召雷を持ってきて水杖を持たせるのがいいと思います
落花生は諦めて一つずつしっかり掃除しましょう・・・ プラブーケとバレブーケだと最終的に素早さ知力共にバレブーケが高くなりますか?
3キャラとも持っている前提で素ステは同じで >>268
母親にブーケみたいに可愛くなる迄家に帰ってくるなと言えばOK >>271
そんなもんはアビリティ見れば一目瞭然、落花生拾うより楽。
落花生だろうが豆だろうが、猫が食べるし、犬も喜んで食べるのもいるけどな 素早さに関してはバレブーケが47、知力に関してはプラブーケが53です
限界突破を目指すのであればさらに+1です ありがとうございます週ミッションのおかげでプラブーケしかまだ使えてないのでどちらを軸にしようか悩んでました
召雷に頼りきりなのでプラブーケが使いやすそうですがもう少し悩みます バレブーケははっきり言うとネタキャラだよ、最後の技があんまり繰り出すタイミングが無い。今回は白薔薇が大当たり。 ガチャ確定で交換できるまでには何個貯めればよいですか? 下記のメンバーでイベントのVH2を周回しているのですがコーデリア以外はかなりステがあがり難くなってきたのですが
イベントだとどこがお勧めでしょうか?
https://i.imgur.com/pruHjRZ.jpg VH2の次はVH4でやってるけど成長率は体感だとやや上?くらい
VH5、VH8の方は成長しやすいけど敵の強さが段違いで安定しない >>282
ありがとうございます
VH3以降はかなり厳しそうですね・・・
ここがまわせるほぼ限界に近いので我慢してもう少しまわしてみます
ありがとうございました >>284
H10である程度整えたらイベデイリー達成以外は通常クエや遺跡進めたほうがいいと思うよ 物凄く今更かと思うんですが、どうしてステ上げするのにVH415なんでしょうか?
VHの5話や6話ではなく4話である理由はなんでしょうか? >>286
前後の面と比べて圧倒的に敵が弱いので育成しやすい
ずっと回していればいつかステ上限まで上がる
いちいち育成箇所を考えるのが面倒 >>285
イベントの特攻キャラは2倍ステが上がるからという理由でイベントを回していました
でももうイベントも半分以上チョコの交換物が終わったのでステがあまり上がらないようなら
いわれてるようにイベデイリー以外はVH415周回や遺跡を進めたほうが結果的には
ステ上限に近づけるでしょうか? 当たり前のことかもしれないんだけど、スタミナ同じステージでも上の階層に行けば行くほど難易度も上がって能力アップの可能性も上がると思っていいんだよね?
そう信じてバレイベ手動でVH5周回してたけど、もし一緒ならVH2あたりをオートで回るようにシフトしようかなと 基本的には同じスタミナでも上の階層ほどあがりやすいと言われています
ただ、あくまでも体感やそうだろうという予測でしかないと思います
確実に信頼できる試行数をこなし出した結果ではないです
ただバレイベVH5での限界突破報告はいくつか出ていたはずですがVH2での報告はわかりません
その点を考慮してどこで上げるか決められるといいと思います 育成の際にスタイルレベルを上げない方がステータス上がりやすくなるとかありますか? これ、装備はスタイルごとじゃないから、
PT編集するごとに毎回装備もメンテする必要があるんでしょうか? >>293
スロットのキャラ変えても装備欄は前のままか
装備不可能武器だった場合に基本装備に戻る位しか変化が無いので
基本的にキャラ変えた装備も弄る必要があります >>296
鋭いね
ガチャで金を巻き上げて、更に育成のスタミナ消費で金を巻き上げる2重課金を採用してる 最近始めたので限定はバレンタインイベ以降のものしか持ってないのですが
まずアルカイザー(サブミ)、ヘクター(流し斬り)のデバフ要員として優先的に育てようと思っていますが
他3人をこの中から選ぶとしたら誰を優先的に育成するべきでしょうか?
https://i.imgur.com/XxaJeGj.jpg 何でギュスターブ差し置いてヘクター育てるってなるんだろうか ギュス優先でしょ
Sだとヨハンかなマライアも役に立つと思う ごめん勝手に育ってない奴からかと思った
個人的にはギュスアルカイザーブーケエメヨハンかな
でも5人に絞らずクローディア白薔薇マライアあたりも育てた方がいいと思う アルカイザー、ギュスターヴ、エメラルド、プラブーケ、白薔薇が理想形だと思います
戦闘力5500〜6000でVHねずみとVHブーケ以外はオートクリアできるはず
ヘクター、アザミ、うん子、クローディア、ジニー、ルージュ、ヨハン、マライア、コーデリアも強いので使い分けと好みですねー まずギュス ヨハンで各属性デバフ2枚体制へ。どうせ3枚までいるからメンバー落ちするのはだいぶ先。安心して育ててよい。回復はマライア+誰かで使う事あるけどこれは回復2枚の時。一枚なら別のがいいね。でも脳削り役もできるから育てて損はないね。エメラルドはえっち。 >>301
>>302
ありがとうございます
ギュスはS持ってないのと入手がかなり後だったのでヘクターだと思ってました
とりあえず>>301さんや>>302さんが言われた5人を中心に上げて、余力が出てきたら
他にもあげられた候補を育ててみようと思います 質問というか相談なんだけど物理パ育ててたらステがさっぱり上がらなくなってきちゃいました
HP700超えるまで地道に頑張った方が良い?
今はもう飽きてゾンビ集団のとこで魔法育ててます
それか両方ミックスして育てた方が良い?
https://i.imgur.com/psltyJ0.jpg
https://i.imgur.com/VLrLLZv.jpg >>307
もはや目標とするクエ次第な気がするけど
とりあえず次の武器掘って
その後は魔法でいいのでは ロックブーケがスタイルレベル37で知力が52です
スタイルレベル50で全能力値プラス3があるんだけど、それって知力もあがる?
限界突破狙い中なんだけど、スタイルレベルでの能力値上昇との関係性がわかる人いたら教えてください
あくまで限界突破して54が上限なのか、それとま53止まりなのか >>309
全能力値+3はスタイルボーナスなのでキャラの能力値とは関係なく、スタイルにだけ反映されます
ロックブーケはバレンタインでない方のSSの知力上限が53らしいので、52から2倍キャンペーンで上げれば54になります
これはキャラの能力値なので、スタイルレベルは関係ありません
なお全能力値+3はHP以外のすべてが上がります
わかりづらいよねw >>307
術パーティ育てておくと楽しいよ!
特にマヒが通るところなんかめっちゃ楽になる。
ところで何故にボルカノに風杖? Sブーケの召雷を覚醒させるか迷ってるんですが
これって覚醒させるとオートでやる時に生命の水と交互に撃つことになりますか? >>312
回復はターン開始時に瀕死の味方がいる時に使う 白薔薇チャレンジって知力いくつで開始?
偶数奇数合わせておきたい >>273
猫は肉食だし落花生みたいな豆類は食わないぞ >>310
理解できた。そういうことね
ありがとう神 遺跡いきまくってたら強化素材が満杯になったんですが、
Bの素材は売却していいてしょうか?
それともBやAの武具も強化や進化して使うものでしょうか? >>310
ヨコカラすいません
知力限界値ほどこを見ればわかりますか?
あと、ロックブーケボーナスがある間に知力52→54にしないと、ずっと53止まりでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています