個人的に、ゲームの課金は、答えが出ている。
・月額定額(年間、もしくは、3か月、6か月で割引)
・プレイ時間とプレイヤーの腕前のみで、強くも弱くもなる。
これが一番公平で合理的。

結局、どんな人にも1日24時間は平等なので、
プレイ時間とゲームをやる人のスキルしだいで、
強くなるのが一番いい。

まぁ、これを採用できているゲームって、
DQ10 と任天堂以外に知らないわけだが。

強いて課金を増やすとすれば、
ゲームサービス開始から現在(どこかの日時=UNIX timeでOK)までの時間を
T(N)倍速できる課金を入れるぐらいか。
そうすれば、ゲームサービス開始時から始めている人と
同じプレイ時間を T(N) 倍速のゲーム速度で
ある程度追いつくことができる。