【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース無課金スレ★46【無課金】
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公式お知らせ
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公式ツイッター
https://twitter.com/romasaga_rs
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次スレは>>950が立てる
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※前スレ
【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース無課金スレ★45【無課金】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1557026770/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 遺跡攻略暫定版
・遺跡10層の属性
※低階層も基本的な傾向はそれほど変わらない。
【斬光石】
打×他ALL△
キマイラ単体2戦→キマイラ2体
3連撃(突&熱)が痛いが、ファストトリックではなくなりました
【打光石】
斬○打△突△陰○他×
3戦とも人型雑魚の縦隊列
水鳥剣推奨、マヒが通る
【突光石】
斬△打○突×熱陽○冷陰×
チャリ乙→闇→チャリ&闇
不死特効
【杖光石】
斬△打△突△陽○他×
イフ2体2戦→ディアブロ
悪魔特効、マヒが通る
【鎧光石】
斬×打△突△熱×冷雷○(1,2戦目)
斬△打○突△冷○陽×(3戦目)
2戦は爬虫類→3戦は虫浮遊
【甲光石】
斬×打△突○冷雷○(1戦目)
斬△打△突○冷×(2,3戦目)
1戦は水棲浮遊→2,3戦は龍浮遊
【三光石】
斬×打××突×術○
ゴールデンバウム1→2→3体
全体攻撃(熱or打)が痛い。 術武器
※術威力をアップします(ついでに知力+3の効果もあります)
※属性武器ではないのでノエルの月影など武器アイコン技は強化されません
※回復について、+付きは知力1アップなので+にしても回復量は+無しと変わりません(回復以外の術も持ってるなら一考あり)
※状態異常に知力が関わってるので自己判断で+付きを掘るのもいいかもしれません
VH7-1-3 グラディウス
火剣 リッチ
光剣 ジェラール レオン ゲオルグ
VH7-1-5 バトルハンマー
火棍 ウィル
水棍 クリだるま
土棍 ジニー
光棍 ソフィア
VH7-2-2 アーメントゥーム
火槍 シャール
水槍 マライア
土槍 トーマス
闇槍 バーバラ
VH7-2-4 タタラ一番
VH8-1-3 戦士の手斧
土斧 アイシャ
VH8-1-5 鬼面手甲
闇拳 レオニード
VH8-2-3 デュエルソード
土小 シエロ
風小 ジャミル ロビン
VH9-1-4 戦闘弓
風弓 ウィンディ
水弓 リズ 螺旋31 マヒ◎
ナメクジ3匹−パイロレクス3匹−パイロレクス2匹+ナメクジ2匹
螺旋32 ドクター 麻痺◎※オーガ麻痺125 スタン◎
ドクター3匹−オーガロード3匹−オーガロード2匹+ドクター2匹
螺旋33 ※両者麻痺125
アレフのみスタン◎
アレフ3匹−アークウインガー2匹−アレフ+アークウインガー
螺旋34 ※両者スタン0
キマイラ魅了◎ 3連撃
キマイラ−チャリオット−チャリオット+キマイラ
螺旋35 ※睡眠、魅了
アレフ、オーガ スタン◎
アレフ+ヴァンパイアレディ−オーガロード+ヴァンパイアレディ2匹−オーガロード2匹+ヴァンパイアレディ2匹
螺旋36 ※ここからHP20k以上? 両者麻痺125
ゴールデンバウム2匹−リザードロード2匹−リザードロード2匹+ゴールデンバウム
螺旋37 ※麻痺125、999
水鳥剣注意
セフィラス−マルガリータ−セフィラス+マルガリータ
螺旋38 ※ラルヴァ麻痺125
ミスティック2体−ラルヴァクイーン−ミスティック+ラルヴァクィーン
螺旋39 ※麻痺有効
楽なステージ
ペインサーペント−カイザーアント−カイザーアント+ペインサーペント
螺旋40 ※HP30k? すばやさ84でディアブロにほぼ後手を取る
獄竜突◎ ディアブロ麻痺◎
獄竜2体−ディアブロ2体−獄竜2体+ディアブロ 砂と石ドロップリスト
黒砂 黒石 黄砂 黄石
H111 VH111 H112 VH112
H611 VH611 H612 VH612
赤砂 赤石 紫砂 紫石
H211 VH211 H212 VH212
H711 VH711 H712 VH712
緑砂 緑石 橙砂 橙石
H311 VH311 H312 VH312
H811 VH811 H812 VH812
青砂 青石 白砂 白石
H411 VH411 H511 VH511
H412 VH412 H512 VH512
H911 VH911 H1011 VH1011
H912 VH912 H1012 VH1012 育成はスタミナ効率だと
HP350まで水龍(武闘会初級) 武器素材
HP500まで記憶(武闘会中級)
HP550までH615 要ライボ 主副防素材
HP600までH713 要ライボ
HP600までH712 要ライボ 主副防素材
HP650までVH415 主防素材
HP710までH914(武闘会上級) 要ライボ
HP790までVH914 要ライボ+全体
HP810までVH1012 斬・闇有利+闇耐性 >>6
VH1012追記したんだけど闇属性とか何故か間違えた
陰だったすまん 10-2-2もオート安定できた
最後の睡眠事故だけだな >>7
今更だが、武器の付加属性では闇ってなってるよねw
これも陰だよね、よくよく考えてみればw >>9
そっちはおかしくない
術系統
火 水 土 風 光 闇
属性
斬 打 突 熱 冷 雷 陽 陰
つまり火属性とか闇属性というものはない 補足すると
(火)武器の場合火術を強化するから
斬属性しかないエアスラッシュも強化するけど
熱属性を持った技は強化されない
(それにそもそも武器威力の方で強化されてる)
あと、あくまで術威力の強化なので
威力値のある生命の水なんかは強化されるけど
威力値のない補助術は強化されない 初日組だから水術(冷・雷)の頃に理解したけど
結構ややこしい感じにはなってるよね
新規にはわかりづらいというか ストーンシャワーとか石で殴られてるのと変わらんなぁてのは分かる気がする 銃は打でも突でも理解もできるし、不満も出る
射属性作ったら作ったで、数が少ない弓銃カテゴリで人権出現の温床になるだろうし ボルカノのエアスラッシュで紛らわしくなったな
装備 陰、剣 弓 (効果がのるものの指定)
攻撃 熱/陽/突 (相手の耐性の影響を受ける)
風槍装備
風陽打
火槍
こんなんでもいけそう アンサガみたいなピーキーな性能になるのか
サガフロみたいな弾数制限のあるただの遠距離武器になるのか 打は殴るってイメージなんだよ
銃が打は絶対おかしい
「打つ」じゃなくて「撃つ」だから バレきてたのか
しかし火槍つけてもアルダーストライクは水判定でダメージ量かわらないんだろ若干ややこしいな 同じスクエニのフロントミッションだと、ショットガンは鈍器と同じ打属性、マシンガンはパイルバンカーと同じ突属性だった気がする。 >>27
アルダーストライクは技なので術攻撃力でダメージ量は一切変わらない、が正しい >>27
アルダーストライクは冷属性持ちなだけでただの槍技だから、火槍だろうが水槍だろうがダメージ量は変わらないよ >>31
リセマラ中か
俺も最近始めたのにソフィアもブーケもいない
マジで取っとけば良かった >>34
お レスが付いてる 嬉しい('ω')
ロマサガの層とZガンダムの層ならそりゃ被ってるよなぁ 今のフェスガチャはブルーも入ってるから、やりやすそうね VH1013オートでやってみたけど4ターンで上手く行くときあるけど最後5人揃ってないとほぼ死ぬね
カニ3体ほんとやめて サガフロも銃は打だったよね
突じゃ弓より弱い銃とかが出ちゃうから分けたのかな サガフロの銃は突だよ
剣の斬と銃の突しかなかったけど フリーシナリオじゃないなら、このゲームの主人公も死んだらええんちゃうか
誰かみたいにさ >>37
片手剣掘りなら1014のほうが楽じゃない?どちらも術パだろうしカニはどこでもウザいし 術系統と攻撃属性は原作やってたら理解しやすいんだけどね
原作未プレイはきついかも作品によっても違うし >>33
うちも開始そろそろ1ヶ月くらいだけどヒーラー皆無のゴリ押しでVH721バトルハンマー掘り周回できるくらいまではきた
ラピストで圧殺かパリィしてる間または影縛りや鞭で麻痺させてる間にしばくという極めて野蛮なスタイルになってるのが難
仮に今リセマラするのだったらプラブーケまたはソフィア+強力なSSが1〜2体くらいで始めるのが無難だと思う 次のガチャはワグナスかな
んで来月スービエ戦復刻開催でSS初実装
すげー今更だけどオライオンがフリオニールにしか見えない… >>42
確かに1014の方が楽だったありがとう
>>43
1012は術パに不向きだから他いくしかないのよ >>31
ソフィア出ればそれで始めればいいじゃん
どうせキャットカタリナアルベルトルージュ
は確定ゲットだし
確定ゲットのSギュスも超強い
おはガチャ毎日引けば1ヶ月もすれば
SSウィルとかSSトーマスが出てくるし 1024が天国すぎて他やる気が起きない
期間限定スタミナ剤115個使ってやっと力+が1本でたよ…後2本… 銃弾が対象にヒットしてからの挙動(衝撃波による破壊)を考えれば打扱いは妥当だと思う
弾の直径分の穴が開くことより衝撃波による内部破壊が致命傷を与えるわけだし >>53
武器威力は手持ち+1の差ならスタミナ使って出るまで掘るのはおすすめしない
体感できる差なんて無いからね >>53
圧倒的にオススメは槍
後の剣大剣拳はオートで育成も兼ねて無理せず回れるなら更新してもいいんじゃね?ってとこ 前から気になってたんだけど
>>6ってそれぞれの上がる上限であって適正HPってわけじゃないんだよね?
例えばVH415でHPを640から650にあげるには100周以上かかるとかでしょ?
解析とかでもわからないのかもしれないけど、むしろその難易度の適正HPがほしい気がする。
HP500〜630まではVH415みたいな 上限ではないよ
VH415もH713も理論値ではHP710まで上がる
でもどんだけ周回すればいいかわからないレベルなのでスタミナ効率で考えると現実的ではない
あれを書いた人の「ここならHPをこのくらいまで引き上げられるよ」っていう目安値じゃない? 編成によって回りやすい場所も変わってくるから、進めるところまで進んで
詰まったら少し戻って回りやすいところを回る感じでいいんじゃない?
俺今HP650ぐらいだけどVH1012周回してるわ ライフル弾のように貫くことを目的としたものもあれば、
ホローポイント弾のように命中した際の衝撃を目的としたものもある
だから打でも突でも間違ってないし、光線銃とかある時点で打も突も間違いとなり得る ホークとセルマ育ててるとセルマばっかりやたらとよく寝るなと思ってたら
セルマの体力補正が20%しか無かった
ゴミじゃね? HPで周るとこは決めてないなぁ
どこいっても上がり率大してかわってない気がするし
例えばVH914なら平均ステ53くらいまで行ったら卒業って感じでやってる >>63
(^_^;)\(・_・) オイオイ
セルマはSS物理スタイルではワースト3に入る体力補正率30%(SL50時)だよん
で、寝るのは精神値が影響するけど体力値は関係ありまてん(キリッ
ちな、セルマの精神補正率47%(SL50時)でこれはSS物理スタイルとしては低い方ではありまてん(キリッ 威力2の差はでかいけど、その代わり器用さが3下がるのはきついよなぁ >>70
アホかwwwwww
その為の裏ステが今はある
器用さ−3よりも裏ステ器用さ+4したらトータルでは器用さ+1だからねん
これくらい頭を柔らかくして考えろwwwwww しかも槍での器用さなんてmissしなければ低くても問題ない数値だしねん
もち、missしまくる器用さだと問題はあるけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
武器や防具による補正値加算や減算は裏ステと同じ扱いだよん
なので裏ステとセットで考えたら今はそれほど武器や防具によるマイナス補正はマジ関係ねぇーよ 数学くんは(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
裏ステを「お風呂でおしっこ」と比喩しているけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
武器や防具での補正値加算や減算もこの裏ステと全く同じなのよ
つまり上限値解放すると「お風呂でおしっこ」が「プールでおしっこ」になる
要するに裏ステや武器や防具での補正値加算や減算はどんどんその効果は薄まってくる
だから器用さ−3補正によるマイナスの影響も薄まっているんだよ
これが理解出来ていたら器用さ−3なんて気にならないのが賢い奴なんだけどな
分かってないのに分かっているフリをしているバカが器用さ−3が気になるのよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 最後に-4だから気にせんでも良いレベル
素早ささえそれなりにあればまず攻撃はハズレない ん?
まだ分からないのか?
裏ステは加算のみだけどな
武器や防具での補正値の減算の効果も薄まってくるのよ
もう上限値解放4回もしているからな
お風呂でおしっこ→プールでおしっこ→そろそろ海でおしっこに裏ステもなりつつある ついでに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
武器威力の差の2はデカい→これも大きな間違いだよん
敵に与えるダメージは武器威力依存のダメージと槍なら腕力依存のダメージ
で、このゲームでは(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
武器はほとんど進化(スペックアップ)してない
これに対して素ステの腕力は4回も上限値解放している
となると今では武器威力依存のダメージの占める割合が相対的な少なくなっている
この武器威力依存のダメージの占める割合が相対的に少なくなっている状況での武器威力の差の2がデカいと言うのはアホだと言っているに等しい
少なくとも昔よりは武器威力の差の2は屁にもならなくなっているんだよ
これくらい理解してゲーム汁wwwwww
学歴低過ぎだぞ ん?
まだ分からないのか?
このゲームでは武器や防具がどんどん死んできているのよ
今のペースで素ステの上限値解放だけやって武器の進化が今のままだとぶっちゃけ武器や防具は何でも良い時代に必ずなる
これ凄く重要 ギュス用の大剣は器用+を用意した
使うキャラの技によりけりだね
槍もスウィングが意外とミスるから器用+にしてもいいかも ファランギー光が1発で出たけどうちの皇帝は残像剣閃いてるんだよなあ… >>80
お前もまじバカだなwwwwww
大剣がmissるのは技にmiss率が加えられているからだよん
器用さの問題ではない
てか、大剣(器用+)とかマジ意味ないよwwwwwwwww
嘘だと思ったらハンターシフトのクリモニや白薔薇姫の代わりにギュス様置いてやってみろwwwwww
これでもmissるからwwwwww
これが分かれば大剣(器用+)とかやるのは大バカだと分かるわ ん?
まだ分からないのか?
ギュス様の技はどんなに器用さ上げても一定の確率でmissすると言う事な
だとしたら器用さ上げる意味ねぇーよwwwwwwwww 要するにギュス様の技とか餅ヘクターの大技は威力が他より高く設定してある代わりに命中率補正(miss率)を加算して他とのバランスをとっているゲームなのよ
これ凄く重要 スペキュで後ろに置けば術もスカりまくるからな
育成途中のミスを減らしたいなら速を付けないとダメだよ
RSの命中率に関してはほぼほぼ素早さだけで解決する >>86
確かに素早さの方が命中率に影響しているゲームだねん >>83
マジか
教えてくれてありがとう
しかし、そんな馬鹿にすることないだろうに どの板にも一人はいるんだよな
挙げ句まともな住民が全員去って個人スレ化するからな
同一人物とも思えないし
ホント気持ち悪い でもこれ内容いちいち考えて手動で書いてるからまともな書き込みで流せば済む話だと思うぞ わざわざNGしやすいように特徴的な文体にしてくれてるんだから大人しくNGするか連鎖で消えるようにアンカ付けてくれない? 障害児と同じ空間にいたいと思う奴なんて居ないしな結構な人が離れていっただろうよ
俺もこのスレもう諦めてるしな >>45
あ、俺と全く同じ感じだw
ラピストはあんまりやらないけど大体マヒかパリィ
VH7-2-3で止まってるからそっちの方がちょっと進んでるのかな
ブーケはマジで取っておくべきだったわ… おはガチャでギュス様降臨きたぁぁぁぉぁ、!!!!!
もうSしか居ないなんて言わせない、これで斬パがメンツ入れ換えれる やること無くなってきたし、辞めようかな
とガチャると限定が出るんだが。
引き止めセンサーでもついてるのかな。 いいなあギュス
SSでほしいのもうギュス様くらいなのに出る気配ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています