【アリスギア】 アリス・ギア・アイギス 質問・攻略・まったりスレ Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
【公式サイト】
ttp://colopl.co.jp/alicegearaegis/
【公式Twitter】
ttp://twitter.com/colopl_alice
【軟式Twitter】
ttps://twitter.com/alicegear_P
【お知らせ】
ttp://alice.colopl.jp/news/show
【開発・運営・各種連絡先】
株式会社ピラミッド
ttp://www.pyramid-inc.net
アリス・ギア・アイギス ご意見・ご要望
alice-goiken@colopl.jp
アリス・ギア・アイギス 一般サポート窓口
alice@colopl.jp
アリス・ギア・アイギス カラット購入に関するお問い合わせ
alice-kessai@colopl.jp
[キャラクター監修・デザイン]
島田フミカネ
[キャラクターデザイン]
海老川兼武
柳瀬敬之
かこいかずひこ
[サウンド]
ZUNTATA
次スレのテンプレ等は>>800辺りから要相談でお願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>341
そういうスレであるべきなんだと思うけどね
刺さるどころか「このキャラやっぱ弱いよね」が言えるスレがいいわ
その弱いキャラでもクリア出来るゲームなんだし性能でキャラクターの全てを否定されたと思わないで欲しいわ スレタイ読めよ
キャラの強さ性能談義したがってるのは一人くらいだろ >>341
攻略スレなんだからむしろそういう話のが聞きたかった >>340
確かに舞みたいなテクニカルな中堅どころならそういう話にもなるだろうけど
明らかに強かったり明らかに見劣りする様なキャラってのも実際居るだろってのが俺の意見です
別に流れを荒らしたい訳でもないし名前までは上げないが >>342
愛花ちゃんなんてショット、クロス、トップス、ボトムス全部ゴミ性能だけど自分ではよく使うし使ってて楽しいぞ
さすがにマルチでは出しにくいが… >>348
俺も穴ゆみさんいるけど小結さんめっちゃ使ってるしマルチにもいくぞ!
流石に周回部屋ぽいと遠慮するけどデイリー消化くらいなら小結さん使ってる
カルバチョートが第2ギアになるのなら小結さんも救済してほしいくらいギアは弱いと思う… >>341
そういう話が正解だろうけど挙げるタイミングが無かったな
調査は砂アームで良いと言えどボスなんかは固定ムーブあるし
睦海(80+99)でレントラー相手にする時
砂3発ボトムス1回トップス1回無敵解除合わせてサポ呼び自身SPの7ポチで処理出来るとか >>349
しばらくは汎用ハンマー冬の時代が続きそうだがお互い頑張ろう! >>351
すまん小結さんは派生ハンマー()貰ってるんだ…
リタのハンマーがなければ評価出来るんだけどなぁ… よーしおじさん空気読まずにデータ出しするぞー
・最初にシャングリラが出た40宙域めまでを除いたのべ907宙域(うちレア100宙域)分のデータ
・細かい数字は誰も望んでいないだろうからグラフだけ
まずはスカポ効率と宙域出現率
https://i.imgur.com/GnipkIl.png
・左上の青〜黄がノーマル宙域。レベル毎に色分け。多少の差はあるもののおおむね4%程度出現
・下やや左のオレンジ色がスカポが報酬にあるノーマル宙域。驚くことにレア宙域より出現率が低い
・右下の赤がレア宙域
レア宙域抽選率の考察
https://i.imgur.com/fQKrH6r.png
https://i.imgur.com/eEdcKMx.png
・レア宙域の抽選が毎回同じだとすると天井の9回を除く最大は3回になると思うがそうなっていない
・4回と8回にピークがあるのでそこだけ確率が違うかも?
レア宙域とノーマル宙域との関係
https://i.imgur.com/GKS6yVa.png
https://i.imgur.com/bkbwgf2.png
・ぶっちゃけ相関性が見られないので多分単純にランダムっぽい
まあ何の参考にもならんだろうが、スカポが報酬にあるノーマル宙域はコンプしておいて損はないんじゃないかな 穴シタラでネルモス相手にする時
誘導弾を引き付けてボトムス,トップス,SPバパリの順で誘導弾全部避けられる完全回避向けの小技 多分敵の動きに対応できるようになるかがウェイト大きいからそういう話が出づらいんじゃないかな
いきなりこの子はここで刺さる!みたいな話してって言われてもなかなか難しいと思う
マルチや高難易度のここは誰だったらどう動くみたいな具体的な場面想定して話振ったほうがいいんじゃないかな 宙域集計する人すっかり見なくなったから辞めたかと思ってたわ ノーマル宙域コンプ報酬のスカポそんなにレアなのか
割とよくあるイメージあったわ >>354
虹貝累積報酬って最初の5回が固定であとはランダムなんですかね? >>357
続けてはいるんだけど出すデータがなかったのよ。本スレでこういう話してもすぐ流されちゃうし…
>>358
オレの集計結果では、なのであなたの環境では違うのかもしれない
もうスターリング宙域は見飽きたんだ…
>>359
残念ながらそのデータは採ってないけどスクショ見返す限りはランダムだね
6回連続でキャラシェル以外が来てるし >>360
いやデータ取ってない以上そっちの方がたぶん正しいと思うよ
俺基本的に星3キットないとコンプしないからあんまり意識しないし >>361
キャラ
ウエポン/ドレス
属性ショット
属性
キャラ
----
部位別
属性
?たぶんここスクショ忘れでキャラ以外だったと思う…
キャラ
属性ショット
属性
ウエポン/ドレス
属性
属性トップス
部位別
ランダムだろうね >>362
お、ラッキー、って思うと印象に残っちゃうからねえ >>364
キャラ選択が出る率はやや低めなのかな
この程度のサンプルだと誤差の範囲か キャラ→部位→属性→キャラ…のループかと思ったらランダムなのか
しかし虹シェル選べても結局被るのつらみしかねぇ 猟師の事だけどアリスギアだとマタギは依城 えりの通称みたいなもんかね ファミ通の記事でアンケート来てるね
改善の要望でキャラ性能やギア種格差あたり送ろうかな
コラボは特にして欲しいの思いつかないわ アンケートかぁ
地衛理のバイザーを顔じゃなくてその少し上につけられるようにしてほしいとかアリかな
顔見たいんだよね >>372
アクセの微調整したいけど難しそう
プログラムとかさっぱりわからんけど アンケートはマルチの事ぐらいかなぁ
基本的には満足してる あ〜、重装の事すっかり忘れてた
あとアニマの使いみちが無いぐらいか ハンマー重装の救済とジャミングなくしてくれと書いておいた コラボキャラだからこんなもんじゃない?
強くても困る コラボだからーってのはよく分からんが…
下フリがガードだけなのが寂しい この画像はこつえーが描いたもので良いのかな?
ttps://i.imgur.com/OQd4Qzx.png イラストだと安里どれも可愛いんだけどモデリングで見た時もみあげが気になって仕方ない 調査すれば無限にスカポがもらえちゃうんだ! を具体的な数字で検証してみたアレ
https://i.imgur.com/9B7U4ho.png
・さいたまさんトコのデータを元にスカポ最短を追加。んで1バトルヘクスあたり2分半かかるとして1時間あたりのスカポを算出
・スカポの取得だけに的を絞って、飛ばすゴールドと獲得できるゴールドが1/3あたりで釣り合うんじゃないかと仮定したのが欄外の数字
・スカポ最短ではコンプに比べ約6割増し、宙域飛ばしを組み合わせると約2.2倍
・宙域飛ばしやった場合でだいたいカード1枚に3時間。時給130円ちょっと
スカポ目当てで調査すんのはあんまり効率良くない感じだね… >>387
おつです。
効率の上で推奨レベルをどう扱うかってのがありますよね
シャングリラだとマス多い上にLv62で時間かかっちゃうから
Lv52のイントレとかアーガスとかの方がやっぱ楽だよね
(無属性だけどLv47のハーミーズが早く終わるので個人的には好きです)
時給換算しちゃうとバイトして石買った方が安いから考えたくないww
以前、マテシェルが欲しくて同じ様にリスト作ったけど
全キャラの専用レベル上げ終わったら不要になっちゃった おおう…乙です
まあ時給があまりに良いようだと課金とはってなるし これなら課金した方がマシじゃ! ってなるバランスではあるのかもねえ
以前のはこれより効率良かったと思うから「課金とは」ってなってたしね
>>388
スカポ効率はいいけど戦闘がめんどいハーミーズとか、数字だけでは表しにくいファクターはありますなあ
全キャラ完了ですかあ… そっちのが乙ですわ… >>387
おつおつ!
マメだねー
まぁ一気に稼ぐっていうより日々コツコツやって貯める感じとしてはいいんじゃないかね 質問お願い致します。
合成が出来るようになったのですが+?が付いた武器はドロップする武器シェルを根気よく開ければ出るってwikiで見たのですがまだ見た事ありません…。
なかなか落ちないものなんでしょうか? まずマルチ産の青シェルには品質はつかないね
調査の報酬にあるクオリティシェルは+2〜品質がつく青シェルはランダム マルチのには付かないんですか知りませんでした…。そればっかり開けてました。。
ご返信ありがとうございました! あとストーリー産のギアシェルも品質出ないね
調査のギアシェルから品質が出る確率は前に150宙域分データ採って2割弱だったから、めげずに開けてればそのうち出るよ そうだなストーリー忘れてたわw
☆3は解析長いしタイミング見て解析することをおすすめする 何なら☆2の方が品質出る確率高かったからなあ、オレがデータ採った時は
クオリティシェルとか☆3マテシェルのついでとか、開けたい虹シェルが控えてるから一括売却できないとかじゃないと☆3ギアシェル解析しなくなったわ… 了解です調査の普通戦闘マスはサボらずやった方がいいんですねじゃあ…。
ありがとうございました! インストールしたんですけどとりあえずストーリーガンガン進めれば良いんですかね? はじめてのABOってイベントが後6日で終わるからそっちを優先した方が良いかも
ストーリーパートの赤色の方は推奨レベル低いから序盤でもクリアは出来ると思う
でも戦闘に行き詰まりを感じたら新米隊長向けってイベントを進めるとゴールドとアニマが手に入るからオススメ
シェル解析がメインになる形式(ABO )と
報酬が直接渡される形式(新米隊長向け)だからABOの解析時間待ちに新米イベントやストーリー進めると無駄が少ないと思うよ この前久しぶりに杏奈ちゃん使ったら
ステキャン修正の影響ほとんど受けてないのね
初段がめちゃくちゃ遅いハンマーで
脚が速いのでブーストが全然切れないww
「えーい、えーい」
初めての電撃キャラで他がしばらく出なかったのでかなり長いこと使ってたけど
結構初心者向けにいいキャラな気がする 杏奈ちゃんの派生攻撃はバフの有無で感覚変わって苦手だな
操作自体は楓と大して変わらんのだけど久し振りに使ってみようかな ボトムスが高機動で回復早いだけで影響は確実に受けてるでしょ
それに初段遅いって見た目はそうだけど発生はめちゃくちゃ速いからたぶんそれステキャン出来てないだけだと思うよ
実際振りかぶった段階で攻撃判定出てるし >>408
403だが、ステキャンできてないってどういうことだろ
初段の右フリのハンマーでずっとヒットポイント出続けてるんだが?
なにか俺は違った操作をしてるのだろうか?
ちなみに判定だが最初からは出てないと思うぞ
汎用ハンマーは早くステキャンするとヒットする前に初段を振るフェイントみたいなのをしたはず(杏奈ちゃんでは未確認) 解析充電の時間、いくらなんでも長過ぎるだろコレ・・・
どんなに長くても、せいぜい10分ぐらいで終わってくれよ
電池いくらあっても足りない 課金充電がどれくらいを見込んでいたのか聞いてみたい トップス使用中なら消費軽減ついてるから確かにあんまり減らない感じ
圧縮加工とかよくわからんから14.7MBあるので注意
https://dotup.org/uploda/dotup.org1888074.mov
攻撃速度も上がるからこれで柄で殴るのはなかなか難しい… >>410
ハンマーの1ステはキャンセルのためのステップ受け付け時間がめっちゃ長くて、DPSやブースト回復量は個人差出るみたいな話なんじゃないかな
ちょっと試してみたけど杏奈ちゃんでも早いステキャンならブースト減ってくし。5回ぐらいで尽きる感じか
遅い1ステってのは仕様変更後の戦略としてはあり得るのかもしれんけどね >>414-415
410だけど、ありがとう。
確かにうちの1ステは414ほど早くないですね。
最近はどのキャラでもブースト切らさないように遅めのステキャンしてるから
以前のように早くステキャンしてないですね。
なんかまったりした戦い方になってるかも。 武器張達が捗らなくてつれえわ・・・
Gで買えたらいいんだけどな 専用は2箇所揃ったらコイン交換でいいじゃん
コインの使い道ないし 俺は、専用揃った☆4が各属性に3人以上になって、戦力不足を感じなくなってからは交換しないで揃うまで調査してる
そうでなければ戦力増強のためにどんどん交換していいんじゃないかなって思う 最初のうちは持ちメダルが少ないから
120で買うのも大変だよね
でもそのうちに溢れてくるし虹シェルが邪魔になってくる
俺は☆3以下の場合は3つ揃って20万ファン(エピが開放されたら)メダルでギア買って調査メンバーから引退させてるわ
☆4は来たらすぐに全専用ギアをメダルで揃えてるが☆3ですでに全専用を持ってる場合が多いから買う機会があまりない 杏奈ちゃんの派生ステップ面白いけどやたら横にズレるしテンポ悪くなるからステップあんまりしない方がいいのかな?
ステップからのタップで二回回りながらボール投げてから殴りに行くけどボール投げ一回で止めれればまだマシなんだけど ノーマルのポイゾネスモルから☆3素材のPo・ラダーてドロップしますか? 目玉か、テーブルに入ってるからノーマルでも落ちると思うよ
任務名の左下のアイコンから報酬一覧が見れるから何が落ちるか気になったら確認しとくといい ここで星4アクトレスちゃん20体以上居るのに
一体も揃えられてないポンコツ隊長が通りますよっと
イベントギアが優秀でね… 調査行く余裕のあんまりないしゃちく隊長だとイベントギアでわりと満足しちゃってなかなか集まらないことあるよね フレズヴェルグに釣られて始めたばっかりなんですが
星4フレズヴェルグ引きたい、装備をフレズ装甲と武器にしたいとなると
フレズヴェルグ星3を編成してメインストーリー?を進めてチケットを貯めるのと報酬で装備交換
という流れになりますか?
イベントが多く公開されていてどこから進めばいいのかイマイチ分かりません >>433
さわれるところからやってくといいよ、献血イベがもう期限ないけど最後までは無理だから可能な分のスカウトポイント回収して、次に期限長いFAガールを育成しつつ回収、途中轟雷とかのレプリカ装備を手持ちの星3、4に持たせれば専用なくても十分に立ち回れると思う
本シナリオは期限無いから後回しでもいいと思う 今からだとFAGのレプリカギア交換の為にFAGイベントのシェル解析しつつ、新米隊長向けをクリアするのがゲーム進行的にスムーズかな
スカウトポイント目当てとなると
イベント内の一番下にあるゴールド(アニマ電池)クエストは毎日リセットされるからクリア必須
ホーム画面左上のミッション内にあるマルチプレイ5回は負けても加算されるからこなした方が良いね >>434
>>435
ありがとうございます!
期限短い所&日替わりとミッション、行けるところまで消化してきます
本編はとりあえず置いときますね 本スレからの避難先として使ってるから本スレのノリは本当に勘弁して欲しい 高難度、2ヶ月ぶりの楽しみだわ
タイマン・・・いつかはソロで全ヘクス攻略できるようになりたいな 現状キャラの手持ちを試されるのは二ヶ月に一度の高難易度のみ。
まぁこんなもんでいいような気がする。ただそろそろミニゲーム的なの、増やして欲しいな。
乳搾りみたいなのまだかな? 高難度もいいけど毎日やるEXHマルチこそそろそろ変えてほしい
ただ新ボス追加=新素材追加ってことだから派生の追加ペース的にも難しいのかねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています