【質問歓迎】黒い砂漠モバイル初心者スレ【勇士以下】 Part.1
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黒い砂漠モバイル初心者、勇士以下の冒険者向けスレです。質問歓迎。
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■関連スレ
黒い砂漠モバイル無課金スレ Part.7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1561457984/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 海外のワールド経営って資材で買えるブラパとか推薦書とかカプラス粉とか量同じ?石と結晶すげえお買い得になってたりしないの? 今からベリアで釣り闇放置して19:45〜20:15の間にログインすれば伝説魚がたくさん釣れてるんでしょうか? >>771
時間間違えてるぞ?イベントは19:30〜20:00だ
20:00過ぎにログインしても普通の魚しか釣れてないから注意な(´・ω・`)イベント中にログインしろ 格闘家やりたいんだけど、今のうちからスキル本の箱を開けないでとっといたほうがいいんだよね?
今ならエイリーンから沢山出るし >>774
下位職で実装されても最初から二次職出てるから
どうせ勇猛とか行けば2時間でレベル60になって覚醒継承できるんで、とっとかなくていいよ
覚醒継承教本は格闘家が実装してからじゃないと集まらないし
青以下の教本は覚醒しちゃえば全キャラ共有の能力になる >>770
海外情報はエンネアジ先生の質問箱がいいと思う
さすがにプレイしてるの極少数だろうし 韓国でさえ参考にならんのに過疎って失敗放置緩和祭りの台湾なんか問題外だろ 程度によるだろ
緩和も展開も先に行ってるんだから
信じきるのは危険だけど知っといて損はない
ちなみに直近ではパトリジオ刷新でブラパ買える予定っていうのを外してる
それ以外は予言通りだから、やはり参考の程度による 韓国と台湾、どっちの話だよw
すでに全然違う方向なのに。 ガイジかよ
どっちでもいいだろどうせ100%参考にはしないんだから
ふーんそういう方向性あるのねで終わり パトリジオのブラパ出ないのか
俺だけ運が悪いのかと思ってたわw 闇精霊モードで参照される狩場の戦闘力って、
マップ→モンスターで表示される方か、各マップをタップして出てくる推奨戦闘力のどっちですか? 鯖茶で流れる30mとかって3000万って意味ですか? >>786
なるほど、100万が1Mってことはメガだったんですね
mは万のmと思ってました
ありがとうございました >>787
公式表示でmが100万で1億が「1億」だから
ミリオンかメガかはわからんけど100万であることは確か >>783
わからん
モンスター戦闘力よりマップの推奨のほうが高いけど、それを越えたところで精霊放置するのに相変わらずポーション在庫要求されるし
精霊狩りはマップの代表モンスターとの戦闘として計算されるって聞いたから、推奨戦闘力はただの目安という予想に一票 か?
戦闘力合わせるだけだと 錬金石 PvPペット HPもりもりにしたり姑息な事してくる人がいるのでw どんな装備付けてるかなんて他人からは戦闘力以外分からないし、その辺の姑息なことを工夫として認めたらいいんじゃない?
どうしても公平なルールを敷きたいなら試合直前に対戦用のアカウント配るぐらいでしか予防出来ないでしょ >>791
それ考えたことがあるんだけど
試合開始直後に基本技でお互いに1発ずつ殴り合ってダメージの減り具合を確認すれば不正が分かると思う
そのまま即試合開始にすれば装備変更する時間もないし試合中に審判が戦闘力も変化が無いか確認すればいいんじゃないかな 個人的にはそんなだるいガバガバチェック入る大会に参加したくないな
絶対にグダるじゃん
そもそも知識とかで裸のときの総HP量が異なる時点で不公平なんだからダメージチェックとか無理よりの無理
裸で参加して!にしないならどのみち大会用の装備用意しなきゃいけないんだし
事前に戦闘力以外はフリーと告知して準備させたほうがマシだわ
ペットは配布5世代みんな持ってるでしょ
PVPペットとクリダメ石でいくか、PVP石とクリダメペットでいくか
水晶を攻撃速度とHPに全降りしてクリ率ペットでいくかとか
手持ちの範囲で工夫できる余地は多い
戦闘力縛りになったら攻撃防御ペットの価値がなくなるので
HPペットですら比較的当たり枠だしむしろ弱者救済になる 完全に公平なんてスキルレベルも考慮しなきゃ行けないしまあ不可能だからね 拠点戦用の石なんですけど歩兵だとXマグロと激しい勝利どちらがいいですか 圧倒的マグロ
PVP石は覚醒させても能力ほぼ伸びない反面、マグロにはPVP効果がつくので覚醒環境なら寿司一択
PVP石にした場合はそもそもクリダメを50%ぶん別で盛る必要もあるし覚醒前環境でもマグロ安定 >>797
即レスありがとうございます
マグロZ以下でもマグロなんでしょうか? >>796
拠点戦ならマグロ
闘技場ならPvP石
闘技場は自分の戦闘力をもとにマッチングが行われるから(かなり上下にブレるけど)戦闘力の伸びは気にせずPvP石付けてればいい
拠点戦は戦闘力上から下まで色々いるから戦闘力がっつり上がってPvP効果もオマケで付いてるマグロの方が強い >>798
同じような話になるが
Zどころか無凸でも覚醒してある(PVPダメージ付き)ならマグロ一択
そもそもクリティカルダメージ増加が50%もついてる時点で激しい勝利よりもマグロのが素で火力的に強い
(クリティカルダメージ増加を他で補うのは大変)
一切攻撃しない役回り(大砲、像など)ならマグロよりもそれに特化した石をつける
偵察オンリーの役で死なないことが重要なら激しい守護の錬金石もワンチャンあるけど
主力じゃなければ守護積んだところでどうせワンパンで死ぬからあんまり意味はない >>799-800
とてもわかりやすいです!
お二人共ありがとうございます 今、真Wを装備していて、昨日デルパードの手甲を手にいれたので伝授しようとしたら、突破経験値がない装備は伝授できませんと表示され伝授できなかったんですが、これは1からデルパードを育てなきゃならんって事でしょうか? >>802です
ありがとうございます!
格闘家の武器だったんですね…
ところで、改めて質問ですが、ダークシャドウとウィンドブレーカーでしたらどちらの方が育てる価値ありますか? >>805
ダークシャドウはよくわかんないけどウインドブレーカーはテクニカルですごく強いと思う
本国で言われている職tierランキングではウインドブレーカーのが上位 ちなみにウインドウォーカーね
ウインドブレーカーは服 >>805
何を目的にするかによるけど、PvPなら圧倒的にウィンドウォーカーの方が強い
サブで育てるなら職の差が出るのは栄光の道程度だからそこまで気にしてどちらか選ぶ必要はない 多分、現時点の無課金で最強
https://i.imgur.com/ZtAW7v1.jpg
パラディンでプレイしてるけどお前らの評価はどうよ >>805です
ありがとうございます!
危うくダークシャドウを強くする所でした。
今までサブ使いだったウィンドウォーカーをメインで育て上げようと思います! >>812
パッチで強さは結構上下するから純粋に自分の好きな見た目、エフェクトの職を選ぶのが良いと思うぞ
ウィンドウォーカーだって今よりナーフされることは既に確定しててPvP性能としてはかなり弱体化するからな こういう弱い人間はあの職が上方修正されたりこの職が下方修正されたりするたびに転職してブレブレの生き方で踊らされる様を見るのがいいんだよ 使ってるうちに愛着湧いてくるからなんでもええんやで
事前情報ゼロから見た目でネタに走ってジャイアント作ったら最弱とか言われて
実際タイマンクソザコだけど工夫して楽しんでたし
今はタイタンがラン・ハンターと同格と言われるけどもし弱いままでも変わらず使ってるわ
ジャイアント族は同じような人多いんじゃないかな >>812
もし最強の職や遠距離が使いたくなったらウインドウォーカーにしとけばハンターにもなれる
キャラの職変更は高いパール要求されるけど武器変更は実質無料みたいなもんだから
新しくハンターキャラ作れば装備の移行はできる(スキルレベルは1から)
という話は「その2つで悩むってことはたぶんエルフで剣を扱いたいんだろうな」って所まで深読みして伝えなかったけど、不安煽るカスがいるから一応
ウインドウォーカーの弱体化は気にしなくて良いぞ
現状が強すぎるだけだから普通になる感じ このゲームハッキリ言って戦闘力ゲーだぞ
戦闘力高い奴が弱い奴をフルボッコにしてるのが現状だ
戦闘力の前では職とかあんまり関係ないね
ただオレみたいな対戦ランキング入ってこれるような奴なら
例え格上と対戦しても勝てるけどそんな奴らは少数派だって事
格下相手でも闘神とか武極とか隊長とか武士とか1とかの表示相手は気をつけた方が良い
ランキング入ってる >>812です
皆さん、ご教授ありがとうございます!
本当はシリウスが攻撃速度的に好きでメインだったのですが、デルパードの手甲を勘違いの極みで伝授してしまいメイン武器が消失したので…(今は伝説ドバルドを装備)
そんな訳で新たなメインを模索していました。
ウィンドウォーカーも好きなタイプなので頑張って育てようと思います! >>818
それならいっそ格闘家でもいいかもねw
頭がおかしくて無課金スレ追い出されたジパングラクッペは無視でいいからね 戦闘力がやっと10000になったアークマジシャンですが、拠点戦ではほぼワンパンでヤラれていまい全く役に立っていない感じでモチベが下がっています。
元々微課金で遊ぶつもりだったので、遠距離からチマチマ攻撃できると思いウィッチを選んだのですが、ハンターの方が遠距離での攻撃が出来るでしょうか?
また、評判のいいランは多少の戦闘力差も気にせず拠点戦で貢献できるスキルが多かったりしますか? >>820
現時点で10000じゃ拠点戦は楽しめません、残念ながら。
職は関係なく。
ランにして飛んで相手陣地を直接攻撃したところで、ラン用の防衛部隊がいるでしょうから即死して終わり。 >>820
ウィッチ系列よりハンターの方が距離保ったまま戦闘はしやすいけど、戦闘力10000だと自分だけじゃ相手を蹴散らせられないから前線を保ってくれる戦闘力高めの味方近接職が居るのが前提になる
戦闘力低いなら低いなりに、大砲錬金石強化して大砲頑張るとか敵を掻い潜る魔力弾配達人になるとかやりようはあるんじゃない?
ランは回避の距離がめちゃくちゃ長くて道中の相手を無視して相手拠点内や大砲のある場所まで潜り込めるってだけで活躍するには結局戦闘力が必要
戦闘力低くてもどうしても戦闘面で他の職に出来ない活躍がしたい!って言うならグラディエーターやタイタンで相手のエースにひたすら掴み技当てて足止め&味方がダメージ与える時間稼ぎに徹する手もある
うちのギルドにも数人掴み技班があるけどかなり助かる場面もある 1万でも弾配達か大砲マンやるしかまともに戦力なれないのか…ほんと拠点戦は魔境だな 7000だけど魔力弾やりまくってる
途中で眠くなって寝てる時ある >>822
投げ掴みもスーパーアーマー入ったところで一撃死だからなぁ
自陣での防衛ならともかくゾンビだけってのは精神的につらいものがある… >>820
相手次第だけど、現時点で11500(だいたい子爵)あれば大抵の拠点戦ではキルがデスを上回ると思う
でも今から1500盛る間に他者も伸びてるから、要は現状にプラスしてどれだけ課金や経営や運やログイン時間でアドバンテージ取れるかという話
戦闘力500離れてたらダメージレース負けるし1000離れてたらダメが通らない
で拠点戦やるギルドには12000以上がゴロゴロしてる
ばちばちキル取って活躍したいと思うには1万じゃ到底無理
でもうちのギルドには8000〜9000でも楽しんでる人多いし
他の人が言ってるように戦闘力低いなりの楽しみかたをするしかない
魔力弾は誰が持っててもまじで痛いし
呂布みたいな敵でも十数人で囲めば倒せるのは拠点戦の良いところ
少人数ギルドにいるなら移籍しておk
ランは強いけど近接系だからハンターのがいいと思う
あとアークマジシャンよりはアークメイジかなとも思う 幸運の石って重ねられへんよな?寿司とカプセルだけだよな? >>829
強化→覚醒→突破はどんな深淵錬金石でも出来る
神話はしたことないからわからん リーパーからハンターにメインを変えたいんですが、クザカ武器を弓に交換する方法はありますか?
ショップに売っている交換券で交換できますか? >>831
海外版だと最近できるようになったけど、日本版では今のところ出来ません >>830
できるって事?どこ探してもできる所ないんだよねバグやな >>834
幸運の錬金石と輝く錬金石を間違えてるとかってオチじゃなく? 今更ながら始めようと思うのですが、終始ソロプレイでも問題ありませんか? >>836
むしろソロプレイなら今から始めようがストレスなくプレイ出来ると思う
ギルドに入ってGvGコンテンツに参加して〜ってしたいとなると今からだと追い付くのにそれなりの課金が必要になる
ソロでのんびりやるとしたら現状無課金でも最新メインストーリーまでクリア可能なくらいの難易度だからオススメ出来る
ギルドに入らないとソロと比べて致命的な差ができる、みたいなコンテンツも特に無いよ 今回のイベで大量に像でたけど、何となく「50個売って1000万シルバー稼ぐ→1000万稼ぐチャレンジミッションクリアで10万貰う」を繰り返してる
そしたら10000個売る頃には20億2000万シルバー貰えることになるけど時間と対価が釣り合わない気がしてきた。。 >>839
昔(紫アクセが主流の時代)は100万シルバーが大金だったからそれやってた
今は時間の無駄 深淵水晶や深淵光原石ってどうやって合成するんでしょうか?
闇精霊では伝説同士の合成で神話止まりですよね 自動合成はできないけど神話3つ選択して合成はできる >>842
手動で合成。。。考えもしなかったです
有難う御座います♪ 神話合成はもったいないのでやらないほうがいいよ
どっちも基本成功しないわりにステータスの伸びが低い
光原石はハドゥムの狩り場が来たら超大事だから温存で
神話水晶はNPC売りかワールド経営売りがいい
水晶は神話100回ぐらい合成して深淵1個とか
戦闘力全然伸びないのにコスパが非常に悪い
超上位の課金者以外はイベント配布やお手軽なパール売りを待つべき まいかいグーグル認証がこけるのどげんかできんですか? 伐採やら採集やらの場所はマップに表示されないんですか?
場所を全く覚えられない >>847
オートで戦う時に押す、剣の交差したマークのボタンがあるじゃろ?
あれを上にフリックすると伐採や採集、採鉱などのマークが出てくる
出てきたマークを押せばキャラが勝手に走り回って採集などをこなしてくれるんじゃ アブン村がオートで引っかかるところ少ないからオススメ 戦闘以外のオートプレイができない…
何か条件有り? メインクエ進めないとオート採集できないんじゃなかったっけ 闇の精霊のレベルを上げたら出来るようになるみたいですね
スレ汚し失礼しました 勇猛の地って参加した他の人が入手したアイテムももらえると思ってたのに、
終わってアイテム袋見ても自分で入手したアイテムしか手に入ってる気がしないんだけど
一人でやっても他のプレイヤーとやっても同じってこと? >>856
その「自分が入手したアイテム」の約4/5が他の人がモンスターを倒した時に入手したアイテムってこと
あまりお勧め出来る手段ではないが納得いかないなら勇猛に入った後しばらく棒立ちしてみたらいい
他の人が倒したモンスターからのドロップを確認できるはずだ自分は倒してないのに次々とアイテムを入手出来るんだからな >>856
勇猛5人で5000キルしました
全員5000キル相当の報酬を得られます
確率によってばらつきはあります
1人で入って2000キルしました
あなたは2000キルの報酬を得られます
もちろん上より少ないです
NPCが倒しても報酬は貰えるので人がいなければNPCと行ってもおk
むしろ戦闘力7000台ぐらいの人よりNPCのが有能説もある >>857-858
そうなのか、ありがとう
宝箱を見たとき他のプレイヤーが入手したっぽいアイテムが、終わったとき自分で持ってなかったから勘違いしていた >>859
一応補足しておくとドロップの判定が貰えるのであって同じアイテムが入手出来る訳では無い
同じモンスターを倒しても各人によって得られるアイテムが違って当たり前だしそれは勇猛でも変わらん >>861
闇精霊の怒りを使うと短時間乗れる
画面右端の中央あたりにある白い点々をタップすると出てくるメニューにある
精霊レベル上げないと使えないかも >>862
ありがとうございます
自分はレベル足りてなくてまだ乗れない状態でした キャラクター1+1追加券で追加したサブキャラが、はじめからメインシナリオほとんどクリアした状態になっています
これは1+1追加券だからですか?
それともメニューから追加したサブキャラもみんな同じようになりますか?
サブキャラは貢献度目当てです
メニューからサブキャラ作ってみれば分かるんでしょうけど、やるならキャラメイクがんばりたいので気が重くてですね… >>865
1+1券で作ったキャラのみ、アルティノ前までストーリーが終わってる状態で始まる
自分で1から作る場合は既存職も新職もストーリーは最初から始まる
貢献度については今はもう繰り返し依頼や精霊依頼更新した方が効率いいと思う >>866
やっぱり違いがあるんですねありがとうございます
じゃあサブキャラ作ってキャンプとベリア村の親密度中継クエスト消化してまた1週間後消して、みたいな感じで枠使ってみようと思います >>864
ズレたことしか言わないのキモいから黙ってろよ闘技場ガイジ楽天モバイル君
>>865
サブキャラは貢献度目当てにしないほいがいいです
今となってはクソ効率悪いプレイング
どうしてもサブキャラを「いちから育てた感」が欲しいなら良いけど
ストーリーなど後のほうのクエストではおいしい報酬もあるので
1+1のキャラは消さずに装備強くしてアルティノ以降のクエをしっかり進めましょう >>868
1+1券でのキャラは消すつもりないです
完全新規サブキャラでとりあえず始めてみましたが、サクサク稼げてます
親密度クエストが無い(クリア扱い?)のは予想外でした
この完全新規サブキャラを消したり作ったりしようとしてます
メインシナリオはメディア南部で行き詰まってて、今は領地がおもしろいのです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています