【質問歓迎】黒い砂漠モバイル初心者スレ【勇士以下】 Part.1
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黒い砂漠モバイル初心者、勇士以下の冒険者向けスレです。質問歓迎。
次スレは>>950を踏んだ人が宣言してから立てるようにしましょう。
>>950を踏んだ人の反応が無ければそれ以降の人が宣言をしてから立ててください。
■関連スレ
黒い砂漠モバイル無課金スレ Part.7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1561457984/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>796
拠点戦ならマグロ
闘技場ならPvP石
闘技場は自分の戦闘力をもとにマッチングが行われるから(かなり上下にブレるけど)戦闘力の伸びは気にせずPvP石付けてればいい
拠点戦は戦闘力上から下まで色々いるから戦闘力がっつり上がってPvP効果もオマケで付いてるマグロの方が強い >>798
同じような話になるが
Zどころか無凸でも覚醒してある(PVPダメージ付き)ならマグロ一択
そもそもクリティカルダメージ増加が50%もついてる時点で激しい勝利よりもマグロのが素で火力的に強い
(クリティカルダメージ増加を他で補うのは大変)
一切攻撃しない役回り(大砲、像など)ならマグロよりもそれに特化した石をつける
偵察オンリーの役で死なないことが重要なら激しい守護の錬金石もワンチャンあるけど
主力じゃなければ守護積んだところでどうせワンパンで死ぬからあんまり意味はない >>799-800
とてもわかりやすいです!
お二人共ありがとうございます 今、真Wを装備していて、昨日デルパードの手甲を手にいれたので伝授しようとしたら、突破経験値がない装備は伝授できませんと表示され伝授できなかったんですが、これは1からデルパードを育てなきゃならんって事でしょうか? >>802です
ありがとうございます!
格闘家の武器だったんですね…
ところで、改めて質問ですが、ダークシャドウとウィンドブレーカーでしたらどちらの方が育てる価値ありますか? >>805
ダークシャドウはよくわかんないけどウインドブレーカーはテクニカルですごく強いと思う
本国で言われている職tierランキングではウインドブレーカーのが上位 ちなみにウインドウォーカーね
ウインドブレーカーは服 >>805
何を目的にするかによるけど、PvPなら圧倒的にウィンドウォーカーの方が強い
サブで育てるなら職の差が出るのは栄光の道程度だからそこまで気にしてどちらか選ぶ必要はない 多分、現時点の無課金で最強
https://i.imgur.com/ZtAW7v1.jpg
パラディンでプレイしてるけどお前らの評価はどうよ >>805です
ありがとうございます!
危うくダークシャドウを強くする所でした。
今までサブ使いだったウィンドウォーカーをメインで育て上げようと思います! >>812
パッチで強さは結構上下するから純粋に自分の好きな見た目、エフェクトの職を選ぶのが良いと思うぞ
ウィンドウォーカーだって今よりナーフされることは既に確定しててPvP性能としてはかなり弱体化するからな こういう弱い人間はあの職が上方修正されたりこの職が下方修正されたりするたびに転職してブレブレの生き方で踊らされる様を見るのがいいんだよ 使ってるうちに愛着湧いてくるからなんでもええんやで
事前情報ゼロから見た目でネタに走ってジャイアント作ったら最弱とか言われて
実際タイマンクソザコだけど工夫して楽しんでたし
今はタイタンがラン・ハンターと同格と言われるけどもし弱いままでも変わらず使ってるわ
ジャイアント族は同じような人多いんじゃないかな >>812
もし最強の職や遠距離が使いたくなったらウインドウォーカーにしとけばハンターにもなれる
キャラの職変更は高いパール要求されるけど武器変更は実質無料みたいなもんだから
新しくハンターキャラ作れば装備の移行はできる(スキルレベルは1から)
という話は「その2つで悩むってことはたぶんエルフで剣を扱いたいんだろうな」って所まで深読みして伝えなかったけど、不安煽るカスがいるから一応
ウインドウォーカーの弱体化は気にしなくて良いぞ
現状が強すぎるだけだから普通になる感じ このゲームハッキリ言って戦闘力ゲーだぞ
戦闘力高い奴が弱い奴をフルボッコにしてるのが現状だ
戦闘力の前では職とかあんまり関係ないね
ただオレみたいな対戦ランキング入ってこれるような奴なら
例え格上と対戦しても勝てるけどそんな奴らは少数派だって事
格下相手でも闘神とか武極とか隊長とか武士とか1とかの表示相手は気をつけた方が良い
ランキング入ってる >>812です
皆さん、ご教授ありがとうございます!
本当はシリウスが攻撃速度的に好きでメインだったのですが、デルパードの手甲を勘違いの極みで伝授してしまいメイン武器が消失したので…(今は伝説ドバルドを装備)
そんな訳で新たなメインを模索していました。
ウィンドウォーカーも好きなタイプなので頑張って育てようと思います! >>818
それならいっそ格闘家でもいいかもねw
頭がおかしくて無課金スレ追い出されたジパングラクッペは無視でいいからね 戦闘力がやっと10000になったアークマジシャンですが、拠点戦ではほぼワンパンでヤラれていまい全く役に立っていない感じでモチベが下がっています。
元々微課金で遊ぶつもりだったので、遠距離からチマチマ攻撃できると思いウィッチを選んだのですが、ハンターの方が遠距離での攻撃が出来るでしょうか?
また、評判のいいランは多少の戦闘力差も気にせず拠点戦で貢献できるスキルが多かったりしますか? >>820
現時点で10000じゃ拠点戦は楽しめません、残念ながら。
職は関係なく。
ランにして飛んで相手陣地を直接攻撃したところで、ラン用の防衛部隊がいるでしょうから即死して終わり。 >>820
ウィッチ系列よりハンターの方が距離保ったまま戦闘はしやすいけど、戦闘力10000だと自分だけじゃ相手を蹴散らせられないから前線を保ってくれる戦闘力高めの味方近接職が居るのが前提になる
戦闘力低いなら低いなりに、大砲錬金石強化して大砲頑張るとか敵を掻い潜る魔力弾配達人になるとかやりようはあるんじゃない?
ランは回避の距離がめちゃくちゃ長くて道中の相手を無視して相手拠点内や大砲のある場所まで潜り込めるってだけで活躍するには結局戦闘力が必要
戦闘力低くてもどうしても戦闘面で他の職に出来ない活躍がしたい!って言うならグラディエーターやタイタンで相手のエースにひたすら掴み技当てて足止め&味方がダメージ与える時間稼ぎに徹する手もある
うちのギルドにも数人掴み技班があるけどかなり助かる場面もある 1万でも弾配達か大砲マンやるしかまともに戦力なれないのか…ほんと拠点戦は魔境だな 7000だけど魔力弾やりまくってる
途中で眠くなって寝てる時ある >>822
投げ掴みもスーパーアーマー入ったところで一撃死だからなぁ
自陣での防衛ならともかくゾンビだけってのは精神的につらいものがある… >>820
相手次第だけど、現時点で11500(だいたい子爵)あれば大抵の拠点戦ではキルがデスを上回ると思う
でも今から1500盛る間に他者も伸びてるから、要は現状にプラスしてどれだけ課金や経営や運やログイン時間でアドバンテージ取れるかという話
戦闘力500離れてたらダメージレース負けるし1000離れてたらダメが通らない
で拠点戦やるギルドには12000以上がゴロゴロしてる
ばちばちキル取って活躍したいと思うには1万じゃ到底無理
でもうちのギルドには8000〜9000でも楽しんでる人多いし
他の人が言ってるように戦闘力低いなりの楽しみかたをするしかない
魔力弾は誰が持っててもまじで痛いし
呂布みたいな敵でも十数人で囲めば倒せるのは拠点戦の良いところ
少人数ギルドにいるなら移籍しておk
ランは強いけど近接系だからハンターのがいいと思う
あとアークマジシャンよりはアークメイジかなとも思う 幸運の石って重ねられへんよな?寿司とカプセルだけだよな? >>829
強化→覚醒→突破はどんな深淵錬金石でも出来る
神話はしたことないからわからん リーパーからハンターにメインを変えたいんですが、クザカ武器を弓に交換する方法はありますか?
ショップに売っている交換券で交換できますか? >>831
海外版だと最近できるようになったけど、日本版では今のところ出来ません >>830
できるって事?どこ探してもできる所ないんだよねバグやな >>834
幸運の錬金石と輝く錬金石を間違えてるとかってオチじゃなく? 今更ながら始めようと思うのですが、終始ソロプレイでも問題ありませんか? >>836
むしろソロプレイなら今から始めようがストレスなくプレイ出来ると思う
ギルドに入ってGvGコンテンツに参加して〜ってしたいとなると今からだと追い付くのにそれなりの課金が必要になる
ソロでのんびりやるとしたら現状無課金でも最新メインストーリーまでクリア可能なくらいの難易度だからオススメ出来る
ギルドに入らないとソロと比べて致命的な差ができる、みたいなコンテンツも特に無いよ 今回のイベで大量に像でたけど、何となく「50個売って1000万シルバー稼ぐ→1000万稼ぐチャレンジミッションクリアで10万貰う」を繰り返してる
そしたら10000個売る頃には20億2000万シルバー貰えることになるけど時間と対価が釣り合わない気がしてきた。。 >>839
昔(紫アクセが主流の時代)は100万シルバーが大金だったからそれやってた
今は時間の無駄 深淵水晶や深淵光原石ってどうやって合成するんでしょうか?
闇精霊では伝説同士の合成で神話止まりですよね 自動合成はできないけど神話3つ選択して合成はできる >>842
手動で合成。。。考えもしなかったです
有難う御座います♪ 神話合成はもったいないのでやらないほうがいいよ
どっちも基本成功しないわりにステータスの伸びが低い
光原石はハドゥムの狩り場が来たら超大事だから温存で
神話水晶はNPC売りかワールド経営売りがいい
水晶は神話100回ぐらい合成して深淵1個とか
戦闘力全然伸びないのにコスパが非常に悪い
超上位の課金者以外はイベント配布やお手軽なパール売りを待つべき まいかいグーグル認証がこけるのどげんかできんですか? 伐採やら採集やらの場所はマップに表示されないんですか?
場所を全く覚えられない >>847
オートで戦う時に押す、剣の交差したマークのボタンがあるじゃろ?
あれを上にフリックすると伐採や採集、採鉱などのマークが出てくる
出てきたマークを押せばキャラが勝手に走り回って採集などをこなしてくれるんじゃ アブン村がオートで引っかかるところ少ないからオススメ 戦闘以外のオートプレイができない…
何か条件有り? メインクエ進めないとオート採集できないんじゃなかったっけ 闇の精霊のレベルを上げたら出来るようになるみたいですね
スレ汚し失礼しました 勇猛の地って参加した他の人が入手したアイテムももらえると思ってたのに、
終わってアイテム袋見ても自分で入手したアイテムしか手に入ってる気がしないんだけど
一人でやっても他のプレイヤーとやっても同じってこと? >>856
その「自分が入手したアイテム」の約4/5が他の人がモンスターを倒した時に入手したアイテムってこと
あまりお勧め出来る手段ではないが納得いかないなら勇猛に入った後しばらく棒立ちしてみたらいい
他の人が倒したモンスターからのドロップを確認できるはずだ自分は倒してないのに次々とアイテムを入手出来るんだからな >>856
勇猛5人で5000キルしました
全員5000キル相当の報酬を得られます
確率によってばらつきはあります
1人で入って2000キルしました
あなたは2000キルの報酬を得られます
もちろん上より少ないです
NPCが倒しても報酬は貰えるので人がいなければNPCと行ってもおk
むしろ戦闘力7000台ぐらいの人よりNPCのが有能説もある >>857-858
そうなのか、ありがとう
宝箱を見たとき他のプレイヤーが入手したっぽいアイテムが、終わったとき自分で持ってなかったから勘違いしていた >>859
一応補足しておくとドロップの判定が貰えるのであって同じアイテムが入手出来る訳では無い
同じモンスターを倒しても各人によって得られるアイテムが違って当たり前だしそれは勇猛でも変わらん >>861
闇精霊の怒りを使うと短時間乗れる
画面右端の中央あたりにある白い点々をタップすると出てくるメニューにある
精霊レベル上げないと使えないかも >>862
ありがとうございます
自分はレベル足りてなくてまだ乗れない状態でした キャラクター1+1追加券で追加したサブキャラが、はじめからメインシナリオほとんどクリアした状態になっています
これは1+1追加券だからですか?
それともメニューから追加したサブキャラもみんな同じようになりますか?
サブキャラは貢献度目当てです
メニューからサブキャラ作ってみれば分かるんでしょうけど、やるならキャラメイクがんばりたいので気が重くてですね… >>865
1+1券で作ったキャラのみ、アルティノ前までストーリーが終わってる状態で始まる
自分で1から作る場合は既存職も新職もストーリーは最初から始まる
貢献度については今はもう繰り返し依頼や精霊依頼更新した方が効率いいと思う >>866
やっぱり違いがあるんですねありがとうございます
じゃあサブキャラ作ってキャンプとベリア村の親密度中継クエスト消化してまた1週間後消して、みたいな感じで枠使ってみようと思います >>864
ズレたことしか言わないのキモいから黙ってろよ闘技場ガイジ楽天モバイル君
>>865
サブキャラは貢献度目当てにしないほいがいいです
今となってはクソ効率悪いプレイング
どうしてもサブキャラを「いちから育てた感」が欲しいなら良いけど
ストーリーなど後のほうのクエストではおいしい報酬もあるので
1+1のキャラは消さずに装備強くしてアルティノ以降のクエをしっかり進めましょう >>868
1+1券でのキャラは消すつもりないです
完全新規サブキャラでとりあえず始めてみましたが、サクサク稼げてます
親密度クエストが無い(クリア扱い?)のは予想外でした
この完全新規サブキャラを消したり作ったりしようとしてます
メインシナリオはメディア南部で行き詰まってて、今は領地がおもしろいのです >>869
新規なら良いと思う
サブキャラは最大で7人(メイン含めて8人)がコンテンツとして今後必須になるから、ブラックパールたまりしだいキャラ拡張券を買って8人まで増やすといいよー メインストーリーは何章までですか?
推奨戦闘力も教えていただきたいです >>870
はい、>>541で質問した結果、サブキャラ何人も登録する遊び方をするものだと理解してました
ただ掛けられる時間の関係上、現在地がこんな感じ、という事です >>871
マップごとに5〜12章ぐらいあって
マップ数は9
計70章
推奨戦闘力はミニマップ左下の地球みたいなボタン押して見れる
たぶん9000がメインストーリーの最高 >>871
あ、いまのところ実装されてるマップね
黒い砂漠に行くまでまだまだ先がある ありがとうございます
無課金でクリアできるのか…? >>875
9000は現時点でも余裕だし
どんどん強くなりやすくなってくから一ヶ月後ならさらに余裕
半年前は神話アクセサリーに10万円の価値があったけど今や100円だからね〜
全てのアイテムでより強いのが実装されて既存のは緩和されていく >>876
お前デタラメな事ばかり吹聴するのわめろ
>>875
いつから始めたの?
8月から始めたような奴がだいたい8000くらいらしいが
もうこれ以上はなかなか上がる気がしないってよ これから黒い砂漠永久無課金で始めようと思うんだけど
普通に楽しめるかな?
因みにこの手のゲーム初めて
後オンライン風ゲーム(スカイリム、ソロでドラゴンズドグマ)は合わなかった >>878
ずっとソロでやるつもりなら楽しめる
ギルドに入ってGvGコンテンツ楽しもうと思うなら今から追い付くのに課金必須 >>879
なるほど!ソロで少しやってみるわ
教えてくれてサンクス >>877
10日ほど前ですね
とりあえずストーリークリアを目指してます >>881
一応言っとくけど1ヶ月やそこらでは無理だから気長にね
無課金でも恩恵ある美味しいイベントをガンガン出していく運営だから
とりあえず毎日ログインしてクエストやって領地を運営すること
領地コンテンツは特に貿易ができるようになるとシルバーがえぐいくらい増えるから頑張れ ペット箱でもらえるペットの種類ってそのまま置いといて
アップデートで増えたりしませんか? >>883
ペット箱から貰えるペットの種類は決まっているので今後種類が増えてもその箱からは出ません >>886
70以降は必要経験値が跳ね上がるけどレベルは上がっていく
レベルアップで貰える戦闘力も高くなっていくから今後はより多く経験値を得ることも重要になってくる やっぱ戦闘力低い人がラモーをする時、敵に倒されずに遺物を集めるのがいちばん重要なんですか? >>888
はい
草むらに隠れて近くに出た遺物だけ壊すことに徹してください >>888
遺物の点数は序盤1点だからそこまで重要じゃない
基本として押さえるのはオブジェクトへのダメージは戦闘力に関係ないということ
まず戦闘力の高い人が自バリスタ守る
弱い人は巻き込まれて溶けるだけだから自バリスタは放置
戦闘力低い人は序盤に敵のバリスタを残り1割まで削りにいく
そこで間違って割ったらほぼ負け確定なので注意
バリスタ護衛がいたら死ぬけど気にせずゾンビアタックで削りに行く
逆に戦闘力高い人はバリスタ殴ってたら戦闘力がもったいない
マップに遺物が湧くようになったらマップを良く見て、光>教授>増幅>氷結の優先順位で取る
光取れたらポイント多い敵へ
教授取れたらHP減ってる味方へ突進
増幅取れたら互角に戦えると思うけど過信はしないこと
状況に応じて中央の石像、ラゴスを削っておくべきか判断する
原則として勝っている時は変化を起こしたくないのでスルー現状維持
負けているときは石像ラゴスを削り始めておくと変化を起こしやすくて助かる
中盤というか終盤というか、どちらか片方の石像が壊れたら遺物の点数がインフレして重要になるので全力で取りに行く
自バリスタを壊した敵を倒せると(敵バリスタを壊した味方が死なないなら)ほぼ勝ちなので、バリスタ破壊後にマップで冠のついてる敵の足止め、転倒、投げなど味方の補助が出来れば神脇役 勇猛シリーズの連金石って使いますか?
ボス系があったらいいなのかな?とも思いますが
寿司や幸運育成でガプラスが足りず手が出ません >>890
わかりやすくて助かります。負け続きからようやく解放されそうです、ありがとうございました
そしたらマップをよく見なきゃなのでグラフィック設定は解像度高めの方が良さそうですね >>892
左上のミニマップしか見なくておk
9割はそこ見てる
スキルは場所を記憶して見ずに押す
初心者はオートバトルでもおk
スキルうまく使うよりもミニマップよく見て動いたほうが勝てる
解像度はスマホが重くならないのが前提
ただしFPSはなるべく高くする
コンマ何秒程度だけど描写が早くなるので色んなことへの気付き、対応が早くなる >>891
クリティカル寿司(マグロ)があればそれで全て解決するので要りません
戦闘力上がるぶんとクリティカルダメージ増加を加味すればボスダメージ増加を育てるよりも火力上がるらしい >>891
「らしい」とかいう伝聞の情報じゃなくて実際にマグロとステペット、マグロとボスダメペットなんかの組み合わせと自分で比較した結果なんだけど、今回みたいな時間との戦いで難易度低めの討伐をひたすら高速で回す場合はボスダメペット×3とボスダメ錬金石が一番速くなった
参考までに シャカって神話確率アップの表記消えてるけど実際は据え置きって言ってるやついたんだけどマジ? >>895
なるほどそれは直感的にも納得
ボスにも防御力が設定されてるから、一定のボーダー越えたなら攻撃力積むよりボスダメ石使ったほうが常時火力upで周回速度は上がる
例えば防御2000のボスに対して
攻撃6200+クリダメ50%で挑むのと
攻撃6000+常時50%増加で挑むなら後者のほうがよさげ
ボスが強くないと戦闘力の影響が小さいってことだね
でも、わざわざ弱い段階のボスを周回するのは時短シルバーもったいないし
本当に今回の炎上みたいなレアケースでしか必要ない
言ってしまえばどのみち誤差だし、カプラス足りないのにわざわざ育てるほどではないかな…
ただ貴重な情報ありがとう >>896
公式フォーラムにそう書いてます
そもそも期間限定ではなく「常時アップしました」という意味でのup表記でした
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