【質問歓迎】黒い砂漠モバイル初心者スレ【勇士以下】 Part.1
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黒い砂漠モバイル初心者、勇士以下の冒険者向けスレです。質問歓迎。
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■関連スレ
黒い砂漠モバイル無課金スレ Part.7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1561457984/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>834
幸運の錬金石と輝く錬金石を間違えてるとかってオチじゃなく? 今更ながら始めようと思うのですが、終始ソロプレイでも問題ありませんか? >>836
むしろソロプレイなら今から始めようがストレスなくプレイ出来ると思う
ギルドに入ってGvGコンテンツに参加して〜ってしたいとなると今からだと追い付くのにそれなりの課金が必要になる
ソロでのんびりやるとしたら現状無課金でも最新メインストーリーまでクリア可能なくらいの難易度だからオススメ出来る
ギルドに入らないとソロと比べて致命的な差ができる、みたいなコンテンツも特に無いよ 今回のイベで大量に像でたけど、何となく「50個売って1000万シルバー稼ぐ→1000万稼ぐチャレンジミッションクリアで10万貰う」を繰り返してる
そしたら10000個売る頃には20億2000万シルバー貰えることになるけど時間と対価が釣り合わない気がしてきた。。 >>839
昔(紫アクセが主流の時代)は100万シルバーが大金だったからそれやってた
今は時間の無駄 深淵水晶や深淵光原石ってどうやって合成するんでしょうか?
闇精霊では伝説同士の合成で神話止まりですよね 自動合成はできないけど神話3つ選択して合成はできる >>842
手動で合成。。。考えもしなかったです
有難う御座います♪ 神話合成はもったいないのでやらないほうがいいよ
どっちも基本成功しないわりにステータスの伸びが低い
光原石はハドゥムの狩り場が来たら超大事だから温存で
神話水晶はNPC売りかワールド経営売りがいい
水晶は神話100回ぐらい合成して深淵1個とか
戦闘力全然伸びないのにコスパが非常に悪い
超上位の課金者以外はイベント配布やお手軽なパール売りを待つべき まいかいグーグル認証がこけるのどげんかできんですか? 伐採やら採集やらの場所はマップに表示されないんですか?
場所を全く覚えられない >>847
オートで戦う時に押す、剣の交差したマークのボタンがあるじゃろ?
あれを上にフリックすると伐採や採集、採鉱などのマークが出てくる
出てきたマークを押せばキャラが勝手に走り回って採集などをこなしてくれるんじゃ アブン村がオートで引っかかるところ少ないからオススメ 戦闘以外のオートプレイができない…
何か条件有り? メインクエ進めないとオート採集できないんじゃなかったっけ 闇の精霊のレベルを上げたら出来るようになるみたいですね
スレ汚し失礼しました 勇猛の地って参加した他の人が入手したアイテムももらえると思ってたのに、
終わってアイテム袋見ても自分で入手したアイテムしか手に入ってる気がしないんだけど
一人でやっても他のプレイヤーとやっても同じってこと? >>856
その「自分が入手したアイテム」の約4/5が他の人がモンスターを倒した時に入手したアイテムってこと
あまりお勧め出来る手段ではないが納得いかないなら勇猛に入った後しばらく棒立ちしてみたらいい
他の人が倒したモンスターからのドロップを確認できるはずだ自分は倒してないのに次々とアイテムを入手出来るんだからな >>856
勇猛5人で5000キルしました
全員5000キル相当の報酬を得られます
確率によってばらつきはあります
1人で入って2000キルしました
あなたは2000キルの報酬を得られます
もちろん上より少ないです
NPCが倒しても報酬は貰えるので人がいなければNPCと行ってもおk
むしろ戦闘力7000台ぐらいの人よりNPCのが有能説もある >>857-858
そうなのか、ありがとう
宝箱を見たとき他のプレイヤーが入手したっぽいアイテムが、終わったとき自分で持ってなかったから勘違いしていた >>859
一応補足しておくとドロップの判定が貰えるのであって同じアイテムが入手出来る訳では無い
同じモンスターを倒しても各人によって得られるアイテムが違って当たり前だしそれは勇猛でも変わらん >>861
闇精霊の怒りを使うと短時間乗れる
画面右端の中央あたりにある白い点々をタップすると出てくるメニューにある
精霊レベル上げないと使えないかも >>862
ありがとうございます
自分はレベル足りてなくてまだ乗れない状態でした キャラクター1+1追加券で追加したサブキャラが、はじめからメインシナリオほとんどクリアした状態になっています
これは1+1追加券だからですか?
それともメニューから追加したサブキャラもみんな同じようになりますか?
サブキャラは貢献度目当てです
メニューからサブキャラ作ってみれば分かるんでしょうけど、やるならキャラメイクがんばりたいので気が重くてですね… >>865
1+1券で作ったキャラのみ、アルティノ前までストーリーが終わってる状態で始まる
自分で1から作る場合は既存職も新職もストーリーは最初から始まる
貢献度については今はもう繰り返し依頼や精霊依頼更新した方が効率いいと思う >>866
やっぱり違いがあるんですねありがとうございます
じゃあサブキャラ作ってキャンプとベリア村の親密度中継クエスト消化してまた1週間後消して、みたいな感じで枠使ってみようと思います >>864
ズレたことしか言わないのキモいから黙ってろよ闘技場ガイジ楽天モバイル君
>>865
サブキャラは貢献度目当てにしないほいがいいです
今となってはクソ効率悪いプレイング
どうしてもサブキャラを「いちから育てた感」が欲しいなら良いけど
ストーリーなど後のほうのクエストではおいしい報酬もあるので
1+1のキャラは消さずに装備強くしてアルティノ以降のクエをしっかり進めましょう >>868
1+1券でのキャラは消すつもりないです
完全新規サブキャラでとりあえず始めてみましたが、サクサク稼げてます
親密度クエストが無い(クリア扱い?)のは予想外でした
この完全新規サブキャラを消したり作ったりしようとしてます
メインシナリオはメディア南部で行き詰まってて、今は領地がおもしろいのです >>869
新規なら良いと思う
サブキャラは最大で7人(メイン含めて8人)がコンテンツとして今後必須になるから、ブラックパールたまりしだいキャラ拡張券を買って8人まで増やすといいよー メインストーリーは何章までですか?
推奨戦闘力も教えていただきたいです >>870
はい、>>541で質問した結果、サブキャラ何人も登録する遊び方をするものだと理解してました
ただ掛けられる時間の関係上、現在地がこんな感じ、という事です >>871
マップごとに5〜12章ぐらいあって
マップ数は9
計70章
推奨戦闘力はミニマップ左下の地球みたいなボタン押して見れる
たぶん9000がメインストーリーの最高 >>871
あ、いまのところ実装されてるマップね
黒い砂漠に行くまでまだまだ先がある ありがとうございます
無課金でクリアできるのか…? >>875
9000は現時点でも余裕だし
どんどん強くなりやすくなってくから一ヶ月後ならさらに余裕
半年前は神話アクセサリーに10万円の価値があったけど今や100円だからね〜
全てのアイテムでより強いのが実装されて既存のは緩和されていく >>876
お前デタラメな事ばかり吹聴するのわめろ
>>875
いつから始めたの?
8月から始めたような奴がだいたい8000くらいらしいが
もうこれ以上はなかなか上がる気がしないってよ これから黒い砂漠永久無課金で始めようと思うんだけど
普通に楽しめるかな?
因みにこの手のゲーム初めて
後オンライン風ゲーム(スカイリム、ソロでドラゴンズドグマ)は合わなかった >>878
ずっとソロでやるつもりなら楽しめる
ギルドに入ってGvGコンテンツ楽しもうと思うなら今から追い付くのに課金必須 >>879
なるほど!ソロで少しやってみるわ
教えてくれてサンクス >>877
10日ほど前ですね
とりあえずストーリークリアを目指してます >>881
一応言っとくけど1ヶ月やそこらでは無理だから気長にね
無課金でも恩恵ある美味しいイベントをガンガン出していく運営だから
とりあえず毎日ログインしてクエストやって領地を運営すること
領地コンテンツは特に貿易ができるようになるとシルバーがえぐいくらい増えるから頑張れ ペット箱でもらえるペットの種類ってそのまま置いといて
アップデートで増えたりしませんか? >>883
ペット箱から貰えるペットの種類は決まっているので今後種類が増えてもその箱からは出ません >>886
70以降は必要経験値が跳ね上がるけどレベルは上がっていく
レベルアップで貰える戦闘力も高くなっていくから今後はより多く経験値を得ることも重要になってくる やっぱ戦闘力低い人がラモーをする時、敵に倒されずに遺物を集めるのがいちばん重要なんですか? >>888
はい
草むらに隠れて近くに出た遺物だけ壊すことに徹してください >>888
遺物の点数は序盤1点だからそこまで重要じゃない
基本として押さえるのはオブジェクトへのダメージは戦闘力に関係ないということ
まず戦闘力の高い人が自バリスタ守る
弱い人は巻き込まれて溶けるだけだから自バリスタは放置
戦闘力低い人は序盤に敵のバリスタを残り1割まで削りにいく
そこで間違って割ったらほぼ負け確定なので注意
バリスタ護衛がいたら死ぬけど気にせずゾンビアタックで削りに行く
逆に戦闘力高い人はバリスタ殴ってたら戦闘力がもったいない
マップに遺物が湧くようになったらマップを良く見て、光>教授>増幅>氷結の優先順位で取る
光取れたらポイント多い敵へ
教授取れたらHP減ってる味方へ突進
増幅取れたら互角に戦えると思うけど過信はしないこと
状況に応じて中央の石像、ラゴスを削っておくべきか判断する
原則として勝っている時は変化を起こしたくないのでスルー現状維持
負けているときは石像ラゴスを削り始めておくと変化を起こしやすくて助かる
中盤というか終盤というか、どちらか片方の石像が壊れたら遺物の点数がインフレして重要になるので全力で取りに行く
自バリスタを壊した敵を倒せると(敵バリスタを壊した味方が死なないなら)ほぼ勝ちなので、バリスタ破壊後にマップで冠のついてる敵の足止め、転倒、投げなど味方の補助が出来れば神脇役 勇猛シリーズの連金石って使いますか?
ボス系があったらいいなのかな?とも思いますが
寿司や幸運育成でガプラスが足りず手が出ません >>890
わかりやすくて助かります。負け続きからようやく解放されそうです、ありがとうございました
そしたらマップをよく見なきゃなのでグラフィック設定は解像度高めの方が良さそうですね >>892
左上のミニマップしか見なくておk
9割はそこ見てる
スキルは場所を記憶して見ずに押す
初心者はオートバトルでもおk
スキルうまく使うよりもミニマップよく見て動いたほうが勝てる
解像度はスマホが重くならないのが前提
ただしFPSはなるべく高くする
コンマ何秒程度だけど描写が早くなるので色んなことへの気付き、対応が早くなる >>891
クリティカル寿司(マグロ)があればそれで全て解決するので要りません
戦闘力上がるぶんとクリティカルダメージ増加を加味すればボスダメージ増加を育てるよりも火力上がるらしい >>891
「らしい」とかいう伝聞の情報じゃなくて実際にマグロとステペット、マグロとボスダメペットなんかの組み合わせと自分で比較した結果なんだけど、今回みたいな時間との戦いで難易度低めの討伐をひたすら高速で回す場合はボスダメペット×3とボスダメ錬金石が一番速くなった
参考までに シャカって神話確率アップの表記消えてるけど実際は据え置きって言ってるやついたんだけどマジ? >>895
なるほどそれは直感的にも納得
ボスにも防御力が設定されてるから、一定のボーダー越えたなら攻撃力積むよりボスダメ石使ったほうが常時火力upで周回速度は上がる
例えば防御2000のボスに対して
攻撃6200+クリダメ50%で挑むのと
攻撃6000+常時50%増加で挑むなら後者のほうがよさげ
ボスが強くないと戦闘力の影響が小さいってことだね
でも、わざわざ弱い段階のボスを周回するのは時短シルバーもったいないし
本当に今回の炎上みたいなレアケースでしか必要ない
言ってしまえばどのみち誤差だし、カプラス足りないのにわざわざ育てるほどではないかな…
ただ貴重な情報ありがとう >>896
公式フォーラムにそう書いてます
そもそも期間限定ではなく「常時アップしました」という意味でのup表記でした
新発売マークみたいなもんで長かったけどそれが取れただけ ここ見てお寿司って何だよって思ってたけど
想像以上にお寿司でワロタ >>897
思い違いじゃなければ海外版も難易度99以降って解放されてなかったと思うから、難易度99で回せるボスが今後もっと増えて行くのを考えるとボス錬金石の必要性は増していくんじゃないかな
少なくともマグロだけあればいい、ってわけじゃなくなると思うよ やっとこさ貿易所作成まで進めた
次は馬を集めて世代を上げねば >>901
ゆうてもマグロの突破は際限なく続くからなあ
+15のマグロと覚醒してないボス石どっちがいいってのは検証しないとわからんけど
どうせ99段階が楽勝で倒せるようになるなら大して変わらんのでは?
それよりハドゥム用の幸運石を上げまくるほうが大事
寿司XとかYとかの人は幸運のストック30個ぐらいあってボス石育てるにはカプラス粉が追い付かないっしょ
もし今後カプラス粉が馬鹿みたいに買えるシルバーガチャが出たら余ってるボス石も育ててみようかなぐらい 木材関係が足りないのですがワールド採集以外で良い方法はありますでしょうか
取引所で予約購入登録してもなかなか買えずつらいです >>904
領地管理人を雇って育つ時間の短い種を死ぬほど持たせて領地民は「集中採集」をさせるといいです
ブラックパール使いたくないなあという場合は取引の予約で上限価格競売をすると割と買えます
501シルバーぐらいで様子見て買えなければ556にするなど上げていきます
ピッタリの数は同じ金額の人がいるかもなで末尾は0にしないのがオススメ
それ以外だと協力ポイント商店で労働力ポーションが買えるのでそれを飲み
オート採集を上にフリックして伐採マークを選び伐採オンリーで労働力消化するといいです
でも結局一番はワールド経営です >>903
ボス石付けて99段階サクサク回せる戦闘力があるのか分からないけど、使ったこともないなら1度作って試してみ
使えない或いは十全に使える戦闘力が無いと判断したら混ぜれば95%くらいの粉は回収出来るしな
ボスダメペットも連れて可能なら原盤2枚目の深淵光原石なんかでクリダメ補ってやればボス石用意する意義が理解出来る
>>904
集中採集使う
採集のサイクルを短くするために領地民のレベル上げる
経営頑張る >>906
ペットはボスダメ三匹セットあるからいつもそれにしてる。攻撃ペットなんかより火力は目に見えて上がるよね
クリダメを石板で盛ってまでってのはちょっと…そこまでガチ勢じゃないからペットだけでいいかな… 返答くれたかたありがとうございます。
一万くらい貯めても馬車とか増築とかですぐ飛んでいってしまうので何か良い方法でもあるのかなと思った次第ですが…頑張ります… >>907
結局ハドゥム始まったら幸運の錬金石付けた時のクリダメ補うためにエリアン用とハドゥム用で原盤使い分けることになるんだけどな...
>>908
施設の増設、施設レベル上げでかなり資材使うからカツカツになる期間があるのは仕方ない
シルバー大盤振る舞いして取引所の上限価格競売で買う以外には一気に大量に入手する方法は無い
でも今実装されてる施設を最大まで上げきったら当分その上の段階は実装されない(韓国台湾版でもまだ実装されてない)から頑張ろう >>891ですがサンクス
とりあえず討伐ボス用だけは置いておきます
ワールドボスや雑魚敵の錬金石は要らないですよね? >>910
一応WB石強化するとWB報酬10枠安定したり、ある程度戦闘力に余裕がある狩場なら雑魚敵石の方がマグロより狩り速度速くなったりもするけどボス石の討伐速度ほどめちゃくちゃな差は出来ないからお好みでって感じかな 第一世代同士のペットを交換して第一世代が出てきた、ということは失敗した? ありがとうございます
ペットは無理に世代を上げなくていいか >>914
最初のうちは手に入るペットが少ないかもしれないけど、イベントなんかでどんどん配られるからスキル厳選して5世代ペット目指そう
ペットはキャラの成長にも戦闘力にも関わってくる大事な要素だよ データダウンロード時に毎回出てくる謎のおっさんムービー不快だけど消せないの? パール商店にアクセスする最短ステップはどういう操作になりますか?
デイリーミッションのシルバー消費ミッションをアクセサリーショップで達成する事が多くて、手間を減らしたいのです ラブリフのクリ率アップって通常のクリ率とは別ですか? 馬具のトナカイ買おうと思ったけど
配布するかもしれませんみたいなのかいてあるけど
どうなんですかね? >>923
ゴメン今確認したら普通の馬鎧なのな
知ったかだったわホンマすまん
トナカイ貰えるって言ってるヤツは多分俺と同じ勘違いしとると思う ワイが言ってたのは配布じゃなくて後日再販されることがありますでした
また来年売るかもっていう話でしたね >>921
伝説衣装と違って合成して性能アップとかないから
普通に売ってるものを配布したら買った人全員キレる
まずあり得ないから安心して買ってどうぞ
馬鎧の配布も古いシリーズしか出ないから最近の鎧は現状買うしかない
も少ししたら馬鎧箱の種類も増えるかもだけどね >>919
無料アクセお知らせタップ以外は普通に開くしかない >>920
わからん
系列はダメージ%盛るためにしか考えてないしどのみち誤差だろと思ってる 回答ありがとうございます
どの系統が良いのか悩んでまして >>930
セルトは狩り専用なので基本なくて良い
良い遺物つけて上位水晶を厳選しないとセルト以外の3つを全部MAXにするのは難しい
なのでアヒブアールラブリフ中から、自分の職業の系列つきの「使えるスキル」の中でなるべく2種類にまとめるのが普通
ゴミスキルは系列外れても構わない使わないし
有能なスキルの系列を一致させてその系列を伸ばすことが重要だから系列の効果自体は無視してる人が多い
なお将来的には割と余裕でセルト以外を全てMAXにすることができるし
意味ないけど頑張れば全系列カンストもできる
ちなみに栄光用のサブキャラはセルト統一がオススメ 9000以降の狩場ch減らされたせいか一切狩場空いてないな なんかのブログで見たのが確かこんな感じだった
アール スキルダメ10%上昇
ラブリフ クリティカル率10%上昇
セルト ダメージ対象1体追加
アヒブは忘れた
ラブリフはクリティカル率が最大値でもさらに10%加算されるそうだ
アール系列50%ならアールが一番強いってさ
この数字が本当か嘘かはわからん レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。