【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part24
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『アストロ娘』は可愛い娘たちと共に戦う、本格SF戦略ゲームです。
基本情報
タイトル:アストロ娘(アストロアンドガールズ)
ジャンル:SFシミュレーションストラテジーゲーム
サービス開始:2015/6/23(2017/10/27 リニューアル)
提供/運営:AN Games Co., Ltd
プレイ料金:基本プレー無料/有料アイテムあり
対応OS:Android 2.3以降、iOS 5.1.1以降
関連リンク
◆公式facebook
https://www.facebook.com/astromusume
◆公式twitter
https://twitter.com/AstromusumeJP
◆アストロ娘攻略@wiki(非公式)
https://www65.atwiki.jp/loveyan
◆SXN31 astronest database(海外サイト/輸入元データベース)
https://astronest.sxn31.com
前スレ
【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part21
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1537341008/
【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part22
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1543405771/
【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part23
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1553766287/
次スレは、>>980 よろ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 初心者指南→wikiあるよ
リセマラ関連→ユニークか後述のおすすめ英雄のアタッカーが良い。「国家初期化」ボタンで高速リセマラ可能
デストが落とせない→レベル40報酬の爆発ミサイルを育てましょう
どの艦がおすすめか→今はクルーザーかマザーが簡単、バトルシップ、デストも慣れておくと後々経験が生きる
どの兵器がおすすめか→ビームから開発すると失敗しない
課金優先度は→クリスタル990のセナ
全く防衛できない→英雄がいないなら440のコトリを買って育てる、抵抗を完璧にする、攪乱・混乱を混ぜる
リーグで勝てない→育成ゲーなので長くやってる方が基本有利です
対戦相手の盾が固すぎ→貫通持ちの戦闘マスターを育てて将来的にadv貫通を見据えておくべき おすすめ英雄
アタッカー
- 戦闘マスター(スキルの性質によって例外あり)
- 特化(黄色)は攻撃or指揮or職能or防御
- 統治はできるだけ低い方が良い。(レベル1時点では統治2以下が目安)
- 攻撃重視だが、攻撃偏重より防御もそれなりにある方が理想的。
- 広く長く使えるスキルは全体、乱射(*1)。
- 次いで貫通、爆発、迎撃ミサイル(*2)等。
- 上記以外も、様々なスキルがあったほうが戦略の幅が広がるので、戦闘マスターなら早めに確保しても良い。
(*1) 乱射はパック販売されているセナが持っており、ステータスも理想通り。特別な理由がなければ購入をおすすめする。
(*2) 迎撃ミサイルは戦闘マスターは所持しないのでミサイルマスターが最良となる。遠距離戦闘艇も同様。
盾
- ○○(艦種)マスター(指揮マスターとコントロールマスターは違う)
- 防御or職能>指揮特化
- 攻撃統治が低く、防御極大が理想。
- スキルは多様に持っていた方が戦略の幅が広がるが、広く長く使えるのは下記の通り。
全体シールド、○○(武器種)防御、電波撹乱等
英雄→英雄アルバムのSP英雄のステータス値を参照すると理想形がよくわかる
トロン
アタッカーは指揮が基本で、防御値の底上げが重要
盾は職能>>>指揮・防御
職能はどちらでもかなり重要
スキル+は便利だが最終的には補助がないトロンが理想 50まで→wikiの序盤指南に大体書いてあるのでそっち見るほうがいい
50〜70→抵抗で特定武器の対策しつつマスター系の英雄を確保する
71以降→装置・兵器を最終段階まで開発する、外界兵器を作り始める。内政が重要になってくるので統治英雄のレベル・統治も気にしつつS惑星を開発
90以降→ハイパー研究所設立に備えて外界を狩りまくる、特定スキルの英雄を確保する。advスキル作るのが早いと割と一気に強くなれる
100以降→ハイパー化までは途方もなく長いので、ここからはスキル育成や英雄育成をする期間と考えましょう レベル80位までの戦略は?
艦種は1つ、武器は2つまでに絞って集中的に開発する
基礎研究も同じものに集中、幅広く開発研究すると、全てが中途半端になる
・撃退任務が出ないんだけど?
レベル30超えて特殊任務やってると低確率で外界艦隊の襲撃が発生する
・撃退任務はフレンドとシェア可能
但し、レベルが30以上離れてるとシェア出来ないとかあった筈
あと一定時間経過後、自動でシェアされるので注意
・撃退任務を出すコツは?
AP薬ガブ飲みで特殊任務回しまくれ
各エピソードのステージ5とステージ10は外界艦隊が出やすくなっている模様(解析サイト情報) 知ってると得する知識
@視察連打→キャンセルを連打するとかなり時間短縮できる
Aスキル12止め→スキルレベルを12で止めておくとadv化時のLD節約になる
B外界ミッションをこなしていくとスキルカプセル50個高級スキル25個くらい貰える。カプセルほしいならやっとくべき
C収集イベントで一般訓練をひたすら貰い続けると、そのうち高級訓練にグレードアップする
D暗黒・チケット集めの外界狩りは暗黒10-10が時間効率がいい、防御ほしいなら10-5も
E多次元シミュ起動→1-1周回でイベントアイテム40個くらいなら一気に集めることが可能 攻撃の当たらないデストと、当たっても全く効果の無いマザシ。
一見、互角の勝負だが、長引けば結果は火を見るより明らかだろう。
マザーシップは貫通の直撃を受ける・・・デストロイヤーの勝ちだわ!!
そんなわけで盾としては影の薄いバトルシップがおススメだぞ
間違えてもクルーザーを盾にするなよ!? リーグやっても真面目に参加してるの1/3くらいだしつまんねーな >>11
そらーまともにやれば頭使って疲れるし時間かかるし
エキスターの入れ替えでクリスタル消費も激しいからな >>1
スレ立て乙
リーグ勝てる目があるならいいんだけど
あ、これ無理
な人たちが並んでるならメダル取れそうなとこだけ狙って店仕舞いにするんじゃない? リーグは抜本的に見直してほしいところ
昇格降格が割合だとか強さの基準にならない国家レベルで単純に分けるとかじゃなくて
チェスみたいに戦績によるレーティング制とかにはできないものか ユーザビリティの改善はもう無理だろ。サービス開始当初から要望が上がってるリプレイ機能も4年間対応できてないし、インターリーグも実装予定から2年以上遅れてる。開発リソースが足りないか、そもそも着手する気がないんだろう。 PvPにレーティングはハマると思うからあると面白そうだよね。
リーグ戦でもやたらマッチング運がない人ある人いるのでレーティングを参考にしてグループ分け出来たら実力の程がわかりやすいし。 ユニヴァース以外のリーグポイントは今の半分でいいんだよ
そしたらみんな頑張るんじゃない? >>17みたいな人が運営に回るとゲームってつまらなくなるんだろうな TYPE Bとユニークレベルの実装で一部との差が開き過ぎた
ユニバース全星常勝国家に平民はお手上げ
ずっと言われ続けてるハイパーとノーマルが同じ土俵なのも何だかなぁ んまあ全星常勝国家にお手上げなのは割りと昔からな気もするけどねー。
ユニーク、TypeBが格差を広げたとは思うけど、やっぱりADV英雄保有数、良トロン数、完全訓練された英雄数の差が一般国家との違いだよ。 逆に言えばそれらが揃ってるとノーマル国家でも中途半端なハイパー国家に対抗できるからな
ある程度のエンドコンテンツ化は課金ゲーでやむをえないことだから
要は格差を無くすよりベテランや廃課金のトップ連中との間に緩衝地帯がほしいんだよな >>22
そのギャラクシーが昇格見送りのお見合い合戦で居てもつまらないんだよなあ
かといって上がったところで弱小国家じゃ一方的にやられてやっぱりつまらない
これじゃ対抗できる戦力が整う前に萎えちゃうって人も出てくるだろうね ピラミッド型の構造だと緩衝地帯が出来るのは仕方ないよ。ゲームの世界に限らずプロスポーツの世界ですら形成されるくらいだから。
ユニバースのさらに上を作るという考えもあるけれど結局それだとユニバースが緩衝地帯になるだけだしね。
ギャラクシーとユニバースから好きな方エントリーできるとかはどうなんだろう。要するにユニバースに上がりたくないギャラクシー勢が今ひとつな訳だし、今のように報酬に差があればトップを目指したい層は自然とユニバースにいくし、まったり層はギャラクシーに居れるし。 去年の10月に始めたけど、無課金でもそれなりに
戦えてるんで緩衝地帯の必要性は感じないなぁ。
もちろんユニバ優勝は無理だけど、上位1/4は狙える時もある。
個人的には国家Lv100になってからのコスメ稼ぎの方がしんどかった。
手動戦争でハイパー研究のコスメ30万/日は…。
オートで回せるようになるまでクリスタルでのコスメ購入で凌いだけど、
みんなどうやってハイパー研究回してるんだろう? 基本的に戦争でコスメ30万/日ぐらい稼いでハイパー研究回してる
今は何とかなってるけどAP薬が目減りして行ってるから何時か破産する 「無課金でもユニバでそれなりに戦えるよ」という話じゃなくて、「温めの温度だけど、勝ち負けを楽しめる場所が欲しい」という需要があるってことだろう。
なんか書いてて矛盾してる気もするが、判らないでもない。 この子、というか指揮特化の防御英雄って使ってる人いる?
育てたことないから使えるのかわからん
https://i.imgur.com/hs01uo6.jpg 要は100になったら問答無用でお見合いギャラクシーかユニバかしか選択肢がない現状がね
どっちもいい具合の勝負にならなくてどうにかならんかなってね
>>28
それだけ良ステならヘタな防御特化より良さそうだけどな >>28
指揮特化でも全く問題ないぞ。
トロンで調整するときに防御多めに盛って、指揮、防御、職能を満遍なく伸ばせばいい。 >>29
微課金だけど、ユニバでも上位25%に入れる事が
ある程度の俺だけど、一位は無理でも25%入る
争いは中々熱かったりするけどな? ギャラクシーの昇格ライン近辺の「押すなよ押すなよ」状態はちょっと笑える。 あれたまに数ポイントの差で団子状になって
手加減しすぎて逆にSTAR1に送られる奴も居るんだよなあ 台湾旅行日記とか、
ツイッターで運営批判とか、
頭痛で隠居とか、
今度の選挙受付で忙しくて時間取れないとか、
そういう言い訳するほど追い詰められてるなら引退しろ。
ユニバースは真面目にやるもんだ。
遊びじゃない。 台湾旅行日記が混じるのはなんでだよw
とっくに引退してるぞ。
真面目にやっても勝てない者の僻みは歪んでるねぇ。勝てないからここでムダ吠えするしかないんだろうけどさ。 何度も総合優勝してる人相手に「ユニバースは遊びじゃない」って何様だよw 何の話をしているんです?
何だか知らないが妄想に取り憑かれているようですな そんなことより、水着ジュリアの話でもしようじゃないか。
ミサイル乱射って、イベント報酬だとソラと同じだよな。何人がソラを解雇せず持っているかわからんが。 >>41
水着イラスト見てもジュリアってだれだっけ?てちょっと考えたわ、メインで使ってるのに
スキルは増やしてくれないとこれからも被り続けるんだろうな、なんか色々限界 >>42
よかった、名前と絵を見てもすぐにピンと来なかったのは俺だけじゃなかったw
能力はお察しだけどコレクション的に欲しいと思ってしまった俺はきっと負け組 >36
香ばしいなーw
君が嫉妬してるの全員殿堂入り、しかもシーズン制覇してる国家やんwww
真剣にやっても手のひらの上でくるくるされるから辛いんですね、わかりますwww 収集イベント英雄が能力微妙なくせに見た目もブッサイクで萎える
こんなのに600も収集アイテム消費したくねえ 全部マスチケに変えとこ なぜジュリアは元の絵師に頼まなかったのか、すげーブサイクだよな この子がやばいと言うより求められる程の性能でもないのに名前変えただけのキャラ出してきてるからじゃない?
ユニのリメイクみたいな子といいもうネタ切れなんでしょ
新キャラ出てきても既存スキルしか持ってないから新鮮味も面白みもない そうは言っても、新しい能力の娘だすと今度はチートとかバランスブレイカーとか文句言う奴もいるしな >>50
ステはいいし乱射も強いスキルだがミサイルマスターはかなり微妙ってのと、過去のイベントでほぼ同じSP英雄がいたみたいね
戦力で見るなら、戦闘パックセナ育てたほうがいい
見た目性能で戦えるかどうかって感じ 元のジュリアが戦マス全体だから余計見劣りするのもあるかな ほんとガチャは10連で回さんと酷いな
マスチケ連続10回で科学×3工学×3経済×2採鉱×2とかバカだろ 名声交換で出る英雄って被る事あるの?
被りが出ないならジュリア出た時ショックだし先に交換しておくんだが モヒート20で交換したバッグあけたら、モヒートが20出てきた
次の交換レート30だから割りに合わん 一年以上やってるのに未だにSP英雄が一人も出ないぞ
2.3日に一度回してるのに >>63
毎日3位以内で1日1回引いて半年くらいかかるよ 単発だと全然出なかったけどこないだの確率調整の後10連分貯めて引いたら一気に2人来たわ >>66
ユニークスキルが誤差みたいなもんだから、艦種強化のユニーク持ちと比べると見劣りするのは間違いない >>66
うちでも以前はミサイル防御のエースだったが
ユニーク枠の事もあってセイントカオルに取って代わられた ただリセとビーチジュリア手に入れたから
そっちの育成次第では復活するかも知れん イベントのジュリアカゴバッグを3個交換(3個で品切れ)して使ってみた結果。
高級訓練LDが3個(バッグ1個でLD1個な)という結果。
これを他のアイテムとセットとはいえ2400円で売る運営はアホだろ。 カリナ拾ったんだけど爆発って使い所無くね?
皆さんはどんな風に使ってるのかな 爆風は反撃されないんだぜ
>>72
いまやデストはブースター無しでも耐久30B越えるのも居るからそのつもりで ハイパーする前ぐらいまでは活躍してた印象だけど、使い辛くなるよね。
しかもADV化に800ポイント必要だから、尚更敬遠してしまう。
反撃英雄のシールド剥がすぐらい? うちは戦争で使ってる、戦闘艇で。
ステルスBSミサイルどっかんのほうが強いのかもしらんけど、そこまで育ってないし。 >>76
同じ確率だよ
乱射と同じならまだ救いがあるけど、全体と同じじゃ微妙なんだわ 4日前ログインボーナスでカリナを引いて
今日ログインボーナスでケイティを引いて
今名誉ポイントと交換でチナミを引いた
もうすぐ死ぬかもしれん
https://i.imgur.com/lrWbNM6.png カリナ→大ハズレ
ケイティ→ハズレ
チナミを→アタリ ユニ持ってなきゃケイティはあたりで良いだろ?
カリナも引っ張った割にただの爆発戦マスでガッカリ感、はあるけどステは優秀な部類じゃない adv増幅lv15って開幕ので味方全体の攻撃力を+33%させ
自身のスキル発動時530%で攻撃し、命中した相手の
回避を100下げるで合ってる? バラエティで出現する青い1番目のモジュールって全然出ないんですけど皆さんどうやって集めてますか? 戦争がんばる。
特殊がんばる。
外界がんばる。
とにかく確率低くてランダムだから、こんなところかな。
モジュールパッケージを買うという手もあるけど… ぶっちゃけ未鑑定モジュールから獲得するケースが一番多いけど
それ以外ではイベントアイテム目当てで特殊任務1-1周回中に混穫するのが多い
単に数多くこなしてるだけだと思うけどイベントで未鑑定モジュールも狙えて一石二鳥みたいな アスガルってサイコロイベントとアイテム収集イベントの繰り返しって感じ?
他にイベントはないのかな >>89
まぁそーゆーことだな
この前の貢献ptを競う廃イベントは過去歴から見ると約10か月ペース
自分はイベント毎にログイン配布貰って小さく喜ぶぐらい リーグやってると相手のスキルが絶妙に味方のアタッカーに集中して刺さるよな
開幕初弾セット集中で退場とかうんざりする 確率ゲーである以上は仕方ないけどな
優勝争いだろうが残留争いだろうが1回の攻撃回数の差で涙をのむのはよくあること 誘導装置4人に付けても初撃で付いてない1人を狙い打ちしてくるから確率は当てにならない ラッキーを実力と勘違いしがちで
アンラッキーは他人のせいにしがちなもんだ ソフィーを110まで育てた方、最終的にどんなステになりましたか?できればDNA改造なしのステを教えて欲しいです。
併せて、新人向けに配布されたトモミの110ステータスもどなたか教えていただけませんか? >>97
参考に
SPソフィー 654/32/34 攻撃特化 DNA強化無し
野良ジュリア 637/26/21 攻撃特化 DNA強化無し
ソフィーの方がステは良いけど先に引いたジュリア使っとる
トモミは新鯖で始めてないから他の人に聞いて >>98
やっぱりジュリアではソフィーに勝てないのか。ありがとうございます。 >>99
英雄のステだけで決まるものでもなく+良トロンで補正な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています