【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part24
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『アストロ娘』は可愛い娘たちと共に戦う、本格SF戦略ゲームです。
基本情報
タイトル:アストロ娘(アストロアンドガールズ)
ジャンル:SFシミュレーションストラテジーゲーム
サービス開始:2015/6/23(2017/10/27 リニューアル)
提供/運営:AN Games Co., Ltd
プレイ料金:基本プレー無料/有料アイテムあり
対応OS:Android 2.3以降、iOS 5.1.1以降
関連リンク
◆公式facebook
https://www.facebook.com/astromusume
◆公式twitter
https://twitter.com/AstromusumeJP
◆アストロ娘攻略@wiki(非公式)
https://www65.atwiki.jp/loveyan
◆SXN31 astronest database(海外サイト/輸入元データベース)
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前スレ
【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part21
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1537341008/
【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part22
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1543405771/
【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part23
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1553766287/
次スレは、>>980 よろ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まだハイパーまで行き着いてないDT艦隊だけどレナは優良じゃないん?
アイリンは持ってるんだけど全シがいないからリーグ防衛で入れようと考えてた
そこまで気にしてなかったけどユニークスキルがネックなのかな、味方も効果受けるよね こんな感じ?レナは×よりの△かなぁ。
レナ:△防衛艦隊に全シは不要。混乱、修理との相性も悪い。Dマスなのに職能特化じゃない
チアキ:△Bリーダーの価値は低い
ヒナ:◎ハイパー時短は戦力に直結
ユイ:〇HCR使いなら必須 4人全員未所持だったらどんな編成だろうとヒナに全力投球がベストだと思う
全シはスペシャルか野良でも代用できるし、あとはハイパー研究がだいぶ完了してて
防御強化でユイが欲しいって人がユイを選ぶぐらいじゃないかな 一人も持ってないわw
ビバップちょい前から始めてビバップの女しかユニークいねえ >>839
全体シールドはシールドで受けてる間に敵を殲滅する攻撃的防御のスキルですよ >>840
>>843
そうだったのか…すげぇ勉強になった、ありがとう
もうひとつ聞きたいんだけど、ユニークスキルって最大Lv4?まで上げようとすると
LD何個(ユニーク何人重複)必要になるの? >>845
ありがとう、ということは今回のキャンペーン中なら4人引けばLv4になるってことか
マスチケかなり貯まってるしヒナに絞って狙ってみるか >>839
防御編成に全シは不要。
何十発も被弾するのに2回だけ軽減しても効果が薄い。 そろそろバトルシップにもユニークマスターを…だめですか 一応は火力特化のBSにマスター来たところで使う機会なくないか…?
職能が攻撃・正確になれば強そうだけど、それはそれでバランス崩壊しそうだしなぁ 代わりにBSを直接強化する乱射戦闘マスターのユニークが存在するから
BSの特性からしてこっちで正解だと思う ハイパー込みのバランスとかリーグの事とか考えるとやっぱり難しいよね
まだハイパーまでこぎ着けてないけどずっとバトルシップ使ってるうちに愛着(?)湧いて
ネタ枠でもいいから来てくれるといいなー程度ののんきな考えだったから気にしないでおくれ 全軍のBSの回避が増加する全体シールドマスターだったら導入を検討する人も居ると思う
どうやって混乱攻撃を避けるかはハイパー化してから本格的に検討する事項だから 攻撃の当たらないデストと、当たっても全く効果の無いマザシ。
一見、互角の勝負だが、長引けば結果は火を見るより明らかだろう。
マザーシップは貫通の直撃を受ける・・・デストロイヤーの勝ちだわ!!
そんなわけで盾としては影の薄いバトルシップがおススメだぞ
間違えてもクルーザーを盾にするなよ!? 狙いキャラのpuの方が、ただの確率upよりねらい目なのかな・・・
お勧めのヒナって子狙ってみたい 確率アップしてもランダムじゃまず狙い通り引けないのでピックアップで狙うのが定石
ちなみにユニークまで確率アップするのはレアイベントで年に数回しかないのでこっちはこっちで狙い目ではある 貫通持ちの戦マスが来たんですが、これならスキルLD全投入でも良さそうでしょうか?
https://i.imgur.com/MxLlQiT.jpg 職能特化は理想的だけどステータスはもうちょい防御が高い方が使いやすい
まぁその辺はトロンなんかで調整すればいいから育ててもいいんじゃない >>857
>>858の意見に全面的に同意で十分使えると思います >>857
>>858,860に全面同意
>>859みたいに理由を明記しない奴の言うことは信用しなくていい 防御が低いのが難点かなぁ。
上位陣だとバフ役は盾艦の仕事も求められるからね。
貫通だと攻撃低くても与ダメはカンストするから実質死にステ。
とはいえ>>858の言うように、誤魔化して運用するのも一案。
その分職能や指揮にトロンを回せなくなるだけのことよ。 高度な情報戦だな。
貫通は抵抗無視の攻撃をするから、必ずダメージがカンストする。過度の攻撃力は不要。
防御がその程度のキャラは、目標の敵に攻撃する前に爆散する事が多い。
そして、トロンを職能と指揮を上げる以外に使用するのは悪手。
つまり、活躍する場面が少なすぎる使えないキャラ
要約すると「使いにくい」。
初心者にゴミクズキャラを押し付けるのは悪質だからやめろ。 使いにくいが持っているのと厳選しすぎて必要な時に持っていないでは大違い
初心者ならまずは1人目を育てることをオススメする 貫通が必ずダメカンストするってのは言い過ぎだなぁ。貫通スキルは100%発動しない、集中と併用するときは通常攻撃力ベースでサポートする、という観点もあるよ。
うちには、適度に防御ステあるのと、紙防御と、二人のADV貫通居るけど、使うのはもっぱら紙防御。攻撃もHMSメインの人なら違うんだろうけど、HBSメインなので火力至上主義。 >>863
初心者に対して、ユニバ上級者が最終的に求めるような性能しか教えてあげないとか悪意すら感じる とりあえず取って育てるのが吉だと思う
ユニバ上位に必要なほど厳選された英雄なんてそうは手に入らんし
それが必要とされる頃には再び十分なLDが溜まってるだろう ヒナ重なったのにLD1個しか出なかったぞ…またバグか?報告しとくか 4人出てもLD3つだったわ、補填はしてもらえるだろうけど一応注意ね 220枚費やしヒナ3人出現。もともとレベル2だったからこれで完成。
140枚目まで一切現れず精神的にきつかった・・・。
さぁ次はリーグ戦だ。 センサーティブビームT8と、ビームフラックスT4はラカゼスとパレンケのどちらがドロップするのでしょうか? ユニーク能力って最高レベル4迄にLD6枚必要の認識で良いですか? >>874
ユイをチケットの無駄なくユニークレベル4出来ました。ありがとうございます。 >>872
ラカゼス:T8武器全般、MとBのT2エクステ
パレンケ:T4装置全般、CとFのT2エクステ
だと思う
ラカパレは修行と思って気長にがんばれ
ハードウェアとマスチケもたまに出るしそんなに悪くない 便乗してラカパレ狩りの質問をさせてください。
アタッカー*3、混乱*2の編成。常時混乱を狙ってるものの
「混乱不発→アタッカー全滅→攻撃失敗(オート進行停止)のパターンが多く、手間がかかって辛い。
混乱はQキャノンとクロンミサイルでやっています。
他にいい組み合わせはありますか?
ハードウェア獲得を兼ねてるのでAP薬の消費はやむを得ないと割り切っているが、
とにかくオート進行停止を減らしたい…。
なおミクやラインハルトは不所持。 >>878
抵抗95にしたら攻撃艦隊でも即死はしなくない?
死んじゃうなら時間かかるけど反撃入れるとかかなあ。 DMMで始めました、スマホに移行するやり方教えてください >>878
ステルスはあるものとして混乱2枚編成はピアキャとスロットビームが最適だったはず
ウルフhbs3+混乱2枚はラカパレどっちも対応できるけど混乱発動しない時はさっさと負けて時短する狙い
オートで安定させたいならラカはhbsで受けてパレはhdtで避けてってしないと辛いんじゃないかなぁ >>878
ミサイル混乱1の貫通1、乱射3の編成でやってる
ステルス積んでラカゼスはビームから、パレンケは戦闘艇から。
混乱係は墜ちないけど、回避を上げてみる手もあるかと。
アタッカーは避けれないならマザーでやるべき
ハイパーでなくても防300オーバーで抵抗95ならそこそこ耐えて削るはず
うちは平均で1回1000くらいは削れてるけど、どうだろう レスくれた方、ありがとう。方針としては
@hdtで敵攻撃を回避
Ahmsで耐久
B現行編成のまま、アタッカーを1名反撃に差し替え…って感じかな。
オート進行でしたとして、所要時間も含めて検討してみます。 初手ビームで初めて、限界感じて今はBS+キャノン育ててるんだけど、今更な質問で失礼
ひょっとしてミサイルの方がよかったかな?
戦争とかでも結構弱い気がしてるのよね 見直しするなら武器種よりも艦種の見直しがおすすめかな。。。
BSはハイパー研究でステルス開発してから運用すると安定した強さを発揮できるんだけど
ステルスのないレベル100未満では紙防御ゆえに先手を取れなかったり、敵アタッカーを初撃で殲滅できないとほぼ負けだから
初めてのプレイでのBS選択は結構ハードルが高いです BSの運用は先手をとって初撃でアタッカー殲滅が基本的な戦術になるので
必然的に武器は距離の長いキャノン装備になる
しかしながら回避特化のDTにはなかなか当たらないし、キャノンに弱いMSはレベル帯が上がるほど対策もしっかり取ってくるので殲滅するのが難しくなる
ピアキャ装備すれば殲滅力はあがるけど、敵がノーマルキャノン使ってくると先手を取れずに負け。。。
BSでがんばるとすればノーマル全シールドスキルの英雄入れて敵からの初撃をなるべくやり過ごすことかなぁ。。。 ゴチャゴチャ書いてしまったけどたいしたアドバイスできなくてスマン >>887,888
お二人ともありがとう。
確かに初手で全滅できない場合に、ほとんど負け確な感じがしてる
BSはきついとは聞いていたけど、やはり初手BSは無謀だったか・・・
弱くても突き進むか、MSに乗り換えるか、もう少し悩んでみる BSに拘るならコストの安いDTかCRの全体シールドを前衛に配置するだけでもだいぶ違うと思う
ハイパー化してステルス追加しても同じ戦術になるからノーマル段階で揃えても無駄にならないメリットがある 今DT@レナを中央においてるけど、初手殲滅できなかったらレナだけが生き残るww
弱いけど間違ってはいなかったか
もう少しキャノンBSで遊んでみることにするよ(まだ基礎研究や英雄レベルが十分とは言えない状態だし)
夢を追ってみる・・・ 教えてください
前衛攻撃持ちの戦マスが出ることはありますか?
シールドジェネレーションは攻撃英雄と防御英雄どっちが持ってるのがベターでしょうか 前衛攻撃にも戦マスいたはず
(英雄の顔はみんな同じ)
シジェネは
シールドのバフを掛け続けるために
まず自分自身が生き残る必要があるので
艦マスのほうが有用だと自分は思っているが
戦マスでの有用な使い方ももしかしたらあるのかもしれない 戦マス前衛攻撃はいる。そこまでレアではない印象。
シージェネについては、そもそも有効な使い方があるのか…。誰か教えて?
単純に考えて1回シールド張る間に複数回攻撃受けるはずだから、勘定が合わないよね。
防衛艦隊で反撃英雄にシールド張るとか工夫の仕方あるのかな? 妄想の中では反撃に手を出して、シールド破られる毎にアタッカーにシールド張り直すぜ!
とか考えるけど、実際問題発動100%でない時点でそんなうまく行くわけないし、
シジェネに割く分の枠もったいないしで結局使わなそうだよね。。。
やっぱただのロマンスキルだなw それよりも有能なユニーク英雄とセットになってる前衛攻撃とバフマネのLDが全然集まらないもう少し修正してほしい。。。 新スキル導入告知にも全く動揺することのない2ちゃん民
静かだなw というか最も動揺したのは9種類もスキルが増えることそのもの
前回の追加スキルでさえ満足にLDが集まらないのにさらに9種類とか無茶だろw
ただでさえリーグ報酬のプレミアLD廃止とかで悪化してるところなのに ユニーク英雄のネタが無くなってきたんだろうね…苦し紛れのスキル追加のように思える。それよりも去年のロードマップにあったインターリーグどうなったんだろ。出来ないなら出来ないと告知すればいいのに… Twitterでの希望スキルLDについて
ユニバ勢が揃って前衛攻撃2個としているに笑える。
無課金だとLD揃えるのに1年ぐらいかかりそう。
揃えたころには陳腐化してそう。 希釈効果で既存スキルまで集まりが悪くなるのがたち悪いよなあ 最近このゲーム始めたまだレベル50にも満たないひよっこなんですけど、保安チップ70枚ずつって何か集める方法とかって無いんでしょうか... もう遅いけど
1.多次元起動して特殊任務回し
2.AP薬がぶ飲みして特殊1-1オート放置(戦争でも良い。特殊は艦隊補充が不要)
3.討伐任務でチマチマ固く稼ぐ
1はモジュール揃えるのに時間かかるし、
AP上限の低い内に2はもったいない。新人のうちはドロップ集めにそこまで力いれなくていいと思うよ。
今回の箱あけてもさっぱりマスチケでないし。誰かでた人いる? ハイパーBSって攻撃力以外をアップグレードする意味あるかな? ・コスト
よっぽど損害出さない自信なければ必須。破産する。
・耐久
混乱(特にパーミサ)対策に有用。上昇値は雀の涙だが
攻撃力確保がシビアになるユニバ上位クラスなら求められる。
・C回避
いらん…と思う。誰か教えて。 ごめん、HBS-AにはC抵抗があったか。
これは明確に不要。…そもそもAタイプ使う人がいないだろうけど。 C回避は艦マスC反撃対策にあると地味に便利だよ。まあ後回しでいいけど。 結局戦闘補給箱一個も開けられんかった
このゴミいつ捨てられんのかね? 新スキル実装されたけどやっぱ盛り上がってないね…wところでプロテクトシールド100%発動らしいけど強すぎだよね。あれ回数に制限ないのかな? 久しぶりに復帰してみると艦隊一つもなくなってたw
どうやら昔の自分はHバトルシップを作りたかったらしい
環境的に悪くないならこのまま進めちゃいたいんだけどもう実戦投入しても問題ない?
https://i.imgur.com/cwLx7xp.jpg >>912
その耐久ではすぐに溶かされるから耐久と攻撃力MAXまで上げてからの方がいいかも。全滅した時の資源の減り方半端ないから なんか新しい2月のユニーク引けたらまた違うんじゃない? 昨日のアップデート後に突然こちらの艦隊の前衛と後衛を前後に分離させる
攻撃に出会ったけど、あれってなんていうスキルでしょうか? もともと前衛と後衛なんでしょ?
前後に分離させるってどーいう意味よ? 始めて2か月くらいなんだけど
惑星長官の指揮上がったら効果ある? >>917
書き方が悪かった、前衛と後衛の距離が拡がって後衛の攻撃参加ができなくなる
感じ。 失礼。何をいってるのか分からなかったが、多分今俺も遭遇した。戦闘開始と同時にお互い前に進むはずが、相手のその1艦隊だけ全く動かなかった。横1列陣でニューイヤーメイだったので自分も再現しようとしたがならなかった。何か条件があるようだ。 |l、{ j} /,,ィ//| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ | < 『おれは奴の前で階段を登っていたと
fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人. | 思ったらいつのまにか降りていた』
ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ | 催眠術だとか超スピードだとか
ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉. | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
/:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________ >>926
公式Twitterによると連続時に称号獲得しても連続が途切れないそうな
そっちよりも征服任務の三連続を改善してほしいよな >>927
サンクス!
あと多次元シミュレーター使った時に自動で収集アイテム選んで欲しい
手動で拾ったの5個くらい覚えててその中からとか >>924
空間錯乱とかいうスキルあるので、それかと思ったがどうも違うようだし。
922の言うようにバグなら早く直してほしい。
あれやられると、引き下がった後衛?が攻撃参加できないし、生き残っているのに
全滅判定されるから。 なんか、今回のアップデートは一度にたくさんの新スキル入れすぎて
プログラム上はもちろん我々もついていけない感じだ。 どう考えても拙速だに過ぎる実装だよね。
前回のスキル追加時は、一定期間前から告知があったんだし。
>>926で書かれた極々限定的な需要に対する機能改善といい、
運営として(見かけ上の)Verupを急がなきゃいけない事情があったのかぁ。
もうちょっと安心した運営にならないものか。去年からサービス継続が不安でしょうがない。 イベントの商品のスキル+7って、無効になってるじゃん。
課金したのに、、。 BSに戦闘艇って組み合わせに浪漫感じてずっとそれでやってるけどシャーロットがなかなか来ない
妙なこだわり持ってる司令官じゃダメかー イベント英雄、ミサイルマスターか。使い辛いよねぇ。
復刻のラブリーセナは十分実用が視野に入る性能かな? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。