【式姫Project】かくりよの門 -朧- Part1【2019年秋配信予定】
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■公式 (ティザーサイト)
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■ジャンル
ひとりでも楽しい和風MMORPG
■対応OS
iOS、Android
■会社
株式会社アピリッツ
次スレは>>950 失敗した場合は安価指定
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) オープンβ終わったか
開始遅らせてもいいからちゃんと修正してから正式リリースしてほしいな ケモ耳勢は3Dも軒並み可愛いからやっぱり式姫はケモ耳尻尾モフモフゲーなんやなって 蝦夷でわかったけど、テストプレイも不十分・直ったとか言いながら直ってない・まだ他のバグ放置している状況で、正式リリース遅らせても何も期待できない。 ボス戦が重くて奥義即発動してくれなかったりするのを何とかしてくれ
あとデイリーミッション的なものに時間限定の要素を入れるのはどうかと思う
毎日5回ガチャしないといけないのも地味に負担になりそうだ チャットの方がつれぇわ
入れるんだったらアイコ導入してからにしろ ストーリーゴミ過ぎてな
珍遊記ですらワクワクさせてくれたのに
なんだよこの死産 ゴエクロ未経験なんだが、この戦闘システムで盛り上がるんか
それともゴエのほうの戦闘はもうちょっとやれることあるんか? 戦闘開始前にあらかじめいろいろ考えるのを楽しむゲームなんじゃないの >>363
相手が初手で超耐性付けてくるから奥義でそれを解除してから本番が始まる
なおその奥義を持ってるキャラは限定で実装時は特攻持ち その超耐性解除って耐性付与技をノーリキャストで連打してくるからほぼ意味ないやつでしょ… 褒めるところがひとつもないという点では転覆記を上回ったな
転覆記はSDキャラが可愛くてストーリーも面白かった
唯一ゲームがクソつまらないという理由で即死したけど
誰かちょっと朧について褒めてみてよ、俺は無理 9月も残り半分しかないのに、正式開始までにどれだけ修正できるのやら _
`l)
l>O<l
/´/ ヽ
<_ メノVノ_>
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. ノ レ 、ワノ
. `u-`u--u >>367
まだオープンβにも関わらず一応はバグ等少なく動いたからゲームの様相が掴めた
一枚絵がかわいい 褒める流れが来たようだな、新キャラも良いし今までと違う武器に抵抗なければ新イラストも良いと思う
BGMも嫌いじゃない
そういや書いていて思い出したけど乱闘だか乱入だかのシステム一度触っておくべきだったかな さすがに古臭さが否めないから新イラストは良かった
そのせいで旧イラスト陣は残念なことになってるけど BGM嫌いじゃないけど戦闘曲が世界観行方不明でなんかモヤモヤはする
ゴエ用に使うはずだったやつ使ってんじゃないかっていうくらいモヤモヤする >>368
うつしよも転遊記もテストから間髪入れずにサービス開始してたしこれもそうなると思う
もうこれで出来上がってて細かい直しはする気ないよ 重大なバグが出ないかとか鯖負荷のテストとかかね。レアまでは間違いなく声が入るようだけど通常式姫は新規イラストも声もないんだろうか… >>367
だいたいかくりよと比較して
・圧倒的に軽い ※PCのみ
・同期が取れてるっぽい
・序盤配布は多い ※β時
・自動戦闘と一括受け取りがある
・ゼッピン含む一部キャラやあやかしの3Dは悪くない
・式姫の新規絵とレアリティやクラスの見直し
あたりは評価してる
不満点は500字に抑えるの大変だったが >>376
最低でもフリーズ系のバグだけは取り除いて欲しいとこよ
何度か乱入してきたので、感じた事を書いておく
・乱入した側は封印札や印章などのアイテムは消費しない(代わりに雑魚敵の御霊が落ちない 霊珠と永楽ノ銭がもらえる)
・乱入後すぐに動けたり動けなかったり(相手側の通信速度による?)
・戦闘速度は相手側の設定が反映される
○以下バグ
・画面右上の残り敵数と実際の敵数が一致しない
・戦闘終了間際に乱入するとタイマーだけが減って画面がフリーズ(アプリ再起動で戦闘終了結果が出て進める)
・倒されたはずの敵が居残ってたり、敵の向きが前後逆になる時がある
乱入された事はないからこれ以上は不明 自宅ないのはだめだよな?
ログインすると街にいるし、
ずっといるのかなって思うわw 確かに3Dもうちょっとがんばってほしいってのはあるけど雰囲気は悪くなかった
戦闘はもうちょっと介入させてほしいけどパーティー編成とかスキル構成で悩めるなら楽しめそう 奥義が式姫固有の時点で転遊と同じくテンプレになるだけなんだよなぁ 自宅がないのは置物の3Dを作るノウハウがなかったからだろうか
>>379
レビュー乙、乱入された愚痴見ないし正式来たらとりあえず乱入してみる 割と真面目に評価してとりあえず現状のままでも1年半はサービス続くんじゃないか、ファーみたいなことにはならん
それ以降はそれまでのアピの頑張り次第 乱入されると重くなるから設定から乱入NGにしてたわ 一人でも楽しい(他人に乱入されないほうが軽くてマシ)MMO 良かった
悪魔少女×マルチプレイRPGなのに男は出るわ天使は出るわの嘘タイトルにならないんだね 闇式姫が量産されてガチャ式を自前で確保しようって気概を感じて良かった
あいつら割りとデザイン良いしもう闇織姫いるし絶対来る >>385
割と真面目に評価すると重いのと熱くなるのは最低限ある程度直さないと即死コースだと思うぞ ボスで重くなるバグは修正されるだろ
発熱云々は個人の環境によるから低スペ設定みたいなオプションは追加されるかもな 饅頭は初見は違和感どころか嫌悪感まであったけど慣れたら気にならない
街を走りまわる3D式姫はかわいい
ただβで大盤振る舞いしてるのならいいんだけどいきなり式姫20〜30体手に入って
使うのは5〜7人だからバランスが悪すぎる
ほとんどの式姫は触れることなく永遠にベンチウォーマーになるだけ
10連3回分の石配るくらいなら通常レア激レア各1体ずつ好きな子選べるとかの方がよっぽど愛着沸いていい 先に進むと属性パ組めなきゃ参加資格無いみたいな世界になるんじゃなかろうか
もっとも刀の基本種とかほぼ全員コピペ性能なのだが 前作みたいにスキル強化とかは変わらないのかな?
型紙から召喚して進化させていって重ねるとかも
地味に天井が高い強化システムは好きなんだが
ただ強化したスキルが一瞬で追加された姫のスキルによりゴミとかすのはもどかしいが 前作みたいにスキル強化とかは変わらないのかな?
型紙から召喚して進化させていって重ねるとかも
地味に天井が高い強化システムは好きなんだが
ただ強化したスキルが一瞬で追加された姫のスキルによりゴミとかすのはもどかしいが 強化はほぼゴエクロと同じなんでブラウザ版とは全く違う
式姫の入手はほぼガチャオンリー
ただ石の入手は多いんで3章途中までで70連以上は回せたかな >>363
クリティカルとか複合属性とかのバランス調整がちゃんとしてあれば可もなく不可もなく
やれることはたぶん変わらない 双剣の足が速いのはゴエティアからの伝統だから
…やっぱりこれゴエティア朧なのでは 刀と脇差しじゃなくて短剣短剣だから
和風世界のキャラが運用する獲物としてはまいなーなような 文句言ってても、そのうちわんと鳴くようになるw
キャラは全部使うことになるだろうよ
ゴエクロ方式だと経験値とか図鑑報酬とかで 戦闘システムの薄っぺらさがアピの最大の問題なのに、
そこが変わってないならやらんでもええな。 戦闘はおまけでいいから式姫と戯れる系アプリにしてくれよ 複雑か単純かで言えば本家かくりよは複雑すぎる
それでいて瞬殺するかそもそも勝てないかのバランスは大味すぎて薄っぺらい
複雑なのに大味は長寿インフレゲーの宿命でもあるが 方針指示どころか設定ができないので、勝手に挺身して自爆する刀はねぇなと思うとこよ プレイヤーのやる気のなさと反比例して勝手に熱くなるスマホ アピちゃん頑張ってるのは分かるんだけど、やっぱり技術力とセンスが遅れてんだよなあ
ドット絵ゲーは逆にレトロ感を出してそれが受けてたんだけど なんとなくだけど
転覆記がかくりよに対する庭的な立ち位置で
転覆記のSDつかって朧が始まる予定だったんだろうなぁって思った
転覆記が一瞬で転覆して、アピ上層部が2Dは流行らないと総括した結果、3D朧が完成した
もし転覆が転覆しなかったら2Dの転覆SDが可愛く走り回る朧がやれたのかもしれない ファーヴニル開発してた3Dチームが
ガワは式姫中身ゴエクロで作り出した感はある
全キャラ飯綱くらいのクオリティで仕上げてくれるなら古臭い3Dでも文句無いんだけどなぁ このゲームシステム
このキャラクターデザイン
このストーリー
かくりよの門の名を騙って出てきたコイツは何なの?妖大名なの? 元々式姫〇〇みたいなタイトルだったけど売上少しでも伸ばすためにかくりよの門にしたようにしか見えん
恐らく逆効果になるだろうけど かくりよはクソでやめてっていい思い出ない奴らばっかだからな
かくりよの門なんて使ったら門から怨念溢れ出てくるぞ いまとこ式姫キャラが使用可能キャラとしてコラボした和風ゲーム感がある
なつかしの式姫サーバーよ 転覆はスタッフが本当に式姫好きなんだなで良かった
ストーリーも式庵も挿話も良かったのに
ガチャ不要な上ゲーム部分がクソすぎて転覆した
転覆のスタッフ朧に関わってないだろこれ 俺も転遊記は課金しなくても必要なの殆ど揃っちゃったけどそういう人多いのか?
こんなこと言ってると朧か次のが来たときに無課金じゃ無理ゲーになるんだろうけど あと一か月もすれば寒くなってくるからカイロ代わりにちょうどいいな! 戦闘はペラいほうがポチポチさわるスマホ向きだし別にいいよ
ゲーム性なんて売り上げに関係ないし
コンテンツ力?立ち絵刷新はまあいいんじゃない(目逸らし) ペラくてもいいけど野良なのに全員同じ手札同じ動きでいつも同じターンにボスがとんでもダメージで沈むクソゲーは流石に… 式姫を愛でるゲームなので戦闘はレジャー感覚でいいのです
問題は愛でられないヴィジュアル 転遊記はペラいというか大味過ぎた
通常攻撃が3桁で何も考えずに撃った奥義が4桁でテンプレ行動した時の奥義が7桁とか ほとんど既存の属性違いだったり、性能的にテンプレ編成に不要だったりで、
ガチャを引く意味が皆無というのは商業的にダメだった
武器も(一部除いては)攻撃が一番上がるやつだけが正義だったし、
工夫の余地0でゲームとしては最悪だった 式姫を安売りしすぎなのも微妙なんだよな
ガチャで確実に式姫手に入るせいで見向きされない子が多すぎる
アイテムガチャの中に低確率で好きな式姫と交換できる型紙混ぜときゃいいんだよ
ログインボーナスやらクエスト報酬に型紙入れときゃ式姫不足にもならんだろ 転遊記で既存式姫を小出しにした挙げ句揃う前に沈んだノウハウを活かして最初からガッツリ出していく学習した企業だぞ(適当) アピゲー部が9月24日までに直しきれるとは思えないしスタートと同時に転んで終わりッスね… そもそも負荷テストが主目的と書いてあったので、正式リリースまでには
致命的なところ以外は手付かずだと思う Androidだけで負荷テストしてもしょうがない気もする リンゴが参入した直後にクソ重緊急メンテになった事件を忘れない 延期してしっかり作り直せってフィードバックに書いた
アピはβですでに転覆と笑われていた前作から何も学ばなかったのだろうか? 3Dの式姫ゲー作ってみたかっただけーみたいなノリを感じる
一番舞い上がってるのは作者だけという 新しい式姫ゲーは歓迎したいがひねもすも続いてほしいから複雑 自宅は追加よろしく、作物作りたい
そして銭陰陽師目指す 畑に野菜の種を蒔いて、火喰鳥や牛鬼を飼って暮らすんだ… 毎回自宅からスタートとか定期的に戻る必要があるとかはだるいからドラクエ10みたいに後から買う感じで だだっ広くて重たい町からスタートするよりはマシだと思うけどどうかな スマホ向けにストーリーが細かく分けられてるのは分かるが
その区切りのたびに町に戻すのが重い原因の一つなんじゃ ひねもすくらい動作が軽くてバグのないかくりよがやりたかっただけなんだ 詫び石配るってよリツイートキャンペーンは衝撃的だったな かくりよの重さとひねもすのつまらなさを携えてやってきたゲーム 今となってはサービス開始からいきなり半年中断するゲームもあるからインパクト無いな レイドの時間指定はマジでいらんな
曜日指定くらいならわかるが
自宅から指定場所に瞬間移動もよろしく
あと視点は変えられないのかな?
ゼッピンさんのとこ方向変えられなくてやりずらかったんだが 視点変更はTIPSみたいなのに書いてあった気がする
とはいえワンタッチで180度視点を変えるボタンとかあればいいとは思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています