>>817
その点は、あくまで「公開から時間が経っているゲームの基本的な操作仕様」の話です。あからさまな不都合なら、直せるものはすでに直されているのではないか、という推測も入ってます。

それに、ログを見直すと、私は「別に自分も仕様を完全に理解できているわけではない」「私もきっかけがあったから考えただけなので、あまり論争的にとらないでほしい」と断りながら話しています。
推測の結論について、あなたが印象付けたがってるような強さで書いていたわけではないです。

あと、上で「せめてもっとやり込んでから」みたいな論調がもっともらしく言われているので、それに合わせて考えていいのでしたら、
移動したい地点をタップする仕様に慣れないと苦しい場面があることに変わりはないと思います(例えばでぶっちょ杯のデブラッシュとか、スカラボイドの後半とか)。

そういう観点からみれば、817さんのように仕様変更を語るのは「初心者」っぽい、という問題もあると思います。