【まがつ】禍つヴァールハイト Part99
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スレを立てる際は↑が三行以上になるようにする事
■正式リリース日時
2019年4月23日(火)19時30分頃
■ダウンロード(iPhone)
http://itunes.apple.com/jp/app/id1405480570
■ダウンロード(Android)
http://play.google.com/store/apps/details?id=com.klab.magatsu
■公式サイト
http://www.magatsu-wahrheit.com
■公式Twitter
http://twitter.com/magatsu_klab
※次スレについて
次スレは>>900が建てること、立てられない場合は>>950が建てること
※前スレ
【まがつ】禍つヴァールハイト Part98
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1565227740/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■育成のすすめ
Q.どのジョブで始めればいい?
A.育てやすいのは火力職。必要とされるのは火力職と回復役。たまに補助役。
現行多いのはウォーリア、ガンナー、少ないのはハンター、プリースト。
今後のことを考えるなら、強化される予定のハンターなど面白い。
Q.どうやったら強くなれるの?
A.このゲームの強さは「レベル」と「ソウルツリー」と「装備」で成り立っている。
ステータスへの影響は「装備」>「ソウルツリー」>「レベル」の順。
ソウルツリーはレベルによって解放されるので、まずはメインジョブのLvを30、他を15まで上げ
メインジョブのソウルツリーを埋めつつ、サブジョブのツリーの紫色のアイコンを取っていこう。
それ以降は全ジョブ50辺りを目安にレベルを上げていくとよい。
Q.レベルはどう上げればいいの?
A.まずはストーリーを進めよう。育成に不安が出てきたら、以下の方法を試そう。
バトルクエスト内の「大陸」で右下のオートバトルを押して放置し、自動戦闘でレベルを上げる。
敵よりもレベルが高い場合に経験値が減るので、Lvに合わせて狩場をこまめに移動しよう。
また、戦闘中に自分よりLvが高い味方が居ると経験値が下がる(乱入してもされてもアウト)なので、
右上のメニューにあるオプションから乱入設定をLv±2でオンにしておこう。
Q.スキルツリーに使うオーブは何処で集めればいいの?
A.トレーニングクエスト内の、「ソウルツリー素材クエスト」で集めよう。
入るにはトレチケが必要になるが、パーティから「おまかせで参加」するとチケットが不要になる。
逆にトレチケや1日1回の無料分を使う場合は、「パーティを作成」で他の人を入れてあげよう。
Q.装備はどう強化すればいいの?
A.まずはガチャを回そう。メインとなるSSR装備は経験値素材で最大Lvまで上げること。
その後、「進化素材クエスト」でクリスタを集め、とりあえずSSR+に進化させよう。
Q.それ以降の強化は?
A.不要な装備(他ジョブのメイン装備枠から溢れるSRや、R装便など)は砕いてマテリオにしよう。
入手したマテリオは、ショップで限界突破クォーツやスキルクォーツと交換してメインを強化。
その後、バトルクエスト内の「災厄」などで素材を集め、さらなる進化をしよう。
ただしSSR+からURにすると強化時の必要ルカが増えるので、なるたけ限界突破してから進化しよう。
Q.レア素材/装飾品が落ちない!
A.入手確率ははっきりとしないものの、場所によって傾向がある。
主な入手場所はストーリー、災厄、研究棟(通称「塔」)。
素材 :災厄≒ストーリー>塔(塔ではほぼ落ちない)
装飾品:塔>災厄≧ストーリー(元々全体的に落ちにくい)
Q.お金(ルカ)が足りない!
A.トレクエ内のルカラッシュが主な入手場所。額が少ない? ポチポチ頑張ろう。 よくある質問
Q.ASって何?
A.「Auto Skill」で通常攻撃のこと。
攻撃力やスキルの育成具合など含めた火力指標とされている。
Q.スキルクォーツの無属性ないんだけど、無属性は上げられないの?
A.無属性に対しては全ての属性のクォーツが使える。
一方、属性装備には対応した属性のクォーツしか使えず、スキルを上げづらい。
Q.マスターボーナスって何?
A.装備を一定Lvまで上げた時に得られるボーナス。ステータス強化などがある。
各装備をどこまで限界突破するか(Lv上限を上げるか)を考える際に、意識しておくと効率が良い。
Q.研究棟って何?
A.高難易度コンテンツ。現在は全100階層。
階層クリアごとに各種強化素材やガチャチケット、限界突破クォーツなどが手に入る。
95階までは後述のフォロー枠を連れて行けるので、是非クリアしよう。
Q.強い人を連れて行きたい!
A.右上メニューの「ランキング」からランキング上位者をフォローできる。
最上位はフォローがいっぱいなことがあるが、ある程度下がればフォロー可能なので連れまわそう。
■光臨情報
・基本情報
月曜/ギルヴァンエグザ/聖有効>闇属性=闇耐性/ゴーレムキラー
火曜/シャリオスエグザ/水有効>火属性>風耐性/バイソンキラー
水曜/ザクレーガーエグザ/雷有効>水属性>火耐性/ワームキラー
木曜/マナガルエグザ/火有効>風属性>土耐性/ウルフキラー
金曜/コルセムエグザ/土有効>雷属性>水耐性/インセクトキラー
土曜/マウルザードエグザ/風有効>土属性>雷耐性/ブラキオキラー
日曜/ドラディモスエグザ/闇有効>聖属性=聖耐性/ベヒモスキラー?
・要注意攻撃
月曜 全体(クエイク、シャドウバースト)
火曜 スタン(ハードタックル) 全体(猛火突進)
水曜 毒(アサシンバイト) 全体(アクアストリーム、ぶん回し、スプラッシュツイスト)
木曜 麻痺(凶狂の斬爪、パライズクロー) 全体(ウィンドスピン、デルタトルネード)
金曜 全体(サンダーレイン、全縄鞭、金剛全縄鞭)
土曜 全体(アースクエイク、ジオグランデ)
日曜 麻痺(シュトローム) 全体(セイントタックル、セイントスパーク) ↑こういうの見ると、もうサ終していいんじゃないかと思う もう3億たまってるぞ
レべリングでまだまだボス放置するけど 運営ちゃん絶対調整ミスってるよね
もう二度とルカラッシュやらないつもりで周回してるわ 新パッシブスキル解放に5000万ルカ必要とか後付け設定して調整してくるに決まってる >>9
それやると新規勢が死ぬんだよなぁ
かといってインフレさせたらルカパックとルカラッシュが死ぬし 新レアリティGRで従来の100倍の強化費用とられちゃう… 今回の装備全部UR120にしても金まだまだ余ってて草
まぁイベント装備のUR素材も軽くなってたし120にして欲しいって計らいなんだろうけど
それにしてもルカの設定間違えたよなこれw
廃人ならカンスト行けそう まあ既に廃でなくても億近くいってたし、参加した人は差が埋まるんじゃない
定期的にやれば新規対策 イベ装備の強化、進化が楽すぎて今までのは何だったのかってレベルだな
毎月属性イベやっていいぞ運営 ていうかこないだの節電モードの明るさの修正?から
なんかiPadで画面の明るさが自動で落ちなくなってるんだけどおま環なのかな ていうか今から全般的に見直してくれ
スキル書以外補填とかいいから 他のソシャゲーならこれくらいやってて普通みたいな感じあるけど、神運営マンセーだな 今回のガチャまだ回してないんだけど水着防具使ってる人いるの? ガチ勢たちのエンドコンテンツが超降臨のTAになってて草 ただ属性配布は他ゲーでの配布と比べて未完成すぎる
実験段階だったにしてもスペックで劣るのに4止まりはゴミなんで
素直にイベのは12取らせてくれ少しくらい時間かかっていいから
とりま配布水武器も後半追加して
防具は別にいい からの
ゲームを皆さんに長く楽しんでいただくために各種必要ゴールドを100倍にしますとかやってくるぞ 正直4止めなの意味不明だよな
スキル書突っ込むほどの性能じゃないだろっていう 毎日一番ルカを持ってる人の所にキングボンビーが取り憑いてアイテムごと散財しますとかやめろよ >>26
普通ならHellに5個目以降の交換素材おくと思う
わりと他ゲーも最初の数個は交換簡単、残りは厳しめとかあるもんな
とにかく元は悪くないんだから普通に他所パクッて欲しい スキルレベルって最大4でよくね?
今までの余剰スキル書補填で返してくれれば他ジョブガチャ回して育成するし、いろんなジョブ使いまわして野良で遊んだりしたたいけど、どこまでも強気な運営はこのまま衰退を選びそうだね 竜剣とクラージュのどっちかしか詰める枠ないんだけどどっち選ぶ? しかしここまで水武器ばっかり配布されると水属性最強にならないか
廃課金はガチャ武器で埋めれるだろうけど微課金レベルなら水ウィズや水ガンナーが結構火力でそう 竜剣かクラージュどっちも詰めと思うけど
どっちかなら竜剣
理由はオートでもスキル発動するから 武器は基本レベル3でいい
完凸したら最大レベルになる仕様
1は使い物にならな過ぎる
アクセや防具は今のままでいいよ >>33
雷属性染めで雷剣3と覚醒までのソウル稼ぎ用にヴァル剣
までは入れたかったから残り1枠だったんだ
竜剣でしばらく運用してみるよ ファラリス初撃破
ホントあれだな、ナイトはスタングレネード以外の何物でもないわ
累積回数あやふやになって焦った ストーリーでパルコア集めようかと思ったんだけど
今さらだけどもしかしてパル倒してssrドロ演出なかったら離脱して再度エンカすればいい感じ? >>32
超臨コアもあるし今この瞬間は水が一番いいと思う。水染めならスペルキャスターか? >>32
正しくそんな感じだけど水属性900ちょいでキラー付き水銃クリダメ1HIT15万とかでるな
是非他属性もやって欲しい >>36
リヴァは2回スタン*2発までで終わるから数えやすいが、ファラリスは初撃は必ず飛んで来るからその後の3回スタンであやふやになってくるな
大抵2発目来る前に終わるから無駄なカウントになるけど 本揃ったからプリースト始めようと思ってるんだけど
アンプリ×2とアンプリと特式一冊ずつだったら後者の方がいいの? よくわからんけどプリにアンプリ二冊入れることも特式入れることも基本ないぞ >>42
スキルマになる前はアンプリ2冊使ってたからアンプリ2でもいいと思う
その内アンプリ1で運用する必要あるけど >>43
>>44
アンプリ二冊いらないはまだしも特式もいらないのか
ヴァル、クイック、アンプリ、リザの四冊に雷本か水本が基本なん? 部屋主じゃなかったけど水エッジ募集してるところに癌ナー入ってきてなかなか出て行かないから部屋主が突撃しちゃったけど水エッジ持ってなくて草生えた 今からでも改修して、せめて5人PTぐらいにして欲しいわ
なんで4人PTにしたんだマジで 水エッジ持ち募集時に癌ナーが来てよろしくスタンプ来たから突撃したらお持ちじゃなかったな >>48
絶望的か
ロクにロール調整も出来ないのにガチャ前提ギミックなんか入れてほんと窮屈や 野良エンチャでスキレ1でも一応回せてたけど回復も担うからapギリギリ
ap維持しとけば癌ナーもいけると思う スキルマ持ちエンチャだったらもう火力2でいけるな
スキルレベルもそうだけど、他面子がきちんと耐性アクセ装備してるかの方が大事な気がする 質問なんですけど、ある程度メイン装備が揃ったらガチャではなりたい二次職のサブ武器狙ったほうがいいですかね? >>54
それが良いんじゃない?
メインの装備でも既に鍛え終えたものも含めガチャで出てほしくないものが増えてきたら切り替えたら良い 不足しているサブ回して、メインで欲しいものが来たらコイン使うのが堅実 報酬に超臨誘導にと何だかんだ今までで一番いいイベントだから、基本この路線でいって欲しいわ
水だけだとバランスおかしすぎるから、雷聖の順番で同系列のイベントだしてくれ
時間かけれぱスキルマ出来るならなおありがたい >>41
お前らは俺と違うゲームやってるのか?
ハイドロ3回目も普通に来るし、インフェルノも2回来るぞ。勿論野良(半野良)だが。 つか特式本で特攻上げても回復量あがらないんだななんでだろ
まがつ人形で試したけど変わらなかったわ装備で特攻上がったら回復量変わったのに イキリナイトのせいでナイトが嫌われ始めて超光臨ナイト無しが主流になりつつある今あえてパラディン触り始めるチビミク
こいつわざとだろw ドMか真性なんだろ
廃課金ならともかく無課金で色んな職触り始めるとか地雷でしかない 昨日チビミクと名乗るナイトとリヴァやったけど普通にきっきり仕事してたぞ
それより今の野良ナイトやばいぞ
最初のインフェルノを止めることすら理解せず人のチケだと思って参加してきやがるぞ そら今まともなナイトが野良にいるわけないだろ
まともなやつは全部チームに囲われてるよ
野良にきてるのはサブか二次職きてから通いだした出遅れ組
クリアできると思わず丁寧に育てて差し上げろ まともなナイトなら超光臨やるより期間限定のイベヘルやるだろ。やるにしても固定でやってると思うけどね チビミクが仕事してたってマジ…? プレデターは全部自分で受けれてたとはいえ、常にヘイトが他に飛びまくっててプリからしたら二度と組みたくないレベルなんだが ガンナーいたらタゲ奪われるへっぽこ内藤ですまぬ…すまぬ… ヘイト取られること自体は結構あるからいいんだが、ヘイトを取る努力してないんだよな。SR盾1本だけでヴァルすら使わねえんだぞ ナイトってだけで参加権あると思ってる連中が多すぎなんだよな
自分はチケださなくて当然みたいな
廃連中は仲間内で課金ブースター使って火力周回でさっさとノルマ終わらせちゃってるから野良は今後余計魔境になる
チケコア終わったら周る旨味が全くないような仕様にした運営の愚かさ エンドコンテンツってそんなもんだろって思う部分もあるけど
厄災、塔も含めて全部そうだから後発とか新規はどうするんだろな ナイトだけじゃなくて今はプリも大概ヤベェ奴多いけどな
今まで火力やってた連中が属性スキル上げのきつさに火力枠での高難度断念して、スキルマどころか120にもしてないような本や盾持って我が物顔で人様のチケ使った部屋に入ってきてる 超降臨チケ制を廃止すればええんや
野良が全滅で溢れかえるぞ ガチで装備作るならプリはウィズの1/10、ナイトはウォリの1/5くらいの値段で作れるらしい上に火力よりチケ寄生しやすいからしょうがないけどね
属性スキルクォーツの緩和きたら結構差は縮まるだろうけど、ここの運営のことだからいつになるかわかったもんじゃないし 火力職の人権がごっそり死んだからしゃーない
プリナイトは無課金でも装備で揃えられるけど火力いま属性固めてないと価値ないし 人権有る火力だが部屋立てると速攻ゴミ火力で埋まるから気に入らない
かといって席取りする気も起きんしチームに引き籠ってるわ キック機能さえ付ければ色々と解決するんだけど、付いたら付いたで荒れるだろうな >>61
ステ画面の特攻を参照してるっぽい
特攻↑バフも特攻↓デバフもジョブパッシブの特攻↑特防↑も回復量に影響ない >>70
それは酷いな…
自分がプリなら投げ出すレベル
せめてヴァル盾は持って来て欲しいよね 2次職って片方のパッシブスキルも付いてくる?
ガンスリンガーにガンナイトのヘイト10%up付いてくるとめんどくさいのだけれど >>75
ナイトから言わせるとナイトが一番課金かかるらしいぞ。
私ウィズとナイトとハンターやってるが、察してくれ。 >>83
反対側のパッシブは付いてこないから枠使って付ける必要がある。そう考えると優秀な85パッシブが付いてくるエキスパート側は少し有利なんだな 属性毎回用意しないでいいジョブのどこに金がかかるというんだ
別に課金の量の大小でどうこう言うわけじゃないけど
防具とか使いまわし続ける盾とかで自信満々に大変そうな言い方すんのは流石にやめて
属性防具を毎回鍛えないといけないレベルなわけでもないのに スキル4がmaxだったら今頃色んなジョブ回してこのPTが一番だとか議論できるけど現状運用できるレベルで3ジョブ以上回せる人間は一握りというね >>88
そんなんしなくても余裕だぞ。むしろ属性防具すらないやつらばかりだぞ。
属性防御1000なくても余裕でクリアできるからそこまでやってるやつはおりゃん。
廃タンクは各属性防御1000あればそれでいいからかなり楽だよ。攻撃は属性1000じゃ物足りなくなる。 属性防具じゃねーの?煉獄とか烈風とか、敵に合わせて入れ替える的な
廃はともかく、内藤作るなら間違いなく一番金かからんけどな
ヴァルディアディアクリクリに猫Ex盾(剣)胴龍脚で完成してんだし どのジョブも最低限の仕事をやるだけならお金かからないよ
廃はキリがないから考えるだけ無駄
総合力だけ見るのか実際のスペックとか汎用性で見るのかでも違うしね 金かからねぇからナイトやってくれ 席空きまくってるぞ グラディエーター用のクリ盾鍛えたいけど
竜脚竜剣やら風剣やらでクォーツ尽きちゃった 現状攻撃に求められる属性値と耐久に求められる属性値の格差凄いからなぁ
計算式変えて防御の価値あげるとか言ってたけど
コンボナーフで火力側が大幅に下がって属性ゲーになった今ではテコ入れする必要がない 火力は高ければ高いほど良いけど盾は耐えるだけでいいから楽なんだよな
サブ盾でも勤まるし >>94
金はかからないけどクリ盾に交換制限があるんだよなぁ
今ウィズだけどこのゲーム続けてたら2か月後くらいにはナイトデビュするわ 初心者盾だけどクリスタル2ヴァル2とヘイト上昇防具が必須な感じ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています