1年半くらいやってきて思ったJ民の特徴

@とにかく進行依存!他鯖配役以外では仮指定を宗教のごとく欲しがる
進行が指定放棄したり、噛まれたりすると急に無投票になる(進行任せで自分の意見ない為)
A上記の理由でグレランすると便乗謎投票で変な位置が吊れる
特にアルティメットだと寡黙や役持ちが便乗投票で意見なしに最多票位置に入れるので黒側からするとカモ
B黒がつれないという意味で黒猫や狂人釣りを嫌がる、特に黒猫
Cその割には安定を取りたがる(例:狩人COした人が対抗出て貫通されて諦めて人狼COしたのに霊噛まれたら脳死で狩を吊る)
D欠けあり部屋で霊能欠けや、酔い部屋等でゲゲゲを追うと黒塗りされる(平和で真占い凸なら脳死で諦めることから察し)
E「黒要素」と「沼要素」の区別がつかない人が多い、相手の発言レベルを見極めて判断できるPLがいない
(●●は村利のある提案をした→完全に知識の問題で人狼詰み盤面でもない限り白要素ではない)
F上記の理由からか、進行論での黒塗りが多い(霊ロラ希望したから黒orしないから狼を庇った黒)
G最近はどの部屋でも初動が安易な雑白が多い、人狼目線は黒おきより白置きのほうが簡単なのだが
そして雑に白置きすると「○○が黒なら吊り位置を狭めてるしメリットがないから白」という謎理論が生まれる
Hそして、相手の「黒要素」は説明できるのに「白要素」は聞いても答えない人が多数
I黒位置や経費位置、詩人よりも優先して、とにかく非役を吊りたがる
J他鯖配役以外では狐がいたらとにかくゾーン、しかもゾーン先を進行に指定させようとする
1点予告だと噛み合わせが起こるからという割にゾーンで呪殺対応ができないと思っている
K女王部屋で賢狼がどうたらと言ってパン屋や番犬など村役を出しまくってプリンセスや狩を吊る
L黒だされて狩がすぐに出ない(吊られる直前に慌てて出て貫通される)、割と狼の対抗に出ない狩もいる
M「殴りやすいとこを殴ってるね」→疑われるログだから殴られてるという発想が無い
Nロックを解ける人が少ない、初動や防御感などで一度印象のみでロックすると
後付けで黒要素を無理やり持ってきて永遠にろっくされる
O占いが初日寡黙→翌日長文ドーン→真盲信
P逆村で狂信者3出ると、「降りろ降りろ」連呼で議論が停止する(これも進行依存のせいか)