艦つく-WarshipCraft- Part4
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艦つく-WarshipCraft- Part3
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最小構成の磯風が1で、次の峯風が2
この時点でこれおかしくね?ってなるよな普通 前にも誰か書いてたけど燃料消費をもっと細かく刻むべきだよな…。それこそ小数点使ってでも消費格差をどうにかしてくれないといつまでも峰風・天龍・古鷹から脱却する気になれん >>408
まぁそう慌てなさんな失笑
今すぐ目先の勝利を、目指してるわけでもないのでねぇ
真っ赤っかなお顔で感情的になったら、そこで負けですから
蒼黒の天狼くんとは、1年でも2年でも掛けてじっくりと決着をつけましょう
な?川崎民国の狡い僕ちゃん リリース直後に『スマホは細かいから見えん』とか『パソコンで出きるようにしてほしい』とか書き込みあったけど
あれ老眼のおじいちゃんの書き込みだったんだな…って
爺になってまでガキ向けのゲーム脱却出来てない大人がいる事がなんか嫌だな クレヨンしんちゃんの大人帝国みたいな気持ち悪さがあるなって >>423
鋼鉄は15年以上前だぞ(震え声)
その時中年ゲーマーなら、今は立派なお爺ちゃんだ 薩摩に12基はすげえなあ
どんなに頑張っても10しか積めないや うちの薩摩は11基だな
後艦橋投げ捨てれば12基積めそう
敷島も15.5cmにしたいがあんまり積めなさそうなのがなあ 装甲も速力も副兵装も捨てれば12基行けるよ
12-5AP周回艦としてはベスト
河内だと最大で9基だからね
この点であの船体は使えん 今日も鹿児島は人生楽しそうで羨ましいなぁ
悩み無さそう……
悩むとしても凄く程度が低くてどうでも良さそう
人生楽しんだ者勝ちだから鹿児島先生大勝利うらやま 戦役用の艦をつくってて思ったけど、自分の好みの艦をつくっても遊ぶ所が少ないんだよなぁ
自分で作った艦同士で戦闘できればいいのに
ミッション作って皆に公開とかも面白いかもね 編成保存数少なすぎて草生える、4てw
スーファミ時代思い出したわ 工廠からで試し打ち専門のマップにでも行けるようにしてくれんかなぁ
いちいち出入りがめんどくさい >>395
ルーターをリセットしたら大阪から静岡になるのか
ずいぶんとガハガハなプロバイダだね
それともIPアドレスの仕組みをご存知ないとか? 主導権は握った、後は進むのみだ。→全方位からフルボッコ
今更だけど、どういう事なんだ 中〜大口径砲積むようになってから主導権〜〜から時間切れも増えた気がする 設計中に稼働テストできたら良いよね。艦船の加速力とか旋回半径とかの情報もホームじゃないと見れないし、戦役や任務までの流れがめんどくさい ここに書いてある改善点、大体アンケで送ったやつで草 >>432
河内に15.5cm、きっちり積めば実用で11基はのる
薩摩よりのせにくいのは同意 どんな画面からでも一回でホームに帰れるボタンがほしいわ 近くの敵艦に向くボタン欲しいな
ボタンタップ毎に敵切り替わる感じで
ズーム倍率引き継ぎになったおかげでズーム前に
敵艦合わせるという意味不明な操作させられる
このゲームUIちょいちょいダメだよねえ
バグとかも考えるとテストプレイ足らんのじゃないかな >>447
明らかに14cm絞ってるよな
出ても12cm単装か7.62高角砲だわ 演習3回終わっても順位変動なしで戦えるようにしてくれ
せっかく強い艦作っても戦役や任務じゃ敵がクソ雑魚すぎて何も面白くない 任意の相手と戦えるようにして欲しいな
あと自分の艦隊とも
できれば燃料消費無しで 今は12-4が良くない?
12-5に収入が近く、魚雷出る可能性がないので安心して修理出来る。
なんなら放置周回も可能。 魚雷ばっかじゃねえか!て思ってると12cm高角が混じっててまあいいかって気分になる 12.7cm連装高角砲って対空能力どうかな
高価買取期間中に7.6cm連装高角砲から買い換えようかなーと思ってるけど7.6連装高の使い勝手が良すぎて悩んじゃう
航空機わらわら襲ってくるステージあれば試せるけど現状じゃすぐ撃墜王シャキーンであんま比較出来ない
演習上位で常時加賀二隻とか相手にしてるエロい人、感触の違いを教えてー 演習迎撃艦隊どうしよう…空母とその他船体以外の装備武装前売りしちゃったから 金曜日までは12-4のほうが儲かるかもな
AP抜きできない人なら12cm単装のドロップ一つで収入がひっくり返る
燃料が気になるなら天龍辺りで3まで落せばいいし 空母バグとマクロ使ってたチーターが軍票つかえねーとかボヤいてるけどいい気味 >>457
対空性能だけ見るなら7.62連装のほうが上
ただ、12.7cm連装はカバーがない分だけ干渉が少ないので配置しやすさはダントツでこっちに軍配が上がる
対艦性能も込みだと文句なしで12.7連装 スペースの問題もあるし7.6は殆ど12.7に変えたな
最悪12-5回ってれば7.6は一応手に入るし >>461
ありがとう
戦艦は7.6で軽巡は両用の主砲として12.7でいくことにする 天龍、前部のほうが厚みがあるから限定的にボイラー大が乗るのか
ボイラー大2つ乗せたら重量が100t近く軽減できた 12.7は対空兵装としてはオーバーキルな気がしない?
装填時間の短い7.62は対空専用として積んでる
演習の距離なら高角砲の対艦攻撃なんてロクに当たらんから
対艦は14cmや15.5cm、20.3cmに任せてる 調整入っても結局14cm単装が強い気がするのだけど…
装甲ガチガチ戦艦は確かに硬くなったけど、それでも手数で14cmが優秀じゃない?
大口径砲の散布界もう少し纏めてくれないと使いにくい 調整は一度きりでは無さそう…
この感じだと再度調整もありえる運営だな〜 フル装甲にした長門でも艦首撃てば爆散するからな
非装甲の上部構造物に当ててもいいし、豆鉄砲でも余裕よ APのダメダウンいらんのじゃないかなあ
じゃなきゃ1スロット毎で数縛りとか
7.62敷島と20位上の砲積んだ敷島を
自動で戦わせてみせてほしいな スロット毎の数縛りなんてしたら上位砲買えない民は周回に苦労するぞ 別に小口径積みまくりが最適解にならなきゃ何でもいいんだけどね
金剛買ってアレ?弱い?っていうのはやっぱ萎える >>471
金剛は船体だけ買えば良いやん
初期組はもうとっくに金剛船体解放しとるで
そこから扶桑の遠いこと遠いことw 12.7連装高角砲って何種類かあるけど性能に違いある?
カタログスペック的には違いはないけどどれがいいとかあるのかな A1型:カバーがないから干渉しにくい。たくさん置ける
A1型改一:カバーがあるので干渉しやすい。耐久が100くらい上がってる。値段が1.5倍になってる
A1型改二:3×3に拡大してる。舷側に兵装を配置する空母だと干渉が少なく射界が広い。実質空母専用 ゲーム性考えたら非装甲区画へのダメージに上限儲けて〇〇%以上のダメージは非装甲区画からは入らない様にするとかどうだろう。
艦首狙いで40%まで削れても残りは装甲に相応しい大口径APじゃないとダメージ入らないとか。 装甲とか部位破壊とか考える前に、普通にダメージを口径の3乗にするべきだと思う。
そうすれば35.6cmは14cmの23発分になり、発射速度で5分の1、
搭載スペースで実質6基分になるので良い勝負になる。(14単なら12基必要) 気分的にはAPバイタル抜きで一気にhp飛ばせる
程度には大口径強くして欲しいかな
散布界詰めるとか1発上げるとか
ナーフばっかじゃつまらんし >>476
ありがとう
後は他の人も言ってる様に大口径砲のメリット増加かな
それと演習でフリーズして挑戦権失うのホント何とかして欲しい。
戦闘開始前のキャンセルはカウントしないとか出来ないのかな。 兵装27の雑魚なんだけど14の次は何揃えたらいいの?
画像は今の主力
https://i.imgur.com/vXc5Xea.jpg 次の主砲は画像の上2つの、15.5cm3連装でいいと思うよ
この先空母が出て来るから、それを考えると副砲に高角砲を使うと使い勝手がいい
高角砲は拾い物でも使いやすいのが多いから、売らないで持ってた方がいいと思う
https://i.imgur.com/gKqTLkQ.jpg https://i.imgur.com/YuAdVYe.jpg
魚雷祭りで草
あと結局14cmが便利なのは変わらない感じかね?
装甲減があるとはいえHEの火力で殴り殺せる感はあるし 装甲の調整入ったら15.5cm三連装も実質nerfされる可能性は? 持ってないから分からないけど
今定価で売れる奴は全部調整入るんじゃないの ダメキャップの修正次第だけどDPS最高なのは
変わんないしね。戦役は最後まで14でいいし。
周回は7.62だし演習用の趣味艦に大口径使う位な気がする
15.5と20Dとか載せてはみてるけど見た目程パッとしない 14cm信者は「使える?」とか怖がってないで実際に試してみろよ。安いし等価で売れるんだからさ。戦役で使うにはまだまだ有効だし、演習でも装甲が半端なやつを吹き飛ばすのに丁度いい
それに今度の調整は部位破壊が増えるだけでどうせハリネズミで叩くことには変わりないだろ >>483
15.5も対象だけどAP撃てば…弱体前の14くらいだけど
火薬庫持ちで数乗らないのになんで対象にしたんだか この世界の30cm徹甲弾は無装甲の煙突にカキーン弾かれるし >>483
戦艦相手なら通用しないと思う
すでに演習でAPだと角度と当たりどころ悪けりゃ余裕で弾かれてるし、HEでも削れない
ただ戦役ではAP周回して、軍票の基本収入上げるには必須の砲だから
それに対空も出来るから、のちのちは戦艦の副砲に回せるぞ
そこそこ値は張るけど買い得な砲だと思う >>480
艦名も装備もクソなんで球磨改二にして14センチ砲売って上位の兵装にしよう 20cm単連装砲揃えたらガッツリ金かかったけどこれ大丈夫なのか? 演習用編成はうかつに15.5cm乗せるとAP弾で弾薬庫爆破されるので14cmはまだまだ需要ある 自動戦闘用に7.62敷き詰めてる駆逐なんだけど魚雷とか積んだ方がいいかな 事故死するかもしれないから配置を考えて設置しろよ
僚艦は誤射を考慮しねーから この機会に随伴用に小口径砲を色々試せた。わかっていることなんだろうけど……。
@数は暴力。砲数>手数>威力な感じ。同時に数が出せるなら少々装填が遅くてもカバー出来る。
(実戦では旋回時間が加算されるため?)
A戦艦相手には高角砲の方が強い。体感的に12.7cm>14cm
(命中率の高い近距離でも装甲の薄い水平装甲に当たるため?)
B速度は随伴艦には無意味。24ノットあれば魚雷かわせるので充分。自艦の場合追撃に重要。
C吹雪等はどう足掻いても天竜には勝てない。
結果、磯に12.7cm連装高角砲と隙間に7.62単装高角砲満載して速力は23.5ノットが最適解。 >>498
それ自動兵装に入れて単艦で5-1出撃させたらクリア時間どんな感じ?
今磯の自動兵装に7.62高角砲14機(3スロット)装備させて微速5ノットで半放置してるけど平均戦闘時間1分半くらいなんだよね >>497
赤い魚雷マークより青い魚雷マークでの警告が多いよね! むほーけんと撃墜王やっと実績コンプした
さあ次は水流拳だ
どうやって取ればいいんだろう?
魚雷かな… 何門積めてるかとどの場面でどう運用したのかも書いてもらわんと判断しようがないな >>499
昼休みに実験。
12.7cm連装高角砲7基14門、7.62cm単装高角砲10基、53cm3連装魚雷2基(主兵装のため作動せず)、装甲なし。約23.5ノットの微速(速度は確認忘れ)
外観の拘りのためにタンカーではなく、連装砲2基、前艦橋、連装砲4基、煙突、マスト、連装砲1基、魚雷2基の並びなのでもっと効率化は可能な船体。
2分42秒(3隻)→1分22秒→1分19秒→沈没→1分18秒→1分24秒→2分23秒(3隻)→1分28秒→1分20秒→1分18秒
基本右から狙うみたいなので、砲を右に向けていればもっと短縮は可能かと。
何かの拍子に左狙い始めたら沈没も覚悟しないといけない。 >>505
ありがとう
今の設計では右斜め前に方針向けてる
やっぱり対戦艦じゃないと5-1じゃオーバースペックだね
アプデ前にもっと金策しておこう 演習で空母にAP弾撃ったらはじかれて
はじかれた弾がその後ろにいた空母に当たって内部で70hitして草 空母の多段ヒットって条件あるんか?
Twitterで大鷹の弾すり抜けバグは見たけど >>505
費用対効果は限りなく悪いきはするが
見た目重視の心意気は買うw楽しんでるね!
色々作っても活かす場所ないのがねえ >>510
順位関係なく演習できたり、自分の艦隊の中で演習できたらもっと面白くなりそうなもんなのにね
選べる兵器も少ないしまだまだこらからだろうけど、自分だけの艦隊戦ができたら、戦役そっちのけで遊んでしまいそう >>511
カスタムで遊べるバランス取りだったり、とりあえず遊ぶ戦役の数やバリエーション
色々足りてない感じが惜しい、何より開発期間が足らんのかもねえ
とりあえず僚艦に艦長乗せたいな AP抜きできない、もしくはスキルが足らない人だと、今なら12-4周回のほうが儲かるかも
なにせ12cm単装砲が出るとそれだkで20万報酬上乗せ
高角が出ると60万 AP抜きできない、もしくはスキルが足らない人だと、今なら12-4周回のほうが儲かるかも
なにせ12cm単装砲が出るとそれだkで20万報酬上乗せ
高角が出ると60万 まさか張り付いてずっと手動でバカみたいにやってんのか? 魚雷ドロップに嫌気がさして12-4回してたら12-5より金額高くなってしまった
敵配置からして的撃ちみたいになってるから撃ちやすい
あとドロップで球磨型煙突めちゃくちゃ落ちるのね おらおらー!
紅蓮艦隊メンバーのお通りだ!
道を開けろ雑魚ども 比率で言うと煙突1:兵装2くらいだよ
煙突は売却益よりも多用する球磨煙突が建造用に確実にキープできるのが嬉しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています