グランドチェイス-次元の追跡者- Part36
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※前スレ
グランドチェイス-次元の追跡者- Part35
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よくあるQ&A
Q.質問良いですか?
A.大体有志まとめのテンプレシート>>2に書いてあります。まずは見ましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 1.エリシス
・冒険:S2強化で固定
・攻撃隊:固定
・防御隊:固定
・次元怪獣:S2強化時、回復型抜きで採用。
S1強化の方がダメup
・ワールドボス:遭遇or決闘で固定
S1強化推奨
・限界突破時強化推奨スキル:
総合的にS2メガスラッシュ、パッシブ
限界突破後に輝く大器晩成型
2.リル
・冒険:一部レイドのみ有用
・攻撃隊:入らない。
・防御隊:入らない。ただのカモ
・次元怪獣:固定
・ワールドボス:遭遇の固定
・限界突破時強化推奨スキル:
S2レインアロー、パッシブ
3.アルメ
・冒険:DPS要員として採用も有。
・攻撃隊:代謝促進と組み合わせが良い、問題はリンの存在
・防御隊:殲滅型に可
・次元怪獣:入らない
・ワールドボス:エイミー併用で決闘、決戦。メテオ乱射が意外と稼げる。
・限界突破時強化推奨スキル:
パッシブ、S1メテオ(上方予定)
大器晩成型
4.ラス
・冒険:編成次第で採用
・攻撃隊:短期殲滅用のみ
・防御型:ほぼ入らない。
・次元怪獣:ディーラー+バッファーとして採用。リル、エデル、カナヴァン、セルディンがいたら外れる。
・ワールドボス:遭遇or決戦の固定。・限界突破時強化推奨スキル:
S2ギガスラッシュ、S1レイジカッター(ワルボならパッシブ)
平均的な活躍可能。
5.ライアン
・冒険:高難度で採用
・攻撃隊:PT保護、物理デバフ、沈黙で採用
・防御隊:耐久型で採用
・次元怪獣:入らない
・ワールドボス:入らない
・限界突破時強化推奨スキル:S1、S2
6.ロナン
・冒険:ゼロと一緒に冒険タンカーとして下位。そもそも運用難易度がとても高い
・攻撃隊:編成次第で有。無敵強い
・防御隊:固定。耐久型の主力
・次元怪獣:入らない
・ワールドボス:入らない
・限界突破時強化推奨スキル:
パッシブ、S2
防御隊ではS1、パッシブも有 7.エイミー
・冒険:SP供給用。編成次第で採用
・攻撃隊:入らない
・防御隊:耐久型で採用
よく育てたエイミー限定。中途半端雑魚
・次元怪獣:SP需給用。編成次第。
・ワールドボス:アルメとセットで決闘が有力
限界突破時強化推奨スキル:
S1、パッシブ
防御隊ならS2レッツダンス
8.ジン
・冒険:安定重視で採用
・攻撃隊:入らない
・防御隊:限界突破後、採用
・次元怪獣:魔法バフで採用
・ワールドボス:決戦、決闘で魔法バフ遭遇
9.ジークハート
・冒険:入らない
・攻撃隊:S1強化でベルナーとセットで採用可
・防御隊:守護神。隠しには向かない
・次元怪獣:入らない
・ワールドボス:入らない
限界突破時強化推奨スキル:
パッシブ、S1
10.マリ
・冒険:入らない。
・攻撃隊:入らない
・防御隊:入らない。ただのカモ
・次元怪獣:タコ娘で採用
・ワールドボス:
決戦で固定。限界突破時
限界突破時強化推奨スキル:
S1サモン・ディケア、過電流
・活躍場所が限定されている。
悲運の英雄。
11.ディオ
・冒険:入らない
・攻撃隊:デバフ重視で採用可。上級者向け
・防御隊:防衛隊優先度上位、
カウンターの役割 。
・次元怪獣:入らない
・ワールドボス:入らない
12.ゼロ
・冒険:限界突破で高難度に採用
・攻撃隊:デバフ重視で採用可。上級者向け
・防御隊:固定。レイの攻撃隊最強伝説を引き摺り下ろした最大の立役者。ゼロは存在だけでレイ運用を制限する役割。
・次元怪獣:入らない
・ワールドボス:入らない 13.レイ
・冒険:有用。盾必要
・攻撃隊:固定だったが、ゼロの登場で微妙に。ゼロがいなければ役立つ。隔離に有用。
・防御隊:入らない。
・次元怪獣:固定。タコ娘で有
・ワールドボス:決戦の固定
限界突破時強化推奨スキル:
S2、S1 or パッシブ
14.ルーファス
・冒険: 有用。特にレイドで輝く。
・攻撃隊:限界突破必須で入る。殲滅用
・防御隊:限界突破必須で固定
・次元怪獣:編成次第で採用可
・ワールドボス:遭遇or決闘の固定
限界突破時強化推奨スキル:
汎用性→パッシブ、殲滅力→S1
15.リン
・冒険:入らない。バフ解除を使うことはない
・攻撃隊:編成次第で採用
・防御隊:隠しに有用。戦略の重要性を上げる英雄の一人
・次元怪獣:入らない
・ワールドボス:入らない。
限界突破時強化推奨スキル:
パッシブ 光と闇
16.ライム
・冒険:固定。汎用性最強
・攻撃隊:固定。グローリーは対戦の要。
・防御隊:固定。隠し最有力
・次元怪獣:入らない
・ワールドボス:入らない
育てておけば役立つ英雄No.1
17.エデル
・冒険:編成次第で採用
・攻撃隊:編成次第で採用
・防御隊:編成次第で採用
・次元怪獣:編成次第で採用
・ワールドボス:遭遇or決戦で固定。
限界突破後、魔法パで有力
18.ベイガス
・冒険:代謝促進と組み合わせて採用
・攻撃隊:編成次第で可。限界突破後は有力
・防御隊:殲滅型で採用
・次元怪獣:入らない
・ワールドボス:決戦で採用 19.セルディン
・冒険:限界突破で採用
・攻撃隊:限界突破後、編成次第で採用
・防御隊:限界突破後、編成次第で採用
・次元怪獣:固定
・ワールドボス:決闘で固定。
大器晩成型。中途半端だと弱い
限界突破時強化推奨スキル:
S1 、S2(火力優先ならパッシブ)
回復なのにエリシスを超える火力
20.ガイアン
・冒険:入らない
・攻撃隊:入らない
・防御隊:入らない
・次元怪獣:入らない
・ワールドボス:入らない
21.アルサード
・冒険:入らない
・攻撃隊:入らない
・防御隊:耐久型で採用
・次元怪獣:必須
・ワールドボス:入らない
次元怪獣にアルサード参加時、基本ゴールド獲得量の20%分、追加でゴールド獲得が本体。
22.アシン
・冒険:安定重視で採用。
レイド、デュアル5で大活躍。
・攻撃隊:入らない。
・防御隊:編成次第で採用。
・次元怪獣:入らない。
・ワールドボス:遭遇or決闘。採用可
23.ベルナー
・冒険:限界突破後、採用
・攻撃隊:限界突破後、採用
・防御隊:限界突破後、殲滅型で採用
・次元怪獣:限界突破後、採用
・ワールドボス:遭遇or決闘の固定
限界突破時強化推奨スキル:
パッシブ、S2
24.グランディエル
・冒険:SP供給用。編成次第で採用
・攻撃隊:入らない
・防御隊:耐久型で採用
中途半端だと弱い。
・次元怪獣:SP需給用。編成次第。
・ワールドボス:決戦or遭遇で採用 25.カナヴァン
・冒険:物理固定
・攻撃隊:物理で採用
・防御隊:殲滅型で採用
・次元怪獣:物理固定
・ワールドボス:遭遇or決闘で採用
限界突破時強化推奨スキル:
S2、S1
近接最強キャラ
26.ネリア
・冒険:魔法固定
・攻撃隊:魔法で採用
・防御隊:殲滅型で採用
・次元怪獣:魔法固定
・ワールドボス:決闘、決戦で固定
魔法最強キャラ
※未実装 ゼロ
・攻撃隊:デバフ重視で採用可。上級者向け。限界突破後、S1強化で一気に汎用性アップ。
でどう? そんなの見るの新規くらいだろ
その新規がいないしどうでもいいぞ 新キャラを実戦に投入させるまでの育成ハードル、本当に高くなったよなあ…(遠い目 追い付かせる気がないよな、延々とそれを課金要素に出来るし 今回の猛勇投げ売りで追い付いたわ
それより遺物強化成功しなすぎて萎える
50個で7すらいかないとは思わなかった 新規いてもやること見たら絶対やめるだろこんなんw
ずっとやってる微課金でもついていけてないのにw 今一番戦闘力高い人って100万超えてるとかするの?
やっと70万を超えたんだけど、なんか弱くて…。
シナリオの難易度というか、即死つまらん。 >>22
ホーム画面右上のボタンから「ランキング」ってあるから見てみ……。
ちなみに90万ちょいです。
ペットガチャに金を注ぎ込めば戦力が伸ばせる時代。 即死に関しては守護育てればいけるんじゃないかな
ピンポイントで無敵になるロナンか、ボスの攻撃力を大幅に下げるアシンとか
アシンはデュアルレイドの4段階新世界と5段階契約破棄でも使えるし
育てておいて損はないと思う アシンが強いのはわかったけどジンはどうなの?
キャラは好きだから育てようかも迷ってるんだが 限凸でPT保護性能上がったから復権しそうではあるものの、自分が全然育ててないから何とも言えないなあ… まじかー
通常攻撃が強化されるのとか強そうだったんだがなー 人の減りかたやっべーな、よく続いてるもんだ赤字じゃないのかこれ もしかしたら運営がアルメちゃんが大好きでアルメちゃんのためだけに赤字でも運営してるのかもしれない まともな売り上げがあったら、
翻訳ツール丸投げみたいなテキストにはなってないだろうな。 オープンチャットで、ねちねち愚痴ばっかり
気持ちはわかるけどさ、身内でやってくれ、気分悪い。
余計新規が離れるわ。 これだけやらかしてたら文句言われるのも仕方ない。しかもイベントもないから話すこともない。ギルチャの会話ろくにないよ。身内で話すのもできなくなってきてると思う イベントなんて既存キャラの限凸くらいか
全部終わったらどうすんだろ 巨大化したボスを10人くらいで殴るイベントとかでいいからやってくれ いや、もともとサ開当時は、オープンチャットなんてほぼ機能してなかったし
あるに越したことはないが、会話が絶対必要とは思わない。
愚痴言いたい気持ちはわかるよ?俺だって言いたいわ。
でもさ、新規のこと考えろといいながら、その愚痴が新規のことを考えてない矛盾に気付いてない。
しかも、話してる奴らの殆ど(上位ギルド)は新規お断りのくせに、何言ってんだと思う。
うちのギルドは、戦力が10万20万の人でも大歓迎で楽しんでもらってるわ。
少しずつ強くなっている様子みてたら、嬉しいぞ? よくわからんが楽しそうでなによりだわ
新規は凸と勇猛の壁にぶつかったときにモチベが保てればいいな
俺には50万60万で頭打ちになった新規たちを繋ぎ止めることは出来なかった 勇猛と凸の難易度で新規辞めてるのは事実だしコミュニケーションとれないと続かないのもあるだろ。上位ギルドがどうとか言うけど育成枠で採用した人から先に辞めていくからな。コッチは育成の手助け目一杯してそれだからきついよ 自分達のことだけ考えてるわけじゃないよ。このゲームが好きなだけだよ。続いてほしいから批判するんだよ。身内でグチグチ言って黙って変わらなかったから今こうなってる。要望も何度も送ってるけど最近返事もこなくなったよ なんか遂に韓国では鯖統合の話が出たって聞いたけどどうなんだろ。韓国と一緒にされたらさすがにしんどい。 オープンチャットで愚痴ってなにか変わるの?
新規の育成が辛いというけど、戦力にしようとして、急かすから良くない(そんなつもりはないだろうけど)
うちは、自分のペースでまったりやってもらってるし、無理に手伝ったりアドバイスしてない。
質問やお手伝いのお願いがあれば、可能な範囲でやってる。ただそれだけ。
気付いたらすごく戦力追いついてきてたり、手伝ってた人がさらに新規を手伝ってたりしてるの見てびっくりする。
モチベーションが保てるように工夫することも、新規育成の一つでしょ。
育成枠からやめていくから辛いっていうけど、そんなに無理しなくていいんじゃない?
ギルドランキングにこだわるなら、辛くても我慢しろとしか言えない。
批判するより、今の現状をどうやって攻略していくか話したほうがよっぽどいいと思う。
オープンチャットで攻略の話題出てるときは、新規はすごく助かってると思うよ。 >>49
言葉とか凸もだけどチート大国やからな、震えるわ 運営のここがダメだとか具体的に批判するのならまだいいわ
今まで楽しいと思ったことが一度もないとか
課金するべきじゃないとか
何の益にもならないネガティブ発言ばかり繰り返してる鳥アイコンのクズだけは排除されるべき 楽しいと思ったことがないのはお前の人生だろうにな
ほんと害虫だわ >>50
参考にしたいからモチベを保つために工夫していることを教えてくれ そんな無課金の論理もちだされても困る。競争によって売上あがるのに。運営に一生ボランティアしろというのか。あと課金額大きい人ほど怒るの当然だし批判する権利あるでしょ。これゲームと言ってもサービスの有料提供だよ。子供の論理はやめてくれ。 悪いサービスは悪い。言われて当たり前。悪い商品をうまく使おうなんて考え大金だしてたら論外だよ。その論理通したかったらゲーム内通貨で完結しろ。リアルマネー使わせんな 1ペットレベル上限まであげるのにリアルマネー10万は下らないのか
レベル後半になるほどステ上昇量増えるみたいだし微課金じゃ勝負にならなくなるな ペットレベル60でルーファスのHPと物攻が15000以上上がってるのはもう無理w 運営に本当に物申したいなら課金より株買って株主になるべき 今までで1番の課金要素だな。何人やるのかってレベルだな 自分が運営側になったらもうゲーム楽しめないな。まあなるやつはいないだろう 5chTwitterや全体チャットで何言おうが運営は見もしないからな
株主の意見は無視できないから本当に何か言いたいならそれが近道ってことだ あとは株は批判のために買うもんじゃないよ。意見なんかしないし通らないよ。顧客の大量の批判でも来ない限り動かないよ 韓国の株主なってうんぬんかんぬんってまともな社会人なら無理だってわかるよな 「課金額が多ければ批判する権利がある。無課金者が文句いうな。」
どのゲームでもよく見るコメントだな。
俺もそこそこ課金してて批判もしたくなるけど、オープンチャットでは絶対言わないわ。
会社を自由に選べるなら、会社の文句ばっかり言ってる職場で仕事したくないわ。
運営はワルチャで言わなくてもギルチャも見ることができる。
参考になるかわかんないけど、俺はギルメンをとにかく褒めています。
身バレするからあまり言いたくないけど
「○○さん、もうすぐ戦力○○じゃん!すごい!」
「そのレベルでもう、そんなに強くなったんだ」
「ギルド戦のリプレイ見たけど、○○の操作すごく上手だね!」
とか、そんな感じ。
反応はいいよ。「やった!」とか「もっとがんばります!」とか
褒められると人は嬉しいからね。
参考になればどうぞ。 あのね。話が違うんだよ。批判からしか改善は生まれないのよ。そもそも運営が悪いからね。運営批判は見えるところでするな。は間違いなのよ。ユーザーが他のユーザー減らないように気を使えは顧客として間違ってるよ。運営側の意見だ あと人の内容変えないで。あなたを無課金とは言ってないよ。課金者は無課金、課金者の気持ち両方わかるから無課金の方だけで語らないでって言ってるだけ。どっちも一理あるでいいじゃないか。完全に全部正しいことなんかないよ。ただ運営が悪いだけだ。グラチェは好きだよ クレールみたいに批判集めてダメなコンテンツ終わらせたいけどみんな望んでないのかな さすがに掲示板が乱れてきたのでこれで最後にします。
>>課金者は無課金、課金者の気持ち両方わかるから無課金の方だけで語らないでって言ってるだけ。
私は課金者です。決して無課金の立場から発言したのではありません。
あなたの「新規の人がゲーム続けられるように、改善してほしい!」(で、あってるかな?)
も、当然理解できます。
ですが、私も課金してるからこそ、続いてほしい。
他のアプリの評価で「ワルチャの雰囲気最悪」とか見たら、やっぱり控えたほうがいいな、と思うわけです。
最初のイメージ大切ですからね。
新規の人が入りやすいように不快な思いをしないような雰囲気にしたいな。
ただ、それだけです。
以上、お騒がせしました。 俺もあなたの言ってることは理解してるよ。グラチェ好き同士仲良くしましょう。続いてほしい。それだけですよ 口ばっか達者なお前らのグラチェ愛で>>2を編集してこいよ
新規をほめるとか犬みたいなことするより普通こっちだろ マリが悲運の英雄なのに違和感ある。先の話だけどディオリンのほうが悲運だな ゼロの限界突破でグランダルクの支配が召喚以外の全員にばら撒けるようになるからな ライムもいるからね。ライムは全員持ってるから影響大きすぎる。何もできなくなる マリはWBと、今度追加される次元怪獣で居場所あるからな。 新怪獣はマリかエイミーアルメかレイかな?魔法大活躍か そっか。。。ネリアってどれくらい強いのかな。対戦でベイガスより強い? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています