【スマホ版DbD】IdentityV(第五人格)Part384
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本作は4人vs1人で行われる非対称型対戦アクション。
制作には同ジャンルの代表作「Dead by Daylight」のディレクター&プロダクトマネージャーが参画している。
公式サイト
http://www.identityv.jp
公式Twitter
https://twitter.com/IdentityVJP
次スレは>>940がすぐ宣言をしてから立てて下さい。
荒らしや踏み逃げの場合、>>950か有志が必ず宣言をしてから立てること。
立てられなかった場合は再度安価を指定し依頼して下さい。また、スレが立つまで減速も忘れずに!スレの乱立も禁止です。
荒らし防止の為、ワッチョイ&IP無しスレは本スレと見なしません。
よくある質問等は>>2-3にあるので、質問する場合は予め目を通してください。
<<重要!>>
荒らしや荒らしに構うIDはすぐNG指定して無視しましょう!
荒らしの相手をするのは荒らしと同レベルの行為です。荒らしは相手にしてもらえなくなったらやがて沈静化します。
関連スレ
[スマホ版DbD] Identity V (第五人格) 晒しスレ part2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1560681106/
【IdentityV】第五人格実況者&ランカースレPart53
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1570154530
前スレ
【スマホ版DbD】IdentityV(第五人格)Part383
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1570529396/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【よくある質問 Q&A】
Q.何するゲーム?
A.4vs1の鬼ごっこ。まずはチュートリアル、初心者指南やれ
Q.キャラはどうやって変えるの?
A.マッチング待機中の画面の左端の紙(手帳)をタップで切り替えられる
Q.キャラはどうやって増やすの?
A.課金アイテムのエコー、双六やログボで集めた手掛かりで買える。サバイバー、ハンター覧→欲しいキャラのページ→獲得
Q.ガチャってなにが出るの?
A.キャラの衣装や落書き、待機モーションなどが出る。新キャラを先行プレイできる最高レアがあるが一週間待てば普通に購入可能
Q.ゲーム内チャットでキャンプは違反って言ってる人がいるんだけど?
A.ガイジなので無視安定。キャンプは違反ではなく戦術の一つ
Q.完全に詰んだので降参したい
A.左上の小さな歯車マークでメニュー画面を開き、下の方に投降ボタンがあるのでそれを押すと、
ハンターは即投降となり、サバイバーは味方全員が拘束又はダウン状態かつ同意してくれれば投降できる。
サバイバーは開始3分、ハンターは開始8分後で投降可能。それまでにほぼ勝負がついた場合は時間が経過するまでどうにもできない。
Q.◯◯できない!
A.人格「危機一髪」の効果中のサバイバー(右上の顔アイコンに青い枠や赤い枠が表示されている状態)は次の行動が行えなくなる。
治療、ロッカー・ジェットコースター・滑り台等の利用、占い師と呪術師の固定アイテムのゲージ溜め
Q.ハッチって何?
A.暗号機を2台解読(残り3台)すると最後の一人になった時に開く脱出ハッチが出現する。ゲーム内で『地下室』と表記されているものはハッチのことを指す
開いているハッチの上で右下の操作アイコンを押せばハッチから脱出する。(ダウン状態でも脱出可能)
Q.ダウン状態のまま鯖放置したらどうなるの?
A.赤いメーターが上まで溜まれば失血死する。
Q.灰色の宇宙人みたいな奴は何?
A.機械技師や箱からリモコン出した人の機械人形
Q.◯◯したらハンターにバレる?
A.解読・治療の調整失敗、チェアの破壊、冒険家以外がハンターの近くで走行状態のまま板や窓を乗り越えることでハンターに通知が行く。
また教会の壊れる壁の破壊は近くのハンターのレーダーに表示され、心眼の杖の重叩きや病院の壺の作動はハンターに音が伝わりどの方向に居るのかバレる。
それを踏まえて行動すること。
Q.解読してるのに「解読に集中して!」と言われる。
A.チャットを出すと画面左上のミニマップで発言者の方向がわかるため、ほとんどの場合「私は今ここで解読しています」という意味で使われている。 椅子に縛られている人が発言している場合は言葉通りの意味。
Q.ゲートの位置がわからなくなったり、どちらのゲートが開いているのかわからない!
A.ゲート解放時に見えた以降は通常の方法ではゲート位置を知る事はできない。しかし画面左上のミニマップで味方の発言方向は確認できる。
ゲートを開けた、或いは開けようとしている味方が「先に行くよ!」と発言してくれることがあるのでそれを頼りにしよう。
その他の発言でも、直後に発言者が脱出になった場合はそちらの方向のゲートが開いている事がわかる。 Q人格とは?
A.サバイバー及びハンターパッシブスキル「内在人格」のこと
ランクマッチへの参戦はこの内在人格をマルチ戦等で120ポイントまで上げた状態が望ましい
Q.無難なサバイバー人格は?
A.「起死回生」「受難」「中治り」に加えて「危機一髪」「割れ窓理論」のどちらか片方。「傍観者」はゴミスキルなので採用は望まれない
特に「受難」と「起死回生」と「中直り」は、無いとサバイバーが大幅に不利になる為に野良では必ず入れること。
「危機一髪」は特に傭兵などの救助キャラが取ることが多いが、サバイバー4人全員「危機一髪」を持っていないという状況は極めて不利になるので救助キャラでなくとも迷ったら採用でいい。
「割れ窓理論」はチェイスに慣れてから使うのが無難だが、上手く扱えばハンターとのチェイスを長引かせて味方の解読時間を稼ぐことができる
Q.おすすめの鯖は?
A.開始時・チェイス時にハンターの位置を認識できてフクロウシールドも張れる占い師が無難。
Q.鯖人格の医師と癒合の違いは?
A.「医師」は自分が治療する時、「癒合」は他人から治療を受ける時。なおどちらの人格もダウン時の自己治療には影響しない。
Q.無難なハンター人格は?
A.「耳鳴り」「引き留める」に加えてマップによって「裏向きカード」か「閉鎖空間」のどちらかを採用する。
「閉鎖空間」は軍需工場などの強ポジションを封じることができるので「裏向きカード」と切り替えて使うと良い。
「傲慢」は途中の人格の「独占欲」がゴミなので断罪狩人等の傲慢を持たざるを得ないハンター以外の採用は好ましくない。
Q.おすすめのハンターは?
A.自分で使って気に入ったハンターを使えばいい。
強いて言うならシーズン7現在は黄衣の王と血の女王が一つ抜けた強さになっている。
Q.ファスチェはどれくらい持てば良い方?
A.10秒以下は擁護不可能。技師等のチェイスが苦手なサバイバーは30秒、それ以外は最低限40秒で可能な限り60秒以上持たせるのが好ましいとされる。
Q.4割救助、9割救助って何?
A.サバイバーはチェアに着席させられる(または結魂者の繭包みを喰らう)と右上の顔アイコンに耐久ゲージが表示されるが、
ゲージが50%を越える前に救助された場合は次にそのサバイバーが着席した時に耐久ゲージが50%から始まり、
ゲージが50%を越えた状態で救助された後に着席した場合はそのサバイバーはそのまま即脱落する。
つまり味方を解読する時間を可能な限り稼ぐ為には「危機一髪」を持ったサバイバーが耐久ゲージが4割や9割に近い状態で救助するのが理想的。
Q.暗黙の了解って何?
A.自分がハンターでランクマッチ戦を終えた際にサバイバー側が4人全員フレンドチームを組んでいた場合追加されるポイント項目。
2人チーム+2人チームの別のチーム同士がマッチングした場合でも暗黙の了解になるため、4人チームを組めない殿堂級ルールでも暗黙の了解が表示されることがある。
Q.チャットで意味が分からない用語が飛び交っている
A.ノーワン=「引き留める」、ボロタイ=「危機一髪」、レナリ=「中直り」、ファスチェ=ファーストチェイス、ランクマ=ランク戦、
36&右下=「中直り」と「危機一髪」を採用している、39&左右=「中直り」と「割れ窓理論」を採用している、求佛系=優鬼希望
何故そう呼ばれるかはググれ グローバル版無料開放キャラ
月曜 機械技師・断罪狩人・写真家
火曜 オフェンス・占い師・結魂者
水曜 冒険家・納棺師・リッパー
木曜 傭兵・踊り子・白黒無常
金曜 空軍・調香師・道化師
土曜 マジシャン・祭司・黄衣の王
日曜 カウボーイ・心眼・芸者 誘いますっつってんのにチーム組んでるやつから申請くるのなんなん
文字読めないやつ多すぎじゃねこのゲーム >>633
【ファスチェ】
10秒:流石に擁護出来ない
20秒:役職によってはギリ許せる
30秒:個人的に即死じゃなくなるライン、ファスチェ強くない役職なら頑張った方だと思う
40秒:頑張ってるなアイツ
50秒:凄いなアイツ
60秒以上:ええぞ!ええぞ!
傭航空オフェ調占野ならプラス15〜20秒 >>1
なかなかやるね!
調香姉妹は姉は姉で妹の才能を妬んでたとしたら逆展開のIFもあり得て最高なのだなあ
忘却の香水も本当は完成してて強い感情が記憶を留めてるとかだったら死んでしまう 芸者が一等航海士の俺追ってきたから普通に板使ってからモンス状態でエモート煽りしまくってたら頭に血が上ったのかずっと追いかけてきてそこにカウボーイの補助も入って誰も吊られずに通電
美智子で倒せるわけないのにエモートチェイスがそんな効いたんだなw 最近背景推理クリアしてみて調香師とJUJUの過去重すぎで吹いた チャット全然打たねえやつばっかで草
巻き込み、サイレントチェイスばっかだし、ハンターがフリー状態でマジやりにくい VC2人組の中国人受難なしチャット打たないやつ多すぎ JUJUの背景推理はぼんやりとしていてイマイチよく分からんかったわ
不穏な雰囲気は凄いが サブ垢ランクマ
ラス1台で助けに行くから引き継ぎしてほしくて手を貸して早く出してんのに引き継ぎ来ないで負傷状態で救助行くバカ空軍
チェイスして技師になすりつけてくるバカ幸運児
チャット打たないで救助行く素振り見せて救助行かず見捨てるバカ調香師
なんのためにサブ垢作ったんだよ 即死したくないから、他でチェイスが始まるまで
解読せずにずっと隠れんぼしてるのはあり? 一等航海士のエモート(オッケーのやつしか持ってない)を走りながらやったらハンター目線で時計使ったように見えないかな >>20
最近ではマシってくらいでいいかで言うと微妙
引き分け、勝ち取れてるから弱くはないが酷いの普通にいる >>23
なし、スポーン位置覚えてファスチェになるかどうか覚えろ
解読しない時間が長いほど必要なチェイス時間伸びて負けやすくなる >>23
ハンターのそばで耳鳴りさせつつ隠密してハンターにお散歩させるなら有り
心眼や技師みたいに無駄時間巻き返せるならアリ
それ以外のキャラなら無駄な時間作らないようにスポン位置覚えろ強ポジ方面に走れチェイス練しろとしか言えない技師心眼でもそうだけど たまに芸者見るけど手数と機動力がアレだから即死させても普通に負けてて悲しくなる サブ垢で文句言ってるとか恥ずかしいわ
あれチームプレイとかじゃなくて300秒チェイスを占い師が見学にくるモードだぞ >>29
メインで勝率下がりすぎてろくなチーム組めなくなったからだよ
てかそれ以外にサブ垢作るメリットあんの? 鹿マンで勝率20%前後でptに入れない人が
サブ垢作ってpt入ってるのかと思ってた >>34
てか5割切ると地雷だらけになるから勝率下がる一方なんだよね リッパータコ女王ジョセフ魔女占い技師呪術航海士調香師全員消えて欲しい
こいつらいるだけで鯖やっててもハンターやっててもつまらん >>37
もうそれお前がゲームやめたほうが早くね? 7割以上で募集したら人来なくて6割以上で募集したら地雷しか来なくて草
5割救助するやつがどうやって6割キープしてんだよ >>32
何度サブ垢作ろうが野良でやる以上君の実力に見合った結果にしかならんよ
どうしてもそれが嫌なら固定にしなさいよ >>42
いや野良で下がりまくってサブ垢作ったのに野良でまたやるバカがいるわけないだろ・・・
てかその固定やれってレス第五スレで100回は見たけど流行ってんの? 前スレにちらっと書いてあったのが気になってんだけど
録画機能ってチャットまでは再現しなくね? 低ランが弱いのは当然なのにサブ垢で自分からそこに飛び込んで文句を言うとか意味分からん >>44
ごめん多分それ書いたの俺だけど普通にShareの録画機能で録画した動画で確認した >>45
>>46
ああごめん俺がサブ垢で普通の募集に飛び込んだんじゃなくてサブ垢ランクマを募集してるとこに入ったんよ
そんで上で書いたような動きされたから意味わかんねーってなってんの >>21
閲歴点高い奴と組んだら良い
勝率低くても核地雷の確率は下がる
認知も確認して環境キャラ使ってる形跡が無い奴をキックすれば割とマシになるし
ちなみにランク帯は? そりゃ勇士邪竜が戯れでサブ垢やってるんじゃなくて
メインの勝率低くてサブ垢やってんのはそいつ自身が地雷の可能性あるだろうよ >>49
閲歴高い=地雷じゃないってのはなんで?閲歴って対戦数こなせば普通にあがっていくし勝率と変わらんのでは
俺が募集する時は認知確認はしてるよ。戦績も認知も非公開にしてるやつは蹴ってるしマイオナの形跡があるやつも蹴ってる
そこをクリアしてチームに入れたとしても打ち合わせに応じないやつがいたらコミュニケーション能力の欠如と判断して蹴ってる(チャットとか打たない可能性あるからね)
サブのランクは鹿だね >>50
メインの勝率低いのが俺が地雷のせいだったらサブ垢でも同じ勝率なるだろ・・・なってない時点で俺自身が地雷ではないってことだよ
これで証明出来てないっていうならもういいです >>50
ごめん俺に限った話じゃなくてってことか
イライラしすぎてめっちゃ早とちりしたすまない 最近ゲート前ステッキで塞いだクソバカのせいで負けた試合2回もあって殺意湧くわ てかゲーム内でめっちゃ偉そうなやつほど地雷なのなんでなん
即死した呪術に才能ないからゲームやめろって言ってたやつが次の試合で即死&救助狩りくらっててふいたわ
しかもそいつ39幸運児とかだったし >>51
まぁ上手いかどうかは微妙だけど流石に数こなしてると流石にある程度の動きは理解してる人が多い
鹿帯ならマンから落ちてきた人と犬から上がってきた奴ぐらいは違いがあるし
あとキックしててもウンジ入って来るのは草 俺はS3に野良同士でマッチした人にスカウトされてペア組んで一瞬で勇士行った
良いやつだったけど喧嘩別れして今は音信不通になってるが バーメイド初めて使ったけど微妙だなぁ
解読速度も下がるしこれはあまり使われなさそう サブ垢ガイジて前スレのスレ立てわからないガイジか? あかん昼ラン鯖の質良くなってる
即死ブスがいた試合と踊り子救助狩りできたの以外全部分け
技師のロボ壊せなかった試合は全部負け >>55
そりゃあ一等航海士みたいなチートキャラ使って負けたら恥だろうな >>59
あーなるほどね
確かに場数踏んでる分閲歴低いやつよりかは地雷率は落ちるかもね
ウンジがいたチームは募集してたとこに入ったらいたんよ
基本人のチーム入った時は1回は様子見て問題なければ続ける感じでやってる
そいつも1回目は問題なかったんだけど暴言はいた次の試合でやらかしたからそこで抜けた 昼ランは魔境って聞いてたからずっと避けてたけどそんな良いのか🤔 >>67
ランク帯と何故か日によっても違う
俺は昨日の昼ランは割と調子よかったけど今日はゴミすぎたし 昼ランは勝てる時と勝てない時の差がめちゃくちゃ激しい気がする それは朝も夜も一緒だけどね
まじで株価かよってレベルで日替わりで地雷率変動する 何が勝てたかって今日マリーリッパー蜘蛛芸者のローテーションでしか当たってないんだよね、あと一回だけロビー
ここに魔女かジョゼフいたらだいぶ変わってたわ
野良殺しのツートップと一回も当たらなかった 第五スレで役に立った情報なんか全チャをタイ語にしておけくらいしかないんだ😄 前日やるやん!と思って翌日お前ら低ランかよって段位間違えたレベルで酷くなるからな
まあ、日曜夜と月曜昼は一切ブレずに酷いが キャリーで上がってきたゴミ共が本当に害悪
ランクマはチーム禁止低ランクも失敗ガードなしでいい 鯖の質が良いってよりマイオナハンター率だな
芸者ばっかでタコ全然見ん 一等航海士とか昔でいう占い4パとかもそうだけどほぼ確実に引き分け以上持ってけるようなパーティ使ってなにが楽しいのかね
ただ毎日セコセコと星を稼ぐだけの作業やん
bot相手に戦ってるのと変わらんわ 閲歴効率良く上がる方法ってあるんか?
一年近くゃってまだ48なんだけど終わりが見えん
廃人向け要素なむ 芸者で航海士はマジで無理という結論
幻影追い越して殴ってもまだ当たらないから
幻影に美智子が重なったくらいで旋回すれば絶対当たらない
というか移動速度直った美智子でこれだしレオとか厳しそうだな
黒レオちゃんやパペットちゃんはちゃんと本体殴ってくれるんかな じゃあ触手倒してたり鑑出してたりするだけで勝てるタコマリーもbot相手に星稼ぐさぎょうのみたいなもんだから禁止な🖐 >>9
いや優しすぎん?
これの倍くらいの基準だわ >>79
航海士四人組で美智子輪姦するとか最低だな
早く削除されろ >>19
途中に訳のわからん呪術挟むけど
その前に出てくる彼女と後の彼女は別
前半は育ての母、後半は故郷の人 写真撮るだけで勝手に解読遅延かかって寝そべってるやつ見つけるだけのお宝探しゲーするジョゼフもbot相手してるのと変わらんから禁止な! 航海士の場合なんもないとこ走ってるだけでチェイスできふし無償救助も余裕 こんなキャラ使っててなにが楽しいねん
マリーやタコのそれとは全く違うだろ お散歩パとかもほんとゴミだし鯖の実力じゃなくて解読加速とかいうゆとり仕様の威を借りたりだけだろ 元邪龍らしきバルクにマッチしたけど全員で仲良し解読するガイジは想定外だったのか勝ってしまった
最近ラグいけどブツブツカメラのアイホンじゃないと駄目なのかなもう >>88
ハンターに殴られる前に飲酒して自殺できる
はやく吊られたいときに有効 芸者対航海士4人は邪龍帯と鹿帯が戦っても航海士4人が勝つレベルの相性差。
まずこのゲーム、ファスチェで40秒稼いだら通電が見えるゲーム性なのに40秒+α無敵な時点でおかしい。
芸者の唯一のスキルの刹那が無効だから芸者はただのリーチ短い判定の弱い足の遅いハンターになる。
そして追撃中は般若相だから加速した一等航海士に追い付けない。
まず、足の遅いハンターだけど刹那で距離詰めてねのコンセプトなのに刹那を封印でどうやって勝てと。
そして救助、セカンドチェイス、通電後でも40秒+α無敵アイテムを使われる。
だから5段以上の芸者は航海士見つけたら追わないで瞬間移動(その先に傭兵が居たらその時点で負け) >>84
JUJUは被植民側の人間と植民側の人間のハーフだから地元で迫害されて旅立ちましたみたいなストーリーだっけ
父親がアフリカ系黒人奴隷で母がコーカソイド?でもブードゥーの呪術は母譲りやんな
推理2の黒人奴隷は全然関係ない人? >>69
もしかして同じようなランクがたくさんいたら
直前の試合で勝ってるやつ同士
負けてるやつ同士が組まされてるって事は… >>86
でもその航海士のおかげでお前がマイオナ鯖使っても勝ててるんだからありがたいじゃん
感謝しとき >>85
ジョゼフがお宝探しゲーとかどこのランク帯の話だよ 傭航が糞なのはわかるが航4と芸者比べちゃいかんでしょ
ハンターは後出しじゃんけんなんだから鯖の編成見て勝てないキャラ選ぶのが間違ってる >>92
JUJUは奴隷船の中で生まれた奴隷の子どもで音楽はその寄港先(アメリカのニューオリンズとか)
オカンが死んでそこで捨てられたのを魔術師に拾われた
父親がコーカサスで、母親がハイチだからオカンの故郷探し当てたら汚れてるとか罵詈雑言 >>82
俺芸者側だったが
とりあえず時計使わせたら瞬間移動で飛ぶしか対策ないと判断したわ
板どころか直線で幻影追い越して殴って当たらんとか完全に終わってる
かろうじて攻撃当たったのは救助の時と暗号解読時の刹那奇襲の時だけ
あと救助時に離魂落下攻撃できないのも終わってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています