SSRはスキルが優秀で育つのが早い代わりにステータスは控えめ
SRは全体的に高めに水準なので即戦力に
Rはパッシブが優秀なので他キャラへの継承要員として優秀
Nは育てるのが大変な代わりにステータスが優秀だから大器晩成の純戦闘要員に

という、どのレアリティが当たってもそれなりに嬉しいという
ユーザーに優しいガチャシステムを採用してたソシャゲがあったのだ
イベント配布キャラやドロップキャラも良質でアライさんはめちゃくちゃハマっていたのだ

そのゲームは1年ももたずにサービス終了してしまったのだ
終了直前はガチャの仕様もあからさまにユーザーに厳しく変更されていったのだ
言われてみれば、配布キャラやドロップキャラでなんとでもなるし高レア自体の排出率も高かったからほとんど課金をした覚えがないのだ
その時アライさんは、ユーザーに優しくした方が長生きできるなんていうのは、所詮ユーザー目線から見た希望的観測でしかないと思い知ったのだ