アトリエオンラインpart.115
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前スレ
アトリエオンラインpart.114
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 初心者の方へ
ガチャは「材料」で受け取って調合。その時に装備にはスキル強化をつける
レベルは高い敵が倒せない場合は装備レベルアップ、料理でステアップ、サブ装備を増やす
〇ガチャについて
※ガチャはキャラと装備一緒の闇鍋ガチャ。良い武器は滅多に出ず、キャラはさらに出ない
「材料」で受け取る
装備の特性は後付けできるがスプーンの数が倍必要。材料で受け取り調合するほうがいい
闇夜・近衛・旅団シリーズ等は汎用素材を使うので、調合時に品質の調整ができる
無凸(★3)ガチャキャラはLV上限30まで
40→50→60→70で4凸、キャラ入手からlvカンストまで同キャラを5回当てないといけない
キャラクエストで上限突破用の飴がもらえるのはストーリーキャラだけ
他のガチャキャラの飴でも上限突破はできるが飴が倍(2凸分)必要
最初の無凸はそのキャラを当てる必要がある、他ガチャキャラの飴は上限突破にのみ使える
現在の物理最強キャラはエスカ>マリー 魔法最強キャラはウィルベル 〇装備、サブ装備、装備の錬金について
ストーリー進行中はさほど気にならないが、降臨やイベントでは装備の属性に注意。サブ装備も同様
例えばノーブル系でサブ装備を固めると風属性は大幅マイマス。風属性攻撃でかなりダメージを食らう
装備につけるスキルはほぼスキル強化一択。トレジャーでスキル11まで手に入る
※調合を利用して11より上も入手できるが、やりこみ勢向け
※スキル強化は攻撃系スキルにのみ有効、防御系スキルの確率や耐性は上がらない
作成した後も特性の付け直しはできるが、スプーンが倍必要
ガチャで良い装備を入手したらスキル10以上が入手できるまで材料を取っておくのも手
おすすめ無課金武器※品質100前提
トネリコのメイス、ショートソード 、狩り人の弓 、ラッキーロッド
その他おすすめ無課金装備
狩人の髪飾り、水晶の指輪(トレジャーで素材を入手してスプーンを使わずにスキル強化10を付けられる)
金ぷにリュック、魔法使いの衣服(魔法系キャラ用)
おすすめサブ装備
サブ用はメインと違い何でも装備できるが、攻撃力の上がる武器がおススメ
ブレセイル弓、ノーブル槍、無課金なら狩人の弓、魔法キャラにはラッキーロッド
やりこむなら時間はかかるが妖精武器
※サブ装備には特性は反映されない
サブ装備が足りないうちは余った装備を何でも突っ込もう 〇調合について
品質が高い材料から使用するがデフォルト。低いに変えても再起動時には戻るので注意
品質数値の段階
〜29:粗悪(星1) 〜59:普通(星2) 〜79:上質(星3) 〜89:特上(星4)
〜99:伝説(星5) 100:究極(星5)
調合前には右下の虫眼鏡をタップして完成予定品質やステータスをチェック
調合時に品質アップさせるには
高品質の素材を使う
品質アップ特性のついている素材を使う
素材が複数あるなら材料強化で上げる(大量にエーテルを消費する)
大成功(調合した時に、まれに品質が計算上より上がる)を狙う
星4以上の料理作成、納品クエスト、装備の強化の際に大成功を狙ったほうがマシな場合もある
大成功時の品質上昇は、完成予定品質によって上昇値が違う
調合品の予定品質20〜59の場合は大成功時に+15 60〜79は+10 80〜は+5 その他
Q:高品質ミルクの入手法…妖精郷のグレイウーズ横の光るもの(確率は低い)
Q:アンゼリカどこ? ⇒ローサ=メイズ奥 バラの迷路の奥にいる
Q:商館どこ? ⇒ゴール・西門から右に真っ直ぐ。看板のある家
Q:廃坑のでかあどみらぷにどこ? ⇒廃坑5F奥の柱(壁?)の陰ちょっと分かりにくい所にいる
Q:逃げたスリがいない→街を反時計回りに回っていけばイベント進む 最後の商館は街の真ん中
Q:入手クエストって何→ストーリーある程度進めたら依頼クエストに出てくる〇〇の入手ってやつ
Q:小悪魔族ってどいつ?→妖精郷のインプ
Q:ワインのレシピどこ?→7章のサイドクエスト
Q:きんぷに帰って行くんだけど
A:3回目のきんぷにの行動で確定で帰っていく
ソレル追撃が有効なのでがかならず入れておく
先攻を取れるまで何度も逃げる・先攻が取れたら殴りながら「うにを投げまくる」
スキルを使いまくってうにの時間稼ぎ 、装備ですばやさがん上げする
Q:高品質のぷに玉?ってどこで取れるの?
A:海底神殿アエス・レギアの11階〜20階のフラムで爆破して入る小部屋のぎんぷにがドロップする
Q:材料強化で品質80にどうやってするの?
A:品質経験値表を見て計算。品質(72,72)(73,71)(74,70)(75,68)同士ならOK
Q:ぷに結晶☆4(品質80)はどうやってつくるの?
A:ゴブリンの巣穴21階〜で高品質のぷにぷに玉(最高は49?)、
茨の結界21階〜でひんやり石☆5(品質90)☆3(品質70)が採取できるので
ひんやり石☆3と品質44以上のぷにぷに玉と調合して品質57〜59の大成功を狙って
品質72以上のぷに結晶を2つ調合して材料強化を行う、ひんやり石☆5は材料強化では非推奨(料理用)
材料強化(大量のエーテルを使用)せずに調合するならショップで購入するぷにぷに玉(品質50)とひんやり石☆5で大成功を狙う
*トレジャーで高品質のぷにぷに玉が取れるようになった?(2019/10/24)要修正
Q:ヨウセイチョウが硬すぎで倒せないんだけど
A1:サブ武器やスキル強化の特性を持つ装備がそろっていないなら
火傷100%付与のスキルを持つロジ―剣、ウィルべル杖で火傷を与えて削り倒す
ただし、両隣の小ヨウセイチョウが回復行動するので最低でも両隣を倒す準備は必要
ロジ―剣、ウィルべル杖がなければ、状態異常付与(毒・火傷・凍結)のアイテムを利用する(確率は低い)
A2;サブ武器やスキル強化の特性を持つ装備がそろっているなら
ヨウセイチョウは物理耐性が高く、魔法耐性が低く土属性が弱点
ストーリーキャラならソレルの攻撃をスキル連携の最後に持ってきてダメージを稼ぐ
短期戦なら魔法使いの秘薬、メンタルボトル、メンタルウォーター
長期戦ならヒーリングサルブ、ヒーリングウォーター、浄化の水瓶を用意する
Q:高品質の蜘蛛の糸はどこにあるの?
A:商館右手の井戸内部にメガドナスト使用で手に入る場所がある、手前はドナスト使用場所なので注意
■■材料保護のやり方■■
リュックなどから材料を選んで長押し、左上のハートマークを押す
調合・納品・売却のときに確認メッセージが表示されるようになる 〇採取・ドロップアイテム
ダンジョン下層では一部の料理素材、鉱石が確率は低いが高品質で手に入る
ジャガイモ…茨の結界 リーキ…ゴブリン巣穴 ひんやり石…茨の結界 マッシュルーム…ダルダラ団アジト
魔物のLvに比例して高くなる素材は下記のみ
ゼラチン・ぷにぷに玉・ぷに玉?など(ぷにぷに系魔物から入手)
獣の肉・ワイルドレバー・獣の皮(ウォルフから入手)
※魔物からのドロップアイテムは妖精アイテムの効果は効かない
フィールド上のうさぎ・小鳥・蛙は素材をぶつかると落とす
ウーファとラクタス街道をたまに通る馬車はぶつかると高品質素材を落とす
※うさぎ・小鳥・蛙・馬車が落とす素材は妖精アイテムで品質アップ可能
※馬車は日没〜夜、雨の日は通らない
※ウーファを通る馬車はおそらく村の入り口の塀が見えない場所にいないと通らない 〇マルチについて
・画面右下のでかける→ひとりでをタップで切り替える(DLに時間がかかる)
・マルチモードをぼっちプレイしたい場合はフレンドのみ機能をオン(フレンドは入れる)
・みんなで討伐クエストはマルチモードにする必要がある
※難易度自体はLvと装備が充分なら自キャラのみでクリア可能
・落ちやすいので、挨拶もなく共闘相手が去っても繋がらなくなった可能性が高い
・敵からのアイテムドロップや経験値は分配方式ではなく、平等に振り分けられる
・基本的に加勢が自由。 逃げるなどの行動を起こす人には無理に加勢はしなくて良い。
・バトルは基本的にはスキルのコンボを繋げる努力をすることで有利になる。
加勢した又はされた場合は誰かがスキルを撃った時に繋いだ方がコンボ数を稼げる可能性は上がる。
・スキルの発動タイミングはチャットなどで合図出来る余裕があるなら率先してするべき。
※スキルの中繋ぎは(迷惑になる?)誤作動を招く可能性があるのでタイミングは議論の余地あり。
・アイテムはなるべく投げるようにする。ウニやサルブ等、スキルポイントが僅かに回復するので手に入りやすいものからどんどん投げて良い。
・強敵が相手の場合は雑魚敵でスキルポイントを溜めてから挑戦する。
・加勢が欲しい場合はチャットで募集すれば、手伝いに来てくれる人が多い。 現状誰も課金なんてしてないだろうに、なんで赤字でしかないサーバーをわざわざ維持してるんだろう? まぁ安易にオンラインゲームは手を出さない方がいいよなぁ
黒字出せるとこなんてほんと一握りだし売り切りアプリ作った方が良い気がするわ
終わりがないオンラインは難しいよ 1乙!
今までアトオンに似たようなの3種類ぐらいあるけど全部サ終してる。 全体で見れば年間200とか300とかいう数のソシャゲがサービス終了してるからね
1個終わったところでこの業界じゃ日常茶飯事 >>11
まったく同じ事を思ってたわ
方向性も示さず現状維持して一体誰が得するのやら まぁ、誰かが言ってたけどソフィーで集金できだからじゃねーの?
終わるのはその後でもいいでしょう。 本格的に覚悟を決める頃かね
楽しんだ期間よりも虚無期間のほうが長かったなー もうデイリーもせんわ時間の無駄や
更新したら起こしてくれ ありがとうアトオン
レバーペーストに苦戦してる頃は楽しかったよ! ここまで来たら来週のメンテ日まで確定だろうし
デイリーどころかログインも面倒な人は休んでてて良いと思うよ このスレにたまにくるだけでログインなんて3ヶ月くらいしてないぞ 出来そうもないなら10月中に第2部始動なんて堂々と言わなきゃ良かったのに…運営変わって改善されると信じていた頃が懐かしい 実際大型アプデに期待していた人はそこそこ居ただろうけど毎日ログインしていたフレが次々とログインしなくなっていく
ゲームバランス良くはないが課金仕様ってわけじゃないし(キャラ複数凸りたいってなったら話は別だけど)純粋にやることがない カケラもデイリーでくれる様になってこれからって矢先にこの遅延だもんね。
まぁ、見限る…というよりもう、大型アップデートまでポケモンとかライザやってよーって人の方が多いわなw
こんな状況でとりあえずでもログインしてる人はすげーよwマゾだよw
さらにふつーにプレーしてる人は超ドMだよw 運営は移管したが開発はリリースからナウプロのままで変わってないんだよな
なんでこんな時間かかってんの
運営が延期の理由を何も知らせないから不信ばかり募っていく 以前は
企画/開発/運営 : 株式会社コーエーテクモゲームス、ガストブランド、NHN PlayArt株式会社、株式会社ナウプロダクション
だったのが今は
企画/開発/運営 : 株式会社コーエーテクモゲームス、ガストブランド
になっているから開発しているのってコーエー側かガスト側のどっちかだと思う ああ、本当だありがとう
運営と開発の連携が取れてないのかと思ったがそんな事もなさそうか
やっぱ単なる開発の遅延か復旧に時間掛かってるかだな
ひとこと何かしらあればいいんだがなあ… こういう時って間を繋げるコンテンツを入れておくのが普通じゃないの…?
ハロチケも降臨も無し
デイリーだけで何日過ごせばいいんだよ… 虚無にもう慣れた。来週なにかしら動きあるでしょ多分 自分はこの程度(虚無慣れ)だから良いけど熱心なアトオンプレイヤーの情熱を
削ってるんだろうなと思うと色々とよろしくない気もするが 20日で終わるものがあるけど延長で27日の可能性もあるからな。広報が仕事しないから延長も1日前告知なんだろうが。 20日で終わるものだけ終わって更なる虚無の可能性もあるよ
まぁあってもなくても変わらんようなのしかないが >>32
どっちかというより両方じゃない?
ステージの時にイラストやイメージじゃない画像や動画の提示は開発中のソフィー以外ろくになかった
新キャラ役の声優さんは収録まだですと発言
鏡界の序盤だけ実装した段階で10月中に大型アプデ相当怪しかったのではって気がする
連携解除されたの24日だからそれまでに色々仕上がっていたなら
期間限定のイベやガチャ後回しにして
恒常のマップやクエストだけアプデしてからID復旧取り掛かるって手もあるのに
やらないあたり本当に出せるもの無いのでは 作業スタッフとかがこんなんやってられっか!とかで実は辞めてたりしたら笑う いくらなんでもアナウンス無さすぎだな?
ユーザーに甘えて自分達の都合優先するコーエーのこういう所キライだよ 遅れれば遅れるほどユーザーはコール貯蓄ができるので、これでみんなソフィーちゃんゲットできるな!!! ソフィーガチャ
キャラは全キャラ出現でキャラトータル確率2%
天井無し
とかだったらみんなさよーならだな うに袋は毎日納品してんのに、強化クエチケットが全く減らないことに気がついた
自分だけ? 4000コール越えたので早くガチャ引かせてクレソン 毎日3枚くれるからね。
で、毎日3枚消費してるからね。 >>10
赤字事業で法人税節約だろう
人員補填、クッションでもある
脂肪は重荷だがエネルギー源でも活力の源にもなる ずっと赤字だから〜とか言ってる奴社会出てない世間知らずか馬鹿を上回る大馬鹿だろ
アベマや数年前のニコニコはとっくに消えてるわ 脳内お花畑アトオン信者か?
それらは回収できるつもりだから続けてんだよ
アトオンが今から挽回できると思えるのか? 事業展開の途中で将来への投資的な意味合いも込めた赤字と、なんの展望もなくて今にも終わりそうなコンテンツが垂れ流し続ける赤字じゃ全くの別物でしょ 界王拳修正のばらまきでやめたけど面白くなりましたか? 赤でもやってもらわにゃ困るんだ
なんたってアトリエブランド20周年のゲームだからな
出ちゃったからやらないといけない何億赤出そうが何人死のうが ただの焼き直しリニューアルじゃなくて新規の大幅アプデだしな
あと未だに移管でヘマしてアカウント復旧して貰ってる奴も居るのか。少なからず足引っ張ってるんじゃない? >>53
そーいや20周年記念のゲームだったなこれwww
よく覚えてましたねw
あー悲惨ダァ…… 運営が悪vs複垢復旧に時間掛けさせてる奴が悪
まあどっちもゴミだよね 放置も極まってるな
コエテクはアトオンもそのユーザーもどうでもいいんやろな
アトリエ20周年記念アプリとはとても思えない扱いだ もう最後の更新から1ヶ月は経つんだっけ…1ヶ月なんの更新も無いソシャゲ他にある? メンテしても内容薄すぎてな
その割にメンテ8時間だからね
NHKの時は5時間
まあどちらも延長詫びなしが常だったが dmm運営ルートかな
大型アプデと銘打ってロードマップ出すも
一月音沙汰なく言い訳もせず。サービス継続困難〜
まさに今のアトオフ >>58
いくらでもあるけど、その後サ終しなかったソシャゲは知らない グリーでやってたアトリエのソシャゲの時は、そもそもイベントあったっけ?ってレベルのままサ終したな。 >>63 専用のイベントクエストダンジョンが潜れるようになってイベント用レシピ武器(多分杖)作れるイベントがあった気がする
10%くらいで+1武器も作れた
でも弱い武器でも量産すればすきなだけ攻撃力あがるから戦闘面はバランスもくそもなかったな
半年くらいで消えた気がする。
タイトル絵とアバター絵が違いすぎて、アバター絵もどっかのソーシャルゲームのような絵だった気がする
尚、仕様や中身はモバゲーの伝説の鍛冶屋と同様の内容で2年くらいもってたはず。 頑なに現状告知しない理由が良く分からんし継続するなら悪手だと思うが、もうこのままサ終しても別に驚かん領域まで達してるわな アトリエオンラインの延期自体が近日更新予定=来年だったし
来年更新でもおかしくないな アプデがあったとしてもまた月替わりでバグるんだろうな。最悪の未来しかない。 トトリイベントとかぷにカエルとかあたりは復刻してもよさそうだけどだめなのか トトリイベなんてなかった。
カエルの復刻やると敵がカボチャとかぶるから新しく敵の配置とかやり直すことになる じゃあクリスマスもバンシーでかぶるからダメな感じなんだろうか
今ならフラムもワインも大量にあるから靴下集め一瞬で終わりそうだが
ブローチとか作れるルーイベントならリブルム街道でいけるか トトリイベントって駄コラの方じゃないのか。
釣りで魚釣ってお魚パイを作るだけの。 あれもなかなか虚無イベだったな
一年経っても一括納品実装されないんだから
もうだめ猫のゲーム プニカエルとカボチャは、流石に敵の座標の数値を弄るだけだからプログラマーならだれでもできるのでは…!?
と思わんでもないw なんでか操作がうまくできなくなってしまった…辞めろって事なんだろうか
キャラがきちんと走ってくれないしスライドできん
他のアプリゲーでは特に問題ないから戸惑っている 画面左下の設定のところ、キャラ移動方法
タップかスライドか両方か、だっけ? そこ変えちゃったんだと >>77
お!そうなんだ!と思って見たらスライドになってて何故だ!?と思い
一度タップにしてもう一度スライドにしてみたら直った!
スライドになってたけどタップ操作になってるとかいうバグでも起こったのか…謎すぎる
でも直ったありがとうございます そういえばいつからか調合とか探索行かせると音量バグるようになったんだけど
おまかん? BGM消えて操作音だけ鳴るときあるな
普段音量0だから今もそうかは分からんけど さっき初めてトレハンの表示は出るけど効果無効になったわ
一回出入りしたら治ったけど 延期からもう3週間になるじゃねえかおい
流石に今どうなってんのか位報告しろや 今月1日もログインしてねぇわ
もうどうでも良くなってきた 今の運営状況見てると、ブラックジャックの「2度死んだ少年」の話思い出すんだよね。
一度死んだ運営を、移管して運営を生き返らせたけど結局駄目だったじゃん?
どうせならあのまま死なせてやったほうがよかったのでは そのまま死なすならシーズン2発表と運営移管なんかしないと思う
今週(だっけ?)のメンテ予定日まで待とうや…いつだっけ? なんとかなるなるで移管したらなんともならなかった可能性 メンテ待つ→メンテ待つ→メンテ待つ
メンテ待つ→メンテ待つ→大型できません
の流れキツイっす
信者の俺でももうズタボロだよぉ ログインしなくなったから一応プレボ全部取り出して幽閉させたわ 最早プレボ整理するだけのゲー無以下の何かと化した
フィルタも導入せずに良くもまあこのトレジャーなんてものを実装したもんだ
運営はエアプの集まりなんか トレジャーすら大してやってないからプレボに貯まるもんもないわ 妖精境行こうとすると95%でフリーズする呪い再発中 ゴブリンチャンプ狩って、ロロナのペンダント作りたくなってきたな >>95
懐かしい!
品質70ちょいでギブアップした懐かしい思い出 回線がおかしい奴が一人いるとそのマップに入れないの良くある
チートかもしれんけど アンケートって結局無意味だったね
反映させたのは最初から決まっていた
トライナリーの金掛からない自社コラボだけ
ほんとひで 明日メンテなんてほぼほぼないに等しい確率だよ。
キャラが単発で出るくらいの確率だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています