【第五人格】IdentityV Part409【無断転載禁止】
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本作は4人vs1人で行われる非対称型対戦アクション。
制作には同ジャンルの代表作「Dead by Daylight」のディレクター&プロダクトマネージャーが参画している。
公式サイト
http://www.identityv.jp
公式Twitter
http://twitter.com/IdentityVJP
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よくある質問等は>>2-3にあるので、質問する場合は予め目を通してください。
<<重要!>>
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荒らしの相手をするのは荒らしと同レベルの行為です。荒らしは相手にしてもらえなくなったらやがて沈静化します。
関連スレ
[スマホ版DbD] Identity V (第五人格) 晒しスレ part2
http://krsw.5ch.net/...i/gamesm/1560681106/
【無断転載禁止】第五人格実況者&ランカースレPart63【IdentityV】
http://egg.5ch.net/t...treaming/1572702793/
前スレ
【第五人格】IdentityV Part408【無断転載禁止】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1573647050/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【よくある質問 Q&A】
Q.何するゲーム?
A.4vs1の鬼ごっこ。まずはチュートリアル、初心者指南やれ
Q.キャラはどうやって変えるの?
A.マッチング待機中の画面の左端の紙(手帳)をタップで切り替えられる
Q.キャラはどうやって増やすの?
A.課金アイテムのエコー、双六やログボで集めた手掛かりで買える。サバイバー、ハンター覧→欲しいキャラのページ→獲得
Q.ガチャってなにが出るの?
> A.キャラの衣装や落書き、待機モーションなどが出る。新キャラを先行プレイできる最高レアがあるが一週間待てば普通に購入可能
Q.ゲーム内チャットでキャンプは違反って言ってる人がいるんだけど?
A.ガイジなので無視安定。キャンプは違反ではなく戦術の一つ
Q.完全に詰んだので降参したい
A.左上の小さな歯車マークでメニュー画面を開き、下の方に投降ボタンがあるのでそれを押すと、
ハンターは即投降となり、サバイバーは味方全員が拘束又はダウン状態かつ同意してくれれば投降できる。
サバイバーは開始3分、ハンターは開始8分後で投降可能。それまでにほぼ勝負がついた場合は時間が経過するまでどうにもできない。
Q.◯◯できない!
A.人格「危機一髪」の効果中のサバイバー(右上の顔アイコンに青い枠や赤い枠が表示されている状態)は次の行動が行えなくなる。
治療、ロッカー・ジェットコースター・滑り台等の利用、占い師と呪術師の固定アイテムのゲージ溜め
Q.ハッチって何?
A.暗号機を2台解読(残り3台)すると最後の一人になった時に開く脱出ハッチが出現する。ゲーム内で『地下室』と表記されているものはハッチのことを指す
開いているハッチの上で右下の操作アイコンを押せばハッチから脱出する。(ダウン状態でも脱出可能)
Q.ダウン状態のまま鯖放置したらどうなるの?
A.赤いメーターが上まで溜まれば失血死する。
Q.灰色の宇宙人みたいな奴は何?
A.機械技師や箱からリモコン出した人の機械人形
Q.◯◯したらハンターにバレる?
A.解読・治療の調整失敗、チェアの破壊、冒険家以外がハンターの近くで走行状態のまま板や窓を乗り越えることでハンターに通知が行く。
また教会の壊れる壁の破壊は近くのハンターのレーダーに表示され、心眼の杖の重叩きや病院の壺の作動はハンターに音が伝わりどの方向に居るのかバレる。
それを踏まえて行動すること。
Q.解読してるのに「解読に集中して!」と言われる。
A.チャットを出すと画面左上のミニマップで発言者の方向がわかるため、ほとんどの場合「私は今ここで解読しています」という意味で使われている。 椅子に縛られている人が発言している場合は言葉通りの意味。
Q.ゲートの位置がわからなくなったり、どちらのゲートが開いているのかわからない!
A.ゲート解放時に見えた以降は通常の方法ではゲート位置を知る事はできない。しかし画面左上のミニマップで味方の発言方向は確認できる。
ゲートを開けた、或いは開けようとしている味方が「先に行くよ!」と発言してくれることがあるのでそれを頼りにしよう。
その他の発言でも、直後に発言者が脱出になった場合はそちらの方向のゲートが開いている事がわかる。 Q人格とは?
A.サバイバー及びハンターパッシブスキル「内在人格」のこと
> ランクマッチへの参戦はこの内在人格をマルチ戦等で120ポイントまで上げた状態が望ましい
Q.無難なサバイバー人格は?
A.「起死回生」「受難」「中治り」に加えて「危機一髪」「割れ窓理論」のどちらか片方。「傍観者」はゴミスキルなので採用は望まれない
特に「受難」と「起死回生」と「中直り」は、無いとサバイバーが大幅に不利になる為に野良では必ず入れること。
「危機一髪」は特に傭兵などの救助キャラが取ることが多いが、サバイバー4人全員「危機一髪」を持っていないという状況は極めて不利になるので救助キャラでなくとも迷ったら採用でいい。
「割れ窓理論」はチェイスに慣れてから使うのが無難だが、上手く扱えばハンターとのチェイスを長引かせて味方の解読時間を稼ぐことができる
Q.おすすめの鯖は?
A.開始時・チェイス時にハンターの位置を認識できてフクロウシールドも張れる占い師が無難。
Q.鯖人格の医師と癒合の違いは?
A.「医師」は自分が治療する時、「癒合」は他人から治療を受ける時。なおどちらの人格もダウン時の自己治療には影響しない。
Q.無難なハンター人格は?
A.「耳鳴り」「引き留める」に加えてマップによって「裏向きカード」か「閉鎖空間」のどちらかを採用する。
「閉鎖空間」は軍需工場などの強ポジションを封じることができるので「裏向きカード」と切り替えて使うと良い。
「傲慢」は途中の人格の「独占欲」がゴミなので断罪狩人等の傲慢を持たざるを得ないハンター以外の採用は好ましくない。
Q.おすすめのハンターは?
A.自分で使って気に入ったハンターを使えばいい。
強いて言うならシーズン7現在は黄衣の王と血の女王が一つ抜けた強さになっている。
Q.ファスチェはどれくらい持てば良い方?
A.10秒以下は擁護不可能。技師等のチェイスが苦手なサバイバーは30秒、それ以外は最低限40秒で可能な限り60秒以上持たせるのが好ましいとされる。
Q.4割救助、9割救助って何?
A.サバイバーはチェアに着席させられる(または結魂者の繭包みを喰らう)と右上の顔アイコンに耐久ゲージが表示されるが、
ゲージが50%を越える前に救助された場合は次にそのサバイバーが着席した時に耐久ゲージが50%から始まり、
ゲージが50%を越えた状態で救助された後に着席した場合はそのサバイバーはそのまま即脱落する。
つまり味方を解読する時間を可能な限り稼ぐ為には「危機一髪」を持ったサバイバーが耐久ゲージが4割や9割に近い状態で救助するのが理想的。
Q.暗黙の了解って何?
A.自分がハンターでランクマッチ戦を終えた際にサバイバー側が4人全員フレンドチームを組んでいた場合追加されるポイント項目。
2人チーム+2人チームの別のチーム同士がマッチングした場合でも暗黙の了解になるため、4人チームを組めない殿堂級ルールでも暗黙の了解が表示されることがある。
Q.チャットで意味が分からない用語が飛び交っている
A.ノーワン=「引き留める」、ボロタイ=「危機一髪」、レナリ=「中直り」、ファスチェ=ファーストチェイス、ランクマ=ランク戦、
36&右下=「中直り」と「危機一髪」を採用している、39&左右=「中直り」と「割れ窓理論」を採用している、求佛系=優鬼希望
何故そう呼ばれるかはググれ グローバル版無料開放キャラ
月曜 機械技師・断罪狩人・写真家
火曜 オフェンス・占い師・結魂者
水曜 冒険家・納棺師・リッパー
木曜 傭兵・踊り子・白黒無常
金曜 空軍・調香師・道化師
土曜 マジシャン・祭司・黄衣の王
日曜 カウボーイ・心眼・芸者 もう酷ぇわ、ゲームバランス皆無すぎてのん鳴いちゃうあああああああああん😂 前スレ999
「手を貸して」は早く!が付いてるせいで余計にイラつく
これ削るだけでだいぶマシになると思う wiki見てたんだが
白黒存在感maxの鈴二連で操作反転確定ってあるが、確定じゃなくね?
一回目の調整が強制失敗になるだけで 二回目の調整成功すれば反転しなかったような
俺のただの気のせいか勘違いかな? 手を貸して!は治療ほしい時やラス1回し始めた時、傭兵とか救助に来た奴がもたついて5割行きそうな時とかに打つ(救助狩り強いハンターの時は打たないし即死の時は勿論打たない) >>15
その通り
エアプが知ったかぶりで書いてるね トカゲのジャンプのクールタイムが100秒になっているのに比べたら些細な間違いだと思う🤔 即死は解読に集中して!一択だな
それでも即救助しに来る猿はどうしようもないが 手を貸して早くは手を貸して早くって意味しかないからまだいいよ 即死救助に行かないって選択はどうなんだ?
暗号機3台揺れてるわけだし、守りに来るだろ
一人見捨てで、一人チェイス中
飛ぶ頃にはチェイス中のがダウンしてるから
3人生存、残り暗号機三台という絶望的状況になるが 相対的にハンター有利環境でいいわ
ただでさえ1/5人口でボランティアしてんのに勝てないとか悲惨やろ
1試合の精神的負荷も鯖とは段違い
心折れるプレイヤー続出してハンター絶滅するわ 中国語版の「我需要幇助、快来!」をそのまんま訳したんだろうけど
やっぱ日本語だと助けてもらう側が「早く!」って急かすのが何かイヤな印象あるんだろうな >>17
ありがとう、やっぱそうだよな
その前に一度鈴ミスらせてたら一度目の強制失敗で反転はするが、それと勘違いしてたのかね >>21
見捨ての前提条件としては解読途中でも椅子から離れて新規回すこと
離れた暗号機まで圧かけに来たらチェイス担当してその間に救助に向かえばいい
上手く行けば無傷救助+トンネル回避
要は臨機応変 急かしてるように聞こえるのに加えて地雷に限って連打するのもイライラに拍車かけてる
>>21
即死は4割大麻安定定期 地雷は「手を貸して!早く!」か「すみません!」「ありがとう!」しか打たないイメージ 回復して欲しい
回復してあげるよ
解読手伝って
梟ちょうだい
色んな使い方あるから「手を貸して、早く!」は必須だと思うけど、入れてない人はどうしてるんだろ ハンター有利にして、サバイバーは点数でランクが上下するようにすればみんな幸せなのに...。 iOS版のが開幕動けるようになるのが早いんだっけ?
動けないうちから鏡出す音が聞こえるの怖いわ。最悪1ダメスタートありそう すみません!ありがとう!って言いたい気持ちは分かるけど、枠無いよね。
そんなんいいからハンターがどこにいるかとどこで解読してるのかを教えてくれ 最初からそのバランスならよかっだけどこの超絶ヌルゲを味わった後じゃお鯖様方が許さんからな >>30
だいぶ前から言われてる要望だね
試合に負けても活躍したプレイヤーはランク上がるってシステム
そうした場合は加算点の基準を大幅に見直す必要があるけどね
現状は野人でストーカーしたり死神救助しまくったりしてれば高得点取れちゃうしね >>31
iOS内でもバラツキあるよ
6S効率とXS高画質でもXSのが全然早い
基本最新機種のが有利 技師を発見から20秒くらいで即死させ地下釣りのWコンボ決まって気分上々鼻歌混じりで地下壁から暗号機見回したら4台揺れてた時の恐怖 ファスチェ頑張ってくれた人より死神クソ野郎や解読もせず無意味なストーカーしてただけの野人の方がベストかっさらってくのマジ意味わかんねーよな 芸者の壁に体擦り付けながら壁抜けするの他ゲーのRTAやTASの変態の動きに通ずるものがあるよな 目標だったペルソナ技師当たって嬉しいんだけど
やっぱ顔下半分がなんか納得いかない 元の技師の 鼻口の方が可愛いと思うな... そろそろイドーラさまのセルフ解除なしにしても良くない?
あと、エマちゃんの安地も返してあげて良くない??
一生懸命に椅子壊したのに簡単に椅子を直されてその椅子に座らされるエマちゃん可哀想じゃん
今までは安心して解読できてた場所で震えながら解読しなきゃいけないエマちゃん可哀想じゃん......。 某のぴさんも言ってたけどわざわざ椅子直して座らせるまでの時間を稼げるんだから安地なんて無くてもいいじゃない このゲーム最近知ってPC版で始めたんだけど結構難しいね。
最低限必要とされてる知識が多い割にゲーム内での説明が少ない。
マップ全体を覚えていないとまともにチェイスできないし、
ハンター側の能力を知らないとわからん殺しされまくる。
ランクマは負け続けても昇段するから味方内でのレベル差も激しい。
個人的にはこういうプレイヤースキルが重視されるゲームは好きなんだけど、
これが若者の間で流行ってる理由が理解できないよ。
最近の子はこういう敷居の高いゲームでも続けられるんだね。
スイッチとかスマホのヌルゲーばかりやってると思い込んでたよ。 すいませんガイジはすいません打ちまくるからどれに対して言ってんのかわからなくなってくる むしろパパの加護ついた今の方が堂々と解読回してるぞ
あと魔女に関しては自分で外せるようにしないとVC以外で勝てなかったしわりと当然な修正よ >>35
解読時間+チェイス時間×1.5とかにしたら行けるかな?
って思ったけどそれだとapexが最強になるかな...??
2人以上でチェイスしてたら逆に×0.75とかにすればいいかな >>45
大半は知識とかプレイヤースキル?なにそれ?って感じだから関係ないんじゃね
スマホで友達とチーム組んでわいわいできることの方が多分重要 >>46
すいません直後に暗号機上がった時はちょっと面白かったけどな >>46
これあるわ
マルチであたったノウカンジにやられたことある
・誰かが負傷→すみません!
・誰かが「助けに行く!」→すみません!
・俺が治療してもらってるとき→すみません!
・誰かが飛ぶ→すみません!
なんなんだ一体 >>45
敷居が高いって感じるのはちゃんとした動きしようと努力する奴だけやぞ
キッズやまんさんはそんな事考えないから >>48
ちゃんとしたチェイスなのか
ちゃんとした救助なのか
システムがこれを検知できればいいんだけどねー
技術的に難しそう >>48
うろついてるだけの野人の点数低くなるのはいいけど普通にチェイスしてるもう一人がかわいそう 野人はイノシシ乗ってる間は無得点で突進の引き離し距離に応じて高得点入るようにすればいいんじゃない
引き離し出来ない野人なんてハンターのペットでしかない >>50
>>53
なるほど。確かにキャラゲー要素もあるし、
幅広いゲーマー層を巻き込んでるってことか。
俺は上級者のプレイ動画をみてこのゲームの深さに惹かれた。
とりあえずマンモスまで上げてみて続けるか考えてみるよ。 >>54
救助なら4割9割と1割5割で点数変えればいいんじゃないか
と思ったけどバルクやボンボンなら即救助もありだし難しいな >>45
大半はなにも考えないでテキトーにやってるだけやで
4本指いる荒野とかpubgのがハードル高いと思うけどそっちのが人気 第1弾のペルソナガチャって前回引いた数から引き継いでるみたいだけど 魂もらえる6回ってこの数に含まず1から始まるのかな? 2弾もういらないから1弾引きたいんだけど >>48
なんにしろ椅子壊してセルフ解読遅延利敵してるお前は一生ハエだから安心しろwww >>45
ガチでやってるのは一部で他の奴らは着せ替えゲームやホモゲーや出会い系になってるぞ
負け続けても低ランクは中ランクに上がって、勝ち続けて高ランクになってもシーズン替わりに中ランクになるからランク帯も機能してないし。 >>31
Androidもスナドラ855とかのにすれば快適だぞ どのランク帯になったら危機一髪持ってない奴が率先して救助に来ることがなくなるんだ 開幕ラグも長い間放置されてるけど、透明バグも修正されたし1年以内には直されるんかな 低ランク帯の方がキャラ問わず危機一髪入ってない?
初心者帯って意味じゃないぞ
上位なんて傭兵+技師か占いが入れてる程度だと思うんだが 開幕ラグっておま環?
視界がくるくる回ってる途中に味方のチャット音聞こえると絶望する
そういうときに限ってデススポだったりするし wiki見てて思うけどハンターは対策も書かないと対策わからん鯖減らんよな >>69
左はそばかすから庭師、真ん中はリボンにゴーグルついてるから機械技師じゃね?
右の探鉱者がいなかったら絶対第五人格の絵だって分からんわwww え、なに今度は正月イベでもやんの?
探偵の妄想力豊かすぎじゃない? 開幕ラグはandroid低中スペのおま環ぽい
iphoneか最新スナドラandroidにするしかない >>70
ここまで探鉱の顔溶かすなら女で良かったじゃん感あるよな
>>71
庭師と技師なのかこれほぼオリジナル過ぎて分からんかったわw
もう少しまともな絵師の絵をピックアップすれば良いのにな🤔 終盤とかで自分が吊られて、ハンターが離れたから救助に適してる時
手を貸して、早く!って言っちゃうんだけど他に適切なチャットある? すみませんチャットを事前に用意するくらいの腕を自覚してるならランクマ来るな 技師がロリすぎませんかね
エマちゃんは年齢的にそんなもんかもしれんが 公式がその絵師の垢公表してたから見てきたけど普通に等身がしっかりした絵も描いてて勿体ないと思いました(小並感) >>67
おまかんやで
俺もHuaweiのきりん960でやってたとき開幕遅れてたけど
スナドラ855+にしたらハンター勝率20%上がったで
誇張じゃなくまじで この前のペルソナコラボの記念絵みたいなのがええね
冷静に見るとキモいボタン目人形を上手いこと描いてる 鯖落ちして勝率2%理不尽に落とされてから調子悪くなってどんどん勝率下がりまくって元の勝率から10%落ちたわ 七五三だから庭師7歳炭鉱5歳技師3歳(という設定の絵)なんでないのとマジレス 七五三の絵らしいから七歳五歳三歳で描いてるんだろ多分 年齢は意図的に変えてるんだろうけどキャラの原型なさすぎてわからん >>82
やっぱスマホの性能かあ
ゲーム用にいいの買うか 28がお遊びなのは分かるけど明らかに意味不明な奴が多すぎて腹立つ
圧倒的鯖有利で通電したのにゲート前で遊んだり呑気に買い物してカラス飛ばしたりで逆転負けすることも多くてキレそう
観戦中もチャット送れるようにしてほしい「早くゲートから出ろボケカスコラ」の定型文も一緒に作ってくれ >>91
28は24000稼ぐゲームだから、稼いだら何でもいいんだよ ボンボンとかどうやって想像してんだろ
ロボットの思考まで読めないと探偵は出来ないのか カーペットスポーンでマリーだと動ける前から殴られるのある 自分がガバハンターだとは言えあまりにも当たらないんで聞きたいんですが
まっすぐ鯖を後ろから追いかけていて空振り(たぶん遠かった)、さらに追いかけて空振り(え!なんで?いつもなら当たるのに)、さらに近づいて空振り(間にキャラ入る余地無いよ、ほえー)
と言うのが稀に良くあるんですがこれがラグ何ですか?その後鯖は曲がり角で壁の中に消えて行きました
PCでやってて自分はマリー相手は航海士じゃないです Iphoneでの振り向き鬼没のやり方って、攻撃ボタン→鬼没→カメラ回すを高速にであってますか? >>82
iphone8でやってるけど11に変えたら流石に開幕のスピードが上がることはないよね?
熱くなりづらかったり途中のラグが減るとかはあるだろうけど >>97
そこまでラグってのわかるなら相手の先殴れアフィ
ラグってる奴は見えてる姿より前、酷いのは2キャラ分前くらいにいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています