WAR OF THE VISIONS FFBE 幻影戦争 - Part140
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無理な場合は安価指定するか有志が立ててください
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https://www.jp.square-enix.com/WOTV/
■公式Twitter
https://twitter.com/WOTV_FFBE
11月14日配信
※前スレ
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
WAR OF THE VISIONS FFBE 幻影戦争 - Part139
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【初心者&無課金微課金の育成指南】
Q.URキャラが最強?
A.リセマラはURの数が多ければ良いわけではありません(毎月数万円課金できる場合は除く)。育成に使用する素材でUR染めパは無微課金では現状ほぼ不可能。
Q.リセマラオススメは?
A.[キャラ]UR火力枠
※ギルガメッシュは重課金専用機なので注意
[ビジョンカード]SSR愛の誓い(必須級)、火力が上がるURカード
Q.どうして?
A.主人公が優秀で盾役が務まります(愛の誓いでヘイトアップ)。よってUR盾の優先度は若干下がるため。
バッファーやデバッファーも下位レアリティに優秀なキャラが豊富にいるため、純粋に火力上がるキャラをオススメします。
Q.色んなキャラ育てたい。
A.育成素材がとても貴重で、各属性1キャラずつに絞りましょう。URは1キャラ特化の育成推奨(素材問題のため)。
Q.限定キャラは〜4凸までで妥協していい?
A.妥協するくらいなら、恒常キャラをコツコツ育てて完全体にするべき。キャラはレベル99推奨です。
Q.イベント産のキャラは強い?
A.ガシャ産と遜色ないため、イベントで取れる欠片や素材はなるべく全て取りましょう。
Q.最強パ教えて?
A.現状育てきってる人がほとんどいないため、自分の描くパーティーを育成しましょう。キャラによって大器晩成型もいるため早期の見切りは後悔することも? Q:チュートガチャはURは確定なの?
A:確定ではありません。普通のガチャの表記通り2%前後で出ます
Q:〇〇が出たんだけど強い?
A:MAPが狭いため渋滞になりがちなので、遠距離攻撃を持っているキャラは優位に立てることが多いです
Q:戦闘倍速が課金ってマジ?
A:1.5倍速は1-10をクリアしたら使えるようになります。2倍速は現状ほぼ課金になります
Q:RoyalRank(課金額ポイントのような物)って毎月リセットされるの?
A:されないと公式ツイッターが明言しています
Q:自動戦闘、宝箱優先の設定が毎回戻ってうざいんだが?
A:出撃画面でバトル設定で設定をしてあげると固定になります
Q:限界突破or覚醒に使う幻球(手鞠みたいなやつ)ってどこで手に入るの?
A:同じキャラorビジョンが被った時に貰える。レアリティごとに等級が分けられている
Q:覚醒2段階以上で使う、想いの欠片、風の覚醒魂ってどこで手に入るの?
A:属性を合わせた探検チョコボ。ショップでもたまに売ってる
Q:ギルドって入った方がいい?
A:出席、ギフト機能がおいしいので入るべき。ギルド石像は牡牛Lv2→麒麟Lv2で兵舎枠増加コースがお勧め
Q:兵舎ってなに?
A:入れておくとアビリティポイントが貰える施設。一定時間でブレイブがあがり、フェイスが下がるため魔法系は注意
フェイスが下がった場合はフィーナの励ますで回復しましょう
Q:アリーナって飛ばせないの?
A:メニューを開けばスキップがあります、勝敗には影響しません Q:限界突破について教えて?
A:同じキャラorビジョンがかぶった時にもらえる素材を消費してLV上限を開放します
必要な数は段階が進むごとに1体分・2体分・3体分…と徐々に増えていきます
キャラの場合は段階ごとにLV上限が各5、ジョブレベル上限が上昇する場合は3、武具枠が増える場合は1解放されます
外周アビリティを習得する目安になるジョブレベル12には3段階の限界突破が必要です
Q:覚醒について教えて?
A:レベル上限を5開放し、規定段階に達した時にサブジョブを開放します
覚醒2でサブジョブ1、覚醒4でサブジョブ2
また、覚醒段階ごとにアビリティのロックも解除され、条件を満たしたアビリティを習得できるようになります
Q:アビリティボードって何?
A:JPを消費してアビリティを覚えていくことができます
習得の際に覚醒段階とジョブレベルの制限があるので注意しましょう
アビリティアイコンに装飾があるアビリティはサブアビリティを変更しても使用できます
初期アビリティと外周部分にある一部のアビリティが該当します
有用なアビリティは基本的に外側に配置される傾向があります
上記の追加メインアビリティやクイック、MOVE・JUMP+1など
ユニットの運用に大きな影響を与えるアビリティほど要求覚醒数・ジョブLVが高く設定されています
特に外周部分のアビリティは覚醒6段階の他にジョブLV12以上の制限があります
(限界突破3回分=ユニット被り7体分相当)
Q:なんかオートでプロテスとかドンムブばっかりつかうんだけど…
A:現在のAIは補助が使える場合、補助を優先する傾向にあります
オートで運用するばあいはアビリティボードのプロテスや励ます、ドンムブなど
補助行動を回避した方がいいかもしれません
最外周の装飾付きアクションアビリティ以外はサブアビリティの物なので
例えばフィーナであれば励ますを取った場合サブにセットされている「ラピスの白魔導士」を
別の物と変更すれば励ますは使用しません
Q:フィービーがドンムブを使い続けます・うちの王子が石を投げるのをやめないんですが…
A:初期アビリティは解除できません手動操作するか妥協しましょう
より有用なバフを習得させるのもよいでしょう(ヘイスト)
投石は強化すれば一応威力は上がりますが自己責任で
Q:開幕鶏になっているキャラがいるんだけど
A:Braveが9以下になると臆病者ということで鶏(チキン)になります。兵舎などでブレイブをあげましょう Q:メインジョブ、サブジョブについて教えて?
A:分かりやすくみんな持ってる「ヤシュトラ」で解説する
▼ヤシュトラのジョブ
メイン【魔女】 サブ【魔女】【白魔導師】【緑魔導師】
赤色アビリティのうち、フレームに装飾が"あるもの"はメインアビリティ
赤色アビリティのうち、フレームに装飾が"ないもの"はサブアビリティ
◆【魔女】のメインアビリティ
・エーテリアルステップ
・サイオンズ・ファイア
・サイオンズ・ファイラ
・迅速魔
・ゼノグロシー
※上記5つはどのサブジョブを選択しても使用可能
◆【魔女】【白魔導師】【緑魔導師】のサブアビリティ
メイン【魔女】+サブ【魔女】
・ファウル、激成魔
メイン【魔女】+サブ【白魔導師】
・ケアル、ケアルラ、ケアルダ、ホーリー、レイズ、プロテス、シェル、エスナ
メイン【魔女】+サブ【緑魔導師】
・ルイン、バファイ、デプロテ、デシェル、速力付与、デスペル
※上記3サブジョブのうち、選択したサブジョブのスキルが追加で使用可能
※サポートアビリティ、リアクションアビリティはジョブに関わらずセットしたものが発動する
※ステータス上昇パッシブは習得すればサブアビリティ関係無く有効
その他ステータス効果等は質問する前に公式ヘルプ参照
https://faq.wotvffbe.gu3.jp
有志の人が貼ったステータス一覧(仮)
https://i.imgur.com/qHvAUGs 【ロイヤルランク】
次のランクまでの必要なポイントと合計金額
RANK1 300 600円
RANK2 300 1200円
RANK3 900 3000円
RANK4 2500 8000円
RANK5 4000 1.6万円
RANK6 7000 3万円
RANK7 20000 7万円
RANK8 45000 16万円 レイド実装とともに特攻キャラもつけてくれればいいのにな
もっと集金しないと 広野「バストサイズについてはコンプライアンス的にお答え出来ないですが
全キャラで1番巨乳なのは.....「ムラガ」ですね!(ドヤッ
芸人(エアプ)ゲスト(エアプ)
(ムラガって誰だ...😓)
ゲストはともかく芸人はもう呼ぶなよ 罠テンプレ
【モント】ディバイングレイス
【フェデリカ】ハイチャージ
【イェルマ】視界を盗む
【アヤカ】ドンムブ・バエアロラ・レビテト・デプロテ・リジェネ・スロウ
【ギルガメ】氷刃・刃紋
【メディエナ】ブリザガ・フレア
【リンクス】虚像
【マシュリー】アンチカラミティ
【Xラマダ】活殺自在 ロイヤルランク特典で買えるものをもっと豪華なものにしろって要望誰も出してないのか? ラムザっのはげますってフェイスじゃないのかよまじかよ12まで上げてから気付いたわやっちまったわなんで同じ名前で内容違うんだよ作った奴頭湧いてるだろ >>1
スレ建ては絶対に絶やさない 神にそむいでもだ
乙 スレが立つ度アヤカの格が違いすぎることを噛み締める >>12
数少ないゲームのわかるスタッフ(……????) 虚像とレビテトとリジェネには文句をつけたい
回避運用なら虚像はアリだし
緑魔でやるならレビテトとって先のステータス取得しても運用上は困らない
リジェネはタンク2運用なら対人でかなり強いぞ 一番コメしてる日記帳にしてる奴がスレ立てしてもいいのかもな
🐽 (´・ω・`)つ追加で
【カディア】アンチカラミティ https://i.imgur.com/PR433xU.jpg
超高難易度がLv80、JOB12推奨クエだから
3凸6覚醒は必須だろうけど
ある程度体力がないとオートクリアできないかもしれんな
クリラマダやシュテルみたいな火力おばけだけど低体力のキャラは適正外れる可能性ある 罠(オート前提)
にしとけば分かりやすいわな
手動で輝くスキルもあるだろうわな >>14
そもそも中華ゲーでもあれはロイヤル特典で貰えるもの
ってところが多いのに買える権利なのが広野式だからヤバい イベクエEXクリアしたいので強い方貸して下さい
たくさん使いたいと思いますのでお願いします
2753746202 今まで2回くらいスルーされたからもう教えてほしいんだけど
クリラマの活殺自在が罠なのに、シュテルの活殺自在は罠と言われてないのは何で?
活殺自在そのものは罠ではないの? (´・ω・`)アンチラは割りと主流の
(´・ω・`)ドンムブ、ドンアク、死の宣告防げないのがなー・・・ 罠テンプレ(オート)
【モント】ディバイングレイス
【フェデリカ】ハイチャージ
【イェルマ】視界を盗む
【アヤカ】ドンムブ・バエアロラ・レビテト・デプロテ・リジェネ・スロウ
【ギルガメ】氷刃・刃紋
【メディエナ】ブリザガ・フレア
【リンクス】虚像
【マシュリー】アンチカラミティ
【Xラマダ】活殺自在
【カディア】アンチカラミティ 手動の対人やる奴がどれだけいるかって話でしょ
脳死でオート周回がほとんどのこのゲームじゃオート挙動が悪化するなら罠だし
虚像と緑魔運用時のレビテトはまあアリだと思うけどリジェネだけはないわ
ソースはリジェネガイジと化した自分のアヤカ >>30
簡単にユニットステータス強化されたら悔しいじゃないですか アンチラとかいう70万の天使と地雷女アヤカスを一緒にすんな >>25
レベル60推奨のクエでさえ50くらいでも行ける難易度だぞw
推奨マイナス10くらいのイメージやわ。
仮に被ダメきついならヒーラー入れて終わるレベル >>37
そうなのか
やっと教えてもらえてスッキリしたありがとう >>33
ぶたさん、なんでアンチカラミティとったのさ…
マシュリーの時点でヤバイって話出てたじゃない まあ罠とかいうても※個人の感想ですみたいなところあるからな >>35
(´・ω・`)というかメインスキルにある罠が最優先警戒事項じゃないかしら
(´・ω・`)サブにあるのは最悪別のにかえることで回避できるし 育成具合とかビジョン召喚獣共鳴とかで罠も多少変わる
でも取り返しつかないから強めの注意喚起も必要かな マルチでギルガメ3人がみんな一斉に氷刃使い始めて怖いと思いました >>35
オート対人のギルバトでもリジェネガイジは使いようだろ
虚像と同じで目的を持って取るなら普通に使える アヤカリジェネガイジはマルチで見たから踏まずにすんだわ >>44
(´・ω・`)実際にどうなるかの好奇心もあったのだ
(´・ω・`)あとは手動でつかえそーだなって
(´・ω・`)まぁおかげでアレは必要な時がくるまで取っちゃいけないものだって学習できたのだ >>50
マルチやってると氷刃詠唱始まるから怖いよな
その横で元気に虎徹カリバーしているのがうちのギルガメさんです >>46
外周固有スキルが罠というタイプが一番ヤバイ >>43
それも分からんけど
オート部屋なのに手動で動かしてるっぽい奴も意味分からん
意味分からん奴多いよなこのゲーム >>31
14コラボでも見たことあるスレだが、育成がどんだけ進んでないんだよ シュテル使ってるけど活殺自在とってないよ
マルチで活殺自在取ってる人いたけど何回か使うようでその分攻撃回数減る
ハザードは少しダメージ食らってると二回目は使わないから時間短縮になる。
いかに補助バフ減らすかによってマルチでの快適度が高い
オルランドゥの補助バフ、ギルガメの自己ヘイスト見てると、攻撃しろって思う。 今回チケットがない上に欠片も供給されてきたからメダルそこまで集めなくていいな
あとはもう毎日交換の極キューブ分集めてフィニッシュ 氷刃と刃紋の二つはあからさまな罠アビだから取るやつの気が知れない
スレにも氷刃踏ませようとした奴いたけど >>32
敵に攻撃届かない状態で活殺取ってる場合の挙動
ハザードフォーム(AP6獲得/攻UP3ターン)→活殺自在(AP6獲得/確定クリ+命中UP1ターン)
敵に攻撃届かない状態で活殺取ってない場合の挙動
ハザードフォーム(AP6獲得/攻UP3ターン)→イグザルテーション(AP12獲得/攻UP/Move+1/3ターン)
攻UP自体は高い方が優先されるから意味はないけどMove+1が3ターン付くのをオートで使ってくれる上にAP回復が倍の12
これをメリットと見るかデメリットと見るかは人によって分かれると思う >>59
自己ヘイストとオルランドゥのバフは無駄打ちはしてないぞ?
エアプか? クリスマスとかとっくに終わったのに未だに同行に出してる奴なんなの? 広野はキトン嫌いなの?
なんでこんなゴミキャラに... >>41
エトア高難易度みたいなハメ殺しされるやつもあるからオートどうだろうね
マルチもあるだろうから
体力ある火力あるキャラが安定でしょ (´・ω・`)あとアンチラは一回使うとでぷいぷいぷいぷい「〜無効」ってテキスト流れるから
(´・ω・`)ちょっとうるさいし、時間のロスになるのが若干気になるのだ・・・ >>63
ギルの自己ヘイストはフェイス低いと失敗する時あるぞ >>64
一年中水着みたいな鎧着てるゲームで何言ってんだ >>43
部屋作ってみればわかると思うけど
初期設定が倍速なしオートなし
たぶん設定とか見ずに作ってるのかと >>55
みんな泣いてるように見えたわ
ちゃんとしたギルガメが希少になってきてる気がする >>65
リンクスに幻影介護させたら多分リンクスより回避上になるからセットで回避ニンジャパーティー作れってことじゃねぇかな
キトン自身の強み?わかんねぇ >>57
周回しててオートのアホ挙動事前にわかるときは手動入れるときはあるけどな >>69
そういう意味?
自己ヘイストするなら攻撃しろとか見たからそれは意味わからんって話なんだが
届く範囲にいるのに自己ヘイストしたりしないってことな >>59
それらのアビって対人では欲しいアビ。
対人ならアビ使ってAP回復させる手段だし JOBLv毎の素材の必要個数まとめてる所ないかな? >>69
フェイス50以上(自己ヘイスト100%)維持は当然だろ >>66
(´・ω・`)あそこ所見4Pでリラちゃんで入ったら
(´・ω・`)開幕、腕と足折られて何もできず嬲り殺しにされてかなり恥ずかしかったのだ
(´・ω・`)ドンアク中ってリアクションスキルも発生しないよね?
(´・ω・`)ドンアクの凶悪さを学んだステージだったのだ >>55
エクスカリバーと虎鉄、初動はどっちから始まる? まだ二凸しかしてないか分からなくて……教えてクレメンス >>65
マシュリーアイリーンよりはマシだからいいだろ ラムザ用のナグラロク+5が完成間近だけど
これアサルトで良いんだよね?
マジックの方が強いとかある? テンプレが更に長くなるから罠にしてる理由まではしんどいよな >>86
俺は強いかもわからんけど囁き用にマジックを持たせてみたかったけどアサルト出来たから妥協した ナグラ+5マジック何回かできたけど攻撃70魔力100くらいだったから即解体したよ
タイプガチャなかなか辛いね バフデバフは基本的にオート挙動が変わるが運用次第では使えるから助っ人借りて自分で確かめろ
でいいと思うけどな >>86
マジック剣ならメタルスレイヤーとエクスあるから、好きにすればいい。 >>90
確かにエクスカリバーでいい気がするなそれ ラムザに持たせる予定だから迷ってた
最悪エクスカリバーの代わりになるしアサルトでいいかな >>62
詳しくありがとう!
確かに活殺より良いスキルがあるならそっち使う方がいいやね 名倉のレシピ全然落ちないんだが
みんな交換してるん? テンプレもうちょい短く簡潔にしたほうがいいよな
というか古すぎ
リセマラオススメとか
ピックアップキャラ以外選択肢ねーよ 物理アタッカーとして優秀な忍者とソルジャー持ち
キトンはジョブに忍者、ソルジャーを持つため、クリスマスラマダやシュテルといったトップクラスのアタッカーとほぼ同じ運用が可能なキャラです。
早い段階で「手裏剣」と「縮地」といったアビリティが習得可能ですが、攻撃アップの「捨て身」は星5覚醒でないと習得できません。最後まで育てられれば、かなりの火力が期待できます。
ほんとぉ?? 武器はあんま触ってないからわからんのだけど
+5の斬撃15つき攻撃70の名倉ってエクスカリバー(攻撃120スキルなし)より弱いの? >>96
EXでも思ったより落ちなかったから結局50枚くらいは交換したな安いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています