たしかにその通りだとも思う、攻撃されても冷静に時期を待って、その時が来たら一気に復讐する、それが一番勝率高いかもしれない
でも俺は結構前に格上同盟が突然攻めてきてインしてない時にボロボロにされ、同盟員は誰も一切手を出さず、みんな最初から最後までシコシコ農民プレイ。
何のための同盟なのか、俺一人戦って馬鹿らしくなり同盟を抜け活動的な同盟に入る。
ちなみにその攻撃された同盟は他の同盟に入る事もなく要塞も旗も立て直さず相変わらずシコシコ農民プレイ。
そういう感じで俺は全く戦った感が無かった。
まあ要は戦争ゲームやってんだから戦いたいと思ったし、俺の鯖もある程度同盟が固まってきてファミリー同盟とかも増えてきたし、
効率とか喋ってたらいつ戦えるのか全く分からない感じだった、ようやく始まる頃には飽きてるかもしれないし、
そんな時に丁度攻撃したきた人が2人いたからやるなら徹底的にやってやろうってなったってわけ
巨大同盟に入って自分が入った同盟がいつか天下取るのを待つより、自分は飽きる前に戦っとこうと思っただけ