【みんはや】みんなで早押しクイズ 第2問
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>>243
自分はXperia、Android7.1だが、クルクルはそこまで頻繁には発生しない。
・トップ画面を表示するとき
・フリーマッチやランダムマッチで、対戦が開始されるとき
よく発生するのはこの2点だけだと思う。
クイズに差し支えるほどではない。
2chMate 0.8.10.48/Sony/SO-03J/7.1.1/LR >>244
ありがとうございます
やっぱりトップ画面に戻る時にはクルクルするんですねえ…5秒〜10秒くらいなんだけどそんなもんなんですかね
クイズ開始時はマッチングもあるので少々掛かるのはわかってたんですが…トップ画面の処理はなんなんすかね 俺クイズ 私について
みたいなのが好きな人いたら教えてください
あれって何が楽しいんですか?
試しに覗いてみたけど何であんなに乱立されて人が集まるのか全く分からなかった… >>242
いや流石に年齢によって反応が鈍くなったりとかはあるんじゃね? >>243
個別で対応してくれることもあるんだね ありがとう コアラが答えになる問題の後にユーカリが答えになる問題とかざらにあるよね
どういう仕組みなんだろ 大倉忠義の問題二連続で出たことあるけど
最近見ないから消えたかな 1対1対戦の同じ対戦中に答えが「山本有三」の問題が2回出たことある
答えは一緒だけど問題文は微妙に違ってた
ちなみに問題文にも出てくる山本有三の命日が1月11日で「一一一忌」と言うらしいが、俺の誕生日も1月11日なのでちょっと気味悪かった イギリスの戴冠式あーだこーだの問題が出た2,3問後に学校のチャイムあーだこーだの問題が出たことはある S以上は過去問の復習が必要になってくるね
それ無しであの問題にあの速度で正答は無理 みんはやには常連の問題投稿者(おそらく数人)がいて、
その僅かな人たちが問題のたぶん半分以上を作成してる
同じ人が作ってるから同じテーマの問題に何度も当たる 日本初のコンタクトレンズを作った医師を聞かれた後に
『相棒』の杉下右京役を聞かれたことがある 膨大な問題数の中から似たような答えの問題が連続で出題されるって話だから
そういうのでは無いと思うけど
そのテーマっていうのも野球みたいな広い括りじゃなくて
>>257みたいなピンポイントな話だし >>247
それは覚える力ではなく思い出す力だね
記憶する力と違って思い出す力は衰えるのでしょうがない
ちなみに記憶する能力に関しては、20代も70代もほぼ同等 >>258
「テーマ」というと語弊があったかもしれないけど、
ここでテーマとは上の例だとボーイングとかのこと
同じ人が同じ時期に投稿した問題が続けて出やすい
人間だから投稿者の関心の範囲もやはり偏る
膨大な問題数というけどテーマが云々に留まらず、
過去に見た問題も何度も出る。問題をこなした数と
その回答を覚えて思い出す能力が必要になってくる
(過去問を復習するとポイントが貰えるということは
運営としても問題の重複は承知の上なんだと思う)
もちろんベースとなる高度な雑学知識があることが
前提だがそれだけではSに上がったとき頭打ちになる 常連問題投稿者やら何やら
ソースはどこに?と突っ込みたくなるけど
qmacとかと違って運営が何を採用するか決められるんだしジャンルが極端に偏ってるとは思えない
問題数に限りがあるクイズゲームなんだから結局覚えたやつが強いのは当たり前(ただしカルタ状態になるまでやり込まなくてもS1になる事は可能という事は前スレでも散々指摘されてる) 最近始めてSには簡単になれたけど、S1は問題が一新されないと無理だな。S3とかが入ってくるともう瞬殺。
それでもボチボチカルタ的に覚えてS1にはなったけど、割とすぐ陥落する。まあ、これ以上頑張る気はなくなった。デイリー終わらせたら終了だね。
あとは早押しボタンコレクションだな スタンプはまだ分かるけど
ボタン集めてる人いたんだ 国家総合職の教養試験にも出ないようなマニアックなトリビアを
様々な分野で開始直後に即答できるのはS1以上は競技カルタ的な
別ゲーと見た方がええんか?と若干邪推してしまうんやけどなあ…
今は事典とか当たって問題作ってる方がお気楽でええね とは言ってもフリーのSランクで勝率5割強もあればs1には上がれるからな
ランカーに囲まれた時とSラン同士でやる時じゃ負けた時に下がるレートが全然違うからS相手に取りこぼさなければ割とすぐ上がれる 過去に答えた問題の履歴は残ってるんだから
一度答えた問題は出題されないようにすれば
良いだけの気もするけどそれは難しいんかな? S上がるのにもすごく苦労したから今はもうずっとフリーやってる ランクによって対戦相手のレベルが変わるってのはあるけど
ランクなんて気にせず楽しめば良いのに >>243
うーん個別返信って何日くらいで来るんだろう >>102
> たかだかアプリごときでわーわーいうな
これな
たかがゲームでイライラしてるやつとか関わりたくない 偏りで言ったら俺のコレより凄いのはなかなかないと思うんだが
これはもうわざとだろ!
消去法で3問目は間違えたらダメなのに飛び出した目ん玉を探してたら押せなかったわw
もちろん一回のレート戦の中で連続してだよ
https://i.imgur.com/c0U1TNK.jpg >>271
うろ覚えだけど、そんなに待った記憶はない…4〜5日くらいかな?1週間とかはかかってないと思う Brain Warsみたいにハートを買うシステムにすれば
人気アプリだし法人化して人も雇えると思うけど、
今さら課金を強化したら反発も大きそうだなあ
個人アプリだから色々と我慢するしかないない ランダムに限らずフリーでも出題頻度にかなり偏りあるからな
シャッフル機能に問題ありそうだけど運営だけが全く気付いてない模様 本当に偏りかたに問題があるのなら偏り報告はこんなもんじゃないよ 乱数で純粋なランダムにすると偏るんだよ
長い間繰り返すと大数の法則が働くけど
人為的に以前とは別の組合せになるように
強制するシステムなら偏りは生じない
(そこまでするほど偏ってはないと思うが…) 作問した問題の出題偏りについては前スレで少し話に上がってたなぁ
かなり不満をもってる人もいたようで ネットでのガセ情報が答になってる問題には流石にキレたわ アイデアは素晴らしいんたけどUIの酷さや出題の偏りを見ると、
開発者のスキルはあまり高くないんだよね
爆発的ヒットを見込めるアプリだけに、このまま終わらず更に良いものを追求して欲しい >>286
今まで早々にサービス終了するレベルのクイズアプリしか作れなかったメーカーは
つくりの粗いこのアプリがなぜウケてるのかよく考えてほしい >>283
少し話題になって当事者はかなり不満、この結果こそランダムであることの証明。
ランダムであるからこと、ひどい偏りを引く人が必ず存在しその人はかなり不満を持つ。 偏りに不満ってどういうこと?自分が損することも得することもあるよね? >>288
おなじようなコンセプトで死んでいったクイズアプリ結構あるけど 個人アプリとしては開発者のスキルはかなり高いと思う
そうでなければここまでの人気アプリになってない
(たぶん元はアプリ制作会社に勤務していた人なのでは) Androidで
誰かが押すと画面が右に流れて誰が押したか分からなくなるの自分だけかな
いちいち左に戻さないといけないから結構不便 >>290
出題側の話だよ
作った問題群の中で、何回部屋立てても全く出ない問題があったりずっと出続けたりする問題がある
俺が見たときはプログラム云々の話にもなってたけど現段階だと定期的に問題をシャッフルするしか対処法がないんだとさ 乱数は短期的には偏る。偶数が10連続するとかは普通
カジノで破産しかかった自分が言うんだから間違いない チャットでタメ口で話しかけてくるやつって相手も同年代だと思ってんのかな
いろんな年代の人がいるんだから敬語くらい使おうよ >>296
「年上=無条件に偉い」っていう儒教的な考え方はいい加減やめようぜ >>297
年上だから敬語を使えとは一言も言ってないけど?日本語読める?? 面識ねえ人と話すときは敬語が礼儀でしょう。
むしろ年齢とかは関係ねえだろと思います。 イライラしないで楽しくやろうぜ
イライラしていいのは自分がミスしたときだけにしよう わいもラブライブは分からんが
部屋たてる時間帯とか変えてみたら? >>295
一度100問ぐらいのクイズ作って出題してみればわかるよ
とにかく同じ問題が出まくるから
実際にやってみてからもう一度感想書いて >>312
その結論に至るまでに何回ぐらい部屋立てたの? 邦楽と漫画アニメは部屋多いからな
作問微妙だと抜けて他の部屋探しちゃうかも フリー部屋だと問題数がどのくらいで終わるのが丁度いい?
大体30問くらいで終わるようにpt調整してるけど 身内部屋のチャットで遊んでたらBAN喰らったんだけど何変えれば新しいアカウント作れる? 漫画アニメ系の部屋ってなあ難易度が色々あるし
簡単すぎて面白くないのとむず過ぎて何もできないかのパターンが多くて抜けちゃう >>317
ざまあねえな
同じ機種では二度と作れんから安心しろ >>316
個人的には2〜30問がいいかな
ただ漢字、穴埋め、選択肢とかばっかだと20問でも多いくらい >>317
他のチャットアプリ使えばいいんじゃないですかね() 女物のパンツ被りながらプレイしてたらBANされたわ
なんでやねん ちょっと前に「5回目のBANから復帰〜」みたいな名前の奴見かけたし、不法に再度垢作るやり方はある感じするけどね 手短に終えたいなら150pt、バランス的に妥当なのは200pt、
参加者も長さを期待してるようなものは300-500ptかな
まだもうちょっと続けたいって余韻が残るくらいが適切 20:00-22:00前後がフリーのゴールデンタイムだな
次に人が多いのは12:00-13:00の昼休みの時間帯とか、
あと深夜や早朝も作業中の息抜きなのか結構集まる
タイトルを変えるだけでも人の集まりが全く違うし、
何時から(あるいは何人から)始まるのかを書くのは
常識だけど、部屋を作って2分後に開始が成功しやすい
人数を開始条件にするのは集まりがあまり良くない 個人の主観だけど、成功しやすい難易度のバランスは、
まず、誰でも正答できるような初級問題が全体の1/4、
次に、やや知識や思考力が必要になる中級問題が1/2、
最後に、ほとんどの人が分からない上級問題が残りの1/4
この配分ならどんな人でも全問の半分程度は正答できる
そして中・上級の問題の正答率で差が付くようになる
答えられる問題が半分より多すぎても少なすぎても駄目
もし高難度(あるいは初級)の問題ばかりを集めたなら、
タイトルにあらかじめそう書いておいた方がよい 早押しなので作問では早く正答した人が得をするように
文章を作る必要がある。例えば「蛍の光」が答えなら、
「スコットランド民謡が原曲であり…」
「学問することを褒めたたえる中国の故事を歌詞とし…」
「紅白歌合戦の締めや卒業式で歌われる曲は何でしょう」
と、分かりにくいヒント→分かりやすいヒントという
順番にヒントを小出しにすることで早押しっぽくなる これも単なる一個人の意見だけど、良い問題というのは、
それを知ることでその分野の教養が広がる問題だな
マニアックな重箱問題ばかり出して回答者が苦しむのを
喜ぶだけのリーダーは、いい趣味の持ち主とは言い難い >>312
実際のデータを出したら?
あなたの正しさが数字で証明出来れば皆納得するし、
バグ報告も説得力を増すと思う。 難易度の設定は難しいですよね
自分は簡単な問題だと思ってても答えられない人が多かったりする >>330
それ
自分は逆パターンで、作った部屋立てる際に「高難易度」のコメつけるかどうか迷ってる ジャンル自体に人気があるものは高難度を看板にしても
結構人が来るよ。普通の難易度じゃ物足りないって人も
一定数いるから。ただその場合でも難易度の調整は必要
標準的な参加者の正答率が50%になるよう調整すべきだ
70%じゃ簡単すぎて面白くないし、逆に正答率30%だと
難しすぎて付いていけない
(高難度を掲げれば標準的な参加者のレベルは当然上がる) 高難易度である事を予め書いておけば、「実質的な参加者」は増えそうな気がする。簡単な問題求める人は避けるだろうけど、そういう人は入ってたとて正解できてないだろうし。あと、参加者のレベルは出題者のランクに割と比例する印象
高難易度って書いてある割に全然そうでもない部屋とかもあるし、とにかく見る人によって基準が違い過ぎるのが難しいところだね。ツイッターで告知されてて強い人が集まってる部屋だと、フリーだと正解者無しレベルの問題でもみんな当然のように取っていく 問題の配分は難易度の高、中、低で1:2:1になるようにする
高は正答率が0%に近い問題、中は正答率が50%程度の問題、
低はほぼ100%の人が正答できる問題
全て難易度が中の問題にしてもいいけど、それはそれで
メリハリがなく、やってて面白くは無いだろうと思う あ、いや自分が言ってるのは単純に
自分では難しく感じる問題でも他の人にとっては簡単なんじゃないか、というものなんだけど
人の入りとかは別に気にしない たまに悪問を学ぶルームがあるから適当に作ってる出題者は全員やってほしい ブリュ!バチチ!ブ、リュダ!、
チチバリプルビヒワアガ! 客入りの少ない時間帯だと回答者のレベルというか
正答率は下がるよ。必ずしも出題者のせいじゃない 夕方の学生とかの帰宅時間帯も割と結構人が集まるね
ある程度の人が集まらないとこちらにとっての難易度と
回答者にとっての難易度の間にミスマッチが生じる
(簡単な問題に答えてくれないという事態が生じやすい) 久々に問題作成者が参加してポイントかっさらってくオナニー部屋に当たった
リーチになった瞬間答えるのやめてたけどずっとリーチのエフェクト出てクソ邪魔だった >>341
それは決着付かなかったときすぐ終わらせられるようにじゃない?
好き好んで自分が作った問題で無双したいやついない、、、と思う、、 ツイート出来なくなることが多くて困る
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