【AOV】Arena of Valor part 57 【伝説対決】
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※次スレは>>950が宣言して立てること
>>950が応答しない場合は>>960が宣言して立てること
立てられない場合は他の人に依頼すること
ここはTencent gamesのスマホ5v5MOBA Arena of Valorのスレです
公式サイト
https://www.arenaofvalor.jp/
台湾公式
https://moba.garena.tw/news
データダウンロード
ios
https://itunes.apple.com/jp/app/%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E5%AF%BE%E6%B1%BA-arena-of-valor/id1434502356?mt=8
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tencent.ngjp
海外サーバー情報サイト
https://www.facebook.com/aovbuildid/
伝説対決攻略サイトhttps://gamewith.jp/aov/
前スレ
【AOV】Arena of Valor part 56 【伝説対決】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1579874012/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 安定感ってのが生存力だとしたらブリンク持ちの疾風、スタン持ち序盤強いヴァルハインあたりかな
でもマークスマン安定しない人は前に出過ぎてると思うからキャラ選びより立ち位置気をつける方がいいよ。 ちょっとクセあるけどブッシュが怖くないブリュンヒルダを推しておこう >>373
正直ヴァルハインとテルアナ以上に初心者向けのmmいない
ヴァルハインは通常攻撃→2スキ→通常攻撃→1スキ→通常攻撃ってな感じで通常攻撃との間にスキル挟むキャラだけどそれやってるか?
このゲーム通常攻撃の次にスキル挟むと通常攻撃後の硬直モーション消せてdps上がるからそれ前提のキャラ結構いる
呂布とかそう
それでもヴァルハイン使えないなら集団戦の大まかな動き分かるまでタンクやって、上手い人の動画なり見て安全な立ち位置学ぶのを進める ヴァルハインテルアナヴァイオレット使えなくて使いやすいキャラ探してるようなやつはマークスやらないほうがいいよ まぁロールの合う合わないもあるし
合ったロールでもっとゲームに慣れれば
他のロールもいずれできるようになってるやろ そうか
恥ずかしながらもう500戦やっててこんな有様なんだ
タンクウォーリア、サポ、jgはそこそこ安定して5割も超えてくるんだが
MMとmidが下手すぎる
わかっちゃいるんだけど前に出た瞬間に狙われる
けど狙わなかったらキャリーヒーローやってる意味ないよなあと思ってしまうんだよな 多分距離感掴めなくなって近距離キャラも使えなくなるから手出さなくていいんじゃね ソロで50%以上の勝率出せるなら、ロールやヒーローの慣れの問題じゃない?
mmは育ってなんぼみたいなところあるから無理せず立ち回れば大丈夫。
時々、立ち回り上手くて序盤からバンバン攻める人もいるけど。 何使ってもmmは結局立ち位置でしょ
キルなんかより死なずに有利取れる動きできりゃそのうち結果が付いてくると思う そうそう慣れの問題だろう
立ち回りさえ理解すれば誰でもそれなりレベルになる
まあいくらやっても理解できない奴がマップ全く見ずに狩られたりミッドに鎮座して全くロームしなかったりしてるんだけど JGやアサシンできるならmmはヴァルハインやジョーカーでいいんじゃね
最序盤だけJGがくるのに合わせてそこで勝てばあとは好きなようにロームできるだろうし あんまmmしないんだけどブリンク無いヒーローするとクソ雑魚なめくじになって困る
慣れもあるんだろうけどヴァイオ疾風ヴァルとかはまだいいけどヨーンテルアナキャフェニーなんかは悲惨だわ というかJGできるならどんな立ち位置が狙いやすいかとかわかるんじゃない? それがわかってない時点で他のロールも大したことないってことやで オランドきらいだわ位置指定のスキルことごとくかわしてくるからほんと無理 よく配信もしている征服者3人パに連続で当たってしまった。向こうは通話しながら連携してこちらのジャングルを我が物顔で荒らし、こちとら野良パは対応に慌てふためくだけ。
各レーンで味方はポコポコキルされるし、中盤以降から何もさせてもらえない。最後の方は暇すぎてあくびしながらやってた。
これを二回連続でやられると、もうさすがにいいかなってなっちまうな。つらたんたん マクロだけで勝ってるからミクロキャラ使うと負け続ける
1年以上このゲームやってんのに未だに下手くそな自分にイライラするわ >>394
わかりみ
3パがいるかどうかで決まっちゃうからバカらしくなってくる だいたい3パいる方が強いけど
一組糞弱い3パ覚えちゃったわ
同じギルドでいつも3パなのに勝率40%前後のやつ
グラバトでしか当たったことないけどびっくりしたわ アタプスキルにコントロール無効着けるのやり過ぎだろ よく配信してる征服者3パなんてbloom、SZ、KGくらいじゃん
SZが映ってるの見たけどさ、あの人ら試合と関係ないチャット打ってるよね、端から見るとおちゃらけたふざけた人らだなと見える
それが良いのか悪いのかは見る人によって違うだろうが自分は良い印象持たないな 征服者トップ層の勝率70%以上の人達はあくび出るほど楽勝なんでしょ
もうこれこそスマーフに近いくらいレベル差ありすぎてつまらなくならんのか?とNAサーバー辞めたZaneの引退声明を毎度思い出す maiさんの配信でもボイチャしながらやってる時はあるけどボイチャで連携取るのなんてほぼみないからなあ
基本どうでもいい雑談してるよね レーン戦は押し負けないくらいにはなってきたけど
互いのファーストタワーが折れてからの
集団戦やらが始まるマクロがすごい苦手なんだ
これ見とけって動画やサイトがあったら教えてくれ
lolの教科書は読んだ >>402
使ってるキャラ、ロールはどれ?
全体的に学びたいならミラティブのハータムのアーカイブがお勧めかな、キャラ解説動画よりも同じキャラを長時間回してるやつの方が何を味方に求めて何をして欲しくないかわかりやすいからな ボイチャ意味ないことは絶対ないけど配信でボイチャやっちゃうと一緒にやってる人の声入るから気を使うんじゃないかな? 雑談中でもそのまま押しといてくらいの言葉があれば全然違うわ
あまりに楽すぎてマップを見なくなるけど うーん
今どきムラドやナクロス使ってるやつは99%
現状のパワーバランスとか気にしない知ろうともしない
操作自体も下手な人しかいねえな
今のところまじで活躍する人敵味方で見てない
マスタークラスとかは知らんが パーティ組んでる時点でマクロほぼ同じなんだしボイチャで話すこと無くね?
劣勢や格上相手ならともかく基本全試合格下相手で、わざわざ修正する必要もないし
見てる側からしてもだらだらキャラ評価とかしてもらった方が助かる >>403
ロールにこだわりはなくて空いたとこ全般やるよ
ブラインド帯だからティア1から使いやすいのピックしてる
ありがとうミラティブの見てみるわ >>407
supに寄れる?とかバットマンの印見えたとかあるじゃん 日本サーバーはアタブ追加する前にナーフパッチ入れないのか
OP気味のバランスになってしまうじゃん 名前上がってるような人たちはチーム練習にもならないし
ランクはキャラ練みたいなもんだしボイチャあんましないよね
スクリムとかだとちゃんとボイチャで連携してるけど NAサーバー、イヴァ実装されたけど無料なんだな
古文書のフリー10レベで
サーバー転々してると違いが面白い
ナーフ後でもうさして強くもないだろ
アタブも最速実装だが暴れすぎるとナーフの可能性あるね
フロレンは知らん >>409
どっちもマップ見てれば分かるじゃん
バットマンだからって仕掛けて来るタイミングは他のアサシンと変わらないから
教えてもらって助かるってのがもう、足引っ張ってる 上級者様怖いと思うわたしmoba2ヶ月目プレイヤーであった モバレ始めたわいいけどキャラ性能差ありすぎて、課金か時間使わないと雑魚キャラしか使えないとかやってられないからこっちにきたいんだけど、こっちはそんなことない?
vain glory昔やっててlol出るしリハビリがてらmobaやりたいんよ >>417
ちなみにLoLのモバイル版はAoVみたいなモバイル仕様になっているみたいで、
開発元が同じ事もあってAoVにとても似てるよ。 こっちもopは課金キャラばっかりだしアルカナ必要だし
別に理想郷ではないと思う いうてサポがキツイくらいで他は全部無料ヒーローがtire1にいるからだいぶマシな方でしょ lolもスマホでても日本だとmobaが流行ってないから人あんまいないのは変わらんと思う
今のaovより多少増えるかな程度で
lol プレイヤー層すごい悪いし
煽り嫌がらせが正直やってきたゲームの中で一番ひどい >>417
vainやってたならvainでいいんじゃ
スマホmobaの中で一番クオリティ高いし モバレはキャラ課金以外で購入すんの大変なんだよな
無料で貰えるやつ軒並みゴミだし
aovはヒーロー買うの楽すぎてスキンで儲けるしかないんじゃねと思うわ lol来てもモバ人口が凄く増えるなんてない
今までスマホmobaやっていた人達が全員集合もない
瞬間は増えそうだけど自分の合うアプリに戻って過疎に落ち着くのが見えるよ
いくら世界一人気だと言ってもバトロワのように一般層普及にはならんってば 逆に言えば一定層確保する確立されたジャンルともいえるよ
色々なMOBAあるけど視聴者もスポンサー数も相変わらずクソ多いしね。バトロワ系もそう
バトロワはルールとシステムが単純でフィジカルが重要性の大半を占めてるから入りやすい。だからこそ見える壁が分厚い
MOBAはメカニクスはシステム的に限界があるけどチームの動き、マクロはほぼ無限大に戦法がある。それが故に個人の限界は見えやすい 戦略性の高さを売りにするバトロワとかFPSは操作やフィジカルの部分にシステム的な補助が入ってるものが大半なのがそういう理由 というかmobaは日本だと人気がたいしてないような…
スマホmobaどれも過疎ってるし
バトロワとは日本のプレイヤーの数が10倍以上は違うと思われ 今更日本のmoba人口が増えることに期待なんざしとらん
日本単独鯖とか馬鹿なことをしなけりゃそれでええやないか まず人口増える事はないから暴言吐くなよな
暴言マンは一つ潰れたら次に行くだけのウイルスみたいな連中だけど アタブのパッシブ効果が日本語訳されてもよくわからねえな
残HPと交換だの
あとアンカーのスキル効果が
ワンダーウーマンとかウィーロのスキルの上位互換な気がするのは気の所為ですかね・・・ >>423
vainでもいいんだけど、俺がやってた頃は3v3で今すげー変わっててわけわかんなそうだからどうせなら新規開拓しようってことでね
みんなの意見的にやっぱりモバレよりましなんだね。ならマッチングしにくくても我慢してこっちをのんびりやるかな。lolに近いのもこっちみたいだし、ゆっくり頑張ってみるよ。みんなありがとう まずAoV出るまでMOBA知らなかったんだけど
だれかベイン教えとけよ糞が >>429
もともと日本だとDotaとかLoLはNAサーバーにアクセスして少人数遊ぶ感じで流行ってた
本場に遊びに行く感じね。だから国内で積極的にアドバタイズされてるわけじゃなくて無数にある選択肢の一つでしかなかった
本場の欧米はともかく、アジア圏で流行ったのは環境的な物が大きい。中高生社会人が学校帰りにネカフェ行く文化なんかなかったしね
それに引け目感じる必要一切無い Vainはローンチの時に国内でも滅茶苦茶宣伝してたしAppのTopバナーにしばしば出てたでよw スマホMOBAは人口的にaovかモバレ の二択。
どっちも東南アジア圏で昨日あったプロリーグの配信ログ
基本的にはaovのが若干視聴者数多いけど、まあ大差はない
モバレはグローバル鯖だから日本住みでもどこまでも世界最強目指せる
AOVは日本鯖の限界とかpsの行き詰まりを実感するのが割と早い
他にもまあ色々あるけどモバレは日本っていうか5chで悪く言われてるほど酷いゲームじゃない
ただaovは日本鯖って問題があまりにも重く付き纏ってくることだけは覚悟してほしい
いざ続けてみるとマッチバランスに関する不満ばっかしだよ
モバレ
https://youtu.be/COvYLR65Og8
Aov
https://youtu.be/csXJkuL78dk 日本で今後MOBAが流行る未来が見えないよなぁ
セルラン上位はポタンポチポチソシャゲで日本人の性質的に悪いところを指摘とかせずただ人格否定するところがあるからなぁ
流行ったら俺のレスをコピペしまくってバカにしてくれ FPSもはやらんと思ってたけどカジュアル層はスプラが取り込んでスマホに荒野で流れたりしたし何が起きるかわからんよ
それこそ今ならどっかが鬼滅コラボとかできれば一定層はプレイするんだろうし >>432
日本語訳見てないけど、アタブに与えたダメージは仮ダメージとして一時的にストックして、
アビリティや通常攻撃を当て続けられれば、仮ダメージが真のライフに還元される。
フロレンと殴りあって勝てるのは、真のライフが減っても、ほとんどが仮ダメージでストックしてしまって、攻撃を当てられるとストック分が真のライフに還元されてしまうから、
徐々にライフ差がついて結果フロレン側が殴り負けてしまう。 仮ダメージというから違和感があるんだろうな
あくまで回復可能な体力ゲージなのであって実際にはダメージを負っているから0になればそのまま死ぬ
しかし敵にダメージを与えれば軽減前ダメ参照してモリモリ回復しちゃうと >>441
そうだね。その方が分かりやすいかも。
ストックしたダメージは、時間経過で減っていくみたいだけど。要は回復出来るライフストックがなくなっていく、だね。
バースト出したり、CCで固めるしかないのかな。阻害効きそうではあるけども。
格ゲーのライフゲージみたいなもんだよね。格ゲーでよくあるのは、残りのライフと時間経過で回復するゲージだけど。 あー、あとテスト鯖の時はアビにCC無効やらた持ってたんだよね。
日本鯖実装でナーフされてるのかな? 人口少なすぎて新キャラのテストサーバーに成り果てたのか? ベインインスコしてみたけどつまらなすぎて速攻アンスコしたわ
しかも5v5行ってみたら3パ対3パだし >>443
日本公式ツイッターの紹介動画見る分には
1スキルとウルトにコントロール無効ついてる スキル使用中2つにcc無効はやりすぎ
この性能ならSPもありなんだろう
スキ2で遠距離から引き寄せか壁ドン、にウルトの縦
テストサーバーの人気ビルド?にサポ装備ありのが普通にある アタブのウルトって自分で壁の作り出してるってことでいいのかあれ
蓮ちゃんと二人で壁ドン楽しそう lolはカードゲームもヤヤコケだからな
世界一のゲームという印籠も我らガラパゴスの住人には全く効かんよ lolだけじゃないけどさ
チェスとかカードとかやるはずないじゃん
キャラが好きな訳じゃなくて5v5mobaをやりたいんだよ まあかわりにイヴァナーフされてバン外れるからこれからはフロレン+新ヒーローが安定バンの時代になるんだろう スマホでチェスのTFTが3月リリースに向けて一部地域でβテスト中
PCで新カードゲーム、レジェンドオブルーンテラがオープンβリリース
スマホ版事前登録中…
やりたい? スマホLOLはやるつもりだけど
運営の大本はこのゲームもLOLもテンセントでしょ
どっち力入れるかって言ったらLOLの方なんじゃないの? 大元の資本がどちらもテンセントだけどlolの方の運営には関わらないんじゃねーの?
口は出しそうだな パブジー同様共同開発なんか?モバイルの王者やaovで成功してるしな >>453
TFTはLoLプレイヤーのほとんどがプレイしていなくて、オートバトラー系の人気衰退もあってモバイル版も流行らないと思う。
ルーンテラはPCでβやってるけれど、既に人離れ起こしてるみたいね。
MtGAが今年中にモバイルでくるみたいだから、本格的なDCGやるなら皆そっちいくだろうし、カジュアルならシャドバ、ハースストーンでいいし。
androidグウェントも将来なさそうだし、elderscrolls legendsは出る前から開発が。。
mobaとかけ離れたけれど、テンセントとしては、LoLwrが今後の本命じゃないかな。
アジア圏はAoV、王者栄輝が強そうだけど。 スマホlolも15分くらいの時間設定なら目移りしそう アダブ実装と同時にナーフは来ないみたいだからban枠アダブフロレンイヴァzipになるんかねえ ジップは俺が使うからBAN流行らせるのはやめてもらおうか
クリジスにしようぜ 個人的にはクリジスの方が苦手なんだけど、一般的にはジップの方が評価高いのか。 lol のカードゲーム日本でこけてるのは元のlol プレイヤーがそんな多くないから
移る人も少ないって感じあとはゲーム自体も他にカードゲーとそんなに変わらないから
MTGとかシャドバやってるならそれでいっかってところがある PT連携で手を付けられないのがクリジス
野良でも強いのがジップだと思ってる
野良派だからいつもクリジスBANしてジップ使ってる アタブそんなにぶっ壊れ?
訓練所で触った感じだとそこまでじゃ無いと思ったんだけど 斬hpってスト4や5みたいな回復する余地みたいなものか
でもそれシステム的にエロールみたいに
普通にライフスティール付けるのとどう変わってくるんだ 被ダメ軽減無視と100%回復だから回復できるhp上限が時間経過で減る代わりに通常じゃありえない量のライフスティール持ちってことやね
軽減無効だから防御ビルドでもライフスティールがしっかり機能するのも強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています