シティダンク 14ピンポン
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C.PF.CFの準備で同じならレベル順
レベル同じなら多分リバ値かな?わからん
俺はリバは取ってくれるなら後ろからでもいいかな 野良なら後ろから取るよ
結構成功するし取れるならよくないか?
逆に自分が開幕で後ろから取られても勝てればいいよ pfがsfのマークしてても、リバのときは飛ばなくていいから、ボックスで相手のインサイドを抑えて飛べなくしてあげないとだめだよ 久々にやりたいんだけど今から始めたらまず何すればいいの? ストップジャンプないから辛いぜ
人権スキルですよね SFだけどサブにCFはあり?
サブはインサイドかガードのがいいかなやっぱし
それかCF転向かな、ストジャンないしCFのスキルは揃ってる 318
サブはなんでもいいと思うよ。
ストジャンないsfはかなり無理があるかな。
ストジャンありきで話進めるなら
夏樹みたいなリバ強いやつがいて、gがpg.cgならsf
gがsgならcf
リバ弱そうなやつならg関係なくcf
が無難ではある。
まあ、結局psと言ってしまえばそこで終わりだけど。
ちなみにsgのときはなぜcfがいいかというと、アウェイしたときに、3外れても、ビックマンがリバに参加できない可能性あるから、そんときsfじゃどうにもならい。
ほかにもあるけど >>311
開幕リバは無条件でc.pf.cfの順
あとはたぶんレベル、リバ値
開幕リバはほんとになにも気にしなくていいと思う。てか、全然別物という認識でok
私はゼウスだけど、敵味方で夏樹3人のとき取れちゃうときもあるから
たぶん、開幕リバとれやくそが!!とかなるやついないから大丈夫!
試合中のリバをとってくれたらものすごく嬉しいですな コロナで会社潰れてすごく暇だから自己満で書かせてください
こうしたらいいと言うより、こうしてはダメということを削ぎ落としてシンプルなプレイができれば勝率は上がっていきます。(自分だけそうしても野良は厳しいけど)参考になれば幸いです。 あくまで、敵味方チーム構成は基本的な構成とする。
インサイドのこれは控えた方がいい
C→俺が点とるんじゃ!と言わんばかりにインサイド
でゴリゴリ攻める。
あくまでcは確実フリーなときとか、スコアラー
(sf.cf)に意識が行ってる時、
意表をついてシュート打つ方が勝利に貢献しやす い。
Cでずっと攻めてきても、ダンブロしやすいし
下がればスカイしかないから止めやすい。
スコアラーがカスの時とか、そうゆうのは割愛さ せてください、あくまでベースのお話
C→言わずもがなですが、ゴール下棒立ち
これはもう割愛です。アウトサイドに逃げるか
インサイドでスクリーンかまして
スコアラーをフリーで打たせるかしてあげたほう がよい。
ワンビックのPFも同じ認識でいいと思います。 CF→オフェンス時にガードにスクリーンしてあげる。
よかれでしてるかもしれませんが
はっきりいって、中で誰が点とるのよ、てなる
たまにpg構成でアウェイしようとして
CFがスクリーンかけにくる時あるけど
まじでマイナスしかないです、ゴール下で攻めて ください、CFはオフェンス時は少々エゴが出ても
点を取りに行くポジションです。
かと言ってパスしないCFも全然怖くないです。
どうゆう敵がブロックしにくいか。
選択肢が多い奴です、インサイドの攻防はじゃんけんみたいなものなので、ダンクか、ダブクラか、フリーのとこにパスなのか、いつ打ってくるのか
グー出すと思わせてチョキ出すみたいな感じです。
止められそうなら、一回パスして、リターンもらっいゃっいましょう、じゃんけん負け続ければただの地雷です。
オフェンスはメイン
ディフェンスはサポートです >>319
ありがとう、参考になる
ちなみにPGってポジションとしてどうなのかな?SGやCGと比べての優位性というか特徴教えて欲しい
次限定選手交換きたら鬼童丸取るかCFとるか迷っている 質問ばっかで申し訳ないんだけどストジャンの止め方というかディフェンスにおいて心掛けるコツを教えて欲しいです。
この前相手SFのストジャンだけで連続10失点くらい取られて4/5フリーで打たれてしまった
味方に申し訳ねぇ SF→SF構成ははっきり言ってSF使いのPSが物を言い ます。SFばっかりは無駄をなくすよりも、求めら れることの方が多いです。ようは点とってなんぼ です。確定3pを頭に入れてプレイしましょう。
あと、強化スクリーンを使ってフリーになりまし ょう。この2つが最低限です。
問題はディフェンスです。することめっちゃあり ます。対SF、Gならマンツーマン。Fならガードの サポート。近くに行った。てだけではダメです。
ブロック出来るかつ、フリーのインサイドにもア プローチいける距離です。尚且つ、相手インサイ ドのダブクラも意識しましょう。リバウンドのと きは相手のリバウンダーの強い方をボックスアウ トで飛べなくしましょう
>>324
pgは正直、私はだけどGの中で1番強い。
今ゼウス使ってるけど、メインはpgで、レジェくらいの人たちとやってたけどルーズとれるpgがいるチームはめちゃくちゃ強い。ほんとに試合の左右に関わる。
特徴としては、インセプを狙ってできること、狙ってパスミスを減らせること、そして、ルーズかな。
CFもおすすめだけど、SFいるならPGおすすめだよ。
あとで、PGの立ち回りも書きます。暇なので。笑 >>325
SFの止め方だけど、密着マークで相手に体ぶつけて動き止めるのが1番だけど、ジェイでてきたあたりから、体ぶつけてもすり抜けていくこと多くなった気がする。
SF止めるのが1番難しいですよね。
基本的にはダッシュを残して体ぶつける→ドライブかまされたらダッシュで食らいつく。
ダッシュがないときとか、少しフリーにさせて、間に合いそうにないときは、密着諦めて、扇の端に立って相手がドライブした方に少し合わせる。ようは、止まらないならストジャンを妨害で打たせる。ことくらいしか、私はできない。笑
本当はSFは2枚でチェックに行くべき。 >>328
ジェイ出てきて、すり抜けること増えたのは、華麗なドリブルをレベル2で止めてる人が増えたからだと思う PGの立ち回り書いときます。
あくまで自分のやりかた?だし、野良は結局、臨機応変になってくるので、ベースのお話です。
参考程度でお願いします。
オフェンス
正直、ドライブはほとんど使わない(時と場合)
まあ、1人抜いてカバー来た時にパスとかは素敵です。
でもそれするために長いことドライブかまして
だらだら攻めるのは絶対NG
こりゃ今は抜けねえ、と諦めてパス。すぐパス!
点をとってもらうためのサポートの仕事なので
3pはほんとに無理せずフリーで打てる時だけって言う認識でOK。
でもフリーならガンガン打ってよし。
ただ、フリーになるためにゴリゴリドライブはしなくていい。
スコアラーがSFなら、SFが強化スクリーンしてダッシュし始めたくらいでパス出してあげる。
SFとは離れた距離でプレイする
→自分(pg)のマークの的をSFのチェックに行きづらいように。
あと、インサイドにオフェンス参加してくるGいるけど私はあんまりしない。
理由は敵ガードをインサイドに連れてきてしまってスティールされる可能性が高くなるから。
あとパスは絶対チェストパスをだして
対面がPGならそいつに近づきながらパスをだす。
パス出したい人と自分を繋ぐ線上にPGがいるなら近づいてパスするか
線上から外してパス。
もしくは、そっちじゃない方にパス。
これはインセプ回避のため。
それでも鬼童丸や、浩平にされる時もあるけど
インセプされないようにパスするのはgに限らず必須。
共通認識
私の認識のPGはあまりリスクを負ったプレーをしないこと。
唯一リスクを負うべきとこ、醍醐味です。
ルーズボール!ルーズをとると言うことは
結構軽視してる人多いけど、リバとるのと一緒だからね!!
もう、敵味方問わずシュート打ったら、つか、打つってなったらゴールした
あるいはシュート打つ奴の近くまで走って
ブロックのルーズ、外れたシュートのルーズ
リバ取り損ねたとこのルーズにめがけて走りましょう
PG目線で話すなら、少々距離があっても、Fや、Cより
ルーズに到達するのが早いなら行っていい
そんときに味方は、1人は相手ガードないし
ボールに近いやつをボックスで走行妨害する、
もう1人はスリー>2pの優先順位で敵のマークに言ってくださいと思う。
ディフェンス
自分の対面のオフェンスと距離を開けて
パサーと受ける側の間に立ってインセプの発動率をあげる
もちろん密着マークもこなす。
かといって、敵にsfいるなら、サポート行ける距離
(ストジャン妨害できる、扇踏んであげるくらい)にチェック
sfじゃなくても自分のマークをフリーにさせても
間に合う距離にボール持ってるやつがいたら
スティール狙いに行ってもいい。
ただ遮二無二になって、フリーでスリー打たせたら絶対ダメ。
あれこれできねえよ!てときはとりあえず自分のマークにフォーカスして、
密着できるようになるのが1番!
ごめんなさい、暇すぎて長文を連発してます。
読みづらくてごめんなさい >>320
開幕早々sgにリバウンド連呼される事ありますよ
その後もリバウンド連呼で最後には残念連呼
地雷ですか?
試合中は頑張りますけど、夏樹とリバ値高いセンターだと勝てないです・・・
リバとは関係ないんですが
巧みなダンクしたいのにスカイフックになっちゃう時無いですか? リバウンド連呼されても取れないもんは取れないから無意味だよな
逆にむかついて取れなくなるから言わない方がいいよ >>332
確かに!PFワンビックで全く取れなくて0の時あります
取ろうにも取れないんです
わたしムカついて取れなくなってたのかー 今までアンドレでずっとやってたけどやっと夏樹に変えた
これリバウンドめちゃくちゃ取れるのな
今まで苦労して取ってたのがアホらしいわ >>331
ええ、ただの、地雷です。全く気にしてはダメです。
どのショートカットも連呼する奴は地雷なので
無視してやりましょう。
てか、そうゆうsgは妨害入っても打ちまくる奴なので
話になりません。負けてもしょうがないです。
リバは結構致し方ないとこはあります。
自分のリバ、ジャンプ、対抗をマックスにすること
あとはボックスアウトの、使い方、位置取り
インサイドタップの使い方
ジャンプの、タイミングを極めましょう。
それでもとれないですが、それは相手も上手だということで精進するしかないです。
なつきとかはもうほんとにしゃーないっす。
あとはリバ苦手なら打たせないことを意識するとか。
巧みとスカイは暴発しますよ。
たぶんうまい人は使い分けれるのでしょうが、レジェ帯の人でも暴発することはあります。
なので、基本的にはスカイ入れるなら巧みを外す。
巧みを入れるならスカイを外した方が私はプレイしやすいです。
正直331さんがpfか、cかわからないですが、どちらにしろゴリゴリ点とるポジションではないので
片方はずしてOKです。
ちなみに私はオフェンス系は巧みとクイックしか入れてないです >>334
アンドレで頑張ってきてPS爆上がりしてるんですよ!笑
夏樹でもとれない人はとれないですからねえ >>335
まさにソレでした
敵のマーク2人ついてて妨害入っても3pt打ちまくって、フリーの味方にパスしない人でした
PFやっててリバ、ブロ、ランはMAXにしたんですが、対抗もMAXのがいいんですね
上川なのでちょっと諦めてますけどね
なんか最近スカイだとブロックされやすいので、巧み入れときます
上川ってクイックでもシュート遅くないですか?
あと、ダンクしたいのにレイアップになる時あるんですが、ボタン押す時ゴールに近すぎるんですかね?
質問ばっかりごめんなさい >>337
大概そんなやつに限って煽ってくるので無視です。
上川じゃきついかもですねえ。
対抗はボックスとかでよろけにくくなります。
ただ上川の対抗をマックスにしても間違いなくよろけます。笑
すみません、クイックのことはわからないです。
スカイは結構わかりやすいですからね。
pfやcの巧み一択も簡単に止めれるので、打ちすぎないことです、駆け引きです。
ノマダンはランダムなのでほんとに気持ちこめるしかない。
あとはコネコネして、ダンクになりそうなとき雰囲気で少し分かるようになるので、言葉では説明できませんが。いでよ!ダンクと思いながらコネコネしましょう。 >>337
近すぎるのもあるかもしれないですね!
私はゼウスちゃんなので、ダンク範囲ギリギリでコネコネしてます。
あと、トレーニングのレイアップはあげたらダメです >>338
やっぱり上川じゃキツいですよねー
今頑張ってガチャ券貯めてます
ダイヤで買えるキャラでもいいんですが
以前微妙なのしかいないと言われたので
しばらく上川で頑張ります
マッチングした時点で「うわぁPF上川かぁー」
って思うんでしょうか >>331
スカイフックは体の向きに対して反対方向+シュートボタン
巧みは体の向きに対して、左右にシュートボタン
例えば、ゴール左側にいて体が右向いてたら、左がスカイフック
上下が巧み発動
体の向きに対して少しでも後ろ側に入力されてると左右のつもりでもスカイ暴発することがある気がします >>340
ガチャ券貯めちゃいましょう。
ダイヤならカロリーナです。
僕1人知ってますが、珊瑚つかったり上川つかったりする人がいるのですが、キングになったことある人ですが、上川でもめちゃくちゃうまいです。
最初は上川かよ。てなるのはしゃあないですけど、PSあれば問題ないです!
まあ、上川だと限界あるかもしれませんが!笑 >>341
多分わたし後ろ側に押しちゃってるんだと思います
妨害スカイフックになっちゃって、何してんだコイツ?ってなりますよね
>>342
最初始めたばかりで何も知らないうちに、アヴリルのガチャ回しちゃってアヴリルの欠片がちょっとあるんですが、これ微妙ですか?
カロリーナ強いですよね
ランパとダブクラあるのは羨ましいです
たまにリバ勝てない時もあります
私が下手なだけですけどねー >>343
もう、スカイと巧みは暴発しちゃいますから、諦めましょう。
スカイとビックが相性いいですよ。
コネコネしてるときに近づいてきたらビック
離れたらスカイ
でも、わざと扇を緑にさせてスカイも打たせてきますのでそこは、気を付けましょう。
私はアヴリルつかってたのですが、死ぬほどエバーがいいです。 >>344
cgだとエバー使ってる人多いですよね!なんでですか?? >>342
最近SF構成増えすぎて地雷SF多すぎなんだよね、点は取れない対面止められないフリーの味方が見えてないフブルしに行かないボックスでインサイドのリバ助けないリバ負けしてるのに馬鹿みたいに3しか狙わない中に突っ込んで行ったら絶対ダンクかダブクラしか狙わない >>345
エバーは何と言ってももともと転倒ボール奪取があります。うかつにドライブできないのです。
金スキルがもともと一個あるのはかなり強いです。
3pはアヴリルの方が数値高いけど正直全然変わりません。だからかな。 >>346
地雷SF確かに多いですねえ。
やること多いしたぶん1番難しいポジションなだけに、うまい人は化け物、下手な人はうんこみたいな差がはっきりしてるポジションですからね。
まあ、だれでも始めたてはそうなので気長に待ってやりましょう。笑
SFとかはスコアラーなので目立ちがちですが、PGの地雷が個人的にはすごい嫌いですね。
まあ、地雷はどのポジションでも地雷でしかないので、ほんとにマッチングしたと言うことは
あ、地雷踏んじゃった。と諦めるほかないのです。 個人的にはCFの地雷もなかなかきつい
開幕からひたすら外のGにスクリーンかけにいくとかインサイドで誰が点とるねんと >>349
それわかりみが深すぎる。笑
もう、あれだ、どのポジションでも地雷は最悪ですわな >>332
同意
しかもそういう奴に限ってスリーが全く入らないGなんだよな インサイド経験のあるSFは厄介だよな
ボックスやリバ時の中に入ってこないようなスクリーン上手い >>347
えー!それエバーのがいいじゃないですか・・・
最近強い人たち見てると、インサイド2人にPGかCG1人っていう固定が多い気がします
ガードはやること多くて大変そうですよね
よくルーズ拾えるなぁって感じです
ルーズ拾いに行って、ごちゃごちゃしてる時とか早くてよくわからない時あります >>353
エバーのほうがいいですね。文句なしで。笑
ですねえ、pf.sf.pg構成がいま主流ですもんね
ガードはやることいっぱいですよー。
なれればルーズはボールがどこにいくのかわかるので落ちるポイント予測してそこにはしります。 CGが強いと思われてるのはサイドステップ叩けないガードが多いからとバグでフリー判定になることが多いからだろうね >>355
カットイン強いのと、CG相手だとブロックショットパスが空振りするバグも追加で >>354
PF(夏樹) SF(ジェイ、ベル) pg(鬼童丸)またはcg(エバー)
っていう感じですよね・・・
sgよりpgとかcgのほうがルーズ取りやすいとかありますか? CGバグとかなしにシンプルに強くないですか?
カットインとサイクル回しはかなり強いですよ。でもカットインわかってもらえないので、野良には向いてないかもですねえ。 >>357
ですねえ、そんな感じが多いですね。
ルーズはpg.cg.sgの順に強いです。
シンプルに足の速さです。 >>358
サイクル回しは強いけどわかってる対面とカバーいると何も出来ないCG多いね、フェイパ叩かれてターンオーバー繰り返してるやつ多いし コツコツチケット集めたんだけど
スキルそろってても、スマホの回線じゃ
PFやってもPCからインしてプレイしてる人には勝てない? まずPCからやってる人達とマッチングするランク帯まで行けないだろうからあまり気にしなくていいよ 強化スクリーンに合わせてくれないゴミGおおすぎ
オナドリしてる暇あったらパスだせや 10日過ぎると強い人が上のランクに行くので
だんだん勝てるようになってきますね
わたしPFなんですが、味方にCか夏樹がいるとちょっと安心です
リバ取れない戦犯免れるというか、勝てる気がします
他力本願で申し訳ないですが
sg2人とかpg2人とか、結構つらいです
夏樹とか珊瑚ならPFワンビック余裕なんですかね とゆうか野良はそれなりにプレイ見たことある人以外全ポジ信用してはいけないね >>369
CとPFとか2PFは一緒に組んでも相当攻め方が上手くない限り弱い構成だけどね、リバ自信ないならCFしたほうがいいかも 敵にはなってもいいけど味方にならないブロック機能つけてくれ
過疎すぎて同じやつとしかマッチングしない
Gが居ないならマッチングしないでくれ最後にレディ押すやつが
変に時間かけるし結局G居ないしでいいこと1つもない >>369
野良sg2人は、基本的には死亡フラグたってますね。
夏樹でもサンゴでもワンビックは余裕ではないですね
なぜなら、相手にもいるからです。
ワンビック対決でも上のランクは普通にブルックで、夏樹を制圧したりしてきますよ。やはり、位置取りとボックスですねえ >>372
野良るなら3ポジ用意しないと、インサイドがいないなら自分がインサイドしてGがいないなら自分がGしてFがいないなら自分が点取らないとね 毎回これしかおらんごめんと言って鬼童丸やる
みんな優しいから許してくれる
そういう時だいたい勝つ気がする 野良やる以上ポジション被っても仕方ないと思うし気にしないな
それよりレベルの低い使い慣れてないキャラに変えられる方がキツい SFやってるとCFが一番いやだわ
フリーになったと思っても飛んでくるしスピードもある程度ついてくるしリバウンドはかないっこない、苦し紛れのパスも空中インセプ
自分で使うとやられるんですけどね >>376
一鯖の人でしょ。
僕が思ってる人ならあなたうまいです >>379
どれが1鯖かわからないけど
同一人物だったら嬉しいです
また組めるの楽しみにしてます! >>372
ブロックした分だけ別のヤツとマッチしやすくなるだけなんだがwww 野良のゴールド帯とかプラチナ帯で勝ちたいなら自分でリバ取るしかないんだよね
アウトサイドはまだ何とかなるけどインサイドがダメだと勝率0だから 夏樹の復刻ガチャ、開始早々から凄い勢いで稼働してて、半日経つまでくらいかな、あっという間に残数33〜34になった。
でもそれ以降ずっと33〜34キープなのは運営側の大人の事情ですか? >>383
今年読んだ文章の中で1番意味がわからなかった わろたw
それ自分で130個から引いた残りの数じゃないか まさか錆内での夏樹の数が決まってると思ってるのか? ワロタ
そりゃ先着130名なら凄い勢いで稼働するわな 最近野良だと夏樹のせいかツービッグマンとガードって組み合わせ多いな CFのスキルは選択肢多すぎて悩ましいな
おすすめと重要度教えてくれ
ほぼぜんぶスキルは持ってる 巧み入れるならスカイフックは抜く。
あとは転倒か空中インセプどちらか入れるくらいで大体お決まりじゃないのかな? ボール運びもできないまともにフリーでシュートすら打てない糞Gに下手くそ言うたらログアウトしてワロタ
このゲーム相変わらず下手くそ多いからおもろい GとSFはゴミだらけなのはおすすめでもされてるの? >>394
パワブロ、ボックス、パワリバ、タブクラ、ブロタかブロパ、ランパはほぼ確定であとは好みで巧みかフェイパか転倒か空セプかスカイフックかクイックの中から二つかな おススメは巧みフェイパだけどどこのランク帯にいるかにもよるね、あと固定か野良か フェイパで確定待ちのCGどうやってとめんねん…
フェイパのブロックタイミングってどのくらいですか… 私のゼウスちゃんはブロタもブロパもいれてない
転倒 巧み ダブクラ フェアパ パワリバブロ ボックスかな 空中インセプからのブロパはンギモヂイィィってなるからその為だけに入れてる >>401
ブロタないとアウトサイドのカバーとかスカイ叩くときに届かないことけっこうない? >>404
ある。笑
対策としてはアウトサイドはほぼ密着で私もついてる。打たせない。
スカイはね、意外とみんなブロタ入れてると思ってるから扇子付近にしっかりいると案外打ってこないよ笑
昨日から巧みも外して、ノマダン発動したらノマダンかダブクラ、レイアップなら敵が弱くない限り全部フェイパしてる笑 SF対策で転倒入れてたけどSFは対抗強くて全然発動しないから空セプでいいやってなった >>406
結局ブロタ笑
でもレイアップ暴発しまくって迷惑かけまくったんで、巧みに戻した。笑 CGのフェイパ、サイドステップうぜー
どうしたら止めれるの インサイドは新キャラ出るたびに乗り換えなきゃ産廃になるし俺はガードで頑張ることにした ロッドマンくるとはw 転倒奪取でまくるからSFの守りがだいぶ楽になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています