【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part28
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【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part27
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 斬打突わけててもさらに周回別に作るんじゃ使わないぞ >>102
基本は1〜4で回して、1〜4じゃ対処できない難易度なら個別に専用PT作ろうかなと思ってます
こんないらないかな・・・
イベントのたびに適当なPTをベースに特攻キャラと入れ替えして、とかやっててが面倒だったので・・・ やってみてから考えればいいんじゃないの?
使わなくなってきたら消せばいいだけだ サブミパと突パくらいしか出番ないと思うよ
斬パはなんか出番ないんよね >>103
どっちみちイベントくるたびに特効キャラちがうんだからいれかえいるやん
それと12パーティーぐらい作ったら今度はキャラより武器防具いれかえ大変やん
新しい装備くるたびにそれいれかえるんか? >>103
イベントの度に適当に入れ替えるパーティを二つ位作ればいいんじゃね
俺は防具考えるのも面倒だから適当にそうしてる
あまりに噛み合わないならその時防具も変えればいいし >>101くらいが楽でいいんですが、どこでもいける汎用PTだと難しいステージはオートで全滅しちゃうんですよね
ビューネイ・照美・ブルー・サラ・主娘で聖石オートいったんですが、武器は13層で全滅、防具は12層で全滅でした
いつもここから13層の敵の弱点を見てメンバー入れ替え→オートでいけるか試してステージ特化PTになり、
後でこれなんのPTだっけ?状態の繰り返しです
聖石に手を出せてないんで、いい石掘れたら装着してみて、それで難易度かわってくるようならもうちょい絞ってみます >>109
単体運用ならストームバーストからのセイバーレイループ
全体運用ならフラッシュファイアからのライボ
熱弱点の場合はヒートウェイヴ >>108
聖石オートでいけないのは、弱点でパーティ組めてないか育成足りてないだけだよ
毎月周回する羽目になるから専用にパーティ用意した方が管理しやすいと思う
武器は照美、ビューネイ、娘+α
防具は突系の単体ダメ出せるやつ
で突破できるはず 全体運用でフラッシュファイアBP8からいくと4ターン目にBP枯れて杖ポコになっちゃう
それが嫌ならAブルーの太陽風をBP7にして使うと4ターン目もライトボール使うよ
けど不発で終わるターンがあると太陽風をまた使っちゃうけどそのあとも2連続でライトボール使うよ
セイバーレイはBP7にして太陽風とかぶらせてね >>108
ひとつ難易度落としてでもオートで回せる所を効率的に回ったほうがいいよ
オートで回せないって事はひとつ難易度落としても成長の余地があると思うし
融合の石なんぞほぼいらんよ >>110
フラッシュファイアより太陽風からのライボの方が良くない? >>112
はい、汎用PTは範囲スキルで組んでるため、
単体の強い雑魚が出るステージは主が1Wで死ぬと突破できず、
専用PTを作らざるを得ない状態です
聖石で質問させてください
杖は杖+石より属性+石がオススメされてますが、
例えば主娘の水杖に属性+石をセットする場合、雷+になるんでしょうか?
雷+で水魔法の威力が上がる? >>116
冷属性
術ランクの横に冷って書いてあるよ >>116
そもそもイベントでもロマンシングとかクリアするにはパーティ練らなきゃいけないわけで、汎用PTなんてないのよ
強いていえばタイガーユリアンだけど、裏道場以外では結局育成パーティ別に用意するし
石については、娘の術は冷ダメージなので冷+じゃないと威力あがらないよ >>116
もしも、娘が、「雷属性」の「水術」持ってたらそうだな……
その上で、娘の使える術の説明やアイコンなど、きっちりと一通り目を通したり音読したりしてくれ >>117-119
となるとプラブーケ(召雷)は水杖に雷+石で15%、主娘は水杖に冷+石で15%
最適解を求めるなら二本必要ってことですか
ありがとう、武器の属性と攻撃の属性が一致してないからややこしいですね・・・
すいません、また3つ質問させてください
ネットのサイトでは杖の最適解は属性+とありますが、
SSランクの風杖をもったビューネイの攻撃は斬属性で、
そもそも攻撃に風属性なんてないから、風杖の石候補は杖+か斬+か威力+で、どれも10%アップしか見込めない?
将来的な使いまわしを考えるとSSR風杖には杖+か威力+の二択?
威力+は武器に限らずなんでも10%だから
威力+は杖+、斬+、打+、突+の上位互換(威力は同等、武器を選ばない)という認識であってますか? 試行回数10だからアレだけど一応
防聖石10スタミナ15…ツルハシ平均14.6/カケラ平均162.5
防聖石15スタミナ18…ツルハシ平均23.6/カケラ平均191.6
15行くとスタミナ量1.2倍/ツルハシ1.61倍/カケラ1.17倍
これだと攻略時間計ってみて多かったら10でもいいかな
15のモブのHP多い…
ただ聖石の落ちやすさが関係あるなら15のがいいのかな? 武器聖石15の2WでガラハドSL42でもワンパン可能とかホンスレで出ていたんですけど
SL46腕力82+4のキャラで装備込みでもワンパン可能な腕力180を超えません。
何か腕力が凄くあがる装備とかがあるんでしょうか? >>123
うちのハゲは181だけど2R目は結構もらすよ
21000くらいが確殺かな
ちなみにHP満タンの聖石忘れてね?
あと装備晒してみなよ >>123
ガラハドはカラフル腕183〜くらいからがワンパンラインだよ(´・ω・`)本スレはテキトーなこと言ってる奴多いから鵜呑みにしないようにね。 >>120
・そう。それらはどれも10%アップしか見込めないので、HP満タン+や弱点+などを使うのが無難
・威力+だけでいい
・あってる >>123
うちのガラハドのスペック(´・ω・`)たまに乱数で打ち漏れあるが大体ワンパン
https://i.imgur.com/DsRj1ae.jpg >>125
SL50にしないと無理って事ですね。ありがとうございました! >>123
ごめん酔ってる
聖石も書いてあったわ
うちはハルモニアスーツで2、武人で3、八手筆ならしで3だな
これで腕力81+4のSL50でやっと181だからSL42じゃ無理だよ 武器 +8
主防 +2
副防 +3
装飾 +3
これで腕力届かないなら大人しくゴルピ入れろ >>124
装備は〜カリブ力+、死の鎧、武人の小手、八手筆ならしです。
満タン聖石10つけてます。 >>129
おお、ありがとうございます!!
頑張って50にします! >>121
自分も昼間防具10で周回しました
10で十分だと思いますよ たまたまだけど全をさらに3つ欲しいと思って15回ったら3時間で落ちたよ
たまたまだけど
カケラ落ちる量は15が圧倒的だね >>113
>>115
フラッシュファイアと太陽風どっちがいいのか問題はなんか出る度にどちらも利点が出てきている気がするな
俺は3回も全体打つ間にラウンド跨いで3回復するんじゃねと思ったんだけど別に太陽風止めろって訳でもないからなあ
好みでやれと二つとも書くべきだったな >>136
>>113は俺だから言わせてもらうけど
旧ブルーから使ってる古参のフラッシュファイアはランク99だろうし今更他の選択は無いだろう
だから俺もフラッシュファイア派だったけどやっぱ全体をさらに連発できるのいいなで今は太陽風
けど陽弱点は不死が多いからフラッシュファイア積む事も少なくないよ 速度インフレと低コスト全体バーゲンで
ブルーに全体期待する事がほぼ無くなったな
カラフル速枠ならまだ使えるんかね 最近ブルーの初手はヒートウェイブで安定してる
あれ陽じゃなくて熱だけど、行動補正+20だから使い勝手がいいんだ
フラッシュファイア 威力値13 行動補正-10
太陽風 威力値12 行動補正-30
ヒートウェイブ 威力値10 行動補正+20 >>139
太陽風の利点は陽熱の二属性で敵によってフラッシュ、ヒート詰め替える手間が無かったり
素早さデバフ付きのヒートはともかく、フラッシュ使う利点があんまり思いつかない >>139
熱でいいなら照美連れて行くなぁ
>>140
不死ならフラッシュファイアくらいだな 聖石の弱点+って武器+と同じ倍率だよね(´・ω・`)?
狙ってる武器+がないときの妥協として弱点+使うっていう認識であってる(´・ω・`)? 裏でブルー入れてるけどヒートやわ
デバフも良いしな
周回なら付け替えだけど
フラッシュ、太陽、ヒートから1個しか使えないなら絶対ヒート選ぶ >>144
雷と冷持ってる術士とかだと属性じゃ石が違ってくる
弱点ならweak取ればどっちも上がるし武器石足りない時の保険にもなる
術戦士なら術は1属性だし武器石でいい >>140
もう書いてあるけど行動順は太陽よりフラッシュかな
あと陽熱は範囲被りやすいからフラッシュでも使い勝手はあまり変わらないという意見も見た
ただ三種どれを推すのも一理あると思うから自分がいいと思ったやつでいいんだろうな >>146
ありがと(´・ω・`)
ウンディーネだったら弱点+の方が適してるって事だね(´・ω・`)
ウンディーネ持ってないんで気長に武器+ドロップするまで周回します(´・ω・`) >>148
weakで周回するのが殆どだし、倍率も同じだから妥協って感じではないかな
全武器3ずつ10にするより各2+弱点1が探すのにもかけら節約にも良いって感じ
各1ずつ8にしてたら先に弱点10でもいいくらい >>149
言われてみれば周回はそうだね(´・ω・`)
弱点+育てつつ各武器+が出たら順次強化って事にします(´・ω・`)
何度もありがと(´・ω・`) >>144
風術や土術みたいな物理属性の術は弱点じゃないと15%にならないからそういうキャラにも使うよ
今ならビューネイだね >>128
腕183のSL42でもワンパン出来てるよ
ハゲなんてのに50必須と思ってたらゴルピもったいないわ
カラフル使ってないとか? >>151
ビューネイ持ってないけど今後同じようなの引いたら気を付けとく(´・ω・`)
サンキュー(´・ω・`) >>153
顔文字はいらないと思う
本スレのキチガイに同じような使い方してる奴がいるから間違えられるぞ >>154
癖なんだ(´・ω・`)
それになんか文字だけだとさみしいじゃん(´・ω・`)?
忠告はありがたいけどね(´・ω・`) >>156
どうやらこいつ自身がキチガイだったみたいだ >>158
これはこれは丁寧にありがとうございます(´・ω・`)
しかしここは質問スレですので雑談なら本スレでお願い致します(´・ω・`) >>152
素の腕力85、6くらいあるんだろ
SL42だと50に比べて腕力3少ない上に補正値も低いからな とりあえずワイが迷惑掛けたみたいね(´・ω・`)すまん。いつも通りの質問スレに戻ってくれ。 >>160
素の腕力そんなに上がらないですよね??
裏で+4出来るけどそれ別だろうし。
ガラハの上限いくつか分からないけど自分は腕力82でSL49で178で183とか無理。。 >>164
今85くらいよ
3倍かましてれば87かな スペシャルキャンディなかなか落ちないんだけどVHの方が落ちやすいとかあるの?
それともスタミナ考えるとN1回したほうがいい? >>165
そうなんですね!
うわーーゴルピつぎ込んで失敗。
育成頑張ります。ありがとうございました! イベントドロップのレアな方だけ欲しいならN1をひたすら高速で回すのが鉄則 >>167
限界値は検索したらすぐ出てくるから疑う前に自分で調べた方が早い ブロンズ・シルバーの汎用ピースが貯まってきた。Sウンディーネ、Sレオニード、Sヨハンあたりは50にしましたが、お勧めのスタイルとかありますか?
50でもSSには敵わんのですが…。 ブロンズシルバーは42でマスターランク上げるためのもの >>172
おすすめというか、メインで使ってるキャラかつ、主要ステ上げにSスタイルが必要ならSL50にすることもあるよって感じで良い
後、Sスタイルのアビリティに毒付与があるキャラは本当に稀に使うことはあるけど、その為にSL50にするのはおすすめはしない
一応、個人的におすすめなのはS零姫くらいかなあ。旧SSルージュ並の補正で石化睡眠混乱 >>172
オススメ無し。
ステータスの上限目指すとき、少しでも火力欲しいときのスタイルにぶっ込むくらい。Aキャットとか。 しばらくぶりに入ったのですが、メニューのキャラ一覧からBP調整って出来なくなりましたか? >>176
色々言われたのか、パーティ編成の技継承画面から出来るようになった(パーティ毎に別設定可能) >>177
便利になりましたね!ありがとうございました でもパーティから外す度に毎回設定しないといけないのは非常に手間で逆に使いづらくなったと感じる >>179
そんなにキャラコロコロ変えるもんかね
今のが全然いいわ
オート勢には最高 >>180
たまに変えるからこそ忘れてて気付いたらストームバースト出してる時はある >>172
パリイキャラはSSよりアビが優秀なの多い
Aアニー、Aセフィラス(S所持必須)、Sポルカ(正月SS必須)辺りか
レベル上げた所でパリイ出来ない時の耐久力がほんのり上がるだけだが >>172
各スタイルをなるべく多く50にすることにしている盆栽マニアなら、SとAはプラガチャで出ないスタイルに全プッパ。
俺はそうしてるw BP13〜10の単体大技持ちキャラを組み込んだときに設定し忘れて開幕ドカーンはみんな通る道なんだな
ストームバースト、レイジングガスト、高速ナブラ、無双三段、千手観音、富岳温泉、フェニックスアロー・・ 鉱石交換のAとSの専用ピースがあるスタイルでガチャで落ちないスタイルってあるんですか?
ないなら銀鉱石は全部金に交換してスタ剤か汎用ピース交換て事でオーケー? レスありがとうございました。
零姫、パリィキャラに使ってみます。限定なら達磨ブーケとかかな。
Aアニーはイラストが優秀ですよね…。 すいません初心者的質問させて下さい。
いまの聖石イベントで周回してツルハシとか集めてるのですが
使う先がありません?
昔はツルハシでなんかオプション石掘れたと思ったのですが
今回はそういうのないのですか? >>185
汎用ピースも余ってくるからスタイルピース集めて売って白結晶にした方が多分お得かな
>>187
一番下までスクロールしてみましょう >>187
集める(掘る)クエストの一番下付近にあるよ
ストーリー進んでなくて掘るクエストしかなくて集めるクエストが無いってシチュエーションならあるが… >>185
あざす。
白結晶に交換するならSピースのが交換効率良さそうですね。 螺旋69のクリスタル9体って石化入るの?
3倍で育てたピドナ投入したら1体も固まらなくて「は?」って声出たわ(陣形はタイガー後列)
結局1Rはパリイで凌いで2R3Rは気絶で抜けたけど、皆はどうやったんだろうか >>192
精神205あるみたいだな
知力205あってもデルタじゃ20%位だ
斬弱点だから適当に全体して終わりだと思う あそこはタイガー前衛から残像剣繰り出すのが手っ取り早いぜ
まぁ単体攻撃ばかりだしパリィでのらりくらりやってもいいんじゃないか 螺旋69のR1はミラステ茜舞残像剣で消し飛ばしたなあ
R2とR3は石化させて終わり ビューネイって強いですか?あと50連回せば交換できるけど次のガチャも来そうだし そこまできてるならひいてもいいと思う知力枠の斬ボーラーだし >>198
ありがとう
ちなみにボーラーって周回役って意味ですかね? >>199
そう、ライトボールとかの低コスト全体技を全てのラウンドで撃てる周回便利マン >>193
>>194
クリスタル相手にペトラ使ってBP貯めはムリなんだね
参考になったわ。サンクス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています