RPGのPSっていうのは反射神経とかよりも視野の広さやスキル・立ち回りの理解度とかだよね。
視野の広さはタイマン前提であればあまり関係ないけど複数戦だとより大事になる。
複数戦だと同じスキル構成であっても「1人でも多くの敵に当てる」「極力無駄な移動時間は作らない」「スキルや言霊を使うタイミング」等々言い出せばキリないけど大事な要素はたくさんあるぞ。
言ってることは当たり前だけど本当にわかってる人は全部を完璧にやる難しさもわかると思う。
難しさが分からないやつはよほど上手くて無自覚で完璧なプレイができているか、できてないのにできてると思ってる奴のどっちか。
条件反射的にPSを否定する奴やRPGのPSと格ゲーだの別ジャンルのPSと混同してるような奴の大半は後者に思えるけどな。
少なくとも立ち回りを理解してる人からは村雨が〜とかは出ないとは思う。