【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 9
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
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攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 8
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1589984713/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>97
>>100
ありがとうございます。
救助職の練習をしているので、助けにくい椅子や助けにくい距離の点は確かに納得でした!
どうしようもない時もやはりありますが、余裕のある時は意識したいと思います。 傭兵使い始めたけどこれ低ランの自分には使ってて楽しいキャラではないな
次から味方の傭兵が即ダメくらおうがDDしようが絶対文句言わない
オフェンスカウボ傭兵あたりの練習が必要かつ失敗したら怒られそうなキャラ使ってる人って下手な時どんなモチベーションで練習してんだろ
尊敬するわ 低ランで傭兵は居てくれるだけでありがたいのに文句言うやつの気がしれんわ 9の場合は知らん
自分も練習したいけど怖いからダブハンでしか使ってない >>98
なるほど、じゃあ当たり前だけど 切り替えて一瞬離してまた触って戻す の部分が3秒以内にできないと意味ないわけね
難しいなぁ 技師の同時解読は弱体化前だと電池節約できたんだけど今はロボ見てなくても電池消耗するようになったから出来てもあまり旨みはないぞ🙄 >>104
機会技師の同時解読のやり方はYouTubeにいくつか有るから動画で見てみるといいよ、やり方が分かれば難しくはない
今の技師は一台上げるだけならガン見した方が少ないロボ消費で上がるが一負傷までなら解読スピード自体は二台回した方が回る
使うかは状況によりけり 占い使ってる人に訊きたいんだけど、開幕の天眼でジョゼフと信徒だけ埋もれてる?というか全然見えない時ない??
アングル上下に動かすとようやくちらっと見える時あるんだけどめっちゃ困るわあれ…魔女はいいけどジョゼは奇襲チャット間に合わなくなるし
あと特に重くもないのに開幕前の視点ぐるぐる回ってる時(まだ操作出来ない時)にフクロウの鳴き声して天眼始まってる事も多くて焦る
操作可能になった時にはもう1秒くらいしか見れないしw >>107
ジョゼフと信徒が見えないあるある。あれ何でだろうな?
パリーンが遅くて天眼消えてることもあるし
無能占い師と思われてたら悔しい ジョゼフと魔女というか、どのハンターでもなる
自分とハンターの間にある障害物の関係でなるみたい
信徒ちゃんは背が低く小さいからなりやすい 自分とハンターの間に障害物が無いと赤く見えないんだよな確か
カメラすごい回してるのにどこにもハンターいなくて焦る焦るw 即死空軍ですまん😭マルチしかしてないから許してくれ 調香師って真っ先に救助行くキャラなんですか?
椅子に近ければ勿論行くけど自分より近い傭兵空軍オフェ達が動かないで解読続けてて結局自分が走ってって半分越えることがザラにあって困ってる
見捨てにしても何かしらチャット欲しいし野良集まりで自分が救助行く見極め教えてください 即死前提とするけど解読が1台も上がってない状態で救助キャラのが近いなら救助キャラがそういう判断したとして解読でいいよ
指名手配が付いてない、1番近い、4割が狙えそうなら自分なら行くかな >>113
なるほど。即死で救助キャラが見捨てしたのにわざわざ自分が遠くから救助に突っ込んでって分け以下にしてることもあるのか…鹿帯だからそもそも救助行く気がない人もいて見極め難しくて。ありがとう 4割すべき場面でも誰も動かなかったりって低ランだとよくあるけどカバーに入るなら確実に4割行ける時or諦めて9割狙いがいいよ
あとは1台分チェイスで調香だけ先に上がってたら多少遠くても調香が4割行くのが一番解読効率いい 本来どこで吊られてもある程度早く行動できるように
救助役は中央の解読するんだけどな
スポーンや相手や場合によってはそれも難しいし
もし寄せられたのがボロありならその人が救助していいと思う
傭兵の移動時間もあるし
ただその場合だと長距離ワープの引き継ぎが腐るから
椅子近くでワープ受け取り→無傷かトンネル回避かの択とるのが良いかな 野良でジョセフ当たって写真世界で吊られた時ってどう動くのがいいの?
他の鯖のところまで行って回復してもらえるようにするのは難しいからよくわからないところでダウンするのが一番? なんかランカーの人の配信で即死でも4割捨てるのはよくないって聞いたんだけどどっちが正しいんだろ?
その人が言うには即死だろうと行けるのなら4割で救助行って、後は耳鳴りだけ鳴らして9割見捨ての方が解読回るとか言ってたなぁ 3台回ってたらハンターも妨害しに来て解読出来ないから、最低でも4割は行くべき😤
って聞いた🙋 それはそうだけど「だったら最初から耳鳴り鳴らせばよくね?」ってならない理由は?って事かね
見捨てって即死の1人目が飛ぶまでにとにかく2台は終わらせたいって感じの戦略だと思うんよね
だから最低でも80秒は稼ぎたいし万全で仕切り直すために回復もしたい
危機一髪の20秒を入れる為+なるべく遠くへ行ってもらう+救助者に回復を入れる為
かなぁ? それ+傭兵救助のリスクがほぼ無い事かな
負傷しててもそのまま解読回せて救助も行ける
傭兵無し編成や傭兵すら鼻ホジで狩ってくるボンボンなら全見捨てもあると思う 耳鳴りだけ鳴らしたいのに指名か監視者あると無理ゲーなんだけどどうすればいい?😭 ワンチャンセカチェ伸びるからじゃん?そしたらセカチェ中に他の3人は解読できるし
知らんけど すっごいくだらない質問なんだけど、解読中の暗号機ってぷるぷるしてるけど、これってハンター側からも見えるものなんだよね?
かなり遠くからでもわかるの?
自分ハンターやってるときどんなに目を凝らしてもぷるぷるしてるかどうか判断つかないんだけど
端末or自分の目が悪いのか、、 やっぱり本来はそうなのか
白黒もレオのパペットワープも「たぶんここ回してるだろう」で今まで飛んでたわww
どこ見たらわかりやすい?アンテナの先? 去年までiPhoneSE使ってたけど画面くっそちっさくて効率画質でも揺れ見えてたよ
アンテナがプルプルしてる感じ 暗号機プルプルは遠いほど揺れが小さく見える
あと暗号機進捗が進んでるほど揺れがデカくなるから、
遠い暗号機とあまり進んでない暗号機の揺れを見つけるのは結構ムズい >>87
ありがとう!
持ってる武器で判断か、なるほど
無常かと思って「早く逃げて!」って打ったらリッパーだったんよねw >>118
いろいろあってハンターガバってケバブ無傷救助から
危機一髪以上にもたせる可能性もある
不利な状況からそういう可能性を捨てて不利なまま進めるのは悪手
もちろんより状況が悪化する可能性があるが黙っててもどうせ不利なら
即死を地雷扱いする前に自分の神救助見せつけてやればよいのだ >>130
ジョゼフ左手に剣を歩くとき水平にする
白黒は右手に傘を歩くとき水平、傘ワープ時牙突
リッパーは左手に大きな爪で歩いている時も下向き 耳鳴り見捨ての良いところは存在感たまらないところ
残り2.5台ほどを存在感1で守るハメになる ぷるぷる教えてくれた人ありがとう
iPhone7とSE2だから見えないことはないはずだな
頑張ってやってみる! 美智子に調香師で30秒くらいで即死したけど
すぐ側が強ポジだったのもあって結局通電までチェイスできたことあるからなぁ
ワンチャンセカチェ伸びたらラッキーで行くのもいいと思う 調べたけど女王白黒みたいな解読圧を掛けやすいハンターなら見捨て中の解読妨害を防ぐ為に4割で救助して、セカチェ〜9割捨ての間に救助者が負傷してたら治療終わらておく→万全の体制で仕切り直しって感じらしい
リッパーとかなら4割捨ての9割で行ってもいいし、ボンボンタコみたいなのは9割で行くと触手と爆弾だらけになってて狩られる可能性もあるから4割だけ行くか完全見捨てでも良いとかなんとか
とりあえずは救助職経験のある人に任せた方が無難なのかな?
たまに救助職の人が解読しながら「私を助けなくていい!」って言ってる時はあー見捨てで行くのねって判断出来るんだけど中々難しい あっさり見捨てすると後半キツくなることが多いから4割はとりあえず行くようにしてる
椅子座ってる間にアイテム溜まる鯖はセカチェ伸びること多いし
蛇足だけど自分は暗号機残り5台で即死戦犯した後、4割9割しっかり救助してもらって他の3人がゲート出るまでチェイスしたことある
希望込みで救助は行きたい派 ハンターがトンネル対象見失うこともあるし、ます4割やって残り暗号機が3台以下なら9割も行きたい派 スタックする系やアイテム温存してるキャラだったり
存在感たまると手が付けられないタコだったりとか
強ポジ近そうだとか
まぁ状況によりけりだよね 白黒無常のダウン放置クッソうざいわ 3人ダウン放置とかザラ 立派な戦略なのがまたムカつく 暴れすぎ
これはどのハンターもだけど全員集めて回転しながらスタンプ貼るんじゃねえよクソが🥺 DbDの携帯版ってことになってるけどDbDは何度もキャンプするとけっこう負けるんだよな
戦術はDbDの方が豊富
でもDbDはキラーが猟奇的だし鯖はぜんぜん可愛くないから俺は第五人格のほうをメインにやってる
ゲームバランス自体は第五はちょっとあかんと思う 魔女難しすぎるやろ😡
なにをどうしたらいいのかさっぱりわからん😭
ハンター始めて知ったけど、最後の一人になったら自殺しにくる人も多いんだな
初心者すぎてハッチわからんから出してもあげられない😂 >>144
魔女は初手の奇襲と寄生、寄生を自動追尾入れて、暗号機の揺れ見て寄生&解読妨害しながら、
椅子キャンプ、寄生、オリジナルを範囲外に出して、本体に従ってくるオリジナルの動きを見ながら、
本体→オリジナルに切り替えて殴る、の繰り返しだよ。慣れると単調。 >>143
コラプスは第五にも入れた方がいいと思うだよ🥺 白黒のワープうまくいかんわ
狙ったとこに飛べないというより暗号機までの距離感がわからん >>147
一応特定のオブジェクトから最大で飛ぶと丁度って場所はあるが
大体は慣れよ
白い丸が飛んでいくスピードなりで大体の位置予測 >>147
シングルトレーニングでCTなし無限ワープするんだ
このくらいの距離ならこのくらい、みたいなのが大体わかる 白黒ワープはいきっぱなしで戻ってこなくて調整むずいわ
鏡は出すまで微調整できるからすげー楽なんだけど
…やっぱ女王ぶっ壊れてんな🙄 病院の女神像→小屋が最大射程でドンピシャくらいしか覚えてないや傘ワープ
大体勘でやるからズレるズレる 猪木でマルチ行ったらいつの間にか全部素殴りしてた🙄
救助時ぐらいは音符使えぇ…
やっぱ自分には素殴りの魔女とマリーしかおらんのや >>154
鏡像の遠近感には割と自信があるからほぼ素殴りなんだ🥰
信徒ちゃんも挟み撃ちかきぼつドーンで素殴りや💪
攻撃自体は単純なのが好きなんや… 猪木の弦のスキルって1個目の音符出してから5秒以内に2個目の音符出さないと弦張れなくなるんだっけ? エモートないの結構キツよな
立ち回り分かってない人に何も伝えれない、、、 エモートあっても分かってない鈍チンは沢山いるので、立ち回りが分からない他人とやるより、ボイチャで説明すればなんとかなる知人とやる事をオススメするよ。 即死したんで4割見捨てして欲しくて「私を助けなくていい」連打してるのに
39祭司が2度救助に来る悪夢
つか低ランなのに祭司で39のヤツ何考えてんだ?
ろくにワープ貼れんのならJUJU使ってくれたほうがまだマシなんだが さっき即死からの4割と9割両方救助して貰って、そこからチェイス150秒稼いで3逃げ出来たからやっぱり簡単に4割捨てはしない方がいいんだなぁと思ったわw
39の死神が来るとそこからDD取られたりして全てが終わるけど 人の感情を理解するのも大事
即死して見捨てて欲しいときはむしろ手を貸しての方がいい たしカニ…
「私のことはいい」と言われると、何言ってんだ見捨てるわけねーだろ!と思ってしまう面も人間は持っている ハスターのチェイスってコツある?板の読み合いがキツイ 底ランなのに野良に文句言うやつ意味わからん
固定組めば良いのに頭無いのか ハスターみたいに射程長いハンターは読み合いより先倒しの方が安定するかな
強ポジに固執するよりマラソンチェイスの方が伸びる気がする ハスターは基本的に同じルートをとおらようにする
板の読み合いはNG、先倒しか倒さないか
板裏にいるとわかるなら、触手倒しされる
ハスターがいやなのは姿の見えない鯖を追うこと
壁のある場所で移動先に触手生やされないよう、ルートチェンジしながらチェイスするといい
あと窓超えは遅い 最近板倒した瞬間にダメージ負わされてることが多いんだけど何が起こってるのか全然わからない… 板判定はなあ…
一部の徒歩ハンが明らかに弱いのでこれ以上ハンター間の差を広げたら問題って判断なんだよきっと
強ポジも板も通用しないクソゲー化ハンターのせいだよ たしかに即死で手を貸して、早く!って連呼されると、「ええ…」って思うけど、律儀に救助行く人もいるよね
でも体感としては、私を助けなくていい!と打ってる人ほど救助されてる気もする
救助の見極めって勝敗を左右するから難しい >>170
板を倒す動作中は中央ど真ん中に判定が出来てる
ハンターは板倒し読みでスタン喰らわない位置から板間の真ん中を殴るか倒さない読みで素通りするか2種類の選択肢がある
サバイバーはその逆を突くようにするジャンケンみたいな物
https://i.imgur.com/OcaVNHV.jpg 祭司使ってみたけど難しいわ……長距離ワープ貼るタイミングがわからん
さっきマジシャンがチェイス入ったから、初手救助行きそうな調香師にワープ繋いだら調香師にタゲ変わって即死させてしまった >>178
調香なら香水で残像消しできるからそれをしなかった調香のミスだけど追われたくないキャラに繋ぐのはよくない
傭兵オフェに繋ぐのは引き継ぎもあるけどそこにハンターが来ても美味しいから >>178
よほどマジシャンと近くじゃなきゃ調香師が馬鹿なだけでしょ
ハンター来たらワープほったらかして逃げてもいいわけだし
別に悪くないと思うが >>178
チェイスキャラが1発殴られてから繋ぐのでも全然間に合うよ
マジシャンなんて吊れりゃ救助恐怖取りやすいキャラだからハンターとしては逃がさないで殴れるならそれが一番だし 最近ハンター始めたけど祭司の長距離ワープにほんとイラッとくる
早くナーフしろよ
強すぎる それでも今はハンター環境だから
技師弱くなってからほとんど負けない 祭司は環境外ハンターには刺さりまくる
特にピエロダッシュには調香師以上にチェイスキャラだわ 長距離の祭司は残像残らないから瞬間移動やワープ使っても2分の1で無駄になるんだよな
マジ強 ほとんど負けないのはすごい
いやでも勝率9割5分くらいある6段のボンボン使いも祭司の長距離ワープは愚痴ってるぞ 鯖もハンターも環境とマイオナの性能差がデカすぎるんだよな
人格調整とか鯖チャット改善よりもキャラ各々の性能弄ってバランス取ってくれ ワイ犬帯、長距離ワープを受けとってもらえる確率が低い
さっき始まってすぐに占い師が早く逃げて!したから奇襲系かなと思ったらピエロがダッシュしてきて笑った
これは早く逃げてですわ 白黒ですらお手上げなのが祭司
本体チェイス型だと厳しすぎる性能なんだろうな 祭司強いのに使いこなせないから悔しいわ
いつもワープ貼れる場所を探して壁撫で回してしまう 白黒なんかわざわざ祭司おう必要性ゼロだし
長距離繋いだら傘でとんでくるぞ
最終的にはベルでゲート潜らせてくれない ピエロはマップにパーツ落ちてるしダッシュの音聞こえるからそれで判別すればすぐわかるぞ ピエロがダッシュ始めたら確かに隠密でもいいな🙄
仲間と意思疎通できるかが重要だけど ジョゼフの奇襲でやられたやつが傭兵になんで裏入って見とかないんだってキレてたんだけど
ジョゼフ戦ってジョゼフの位置特定出来てないのに不用意に裏入っていいもんなの?
ジョゼフどこかなーっつって裏入って目の前でこんにちはして殴られたやつたくさんみたことあるんだけど マルチはネタ編成あたると思いの外楽しいこともある
4祭司、4カウボーイ、4オフェンス まだワニ帯なのに勝てなくなったんだけど良い練習方法とかない?
鯖がノーワン救助とかやらかし無いとマジで全然勝てない >>186
俺が言いたいのは
祭司はもともとぶっ壊れてたけど
技師が弱くなっただけ以前より全然マシになってるし
その9割5分ハンターは祭司いても9割5分勝って
全然マッチしない現状をなんとも思ってないなら
相当なふんたー思考 この東京都っていっつもどこかしらに噛み付いてるお鯖様? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています