6.0〜7.0まで通しでワイの独断と偏見で今から始める・鞍替えする場合のおすすめ職置いとくわ

S
メカニック
売買系スキルのために何やるにしてもとにかく解放しておくべき
狩り性能は並程度だが金策しやすく初心者でも安価装備で火力出しやすい
70〜90代狩場で狩り続けるだけで小金が貯まる

レンジャー
序盤きついがJob限界突破辺りからもりもり強くなるので適当な装備でも最高レベルの狩り性能が出せる
対人とインスタントダンジョンではいまいちだが7.0で一転して最強になる

ミンストレル・ワンダラー
6.0〜6.5におけるお手軽最強職。ただしSルーン取得が必須な為、それなりの課金か時間が必要
育成もMS、AV、ADL、SRSを自分の火力に合わせて使い分けられる為簡単

ウォーロック
シーフードちゃんも推奨する最序盤最強職。どのバージョンでも安定して強く、これといって行けないコンテンツは無い
ただし装備代は高めでつぶしが効かないため、やるならウォーロックと心中する覚悟が必要

A
アークビショップ
正直装備揃えるのはきついがとにかくギルメンとID行って遊びたいって場合はこれしかない
最低限の装備さえあれば後は操作次第でやっていけるが狩りは装備揃えられないときつい。姫プガチ勢なら色々楽

ロイヤルガード
アクビと同じく火力は求められないのでとにかくギルメンと遊びたい場合の選択肢
タンク役だが意外に装備の難易度は高くなくRGであるだけでかなり硬い。狩りもそれなり

ドラム
民湾に並ぶお手軽最強生物で、初心者にも鞍替え勢にも文句なくおすすめ出来るが実装が6.5なのでまだ数ヶ月選べないのが欠点
あと見た目猫なので人間がいい場合は無理

ソーサラー
ボス対人狩りIDどれをとってもある程度出来る上、装備代も比較的安価で強くなれるため物理職のサブとしてもやっていける
ソーサラーになるまでがきつい

B
シャドウチェイサー 金策○対人○ 高効率狩りにはある程度投資が必要。レンジャー育てた後始めると○
チャンピオン MVP狩り◎対人○ ただし装備揃えられないとゴミなので初心者には厳しい。狩りもきつい。ETADのボス倒すくらいならそこまで難しくない
ウルトラノービス 意外に強く、メカニックの装備の使いまわしで行けるのでメカ作った後の気分転換におすすめ。足が糞速い

C
ギロチンクロス 絵に書いたような器用貧乏で、強ければ万能になりうるが下手に手を出すと何処にも行けないキャラに育つ。やめとけ
ジェネティック 6v6トップクラスの強さを誇るが、それ以外に特に取り柄がない。やめとけ
ルーンナイト 育成が面倒で育てたとしても比較的安価でETADソロが出来るようになる程度で特に出来る事が無い。金さえ詰めば化け物にもなれるが一般人は触らない方が良い。やめとけ