【プリコネ】プリンセスコネクト! Re:Dive初心者・中級者スレpart408
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プリコネを始めたばかりの新参者や本スレへ行くにはちょっと足りない方向け雑談スレです。
初心者中級者が気軽に雑談したり質問できる場としてご活用下さい。
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【プリコネ】プリンセスコネクト! Re:Dive質問スレ Part48
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【プリコネ】プリンセスコネクト! Re:Dive初心者・中級者スレpart407
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1593759312/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) クランバトル初心者向け、防御デバフ解説
プリコネにおいて防御デバフは強力です。
ダメージ計算式が「防御力による除算」となっているため、防御デバフを駆使する事でダメージは数倍に伸びます。
相手が1体だけの状況になるボス戦、特にクランバトルにおいては必須で、
いかに長時間、防御デバフで防御力を下限にするかの戦いであるとすら言えます。
概略ダメージ計算式:
実際のダメージ = 与ダメージ ÷ {(防御力 - 防御デバフ) + 100} × 100
防御デバフを含めた防御力の下限は0です
重複した場合の効果値は加算
防御力100の的を下限にすればダメージ2倍、防御力200の敵を下限にすればダメージは3倍になります
メインクエストの敵は大体100前後が基準、クランバトルの敵は200が基準となっているので、まずはこの辺りを達成できる構成を意識していきましょう イベントの効率の良いまわり方
・ハードは毎日全クリが基本
・ボス(ノーマル)はまずいので行くな
・ハードボス1パンが理想。無理なら最終日までチケット温存、鍛えたうえで最終日に全部消化(3回ワンパンすればスキップ可能)
・ベリーハードは1日4パンまでに倒せるならおいしい(配布キャラがいる場合)
・イベントノーマルは経験値効率なら1-10、ドロップアイテム効率なら1-5、スキップチケット使う場合、スキチケ効率なら1-15。どれまわってもボスチケ効率大差ない
・ハードボス、ベリーハードボスはタスクキルでボスチケット消費無し。試行錯誤ガンガンすべし Q1:○○が倒せない
A1:レベル、所持キャラ、どんな展開で敗北するのかを添えると回答者が答えやすいさー。
Q2:3番目、5番目が攻撃されて倒されてしまいます。
A2:シズル、コッコロ、マホ等の耐久力のあるキャラを配置するか、挑発で攻撃を引き付けると延命できます。
Q3:イベントのボスを倒すのに回数が掛かってしまいます。
A3:ボスチケットはイベント終盤まで温存し、レベルやRankが上がってから挑戦すると少ない回数で倒せてボスチケットを節約できます。
Q4:ショップでメモリーピースをまとめ買いしようと思ったら売り切れになったのですが…
A4:秘石ショップ以外の売り物はまとめ買いはできず、同じ物を買いたい場合は定時更新を待つか更新料を払う必要があります。更新料は値上がりしていくので要注意です。
Q5:ダンジョンでボスが倒せない場合、倒せるようになるまでは簡単な方のダンジョンを回った方がいいのでしょうか。
A5:コイン、マナともに難しい方でボス前撤退した方が報酬はお得です。(例:EXボス前撤退>VH踏破)ボスが倒せなくても一番難しいダンジョンに入りましょう クラバトの力関係は
DMZ>初中クラン>本スレクラン>DMZ以外のDMMクラン
て感じ? フル職パイセンの元クラン、隠居向けで募集してるのね、10人くらい
パイセン自身もクラン募集してるけど、配信可だとなかなか厳しいのかな 【ご連絡】
人狼の部屋を立てました。20時から開始します。最新の部屋は 初中Discordから
pass:pri
https://jinrou.uhyohyo.net/room/174158
初心者から経験者まで気軽に参加してください。
観戦だけでもOKです。人狼わけわからんという方はまず観戦してみてください。コメント書かなければ誰が入っているかもわかりません。
<予定>
最初の3戦:普通の人狼(チュートリアルも兼ねて)
その後:特殊役職あり 麻雀は最近全然やってないんだが
以前科学する麻雀って本読んだら兎に角テンパイ即リーが最強って書いてあった気がするけどそれでええの? 昨日雀卓やったけどみんなすぐにテンパイになるわ役満はでかけるわ
偏り方が酷かった >>16
第一打の字牌切りの禁止
雀鬼流では字牌の扱いを重要視する。第一打ではなく第二打ならいいのかというとそうではなく、字牌そのものを軽んじることをタブーとしている。理由として、「役牌ドラ3」という簡単なあがりを生み出さないなどがある。雀鬼会では他人に楽をさせないことや不注意によるミスをしないような制約が多い。
ノーテン時のドラ切りの禁止
「ドラは恋人、もしくは大切な人と思いなさい」というぐらい大切にされている。赤5筒はドラだが、ドラに準ずるものとされている。聴牌したからといって切ってはいけない状況も多々あり、役が無く待ちも悪い状態なら聴牌を崩すべきだとされている。第一打の字牌切り禁止のルールと同じく制約的な要素が強い。
打牌速度
打牌はできるだけ速く行う。1秒から3秒ぐらいで、長考は厳禁。桜井の弁によれば「待ち合わせ」と同じで、待たせるのは良くないことと喩えられる。また「リズム」の面や、「感性」で打つこと(考える麻雀から逸脱し、感じる麻雀に移行すること)の面でも重要視されることであるとしている。
振込みを恐れずに打つ
桜井の弁によれば、「どんな状況でも完全なオリは無い」という。ただしペナルティを行った場合は別で、この時だけは振込み及び鳴かれることが無いように打つことに専念することになる。考えることで生み出される「弱気」のせいで戦うことをやめてしまわないように、という意味合いで語られている。
目先の和了よりも、遠くの理想形を目指す
結果的に和了できなくても手を無駄に安くしたり、局面上意味が無い手を作らないようにすることである。理想形の一向聴にたどり着く方が価値があるとする。例えば、出あがりが出来ない形からのドラ切りをしないようにすることなども努力の一つとされている。
自摸アガリを目指す
桜井の弁によれば、「出あがりはオマケ」ということ。出あがり自体は他力という考え方で、自分で持ってこられるような形にする努力をするという意味合いもある。
即引っかけ立直の禁止
引っかけになる場合には1順おいてから立直する。「騙されたほうが悪い」と考えるよりも、雀鬼会では「人を騙さないこと」を大切にしている。なお麻雀のルールに詳しくない人にとっては誤解しがちな部分だが、即ヒッカケというのは4切りの立直で待ちが1や7になっていることを指す(モロひっかけともいう)。また、7を切っている状態での1切り4待ち立直は即ひっかけとなる(中ひっかけ)。ただし1切りの4・7待ちは即立直をかけられるし、4を切っての1・4・7待ち即リー(すなわちフリテン立直)は問題ない。
地獄単騎待ちの禁止
2枚切れの字牌単騎など出あがりの要素が強い待ちは原則として禁止されている。近年では七対子以外の単騎待ちも出あがりの要素が強いとして禁止する方向で動いている模様。雀鬼流は自摸アガリを重視している。
状況判断
現在の自分の運気の状態や、それまでの各者の打牌によって生じた流れを考慮しながら打つ。またトップに楽をさせず、状況に応じて工夫をし3コロ状態(3人沈みの状態)を生み出さないようにする。南2局以降に制約がつく。 >>15
企画してくれたら行くぞ
前回で絵が下手な人は構図じゃなくてパーツで勝負するべきってのが分かった
リベンジさせてくれ >>20
くこは自分語りも🙆♀なので存分に語っていけ👊 >>20
後悔のないように1日1日を大切に生きよう 初スレ覗いたけど初心者はニャル使わない、使えない、必要ないって意見が多いな🤔
どうやら初スレの👴は今の初心者たちが数ヶ月経っても初心者のまま変わらないと考えているようだ😅 初スレにワンパンスクショ・動画貼って現実を教えてやれ👿 シャドバはルナの他にエンネアって子もかわいいからぜひプリコネに呼んでくれよな 初スレ民も借りれば良さそう感出してるし不要だとは思ってなさそう
パーツを揃えるほうが万倍めんどくさい事を教えてやれ クリチカクリキチプライズを引くよりニャルニュッコロプライズを引く方が100%有益だと赤ちゃんに教えて差し上げろ😎 とりあえずDLして4時間ほどプレイしてみたが、
ぺコリーヌの食事好きの設定に萎える。
飯を食うってことは、大量の大便をするってことだからな。
こいつ一日4、5回大量の糞してんだろうなーと思ってしまうわ。
ゲームの女の子キャラは飯なんて食うべきではない。 実際ニャル持ってないとか初心者も良いとこだし数ヶ月後も初心者のままってのは正解だぞ☝ >>39
ペコはカロリーをパワーに変換して戦うのでうんちなんかしないよ🥺🥺 >>45
ゲームの中なんだから常にフレッシュペコなんだ😡
ペコが食事をするのは戦闘のため👊😡👊
そんなペコをおいしくいただきたいんだ🤟☺🤟 初スレで無視されたけど
ユイのランク12以上にしたら16裸がいいんですかね? ユイは防衛に入れてもタマキでシャキシャキされるから12じゃないなら13で🤔 んーまぁアリーナならタマキいても耐える形はあるけどね
13とかは絶対無理 あと基本的にランクはどこの実用性を取るかだぞ
まぁ言うてもアリーナ系キャラはそっちの実用性を重視してもクラバトで重要なのは連携の方だけど ユイはフル強化してもタマキとは分が悪い
マホはフル強化すればバフ無しタマキといい勝負するけど >>39
少食のコッコロだって大便はするぞ
むしろ、好きな子のは食う気で行け 部が悪いというか初凸抜き阻止の面で防衛が機能するのはプリーナだけだから今の初凸攻め編成でタマキ入りの止めれるユイ入りがあってそれは専用とかランクあげるのが条件 このアリーナでずっとやっていく覚悟があるものだけがユイのランクを上げなさい😤 ユイはクラバト以外でもイベSPで自前使ったりするし
微妙なアリーナ防衛のためにランク上げるのはやめたほうがいいよ
R16まで上げたけどマジ下げられるなら下げたい ユイに限らずクラバトでTL共有できなくなるとめんどいからランクは足並み揃えた方がいい
マジで いつかのクラバトで12じゃなぞれないから13にして先月ハゲたんだ クラバトなら連携してなんぼだからぶっちゃけどうとでもなるよ
Reとかに行きてぇってのなら流石にそれは知らんので当事者に聞くしかないけど もう吹っ切れてユイR17だが前回のクラバトはなんとか乗り切れた
クリチカは…借りよう 逆に連携はしないクランってのならそれはそれで別にその部分のランク上げててもスコアは十分に出せる 寧ろクリチカは毎月噛み合うランク変わるからレンタル前提で考えてるわ
星3R13だけど6月一回も本戦で使わなかったし 連携するしないとランクによるスコア変動は全く関係ないが😅 クラバト気にするならまずコミュが活発なクランに入るべき
そこら経験してなくていきなり上ってのは5chに来るタイプだと絶対戸惑う >>72
連携しないで細かいとこ気にするのは意識だけ高い系だぞ😅 >>75
新規ちゃんだ!囲えー(((o(*゚∀゚*)o))) ユイはランク上げちゃって後悔したからな😢
同じ轍を踏ませたくないんだ😇 同凸とかの連携自分は好きだけど初中は嫌いな人多い気がする 月は5時まで同凸してたから今月はやめようって話になったんだ… 初中というかプリコネユーザー全体の割合として連携大好きならこんな緩いランキングにはならないからなぁ😇 プリーナ防衛のためだけにユイ17にするとかマジでアリーナガイジ以外はやめといた方がいいぞ😅
アリーナで今時入れてるやつもほぼおらんしな 鹿みたいなのとかカチカチがきたとき逆に同凸しないとだと思うんだよね ユイがタマキにやられるのはそういう摂理だと思って諦めた方がいい ランクどうの気にするなら新規の場合とりあえずそれ相応のクランに早く入った方がいい
例えば海みたいな🏄♂ 初中からガチクラン消えちゃったの悲しいわ
5時までやろうが何だろうが上を目指すクランあってもいいやろ🤗 >>86
同凸で毎日6〜10凸とついでにほぼ24時間進行してたけど別に大して辛くもなかったけどな ガチクランは人が集まんないからモニ排さんみたいに毎月鋼の精神で2桁集められるような頭のイってる人間が必要なんだ☝ 今月は平日開催なのもあって休憩ムードかな?
リアル優先のホワイト進行なんだ🤗 個人的には真面目にクラバトやるなら同時凸以外の所でやりたくねえわ
絶対ラスアタで進行止まるんだもん ある程度仕上がればクラバトにおける50位内のメンバー条件ってのは連携なんでそっちの慣れはめちゃ大事だぞ 一度は連携してみたいな🙃
もう"上"にあがる"機会"ないと思うから無駄か😂 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています