【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.61
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前スレ
【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.59
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1587702559/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.60
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1591017906/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今回のピックアップでネロを取得したんだが念装ピックアップはどのくらいの周期でくるの? 数日前からやってるけどなんかソルとネロだけ強すぎね
塔もこいつらだけで登ってるようなもんだし
一番右のやつすぐ死ぬんだけど運用の仕方がよくわからん
いてもいなくても変わらん状態
https://i.imgur.com/4ErppEs.jpg ヴェーダってエンチャントジョブすらなかった頃のコンテンツだから単純な強さ測る上ではあんまりあてにならないよ
その2人がトップクラスに強いのは間違いないけど念装とかクラスチェンジとか伸びしろがかなりあるキャラでもあるし ナァジュは初手で絶対ワンパンされないマンだ
ジュエルリジェネもでかいし継戦キャラ(耐久キャラではない)
ソルネロアインツみたいな脳筋アタッカーとは別物
アハトが近い >>800
たしかにソルとネロはぶっ飛んで強いキャラだけどリーダースキルのってるかどうかも大事だからな。
その編成だったらソルとネロだけHP40%アップと火力が20%アップしてる。
ナァヂュはの技は体力が減ると威力が下がるっていうデメリットつきだからリジェネ武具(>>731)装備させといたほうがいいよ。 なんだ?みんなストーリー読んでないのか?
俺は1章終わったとこだけどなかなかに楽しませてもらったぞ
ガチャゲーなのにこのクオリティは結構いい方だと思うがなあ
まあ、ディオスの脳味噌がもうちょいどうにかならんのかとは思ったがw >>804
このゲームはストーリーとか後でいくらでも回想できる機能があるから(回想無いゲームも多かったりするよな)効率厨は全スキップして後で暇になった時につまみぐいするだろうな
特に新規には早めに回した方が良いものが沢山あるからゆっくり読みながらプレイするスタイルは結構エンジョイ勢寄りだろうな
もちろん読んで字のごとく、最もエンジョイする方法でもある
あと散々言われてる事だがメインストーリーのつまらなさっぷりは後々公式自身も自虐としてネタにするほど
今来てる十戒のストーリーとかもし後付けで考えられたのだとしたら天才的だな
ゴミから作った料理としてはこれ以上のものは知らない 言い方は悪いけどそこまで効率プレイ求める新規が今更こんな大手じゃないソシャゲ始めないと思うぞ…
延々リセマラやった次はひたすら傭兵ネロに吹っ飛ばしてもらってハードとエクストラ開放とか心折れるよ
メインシナリオつまんねーって辞めるくらいならスキップしまくる事は推奨するけど読めてる奴に効率悪いから飛ばせって勧めるのはアホくさい >>804
お前絶対古参だろ
あまり新規をからかうんじゃない このゲームやるくらいなら幻影行くんじゃね?
まぁあっちもあっちでひでぇけど 還元ガチャとかいう神システムのおかげで続けられそう なんだよストーリー評判悪いんかよ
1章はわりかし面白かったと思うがなあ、まあ2章以降はまだやってないから知らんけど
てか、ストーリー面白いって言ったら古参認定されるってどういうことなんよw 言っちゃ悪いけどこんなにも5ch慣れしてなさそうな奴がニッチな板にいつまでも居座ってるとか釣りと思いたくもなる ストーリーは要素パクリのごちゃまぜだけどよくまとまってると思う。
自分もちゃんと読みながら進めてて4章中盤だ。
今は十イベアイテム回収全力で止まってるけど。 さすがに>804は初心者じゃないな
ディオスの頭というパワーワードで墓穴を掘ったな ハードの欠片ドロップ2倍情報ってどこに記載されてますか?
公式サイト見たけどよくわからなかった 舞台のコードがついてくるパックの12000円のものって、シオンが強くてかつ有償石が着いてくるなら普通の課金よりいいんじゃないかと思ったんですが、買う価値あると思いますか? たかが1キャラに12000円とか感覚狂ってる。
ソシャゲに価値なんてない。
ただの暇つぶしのパチンコと同じだぞ。 >>818
公式の追記で真理開眼分の欠片はクエストで取れるようにするって書かれたからキャラ目当てなだけなら一番安いのでいい気がする
要するに375欠片は闇欠片の代わりってことだから
ただ闇欠片のために〇〇育成パック買ったりとか有償石でロストブルーレリーフ 買うこと考えりゃ1.2万のも普段のレートよりは安い
安いと思えるかはあなた次第 >>819
>>820
回答ありがとうございます。
有償石6000貰える12000円の通常の課金と、映画のだとどちらの方がお得なのかなぁと思って質問させてもらいました。
正直安いとは思えないのでよく考えます、、。 444ガチャ回す意味ある?
どっちかっていうと有償の念装5個確定のが回したい >>822
まだ始めてばかりで持ってないものの方が多い人ならお得 ザハルCCペアマルチをソロでこなして行きたいんだけど、ディオスとロギでいける? >>823
怠惰5≧憤怒5>強欲4>嫉妬5>暴食5>>>色欲5
・新旧念装が揃ったら強欲4→5。
・怠惰と憤怒は正直どちらを優先してもおk
怠惰は敵を倒す度に火力向上する機能追加、つまり『敵の数が少ない』
>>826
クリアだけなら割と誰でも行けます。
最初の3頭を同時撃破出来ると効率上がるので、それを目指して構築するといいかもしれません。
自分はソル&ネロで行ったかな、商人固有のポイズンピル(予防)で麻痺予防してた記憶。 いけると思う
当時の最高効率は確かクダンディオスで
クロスで3体同時して無駄な増援出さずディオス菱形3連発で終わりとかだった記憶 >>827-828
回答ありがとうございます
動画でリサナウトニクスソロやってたので真似したら行けました感謝 ・怠惰は精霊の加護に『敵を倒すほど火力up』の機能追加。
取り巻き多数のクエストではあっという間に強くなりますが、倒せる敵の数が少ないクエストでは伸び代が小さい事を留意してください。
・憤怒はガンマバーストの射程+2&バフ値20%up。
ボス相手には滅法強くなりますが、詠唱有り単体魔法なので雑魚殲滅系のクエストでは出番が少なくなりがちです。
普段ソルをどう使っているかで、優先順位を決めていくといいでしょう。 >>821
属性欠片あるなら一番安いのでいいみたいよ オライオン様とクウザって、初心者に店買い錬成勧められるレベルの強さなの?
クウザは…だけど、オライオンはトップでは無さそうながら中々いない性能してるし、継戦火力と今後の強化が来そうな青田買いもアリなのかな?って
なかなかオライオンの欠片、店売りしないし、舞台版イベントでボックスに欠片あるんだよね 2人とも即戦力でも他と比較して後々よく起用されるキャラでもないし基本的には無しじゃない
個人的に惹かれたんなら止める理由はないと思うけどオライオン狙いで新規なら新規限定の有償1500ガチャでもらえるチケットでオライオン選べるって選択肢は提示したい なるほど、そっちがいいね
(安定のスルーされるクウザさん) 実際に初心者が聞いてきたわけでもないのに要らないだろ欲しかったらGO以上の何言えと いやあ、リセマラとかオライオン名前出てこないなあ…と(クウザもだけど) もう初心者も質問も関係ないよねそれ
Twitterで独り言どうぞ オライオンの強さがどのレベルでどの程度オススメされてるのか、って質問です😭
wikiでキャラペに書くにはセンシティブだし、snsで書いても無反応だったらイヤじゃないですかー🥺 ネロでエアラリス取得したら初手全体しなくなったんだが
筆がないともうダメなのか
ストーリー進めるにが面倒になった 念凸祭は全部引いてもよいですか?
十戒は爆死してあとは聖教だけなんですが >>840
筆じゃなくても開幕バフ系なら割と何でも行けたと思うが・・・
まぁ何もなかったとしてもノーマルなんて敵が動く前に2回くらい動けるだろ
エアラリス→フュエルズでええな
それでもなお面倒なのがストーリーな >>831
追加情報でてましたね!!
一応属性欠片で何とかなりそうなので、12000円パックは辞めることにしました、、
最初からあれ明記しないと間違えて複数買った方とかいそうですね >>843
つまり運営が詐欺してるって言いたいの? >>844
え、詐欺ではなくないですか?私の文面のどこからそう読み取ったのか分かりませんが。
詳細が出る前にフル開眼分の欠片確保を、と思って焦って複数買っちゃった人もいそうですね、って言っただけです。 サガの三大精の念装について質問です
念装を完凸させてユニットを手に入れたあと
2枚目の念装を完凸させたらそれぞれの欠片を入手できたりするのでしょうか? 今のアルマ念装ガチャの詳細にも但し書きがあるけどキャラ付念装を2枚目以降引いてもキャラの入手も欠片への変換もなし 昨日まで凄くハマってて頑張ってイベント消化してたけど、新しいイベきて
全部こなすのはもう時間的に無理ってなったら急に冷めた。
メインクエ楽しむ勢に戻るわ。 各ボスイベントのハード5だけは回っとくといいぞ
欠片確定ドロップor目玉キャラのみドロップの確率あり(ほかハードはその時の欠片も含まれる)
無理にとは言わないが、罪獣像や金塊などがある程度補充出来るのもあるし(ボス撃破が条件) 始めて1週間経たない初心者です。ガチャの種類が多すぎてどうするのが良いのか全く判断できないので質問です。
今のガチャラインナップで何を差し置いても回しとけってのはありますか?
リセマラで取れたレアキャラっぽいのはネロ・ソル・アインツです(手持ちを全部SS撮って晒すのも邪魔だと思うのでこれだけ書いておきます)。
特に気になるのが1週間限定の有償1500ガチャです。 >>851
有償は継続課金するつもりなら引いてもいいかなって感じ
しないならもっと美味しい有償ガチャや有償アイテム来るまで取っとくといい >>851
念装5枚の方はよく分からないうちから回す価値あるほどお得なガチャではない
キャラ3体1体限定確定の方はおまけの開眼素材が普段のレートからするとめちゃくちゃおいしい
けど限定確定枠も実質恒常みたいなキャラ混ざってて最悪恒常の欠片25個×3+なりかねないから素材に有償1500払うこと前提で回すガチャになるので初心者に勧めるガチャではあまりない気がする
めっちゃ面白いからプレイし続けるだろうし先を見越して回しておくぜって人ならどうぞ おう、このゲームで筋肉使っとる変態おるか?
フゥ育てようかと思うんだがオートでの挙動教えろよ
とりあえず2段階踏む溜めるなんかAI使わんよな?
固有20技とかバベル技も足踏み無駄行動しそうだがジュエル回復あるからひたすら無駄ってわけでもないのか?
怠惰優先で開けて固有・基本をそれぞれ19・20が答えか? >>851
ユニットガチャ産なら、当面はその3人+傭兵で問題ありません。
一週間限定1500は実質ソルを受けとる為のガチャなので、そのアカウントなら回さなくてOKです。
敢えてついでに挙げるとすれば
・限定念装を当てる事でユニットが入手出来るアルマ
・FgGIDショップで購入可能な"シオン"
の2人でしょうか。
ただし、その3人で十分大当たりの部類なので、後の深追いは推奨出来ません。
現状、新規にとって重要なのはガチャよりもチャレンジミッションの消化です。
『アルマの魂の欠片獲得ミッション』『ザイン育成ミッション』は期間限定ですが、リターンが大きい割に難易度は低く、傭兵も駆使すればコンプリートが目指せます。
『第6章2話公開記念ミッション』は、事前にクリアしなければいけない手順が多い一方で、リターンは余り大きくない為、放置しても問題ありません。
タガタメは『欠片』の確保が大きな意味を持つゲームなので、可能な限り入手機会を逃さないようにプレイするのが望ましいです。
持っていないユニットの欠片でも集めておけば、ユニットを迎え入れた際にグンと育成が捗るので挑戦してみるといいでしょう。 念装lsで魔攻50%と魔法攻撃力30%
どちらが与ダメージ多くなるんですか? 回答ありがとうございます。
今の段階では石を貯蓄しながらミッションやっていきます。
幸いアルマの念装も当たったので、残り6日の十戒イベントをノーマルだけコンプしたらザインとアルマのミッションに挑戦します。 アルマの武具開眼レベル上げ用に念装武具重ねちゃっていいですか? >>857
ケースバイケース
魔攻アップはステータスの魔攻がアップする
魔法攻撃力アップは魔法区分の攻撃のダメージがアップする
区分って何?という人は
https://al.fg-games.co.jp/news/help/
の検索ウィンドウに「区分」と入れて
Q.アビリティ詳細にあるアイコンについて教えてください
以下の説明を読んで
例えば
マギアシューターのようなジョブでは魔攻参照で射撃区分の攻撃をするので
魔攻アップは効くけど魔法攻撃力アップでダメージは増えない
シェリルのような魔攻参照&魔法攻撃区分ばかりのジョブでは魔攻50%アップの方が効く 1週間有償ってあっちかトンチンカンなこと言ってしまった
>>857
ユニットのジョブと状況による
すごい大雑把に言うと私魔法使いって外見のキャラが魔法使うなら魔攻の方が伸びるし隠密みたいな物攻メインで殴るのに魔法区分攻撃使うキャラだと後者の方が伸びる
>>748-753辺りで言われてる参照値とどんなバフがかかってるか次第になるからややこしいんだけど魔法パ組みたいんならとりあえず魔攻50%の方って思っとけばいいと思う >>859
アルマ専用の武具開眼アビならそうするしかないのでok
もし素材に使う分節約したい場合は素材側にも同じ開眼アビリティを覚えさせて重ねれば1個で済む タガタメ最近復帰したんですが、現状獲得/育成おすすめのキャラ何ですか?(環境キャラ)
あとラハールってまだいけます? >>860-861
ありがとうございます
てことはフィーア新旧念装で良く言われている魔パ組むなら旧の方が良いってことですね
うーん新念装ばかり当たってしまうなぁ… >>863
ボスバトルの種類が増えたこともあって
ラハール時代と比べてバフ・デバフ要員の重要性がグッと上がってる
ヴォダ、タミス、レティシア、リーファ、チハヤ、各種踊り子などはとても重要
あと注意するとすれば、ロフィアとラーフさんの付術のレベルを1のままにしておくこと、リーファとレティシアのジョブレベルをマックスにする前にメリットとデメリットを必ず調べること
アタッカーは新しいものと最近クラスチェンジされたものが強い傾向がある 俺基本オート戦闘で終わりたいから高難易度はどうでもいいや。 アルマの刻印魔法攻撃と打撃攻撃 どっちの補正上げた方がいいですか? 打撃
>>860でも言われてる区分にかかる補正だからスキルにかかれてるアイコン覚えれば参照値なんかよりずっと分かりやすいよ 真理開眼した後何を優先していけばいいの
まず全部2で開ければええんか キャラにもよるけどアタッカーなら火力最優先にするのが一般的
具体的には怠惰5憤怒5で火力盛れるならまずそれを取る
次点で耐久を増やすために強欲嫉妬暴食あたりを半端でもいいからあけるってのが多い
とにかく怠惰憤怒が強そうなら5にするってのが大事 >>869
ありがとうございます 推しキャラでパーティに組みたかったので助かります wikiは222220推すけど先に怠惰開けるんなら25最優先でいいと思うんだよなぁ
レベル差によるたかが知れてるステータスのために欠片45個余分に使ってから怠惰開け始めるのってエクストラ組や欠片クエストないキャラだと結構なロスだし >>874
直してきて
個人的には222220とか愚の骨頂
でも自分ネロないので権利がない 222220とかなんちゃってフル開眼に見せる以外でなんの実もないな
550とかのほうが強いまである なんか今引いた方がいいガチャとかあります?
育成すべきキャラもよくわかりません とりあえず文言消しといた
今新規がとりあえず一度は見るであろうネロのページでどんなキャラでも222220優先って書いとくのは流石にね…
もし編集の仕方が悪かったとしたら元の文言は>>682 >>876
憤怒を最優先で上げたい場合など、途中過程としてアリでは?
222220→222250→252250→252254→ >>881
222250のネロをどこに持っていくのか教えて欲しい・・・ 聖教ブースター誰と交換すればいいですか?オススメがあれば教えてください。
念装は全部持ってます。 オススメはありません
しいて言うならオーティマの限定念装武具(叡智のマフラー)が増やせるオーティマや
限定念装が取れるカヤぐらいです >>886
既にブースター購入済みなら基本的にはオーティマ、念装武具が汎用性の高いリジェネアクセサリー。
月胴ククルカン持っていようと付け替えの手間は煩わしいので、正直幾らでも欲しくなる逸品。
ただ、課金石が掛かる以上『聖教ブースターを購入するかどうか』で迷うのはあり(念装自体は持っているみたいだからね)。
次点だと追加CC実装組から即戦力を狙ってヤウラス/モンゼイン、もしくは季節限定念装のカヤあたりかな。 これ始めた初日に買ったんだけど交換したほうがいいおすすめなんかある?
フューリーちょっと欲しいけど念装がない ありがとうございます。オーティマの念装武具は凸って複数持っているのでヤウラスにします。 選べるエンチャントジョブチケットってどうしたらいいんですかね?wiki見てもエンチャントジョブがイマイチ理解できないです。
手持ちの駒でエンチャントジョブが付けれる奴がいたらそいつ用のエンチャントジョブの証を入手すればいいってことなんですかね? >>892
育ててるキャラを15凸以上、レベル55以上にしてエンチャントジョブ対応のジョブをジョブレベル11にすれば開放される
その時に表示されてるエンチャントジョブの証を必要数(6枚)持ってなければ交換して使えば良いよ
そういうキャラは最初、結晶林檎12個で一気にレベル1→55まで上げられる
そうするとジョブレベルを一括で上げた時にジョブレベル11(11の装備品は未装備)になって無駄がない >>893
んー、なるほど。わかったようなわからんような…。
ちなみにオススメのエンチャントジョブってあるんですかね?
もし持ってるキャラがいたら試しにやってみたいです。
自分でやってみるのが1番わかりそう。 メイン運用はほぼしないから使ってるキャラのエンチャント開けていけばいいよ
それだけでHP増える >>894
凸するときは共通欠片じゃなくてちゃんとキャラクターの欠片使ったらあかんで >>892
エンチャントジョブとは、汎用ジョブの上位版です。
強ユニットは固有ジョブ+汎用ジョブ×2の組み合わせで構成されています。
どのユニットも基本的には固有ジョブで運用する為、汎用ジョブ育成/エンチャントジョブ解放は固有ジョブを育てきった後の育成プランになります。
・固有ジョブ育成(母体)
↓
・固有枠の左右にある汎用ジョブの育成(基本技/サポート/リアクションの融通。ジョブマスターボーナスの獲得)
↓
・汎用ジョブをECジョブに進化、再育成(一部強化された基本技/サポート/リアクションの融通。更に補正値が高いジョブマスターボーナスの獲得)
手順としてはこんな感じ。
注意点として、汎用ジョブをECに進化させるとジョブレベルが1に戻されて汎用ジョブマスターボーナスが消失します。
『つまり、ユニットが一旦弱くなります』
『この弱化は、ECをマスターするまで継続します』
ECジョブ育成には大量の装備とエンチャントマテリアが必要になりますので、素材が十分集まってから一気にECマスターするつもりで進化させましょう。 >>894
基本的に強キャラと言われてるのはccジョブで、ecジョブが強いと言われてるのらレイドの
・ダークナイト【ゲルニカ】
・アガルタの召喚士
・奇術師【フラリッシュ】
くらいなもので、あとはステータス底上げ用です
…不要なスキル(例:奇術)は「1」で残しておいてください
>>896
リセマラおすすめユニット
https://seesaawiki.jp/tagatamekouryaku/d/%a5%ea%a5%bb%a5%de%a5%e9%a4%aa%a4%b9%a4%b9%a4%e1%a5%e6%a5%cb%a5%c3%a5%c8 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています