【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 12
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
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攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 11
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/gamesm/1595881635
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 負傷状態で指名手配付いてる時に治療貰うのってやっぱりまずい?
初手即死で見捨て盤面の時は、2吊り目の時に救助時の負傷直してセカチェを全員健康状態で迎えられるのが理想だと思うんだけど
野良だと中々耳鳴り要員の概念がなくて、見捨てバレて瞬間移動とか傘とか鏡とかでハンターがこっちに来たりする
どういう動きをすればいいのかわからん…… 祭司と墓守ばっかり使ってたせいで傭兵で地下救助行くとめちゃくちゃDD取られるようになってしまった
個人的には地下救は傭兵空軍より祭司墓守のが楽だと思ってるんだけど、傭兵使うと祭司か墓守が居ても動いてくれないし、万が一の為にフクロウ要求しても傭兵なんだからフクロウなんていらないでしょ!的な感じでスルーされてばっかで辛い
監視者なければ隙を付いて地下まで行けるけど、監視者無常とかだとマジで無理だわ…被救助者も何故か傭兵盾にしようとしてくるしw 指名手配ついてるときはそこに負傷者含めて二人居るのバレるから傘とか鏡とかは狙われるの仕方なくない? 答えになってないかもだけど、指名手配付いたら飛んでくること前提で強ポジの近くで治療してる そもそも指名手配つくとアイコン赤くなるの最近知ったワイみたいなのもいるから… 右でカメラ、左で操作してカメラグルグル回しながらスムーズに移動するにはどうやればいい?
うまく操作できなくてbotにすら負ける 犬で野良ならそんなもんじゃない
傭兵なり技師なり使ってまともな鯖がいるランクまで無理やり上げれば回復するよ
それが嫌なら組むしかない ボンボンは傭兵より空軍の方が救助しやすいが興奮だとつむな
犬蜂は人格120すらない占い傭兵調香やら揃わないしサブ垢ハンターからの即死が多い解読回らない低ランで野良は特に勝率低くなるし
サブ垢や勝てるのは既に鹿やマンモスやら上がったりキャリーされたりしてるが
苦労してないキャリーされたり下手な鹿やマンモスやグリやユニや勇士のバッジ持ちの即死する奴も多い >>136
カメラは常に動かす必要はないと思う
いわゆる後ろ向きチェイスも、チェイス中にハンターを画面の中央に持ってくるほどカメラ向けなくても、画面端にハンターが見えるように調整すると進行方向見つつチェイスできる >>133 >>134
うーんやっぱり狙われるの覚悟しか無いのか
自分が負傷者でも治療役でも無いときは耳鳴りだけさせに行ってるけど、結局その間解読回らんしどうなのかな?って最近思う 上位の立ち回り見て勉強してみる ありがとう 本スレたまに見るんだけど調香師ってもう強くないの?
みんな強いって言うから練習頑張ってたのにひどい🥺 今シーズン完全野良鹿下位からスタートしたら勝率3割切ったから焦ったけどマンモス前後で4割になった
よく○割は地雷だの言うけど野良なら勝率なんてマッチ運だから気にしなくていい 調香師は、負傷後の立て直しが遅いんだよね。
祭司とか探鉱のほうがまだ、立て直し早いから、有利な盤面も多い 調香師は当時ぶっちぎり環境トップだった女王に強いからもてはやされてた感ある
元々硬直なし攻撃持ちや全体負荷得意なハンターには弱いから女王弱体化でそいつら増えて割食ってるんだろうな
そうは言ってもまだ強いから編成見てピックする分にはいいと思う
本スレで嫌われてるのは調香師しか使えず脳死ピックして即死するアホだから気にしすぎることないよ 終点側暗号機が偏るから二階建て外?寸止めにして3駅目回しに行ったんだけど、野良は意思疎通難しいし広いマップだと付けに行くの遠いしであんまり良くないかな…?偏り困るわ ボンボンやらハスターやらアントニオやらの救助は調香師が安定する リッパー弱いらしいけど鯖鹿相手なら通用するかな?
芸者飽きたんでスキン貰えるしリッパー候補にあげてます 調香師は強いけど、ちゃんと使えないとデバフが仇になってお荷物になりやすい
調香師の評価が下げられてるのはそういうリスクを考えず使う人が多いからだよね >>148
ぜひ監視者リッパーで猛威を奮ってほしい
暗号機圧は掛けづらいけどリッパーはオブジェクト越しに霧で狙えるから好き
素の射程は意外としょぼいけど 384 名無しですよ、名無し!(茸) (スッップ Sdbf-yqOh [49.98.128.222]) sage 2020/08/14(金) 23:42:57.57 ID:cdpfJ5GXd
✂霧CT20s
🤡ロケダCT12s
👸鏡持続13sCT15s
🎻弦CT13sデバフ付
😭魂CT15s
🦎プレスCT10s体力あり
リパおじ…👋😣 ボンボン救助に調香師勧めてる時点でエアプ
つか沖縄県JPW、ランカースレにも出没してるやつじゃん
相手するだけ無駄だな ベインでバッチ取ってみたいと思ったけどやっぱキツいな、初動見つけても強ポジにハメられるとあの鈍足どうしようも無いし監視者か鬼没だからタゲチェンもしにくいしで…
どうしてもチェーンのガバ判定頼りなのがなぁ… 傭兵練習中だけど、どうしても一発もらってからしか救助できない…
後、ランクマより普通の対戦のほうが、暗号機引き継ぎだったり救助交代だったり野良でも割りとやってくれる印象 傭兵は無傷救助が当たり前みたいな認識のやつ多いよな
単にゴリ押し救助がしやすくてDD取られにくい性能なだけなのに 傭兵でも無傷救助は中々難しいよ
傭兵は中間キャンプしてる相手なら割と強いけど、椅子前キャンプ相手にはどうしても一発貰わざるを得ないから……個人的に椅子前ガン待ちタイプの多いピエロシカあたりの救助がめちゃくちゃ嫌だ
無傷救助したいなら調香師とか占い師の方がしやすいんだよなぁ 硬直無し攻撃貰わなければほぼ無傷確定だし、硬直無し攻撃も香水か梟使えば無効にできるから救助自体は成功させやすい
ただ道具頼りになりがちなので、占い師や調香師から傭兵に転身するとDD食らう地雷傭兵になる ボンボン救助に占いや傭兵が硬直無し半ダメと恐怖でダウン救助狩りされて
空軍や調香師やオフェンスが無傷救助してるのみると傭兵が最強とは言えないし
顔キャンプしてる鹿ピエロリッパーボンボンには傭兵とは相性悪いね >153
鹿はきついよね、壁グルチェされたら監視者じゃないとほとんど追いつけないし
強ポジをスキルでどうにかするのも難しい
おまけにファスチェだとチェーンダメージなしだし
バッジすごい 鹿即死だわ
チェーンのインチキ横判定が苦しい
グルチェでいいのね フレが解読機の場所教えてくれるけどADHDのせいか覚えられない 覚えようと思っても覚えきらんところある
配置もある程度ランダムだし
対戦数で覚えるしかない >159
チェーンは伸びた時ではなくて投げる瞬間に当たり判定が決まる
なにも無いところで鯖が走っていると補正かかって当たる
視界をちょこちょこ切れる障害物あるとそっちに吸われたりするのでチェイスしやすい
CTは長いので一回避ければ楽になる
窓越え板先倒しはチェーンの餌食になるから必ず曲がった先で 一度4パに対戦後チャットでいじめられてからハンター怖くてできなくなった
最近またハンターはじめてみようと思うんだけどまた煽られるのが怖くて触れない
こういうときどうしたら怖くなくなるかな 対戦後チャット即抜けする習慣をつける
煽るやつは友達いなくて誰にも構ってもらえない哀れな奴なんだなと思う
煽るの好きな奴過去にフレンドだったけどマジで精神幼いぞ つべとかでハンター上手い人の動画見てると救助狩りの時に中距離で1発当ててから椅子前でもう1発みたいなことしてるけど鯖がどの方向から救助来るってどうやって判断してるの? 殴った時とか吊ってる時とか追ってる最中とかに暗号機の揺れを確認してる
暗号機の揺れが止まった場所から救助に来ると予想する
上手い人ほどカメラをグルグル回して状況確認をしてる 自分は揺れ見るの苦手だから巨大ペンチ振って座らせる椅子選んでる >>165
対戦後チャットは即抜け推奨
いい試合だと思ったら残って話せばいいし
トラウマぽくなってたら通話とか画面共有でフレンドに見てもらいながらやると気持ちが楽かも 解説動画みたりbotとやってみたり頑張ってるけどいつも戦犯になってしまう…難しい ベインのチェーンって溜め投げするとガバ補正掛かるけどモーション読まれやすいってデメリットあるから難しいし、即投げはモーションほぼ無いから直線なら当たるけど障害物に吸われるたり誤爆あるのホント使い所難しいわ。恐怖取りやすいってのはあるけど焦って窓板越えるよりだったら大人しく食らった方が良いんよな…鈍足だからまた距離伸ばせるし ガラテアを練習しようと思うんだけど、おススメの人格と特質は何? >>175
右上鬼没
初心者だと右下でもいいと思う 勇士の傭兵がマンモスサブ垢にいたんだけど勝率95で無傷救助しかしない、見捨て判断神だわでびびった
本垢傭兵ランカーなのかな 上下、右下、右上のどれか初心者は右下推奨
外質は監視者でチェイス強くするか鬼没でさっさと存在感をためる
オフェンス探鉱カウボーイには石像で耐性あるので興奮はいらない
瞬間移動はとんでも即死は難しいので優先順位は低い、それよりファスチェをどうにかしたい
解読妨害は限定的なので通電はするって思ったほうがいい
通電後はノーワンなくても鬼のような石像召喚で1ダメ+殴りできないこともない 推理点数の計算ってどうなってんだろ?
解読100%、救助1回してトータル70秒の牽制で点数ゼロだったんだけど厳しすぎない?w 推理点数ってダイス集めの?
週の上限を超えてるか、試合が終わって画面右下の結果を見ないと換算されないんじゃ…? 週上限42000達してたらどんだけ対戦しても日本の月曜1時になるまで推理点数0だから
カスタムか別のでやるかやな >>174
進捗3割以降は暗号機上部のパーツが動くからアンテナだけじゃなく暗号機上部も見るといいかも 今シーズンからランクマがちでやるぞ〜と思って4VCでせこせこやってたけどグリU辺りからゴリラハンターと当たって全然勝てなくなった
フラライとゴリラ実力違いすぎん? 白黒戦で技師やってて奇襲もらって即死したんだけど
見捨てだったんだよね 傭兵いない場合ロボでてて3台70%くらいなら見捨てなの?(編成は調香、占い、一等航海士) 白黒でロボでてるなら4割見捨てが基本
地下なら完全見捨ての可能性もある
白無常と航海士は相性悪いから
技師で開幕足元沸きは運が悪かったと諦める 白黒相手に4.9割救助なんてまず無理だし急かされて2,3割で救助されるくらいなら見捨ての方がロボガン回せる ここでアドバイスもらってランクマで傭兵を使うようになったけど 傭兵強いわー。他のキャラ使えなくなりそう あーーーークソみたいな通電ミスして凹む
人の作った暗号機寸止め引き継ぎたくない……触ってみたらまだじゃねえか!ってときどチョン触りでつく時あるから嫌だ
あと目が悪いのかいまいちガチ寸の作り方わからなくて毎回ラスト暗号機担当冷や汗ものだわ 寸止め作る時はちょん触り→離れる→ちょん触りでやってるけど解読進捗チャット追加されてから97〜98%でできるからやりやすくなった 寸止めはゲージの端っこのこんもり具合を見ながら作ってるなー
たまに先に行くよチャット来てそいつが救助行ったから通電役代わったら7割位しか進んでなくてええ…ってなる時ある
あと寸止め作ろうとしてる時にハンターが瞬間移動してきて、ハン近打とうとしたら間違えて先に行くよを打っちゃった時はクソほど暴言吐かれたっけなぁ…マルチだったんだけどファンメまで来たわ 間違えそうなチャットは話しておいた方がいいよ
ハン近と寸止め系は真逆に置いてる 負傷の呪術師が寸止め作ってて、でもそのままダウン取られてたからもしかしてガチ寸じゃないのか?って思って確かめるためにチョン触りしたらそのまま通電してありがとう言われたわ……
結構寸止めって言ってたのにハンターが近付いてきたら点けないで離れちゃったりする人多いけど、誰も追われてなくて自分が負傷なら点けちゃった方が良いと思うんだけどどうなの?
確かに硬直無いからラスチェ持たせるのキツいかもしれないけど、寸止めのすぐ近くでダウンして圧掛けられてまた新規一から回すよりは通電しちゃった方がいい気がするんだけど…… 煽りはする時点で人間性に問題あるからそこまで気にしなくていいよ
自分も負傷しててハンター来るのわかったらそのまま上げる派 占い師の内在人格に「占」の字を使いたいんだけど弾かれるの自分だけ? 人格じゃなくてチャットの名前変える時に占いってやろうとしたけど無理だったから多分NGワードだね >>189
傭兵強いって言えるのすげえ…他のキャラでも上手かった?
マルチで練習してるけどカモだと見抜かれるし無傷救助もなかなかできないし傭兵アレルギーになりかけなんだけど🥺 傭兵は事故がないのがホント強い
他の鯖だと読み間違えたら即死する場面でも小手で逃れるし
殴られてもダウン位置を調整できる頑強も強い
使って回復デバフもっと重くていいて感じる 逆に今日寸止め完了!ってチャットきて自分が殴られて攻撃硬直の間に暗号機触ったら微妙に寸じゃなくてダウンしたわ チャットに占って名前つけてるけど弾かれてない
自分PCだからモバイルとはNGワード違うんだね
地味に驚き 開放、もNGだよね
全キャラ開放日だから○○使おうかな〜とか打とうとすると弾かれる
中国の政治的なワードで開放ナントカってあったから多分そこなんだろうけど 調べてみたら「占中」が香港民主化運動のことを指すらしい 写真もNGワードだよね
居館の写真可愛いですねとか弾かれる >>205
かしこい
台湾がああなったからますます厳しくなってるのか ドンってやらない心眼にあたった
視界がよくなったせいかな 南壁壊しとか海岸湧きとか、初手デススポなら杖ドンしないよ。 ガラテアって中華上位の動画じゃ右下が結構多いんだよな
けど動画じゃ通電した試合がないし引き留めいるのかね 心眼の杖トン、音かなり小さくなった?
それともハンターとサバイバーで聞こえ方違うのかな?久々にハンターやったんだけど、こんなに微かな音だっけ?って思って
全く聞こえないわけじゃないんだけど、BGMとかハンターの息遣いに掻き消されて気をつけてないと聞き逃すし、方向なんか全然わかんない 占い師責任重大そうだからって今まで使わなかったけど、他のキャラ使うよりも圧倒的に伸びるし楽しい 占い師いいよね
ファーチェ避けたり隠密しやすいし救助もしやすい ハンターってボールで走ってる音聞こえるの?
BGM下げるかヘッドホンなら聞こえんのかな? 後ろ向きチェイスのコツって?すぐ障害物にひっかかるんだけどみんなどうやってんの?チェイス伸びた人の録画見たらカメラワーク全然違う
視点が滑らかで進行方向もふらついてないし、自分との差に焦るんだ
占い師の梟なんで移動中に溜めるなんて無理😭😭 マップの全地形景色障害物やら覚えてるに決まってるし
自転車乗る時に乗り方どうやるのみんなどうやって乗ってるのって聞いてるレベルやね ずっと後ろ見てなくちゃいけないわけでは無いよ
とりあえず板窓行く時に後ろを向く癖をつければいいんじゃ無いかな
あとは貯めやすいポジを覚えるとか……壁が低いグルポジならかなり貯めやすいから、そこでなるべく板温存して長いこと居座る 勿論グルチェ有効なハンター相手ね
すごい最上位はわからないけど、鹿マンモスくらいの人でマップ障害物全部覚えてる人は少ないんじゃないかな 初心者に厳しすぎないかこのゲーム…
暗黙の了解も多いしそのレベルまでマップ覚えてスポーン位置覚えてチェイスルート覚えてってみんな凄いな!
せめてトレーニングモードで占い師で後ろ向きでハンターから延々と逃げる練習でもなんとかなる? >>218
そっかよかった!みんな出来るのかと思って心折れそうになった
まずは板窓とかを意識してやってみるよありがとう! ツイターで回ってきたけど、占い師チェイスは真後ろ向かなくても貯まる
視界の端っこに捉えるだけでいい
あと後ろ見る「だけ」なら設定でカメラコントロールも試してみたらどうかな >>217
そんなわけないだろw
マップ何となくしか覚えてないけど画面端にハンター据える形で見てる
そもそもチェイスで真っ直ぐ走り続けることはそうそう無い、基本ポジ移動の繰り返しだから
怒気値溜めるのは板攻防の読み合いや救助牽制の時だけでも十分だよ 本スレでスルーされてしまったからこっちで聞きたいんだけど対ジョゼフで危機一髪ありで救助した後にすぐダウン確定してしまっても裏の救助ってしておいた方がいいの? >>224
いやいや、それする意味ある?
表で食らってダウン確定なら写真世界で倒れるようにするだろうし、変に裏でうろちょろしてたらリスクしかないんじゃ? 今までそういう場合は裏の救助してなかったけどダウン後吊られる前にもがき間に合ったのに裏救助してないから崩壊した直後にダウンしてしまったことがあったらしたらいい場合もあるのか聞いただけでそこまで喧嘩腰にくると思わなかった
まぁ基本的には今通りしなくていいってことね >>209
でもその二箇所なら杖ドンしなくてもどうせ来ない? >>198
全然他キャラも上手くないよw俺も他の人から見たら下手な動きをする傭兵なんだと思うw肘当ても暴発させちゃうしなぁ...
だけどその肘当てで追われても素早く逃げれるし ハンターが追うの諦めてタゲチェンする事も何度かあった 俺なんかを追っていればボロが出るのに。通電後 引き留めるのダメージにも少しの間耐えられるのがマジで強いと思う チェイスできないなら傭兵か墓守か航海士使うのが一番だよなぁ 傭兵はチェイス下手でも頑強もあるから40秒くらいはもつだろうし
吊るならそこからの椅子耐久で実質65秒チェイスか
吊らずに放置するしかなくなるから下手でも追わないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています