【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 12
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 11
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/gamesm/1595881635
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 対戦後チャット即抜けする習慣をつける
煽るやつは友達いなくて誰にも構ってもらえない哀れな奴なんだなと思う
煽るの好きな奴過去にフレンドだったけどマジで精神幼いぞ つべとかでハンター上手い人の動画見てると救助狩りの時に中距離で1発当ててから椅子前でもう1発みたいなことしてるけど鯖がどの方向から救助来るってどうやって判断してるの? 殴った時とか吊ってる時とか追ってる最中とかに暗号機の揺れを確認してる
暗号機の揺れが止まった場所から救助に来ると予想する
上手い人ほどカメラをグルグル回して状況確認をしてる 自分は揺れ見るの苦手だから巨大ペンチ振って座らせる椅子選んでる >>165
対戦後チャットは即抜け推奨
いい試合だと思ったら残って話せばいいし
トラウマぽくなってたら通話とか画面共有でフレンドに見てもらいながらやると気持ちが楽かも 解説動画みたりbotとやってみたり頑張ってるけどいつも戦犯になってしまう…難しい ベインのチェーンって溜め投げするとガバ補正掛かるけどモーション読まれやすいってデメリットあるから難しいし、即投げはモーションほぼ無いから直線なら当たるけど障害物に吸われるたり誤爆あるのホント使い所難しいわ。恐怖取りやすいってのはあるけど焦って窓板越えるよりだったら大人しく食らった方が良いんよな…鈍足だからまた距離伸ばせるし ガラテアを練習しようと思うんだけど、おススメの人格と特質は何? >>175
右上鬼没
初心者だと右下でもいいと思う 勇士の傭兵がマンモスサブ垢にいたんだけど勝率95で無傷救助しかしない、見捨て判断神だわでびびった
本垢傭兵ランカーなのかな 上下、右下、右上のどれか初心者は右下推奨
外質は監視者でチェイス強くするか鬼没でさっさと存在感をためる
オフェンス探鉱カウボーイには石像で耐性あるので興奮はいらない
瞬間移動はとんでも即死は難しいので優先順位は低い、それよりファスチェをどうにかしたい
解読妨害は限定的なので通電はするって思ったほうがいい
通電後はノーワンなくても鬼のような石像召喚で1ダメ+殴りできないこともない 推理点数の計算ってどうなってんだろ?
解読100%、救助1回してトータル70秒の牽制で点数ゼロだったんだけど厳しすぎない?w 推理点数ってダイス集めの?
週の上限を超えてるか、試合が終わって画面右下の結果を見ないと換算されないんじゃ…? 週上限42000達してたらどんだけ対戦しても日本の月曜1時になるまで推理点数0だから
カスタムか別のでやるかやな >>174
進捗3割以降は暗号機上部のパーツが動くからアンテナだけじゃなく暗号機上部も見るといいかも 今シーズンからランクマがちでやるぞ〜と思って4VCでせこせこやってたけどグリU辺りからゴリラハンターと当たって全然勝てなくなった
フラライとゴリラ実力違いすぎん? 白黒戦で技師やってて奇襲もらって即死したんだけど
見捨てだったんだよね 傭兵いない場合ロボでてて3台70%くらいなら見捨てなの?(編成は調香、占い、一等航海士) 白黒でロボでてるなら4割見捨てが基本
地下なら完全見捨ての可能性もある
白無常と航海士は相性悪いから
技師で開幕足元沸きは運が悪かったと諦める 白黒相手に4.9割救助なんてまず無理だし急かされて2,3割で救助されるくらいなら見捨ての方がロボガン回せる ここでアドバイスもらってランクマで傭兵を使うようになったけど 傭兵強いわー。他のキャラ使えなくなりそう あーーーークソみたいな通電ミスして凹む
人の作った暗号機寸止め引き継ぎたくない……触ってみたらまだじゃねえか!ってときどチョン触りでつく時あるから嫌だ
あと目が悪いのかいまいちガチ寸の作り方わからなくて毎回ラスト暗号機担当冷や汗ものだわ 寸止め作る時はちょん触り→離れる→ちょん触りでやってるけど解読進捗チャット追加されてから97〜98%でできるからやりやすくなった 寸止めはゲージの端っこのこんもり具合を見ながら作ってるなー
たまに先に行くよチャット来てそいつが救助行ったから通電役代わったら7割位しか進んでなくてええ…ってなる時ある
あと寸止め作ろうとしてる時にハンターが瞬間移動してきて、ハン近打とうとしたら間違えて先に行くよを打っちゃった時はクソほど暴言吐かれたっけなぁ…マルチだったんだけどファンメまで来たわ 間違えそうなチャットは話しておいた方がいいよ
ハン近と寸止め系は真逆に置いてる 負傷の呪術師が寸止め作ってて、でもそのままダウン取られてたからもしかしてガチ寸じゃないのか?って思って確かめるためにチョン触りしたらそのまま通電してありがとう言われたわ……
結構寸止めって言ってたのにハンターが近付いてきたら点けないで離れちゃったりする人多いけど、誰も追われてなくて自分が負傷なら点けちゃった方が良いと思うんだけどどうなの?
確かに硬直無いからラスチェ持たせるのキツいかもしれないけど、寸止めのすぐ近くでダウンして圧掛けられてまた新規一から回すよりは通電しちゃった方がいい気がするんだけど…… 煽りはする時点で人間性に問題あるからそこまで気にしなくていいよ
自分も負傷しててハンター来るのわかったらそのまま上げる派 占い師の内在人格に「占」の字を使いたいんだけど弾かれるの自分だけ? 人格じゃなくてチャットの名前変える時に占いってやろうとしたけど無理だったから多分NGワードだね >>189
傭兵強いって言えるのすげえ…他のキャラでも上手かった?
マルチで練習してるけどカモだと見抜かれるし無傷救助もなかなかできないし傭兵アレルギーになりかけなんだけど🥺 傭兵は事故がないのがホント強い
他の鯖だと読み間違えたら即死する場面でも小手で逃れるし
殴られてもダウン位置を調整できる頑強も強い
使って回復デバフもっと重くていいて感じる 逆に今日寸止め完了!ってチャットきて自分が殴られて攻撃硬直の間に暗号機触ったら微妙に寸じゃなくてダウンしたわ チャットに占って名前つけてるけど弾かれてない
自分PCだからモバイルとはNGワード違うんだね
地味に驚き 開放、もNGだよね
全キャラ開放日だから○○使おうかな〜とか打とうとすると弾かれる
中国の政治的なワードで開放ナントカってあったから多分そこなんだろうけど 調べてみたら「占中」が香港民主化運動のことを指すらしい 写真もNGワードだよね
居館の写真可愛いですねとか弾かれる >>205
かしこい
台湾がああなったからますます厳しくなってるのか ドンってやらない心眼にあたった
視界がよくなったせいかな 南壁壊しとか海岸湧きとか、初手デススポなら杖ドンしないよ。 ガラテアって中華上位の動画じゃ右下が結構多いんだよな
けど動画じゃ通電した試合がないし引き留めいるのかね 心眼の杖トン、音かなり小さくなった?
それともハンターとサバイバーで聞こえ方違うのかな?久々にハンターやったんだけど、こんなに微かな音だっけ?って思って
全く聞こえないわけじゃないんだけど、BGMとかハンターの息遣いに掻き消されて気をつけてないと聞き逃すし、方向なんか全然わかんない 占い師責任重大そうだからって今まで使わなかったけど、他のキャラ使うよりも圧倒的に伸びるし楽しい 占い師いいよね
ファーチェ避けたり隠密しやすいし救助もしやすい ハンターってボールで走ってる音聞こえるの?
BGM下げるかヘッドホンなら聞こえんのかな? 後ろ向きチェイスのコツって?すぐ障害物にひっかかるんだけどみんなどうやってんの?チェイス伸びた人の録画見たらカメラワーク全然違う
視点が滑らかで進行方向もふらついてないし、自分との差に焦るんだ
占い師の梟なんで移動中に溜めるなんて無理😭😭 マップの全地形景色障害物やら覚えてるに決まってるし
自転車乗る時に乗り方どうやるのみんなどうやって乗ってるのって聞いてるレベルやね ずっと後ろ見てなくちゃいけないわけでは無いよ
とりあえず板窓行く時に後ろを向く癖をつければいいんじゃ無いかな
あとは貯めやすいポジを覚えるとか……壁が低いグルポジならかなり貯めやすいから、そこでなるべく板温存して長いこと居座る 勿論グルチェ有効なハンター相手ね
すごい最上位はわからないけど、鹿マンモスくらいの人でマップ障害物全部覚えてる人は少ないんじゃないかな 初心者に厳しすぎないかこのゲーム…
暗黙の了解も多いしそのレベルまでマップ覚えてスポーン位置覚えてチェイスルート覚えてってみんな凄いな!
せめてトレーニングモードで占い師で後ろ向きでハンターから延々と逃げる練習でもなんとかなる? >>218
そっかよかった!みんな出来るのかと思って心折れそうになった
まずは板窓とかを意識してやってみるよありがとう! ツイターで回ってきたけど、占い師チェイスは真後ろ向かなくても貯まる
視界の端っこに捉えるだけでいい
あと後ろ見る「だけ」なら設定でカメラコントロールも試してみたらどうかな >>217
そんなわけないだろw
マップ何となくしか覚えてないけど画面端にハンター据える形で見てる
そもそもチェイスで真っ直ぐ走り続けることはそうそう無い、基本ポジ移動の繰り返しだから
怒気値溜めるのは板攻防の読み合いや救助牽制の時だけでも十分だよ 本スレでスルーされてしまったからこっちで聞きたいんだけど対ジョゼフで危機一髪ありで救助した後にすぐダウン確定してしまっても裏の救助ってしておいた方がいいの? >>224
いやいや、それする意味ある?
表で食らってダウン確定なら写真世界で倒れるようにするだろうし、変に裏でうろちょろしてたらリスクしかないんじゃ? 今までそういう場合は裏の救助してなかったけどダウン後吊られる前にもがき間に合ったのに裏救助してないから崩壊した直後にダウンしてしまったことがあったらしたらいい場合もあるのか聞いただけでそこまで喧嘩腰にくると思わなかった
まぁ基本的には今通りしなくていいってことね >>209
でもその二箇所なら杖ドンしなくてもどうせ来ない? >>198
全然他キャラも上手くないよw俺も他の人から見たら下手な動きをする傭兵なんだと思うw肘当ても暴発させちゃうしなぁ...
だけどその肘当てで追われても素早く逃げれるし ハンターが追うの諦めてタゲチェンする事も何度かあった 俺なんかを追っていればボロが出るのに。通電後 引き留めるのダメージにも少しの間耐えられるのがマジで強いと思う チェイスできないなら傭兵か墓守か航海士使うのが一番だよなぁ 傭兵はチェイス下手でも頑強もあるから40秒くらいはもつだろうし
吊るならそこからの椅子耐久で実質65秒チェイスか
吊らずに放置するしかなくなるから下手でも追わないんだよ 鯖マン狩ヘビだけど、55で2段だからどうせ犬鹿マンしかいないっしょと思ってハンター引き受けたら相手グリフォンでボコボコにされちゃった
苦手マップだからって無理して女王使わずに得意ハンター使えば良かったなぁ
でもロボガの仕方とか鏡の避け方とか色々参考になったからまた頑張るわ >>232
自分は55でハンターやるの怖くていつも周りに押し付けてしまうや
向上心あるならまだまだ上行けるよ頑張れ 初手救助で救助者が救助狩りされた時って、次飛びの鯖と救助狩りされた鯖どっち優先で救助するべきかな?
救助狩りされた時点で他の鯖が走って行ってボロ付きで次飛びを助けたところで結局すぐ飛んじゃうし、見捨てて救助狩りされた方を助けるべき? ケースバイケースかな
相手が救助狩に強いハンターだったら見捨てから二人目の4割か9割か狙う
普通のハンターで一人目の9割間に合う位置にいたなら
救助に向かう
鯖の種類にもよるけどハンターやってて一人目の9割で来られるほうが引き分け率は高かった どっちを救助するかって事は2人とも吊られてるわけでしょ?
自分だったら先に救助狩りされた方を救助するなぁ
ファースト救助に行ったってことは確実にボロ持ちだから自分→救助狩り、救助狩り→ファーチェの順で救助すれば3人にボロ付いて解散することが出来るし立て直すチャンスも生まれるし
ケースバイケースだろうけどね 8割進捗だけ知らされた暗号機引き継ぎして触ったら寸止め(触ると通電)で通電して怒られたら次からどうしたらいいですか? ガチ寸かそうで無いかは、VCしてなければわからないし対策しようがないから仕方ないでしょ >>239
ガチ寸止めどころか俺が暗号機に辿り着いたのと入れ替わるように解読してた奴が救助に走ったんで寸止めまで解読進んでることすらわからなかったんですよね
8割進捗とそこからの解読進捗予想して触らないのがいいのかな 通電事故防ぐためには基本的に寸止め作った人が通電役するべきだし、寸を引き継ぐならチャット打つべきだよな 俺は1負傷で椅子は1吊目だったんで回復してくれたらそのまま救助いったんだけどすれ違いで走っていったから暗号機触ったら通電...
俺が直で救助いって救助狩→通電より無傷の人が行った方がいいと思ったけど難しい
1負傷救助の方が状況的によかったんかな
椅子は船の上で暗号機は海近ゲート横 >>240
八割進捗が最後なら尚更仕方ないって
ただの通電事故より、予測して触らなかった場合の通電間に合わない事故の方が多く起きそう
チャットのCTが0になったら煩いだろうけどもうちょっと短くても良いよねー 8割進捗から触ったら通電は事故だわ仕方ない
寸止めチャット打たなかった人が悪いから気にしなくていいよ
これでもチャットのCT短くなったんだよね確か
前は15秒だったっけ?CT無しにしてくれとは言わないから5秒くらいに短くして欲しい >>245
5秒毎にありがとう言われたいのか?
ちゃんと使ってる側としてはアホなやつに合わせたルールなんてクソだけど 利敵目的で変なチャット打つのもいるからCTは今が丁度いいのかも
CTごとに打ちまくるんじゃなくて、そろそろ寸ができそうと思ったらタイミングを考えて打った方がいいよね
今は暗号機進捗細かく出せるわけだから ああ利敵の存在すっかり忘れてたわ
確かに変なチャット延々打たれると萎えるから今くらいが丁度いいのかね コミュニケーションを取る機能を悪用する方が悪いけど中華ゲーってなんで当たり前の様にリアルタイムチャットとかあるんだろうな、あと性別設定とか要らなくないか…? ありがとうで思い出したけど、自分も大して上手くないくせにいっちょまえにありがとう煽りしてる人見ると哀れになるな
連携が大事なゲームなのに、煽る前提でわざわざありがとう入れてるとかもうね…
そもそもチャット自体が「それ必要?」みたいなやつ多い気がするw 無料期間で断罪狩人触ったけど強すぎないですか?買おうと思ってた芸者ハスターより安いのであと少し手掛かり貯めたら買おうと思います 断罪狩人は足遅いのとチェーンのCTが地味に長いから初動ミスるとほぼ詰む、ノーワンと1番相性良い性能してるけど通電されないと輝けない時点でうーんって感じよな 最初はリッパーがいいと思うけどなぁ
バルク魔女みたいな特殊型や女王みたいにチェイス拒否ハンターより読み合い練習になるし操作も簡単だし リッパーより傲慢付き🤡さんおすすめだな
リッパー鹿悪く無いけどチェーン霧外したらキツい 上位目指すとかになると機動力のある女王白黒無常魔女…ってなるけど好きなハンター使うのが一番楽しいよね 変な質問かもしれないけどどこまでを初心者と言っていいのかな?
1500時間やっててまともにプレイできず
かと言ってさすがに初心者ですとも言い難い時間経過してしまった
伸びた時はハンターが下手だった
伸びない時は自分が下手だから
勝った時は仲間が上手かっただけ
としか思えないんだけど皆さんは自分が上手くなったとかもう初心者ではないなってどのタイミングで思ったのかな 上位ランクの鯖からしたら女王魔女とかの環境ハンターに比べてリッパーはチェイスしやすいんだろうけど
初心者や低ランからしたらリッパー十分強いよ
酷いときは開始数十秒で霧通常攻撃でダウン、救助狩りとかざらにある… 自分は閲歴で言ったら中堅くらいになってしまったけど、未だに知らないことできないことあるから自称初心者寄りかも
ガチ初心者を排他しなければ誰が初心者でも構わないんじゃないかな ハンターランク上がっても勝ち続けるには暗号機に圧をかけるとか残りの暗号機を偏らせるとかが必要になってくるけど、最初のうちはサバイバーもハンターも追って逃げてに必死だからそこまで考えなくても平気なんだよね
自分は最初とにかく索敵が苦手だったから芸者使いやすかったけど今は監視者リッパー使ってる 低ラン限定スレとか建てたら駄目なのかなぁ
閲歴高かったり対戦数は多いけど下手くそで万年低ラン止まり、本スレ行って質問しても高ランの人達には内容が初歩的すぎて相手にされないって人結構居ると思うんだけどな
ここで愚痴ると初心者スレで言うなみたいな空気になる時もあるし、どっちのスレにも馴染めない層多そう うーん低ランと初心者分ける意味あるかな?
変な上から目線で物言ったり、無知を馬鹿にしたり、そういうことしなけりゃ良いんじゃないかなぁと思う
というか初心者スレって言うけど実質低ランスレだよねここ 始めてから長いけど万年低ラン結構いるんじゃない?自分も含めて
いっそ名前を次から低ランスレとかにするのはどう? >>260
本スレ普通に低ランエンジョイ勢の方が多いだろ
気にせず質問したり愚痴ればいい 野良は即死する使えねーカスばっか!的な本スレ行けよって言い方でなければ愚痴もいいんじゃない 本スレは質問したくてもグリ以上のランクが多いもんね
極端な例だけど「魔女勝てません!→魔女BANしろ」「傭兵だけどピエロDDの避け方教えて!→被救助者肉壁(低ランなので誰もそんなこと知らない)」みたいな
ガチ初心者とか低勝率けなさないなら高閲歴でもこっちでいいんじゃないかな 自分みたいに閲歴は中堅でも初心者スレから学ぶことたくさんある人間もいるから助かってるよ
あと初心者フレが何で困ってるかとかもわかるからガチ初心者の愚痴もありがたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています