【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 12
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 11
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/gamesm/1595881635
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 3固定はろくなやついないし勝ちたいなら固定組むしかないけど野良が一番気楽でいい なんか自分に否定的な意見が出たらいきなりキレ散らかすあたり糖質の自演に見えなくもないけど
まぁ事実なら忘れて頑張れって感じだな ここや本スレだと組むのが正義って言われるけど誰とも一切組まない完全野良気楽で良いぞ
名前や戦隊名を適当な英数字にしてチャットは人格数字以外打たない、いいね押さないで外人のフリしてる
ゲーム内でまで人間関係云々のトラブルとかに巻き込まれたくないわ
その代わり自分以外全員9がデフォになるけど 技師の本体ってどこで解読するのがいい?
ファーチェじゃなければ誰かが負傷するまでは本体解読、までは良いんだけど
救助職なら堂々と真ん中の弱ポジ回せるけど技師は追われもするからできれば強ポジ、でも救助も行かなきゃならないからあまり端っこでもダメ
難しい、、、 人格に頼りすぎてろくに暗号機の場所も覚えてないから、ロボに切り替えた時に暗号機どっちだっけ?ってよく迷子になる
あとロボをゲート前待機させるタイミングもわからない ラス1になったらロボをゲートに動かしたいけど、ラス1の時って大体全体的に負傷してるから本体の解読かなり落ちてるしどうすればいいのか、、、 自分も外国人の名前にしようかな
でも下手に中国韓国あたりにして話しかけられてもわからんしなぁ
無言でいればいんだけど友好的な感じだと無視するの罪悪感がある そう言う時はそーりーあいむじゃぱにーずって返すと大体はかわいい顔文字が返ってくるよ👍 声掛けられにくくて日本人にバカにされにくいアジア鯖はベトナム語か英語かロシア語だな
中韓は日本人バカにするから マルチや28で和気藹々とした感じの時は
:)))) とか XD とか適当に半角の横向き顔文字で返してる 28で脈絡なく侮辱された事思い出したわ
名前が英語なので利敵してやったがあの雰囲気は最悪だった 前に中国韓国の鯖&ハンターと後チャで顔文字だけで会話(?)したけどめっちゃ和んだな
試合結果はピエロの全吊りだったけど、ピエロ使いって後チャで煽る人多いから余計にほっこりしたw 一昨年マルチで暴言はかれたばっかだし
英語ロシア語あたりの単語調べて適当につけてみるわ 本スレ見てて、6とか9とか言ってるのが何の事なのか全く分かりません。。 6とか9は人格の事で、時計の針の方向でネーミングが決められてる
6は右下、9は左右の人格のことや >>536
なるほど!教えて頂きありがとうございます >>535
12
9 3
6
3 6 9は内在人格の天賦をこんなふうに時計に見立てた略名みたいなもん
3は中治り
6は危機一髪
9は割れ窓理論
基本的には36か39で付ける
名前出していいかわかんないから出さないけど
二週間ぐらい前に実況者の人YouTubeで初心者向けの動画出したからそういうの見るとわかりやすいかも
アプデ結構多いからあんまり古いやつだと参考にならないから気をつけて 鹿です野良専でまったりやってます
レオがとにかく苦手です
椅子前にパペット置いて(大体2つ)近づいたら1つ本体といきなり入れ替わって救助狩りされたり、ゲートを両方パペットで封じられたりで全然勝てません
ゲートあけたり救助する前にパペットを壊す方が優先ですか? >>538
丁寧にありがとうございます。
その辺理解してなかったのですごく中途半端な人格になってました
自分の役割を明確にするテンプレがあるのですね。
YouTubeも漁ってみます。 >>539
状況にもよるとしか言えない気がするけど仲間が追われてるならパペ解除、タゲチェンチャット来たらそこからすぐ離れるかなあ…
wikiのハンター別対策のところに通電後についてとか書いてなかったっけ?そこ読んでみたら? >>539
パペは股間触ると悶絶して数秒動かなくなるよ
椅子前に本体パペ黒人が揃ったら難易度MAXだから救助狩りはある程度しゃーない
椅子に座ってる奴が怨念吐かせなかったのが悪いんだから気楽に行こう 言い方ww
なんか他人が責められて凹んでるのを見ると「元気出せよたかがゲームじゃないか」と心の底から思うんだけど、いざ自分が言われるとめちゃくちゃ落ち込むな
ファンメ廃止が来てくれて本当に良かった レオで4通電から4吊り出来た!
ゲート前パペットと瞬間移動でヒュンヒュンしまくるの強いね レオでサベまで行ったけどなんでこんなことしてんだろうってなるからオススメしない
レオは弱い 3人通電後、救助間に合うぎりぎり範囲内で2人吊られたときに助けに行くべきかいつも迷う
だいたい殴られて終わるんだけど 俺傭兵ハスター救助苦手すぎてほぼDD取られるからフクロウ要求するポンコツ
初めて触手よけてフクロウ無し無傷救助できた時嬉しすぎて20秒くらい喜んでたら
ディスコ繋いでたメンバーにドン引かれちゃった 野良でプレイしていて やっと鹿に上がったのに連敗して犬に落ちそうだ 勝率も2割を切ってしまった
何がいけないのだろうか...もちろん自分も下手くそなのだと思うが やはり誰かと組んだ方が良いのだろうか。 野良はほぼ運だけど自分の何か見直しても良いかもしれんね
中途半端に引き分けるとbot無くなって結構下がったりするのかな いつも野良だけど好きな配信者のランクマ配信とか見るようになってから勝率上がったよ
動きを自然と真似るようになってチェイスも伸びたし、この場面だと誰が救助に行った方がいいんだなーとかもわかってくる >>548
自分が飛んでも分けや勝ちになるゲームが増えるので、解読率とハン近のチャットをこまめに打つと良いかも
あとは、複数サバ使えるといいね
占い傭兵祭司技師使えれば、とりあえずグリまでは困らない 野良は勝ちに行くと言うより引き分けをもぎ取りに行くゲームだからなぁ
開幕即死が多いから勝ちにいくのが難しい ハンターやって勝っても正直向こうが勝手にミスってるだけだから達成感が無い……
むしろ向こうのミスに他の仲間が可哀想になってくるからハンターつらい
ただ向こうが最低限のルール理解してると途端に四通四逃げGGされるからハンター向いてないんだと思う 同じくハンターで勝っても達成感がほぼない
疲れの方が大きい 相手のガバ具合に勝敗かかるのはお互い様だよ
サバイバーやってて100秒走れてもこのハンター練習中なんだろうな…とか普段別のハンター使ってるんだろうな…って思う 思うね
相手側が少しでも使いこなしてるとほぼ逃げられない ファースト救助傭兵で無傷2.5割救助と1ダメ4割救助なら無傷救助選んでもいいよね?
ハンターが隙みせたから早めに救助したら被救助者に放置された
外人だったから放置理由はわからんかったけど >>560
開幕落ちしたまま吊られて戻ってこれなかったんじゃねぇの? >>561
その外人は1台分くらいはチェイスしてて、早め無傷救助した後即ダウン確定したら危機一髪きれるまで棒立ちエモート連打でハンターに存在感献上してた
俺の立ち回りが間違ってないならそいつが何考えてたかはどうでもいいんだけどさ 病院でファーチェポジにスポーンしまくってハンターが大体どこ来るか分かるようになったんだけど、ポジ移動の肘当てが暴発して数歩走って激突するようになってしまった…全然生かせねぇ これから始めよようかと思ってるんですが、初心者いますかね? 初心者、いないことはないけどサブアカが本当に多い
煽られて辞めちゃう人も多いし…気にしないでとしか言えないのが歯痒いけど
初心者帯なのに上から目線で暴言吐くのはほぼサブアカだから相手にしなくていいよ めちゃくちゃいるからなーサブ垢
今から始めるのはオススメしないわ 三ヶ月経ったけどここにいるよ
ルールやセオリーを覚えるのが苦じゃなくてプレイに楽しみを見つけられるなら続くと思う
サブ垢はネットゲームでは避けられないから気にしたら負け >>547
分かる、触手の射程範囲出たり入ったりしてフェイントかけても触手倒してくれないとめっちゃ焦るわw
こないだダメ元でハスター救助の時に一瞬だけ触手解除ボタン押してから救助したら普通にいけたんだけど他にも良い方法あるのかな?
凝視付きで触手4本くらい生やされててフクロウもないなら傭兵でももう諦めていい? ハスターは触手倒した瞬間はどんなにボタン連打してても攻撃できないから、椅子の目の前に着いちゃえば触手を倒すか通常攻撃で恐怖狙ってくるかの二択な気がする
触手倒すならそのまま変な読み合いせず救助すれば多分攻撃間に合わないはず DDはするかもしれんが ガチ初心者はとりあえず>>1の攻略wiki見ればなんとかなる
あとのぴさんとなおやさんの初心者向け動画 たまにランクマ行くフレが6自分傭兵だけでも39貫くので複雑
低ランだから6多い方がいいよと言ったけど「占いは39でいいんだよね!」
間違ってはないからそれ以上言えなくてさ〜〜自分も文句言えるほど上手くないし
あー早く6が複数いるランク帯に行きたい 最近祭司練習してるけど祭司複数いる場合自分以外の祭司が作った長距離ワープ通るとほかのサバイバーみたいに残像?って残るの? ランク秘宝って10個貯めてからまわしたほうがいい?
いつも我慢できなくて一個もらうとすぐ回しちゃうんだ >>574
自分のだけ残らないんだ、知らなかった
ありがとう iPhoneXSに変えたらボタンの効きがめちゃくちゃ悪くなってしまった…
もうこのゲーム出来ない…悲しみ ピエロの人格って左上が基本ですか?ノーワンはいらない? 人格は好みかなぁ…
ピエロはロケダにノーワン乗らないし救助狩り強いから左上の人結構いる
自分はどのハンター使ってても保険のためにノーワン付けてるな 今シーズン9月末までかなと思ってるけど9月中に実装されそうなもの多いからどうなるんだろ >>583
やっぱり左上が多いのかありがとう傲慢が結構腐るから迷ってるんだよな 10月末ってなんかどっかでうっすら聞いたような
知らんけど 本スレでたまに出てくる出場停止さんってどのキャラの事? 囚人
誰かが囚人のことを出場停止ってタイポして囚人単体だと本当に出場停止級の弱キャラだったから定着した そういや初心者スレで囚人が話題になることってあまり無いな
ツイだとマジで環境キャラだと思ってるヤツも多いし 出場停止w
低ランの囚人も、暗号機管理ができる人が使えば悪くはないんだろうけどね 隠密&救助行く人の引き継ぎ心がけたら囚人よく回る
初手見つかると何も出来ないまま死んじゃうんだけどw 引き継ぎなら祭司も出来るしチェイス弱い囚人は微妙な気がする
特に低ランだと無駄に解読してるし 囚人が本スレで嫌われている理由は見つかれば即死&意地でも救助行かない&無駄解読&セルフ解読遅延をする人が多いからかな
キャラ性能としては悪くないと思うんだけどね…… あ、あとはビリビリ過信して攻撃硬直打ち消されたりのこのこ風船救助しに行って無駄負傷してたりというのもある
あのビリビリ、せめてもう少しスタン秒数長くならないと使い物にならんよなぁ 鹿帯だから大体全員6なんだけど(9でもうまいひとじゃないと即死するから)
チェイスしやすいキャラって誰かな
占いか調香師? 囚人単体だと弱いと思うし苦手だなあ、よく見るからキャラ人気はあるんだろうけど
個人的には呪術師や医師と同じく、簡単そうに見えて実は初心者向きではない上級者キャラだと思ってる 大会でも相手が絶対魔女使ってくる場合に囚技の爆速してたけどそこまで刺さってなかった気がする…
結局低ランだと女王白黒に滅法弱いし長期戦にも強くないんだよな
少なくとも殿堂級で女王白黒どっちかBANして、囚人も技師もある程度はチェイスできる人じゃないと弱いかも S5からランクマ行かずに遊んできて初めてランクマ潜ったけど初心者さん達ボロなし即救しすぎな印象
即死したとしても4割9割場合によって見捨てで全然分け取れるのにチャット無視して皆で救助行ったりして解読進まずに負けちゃう
その辺チュートリアルでも教えてくれればいいのになぁ 初心者をなんとかするより自分が上へ行った方が早いのでそんな心配は不要 レベル120になってから初めてランクマ行ったけど自分以外のサバは120のほうが珍しい マルチの方が上手い人多くて連携取りやすいから楽しい 犬とか蛇のランクマ隠居勢が沢山いるからマルチの方がちゃんとした試合になるよね
低ランク帯はサブ垢と初心者が入り乱れてて地獄 蜂Vなんて前情報なしのガチ初心者なら何も知らないままやってて当たり前だからなあ
知識ゲーの面が多すぎる 最近鹿帯にあがれたけど、いまだに受難なし、チャットなしにあたる 受難なしは組んでるやつに多い
3パはチャットも送らんし最悪 チェイスの練習ってみんなどうしてる?
1on1ってある程度強いポジからスタートしたり巻き込みとか考えなしに自由にチェイスできるからあんまり練習になってない気がして。 マルチで心眼か占い使ってハンターにチェイス仕掛けよう😉
ファスチェなら別に巻き込んでもそれほど悪くないよ〜それより地下の場所気にして死んでくれる方がいい 囚人でも隠密含めてチェイス40秒もつなら十分だと思う
問題は構成見ない人が多いのと
チェイスルートを全然いしきせずに解読始める人が多いこと
心眼見たいにハンター位置を意識するわけでもなく
技師見たいに釣られたとしてのカバーが効くわけでもない
開始したら真っ先に近くの解読機飛びつくのどうにかして 解読キャラはとりあえずスポーン位置を覚えるかメモを作った方がいい
アタリをつけられるだけでだいぶ楽になる 初心者がスポーン覚えるのに占い師いいと思うんだけどな
後ろ見る癖もつけやすいし 弁護士も初心者向けとしては悪くない性能だがイメージが悪すぎるんだよな 占い師使ってるけど全然後ろ見る余裕ない🥺
マルチは練習の場!と思いつつもファスチェ引きに行く勇気もないよ😫
まず追われるBGMが怖いんだよね…愉快なのに変えようか悩んでるけどなんとか楽園は能天気すぎるかなあ >>609
40秒で死ぬ囚人と40秒で死んだけど吊られてる時にロボでゴリゴリ解読出来る技師だったらどっちが有能かなんて分かりきってる筈なんだけど、それでも解読キャラとして囚人ピックする意味が分からないんだよなー
この前「すいません救助苦手なんで9貰います!」とか言って勝手に9にして即死した囚人が居たけど、いやマジでそれなら弁護士使えよ…と思った
救助恐怖貰わない、常時ハンターの位置が分かるからチェイスも引かなくて済むし解読デバフもないんだから、9掻っ攫った挙句即死芸人されるよりよっぽどいいのに 性能優先にしないと鯖が厳しくなるゲームバランスと客引き用の良デザキャラ叩き付けてくる無能運営が悪いっちゃ悪いよな〜
無料ゲーにガチになり過ぎるなって言ったら元も子も無いけど鯖は全員同じ性能で+αの性能調整が出来るDbDの方が割とマシだな 環境キャラ使うとそのキャラ120%使いこなせると思い込まれるの迷惑だわ
ランクが同じなんだからお前と変わらん 相手に呪術かオフェンスがいる時にスタン対策をしたいです15ポイント使って怒りとるのと5ポイント使って檻取るのどちらが良いですか?
ただし怒りは2以上振れないものとします 鯖は能力性能固定でスキンだけ好きなキャラ選べる方式だったらここまでギスギスランクマにならなかっただろうなぁ
キャラ選択の時点で勝敗を察せざるを得なかったり味方の士気を奪ったり揉めたりしないし >>614
それ40秒もってないじゃん
技師はチェイスデバフあるからそいつが技師使ったらもっと酷いことになる
救助に行かない9技師とかロボ電池切れしてクソ重い解読の幸運児以下になるだけだぞ
比較対象がおかしい >>617
スタン2回目まではトータルで怒り2の方が回復早いしパニックは強いからついでにとっても損はない
檻獣はスタンキャラ複数パか祭司探鉱あたりに刺さりやすい
呪オフェ相手にちょっとでもスタン軽減したいなら怒りで概ね我慢するけどストレスMAXの時に輝けばいいなら檻獣 永眠、割らなきゃいけない板多いから鬼没採用してたけど祭司追うなら興奮の方が使いやすいって今更気付いた >>621
なるよ
泥棒の懐中電灯の眩暈以外ならスタン鯖全般にも効く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています