【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 12
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 11
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/gamesm/1595881635
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured レオの救助わからんよね
本体+黒レオ+魂入りパペとか梟付けても香水振っても狩られる予感しかしないw
VC繋いでれば暗号機は寸止めで魂溜まらないように調整できるけど、VC無ければマジで無理だな
昨日当たったレオも椅子前に3体いるパターンだったけど、初吊りの時点で残り一台寸止め状態だったから二人で救助向かってなんとかなった 一人だと確実に狩られてた レオは存在感溜まったら2人がかりじゃないと救助無理だよね
ただ初心者帯だと情報集めてない人はその辺が分からないから誰も手伝ってくれないし、椅子前に本体パペット黒レオ出ててもそのまま一人で突っ込んでく野良ばったかだから自分以外全員ダウンしちゃってどうしようもなくなるw
パペットの解除も鹿マンでも出来ない人居るらしいしなー
蜂犬が分かる訳がない >>72
ランクマのいつの時間帯だろうと隠居勢マルチメイン勢で対戦数を重ねてる低ランなんてたくさんいるわ
ランクシステム上そうなるのはどうしようもないって話だろ 逆に対戦回数1万超えても編成のこともわからず後ろ向きチェイス出来ない左右即ピの奴とかもいるからな… ランクマは行かずマルチもそこそこに28メインで遊んでるだけなんだけど実力以上に無駄に閲歴が上がっちゃうのが辛いところ
>>83
数こなしてけば強ポジはなんとなく分かるようになるから頑張って
600回なら全然これから リッパーよく当たるハンターなのに一向に慣れなくて、霧は避けられないからチェイス伸びないし道具なしの救助もガバ霧とケバブ祈るだけだし苦手だわ
近距離なら本体貰うようにはしてるけど、そこから先の未来がない… さっき対戦数2000超のハンターと当たったんだけど、ファスチェもタゲチェンされた自分もめっちゃチェイス伸びたんだよな
で、諦めて試合捨てたのかくるくるして落書き貼り始めたから、一応警戒しつつある程度近付いてみたら案の定遠距離攻撃してきたからまたチェイス続行したわ
鯖側は皆対戦数100〜300くらいだったのに優鬼詐欺してまで吊りたかったのかと思うとなんか可哀想になった 人格120になったし、占い師と空軍と祭司交換したからランク戦はじめてみた…けど、
自分36占い師でいっても他が医師ばっかりでしかも即死か危機一髪なしの即救助する医師ばかりで勝てない…
助けに行くってチャット打ってるのに吊られるサバイバーから離れない
どうしたらいいんや…
みんなどうやって上がってるの…? パーティ組んでるよ
環境キャラで固めてランクマ突撃したい人は腐るほどいるから集めな ガチ初心者だらけだと動きがめちゃくちゃなのも仕方ないかも
連敗したらbot戦が出るからそれで勝ち点稼いだり、ハッチ逃げを狙ってコツコツ上げていくとか 全く同じ状況だわ、医師見すぎて嫌になるよな…
自分もまだ下手だけどチャットすらくれないのばっか
梟戻る前にダウンされると救助行く気も失せる
野良募集で最低限は知識ありそうな人達探した方がいいのかな 囚人は即死率と1秒スタン過信しすぎで嫌だが追われなきゃ解読はしてくれるからまだいい
医師は追われなくても無駄肉壁してくるし死神救助してくるしチャットはしないしでロクな奴がいた試しがない お前がチャットしないから救助行って負傷したのにどこに行けばいいのかわからないんじゃ なんでチェイスも救助もしてないのに両方した自分より解読率が低いんだ? 始めたばっかりの頃はチェイスわからないしダメージ自己治療できるならこの人使って迷惑かけないようにしよう…とか思ってたな
上位はきっと半ダメ治療しまくってチェイス伸ばす鬼のような強さの医師が多いんだろうけど ヒーラーはどのゲームでも人気高いから仕方ない
初心者のうちは医師や納棺師は誰の手も借りずに治療や救助が出来るから強いって思われがちだけど
実際は素チェイスゴリラにしか扱えない難易度最難関キャラなんだよな
しかもその難易度に見合った能力なのかというとそうでもないっていう トンネルが当たり前だから最初に捕まったら自己回復する暇ないもんね。粘着上手い人も下のランクじゃいないし
始めた頃に医師勧められて使ってたけど、絶対庭師の方がいい 医師ランカーの人は隠密が上手かったりする
ゾンビ肉壁医師もたまにいるけど蜂3だととりあえず回復できるキャラ!ってパターンが多いね 医師は初心者帯なら36で救助行ってくれたら全然ありだなぁ
初手で無常のワープ警戒しつつ見付かった時のルート確認さえしとけば旧友ダッシュで離れたとこまでポジ移動出来るし、フクロウ貰えたら回復も出来るし
あとチェイス引かなかった場合に立て直しがめちゃくちゃ早くなるのはやっぱり強いと思う
問題はゲームに慣れてきて3639の概念が分かってもなお39で死神救助繰り返す医師が多い事なんだよな…多分第五の事解読ゲーじゃなく救助ゲーだと思ってる層 問題は医師が救助行く側じゃなくて即死してされる側ばかりなことですね
庭師の50秒バリアはもっと知られて欲しい >>91
その人擁護するつもりじゃないけど、普段鯖側でその対戦数が全部ハンターって訳じゃないだろうしそのキャラを練習し始めたばっかりで慣れてないって可能性もある >>91
優鬼詐欺というよりは、投げた試合でノコノコ鯖が近づいてきたら狩ってみようとはなるんじゃね?
28で優鬼に信号銃撃ったら速攻で狩られたことあるわwww 中華名の人は優鬼に板も当てるし銃撃つしスタン技する人が多い印象ある
もちろんしない人もいるけど、協力狩りでバンバン銃撃ってたの大抵中華名だったからそういう文化なのかと 優鬼がいたら演繹点に貢献するため
占い師→梟殴らせる、調香師→香水ふって殴らせる、祭司→ワープ壊させる
他の鯖のときはとにかく板倒して割ってもらってる
教会でレカペゲートなら左にあるロッカー入ってわざと吊ってもらったり 優鬼に演繹点稼がせるのあるある
癒されるから好きだけどランク上がるにつれてかなり少なくなったから寂しい 優鬼してから点数ないとデイリーにならないんだって気づいたな
呪いやタックルは可愛いからいいけど信号中は許さん 優鬼の時は誰かのロングスタンを1スタンで消すの好き 魔女のとき早く逃げて!がよく飛んでくるけど具体的にどうすればいいんですか?
隠密? レオの救助は絶対一人で来ちゃダメ
墓守とか傭兵ならまだ一人で行けるかもだけど技師とか調香は危ない xbox oneやPS4のコントローラーで第五操作出来ますか?購入を考えてます
端末はiPad OSです 墓守でもレオがガンキャンプしてて黒レオと炎入りパペ揃ってたら無理だわ
レオの時はフクロウ取っといて欲しいけど脳死でファスチェに付けちゃう占い師多いからなー 野良28ハンで片方に勝手にやさ鬼されたんだけどこれってあるあるなの?
しかも投降しようにも全然同意してくれなかった
アプリ落としたら途中退出で品性値下がるから放置してご飯食べてたけど
ずっと鯖が煽っててそれ楽しいのか…?と思った >>118
28はいつもサバでやってるけどたまに片方優鬼いるね
打ち合わせなしで勝手にしてるような人はもう一人のハンターに確認してから利敵で通報してる
様子見てれば片方が試合放棄してるってわかるのに便乗して銃撃ったり煽ったりしてるサバもいるしなー 個人的に芸者かハスターが強いと思うんですけど、血の女王が強いとも聞いてどのハンター買うか迷っています 芸者は3段くらいまでは楽勝、4段後半からは全体圧かける動き方や刹那をきめられるようにならないときつい
最初だけブーストかけるって意味では芸者もありだけどその中なら先を考えるなら女王>ハスター
でも初めてならやりたいハンターでいけるとこまでいくチャレンジもいいと思うよ
どんなハンターだってやれば邪龍まで行ける人は行けるし迷惑かけないんだから >>118
それ一回やられてフレンドに愚痴ったら
いつも対戦前チャットで片方の野良ハンターにkill them allって打ってるって言われて草だった
さすがにそれは怖いけど頑張りましょう!くらい言えばまともな人なら利敵はしないんじゃね
とりあえずお疲れ トップハンターは魔女だけど特異すぎる
次がアントニオ、女王、白黒無常あたりだからこの3つからおすすめ
ハスターは足遅いので初心者むきじゃないチェイスしながら触手はハンター慣れてないと大変
ロビー君はすごい強くなったけど操作難しい&知識いるのでがんばれるなら
熟練すると強いボンボンは他のハンターになれてから
逆にかっちゃいけないのはバルク、鹿、彫刻家
もれなく絶望する 自分は脳筋だからスキルボタンの少ないリッパーが好きだけど、索敵を考えると芸者ハスターもいいよね
女王は鏡で殴るのに慣れてくると楽しい リッパーは霧外したらキツすぎる
マリーのがよっぽど脳筋 自分も募集サーバーから入った28で片方優してて自分クモ帯ハンターだから一人も釣れなくて煽られてた
対戦後「もしかして普通の28じゃありませんでしたか?」って聞いたらハンターはそうだよ何してんの?って言ってサバイバーは即抜け
多分普通の28だったわ野人とオフェいたし… 3通後ボンボンに吊られた曲芸が手を貸して!連打
ノーワンなしだと思って救助に行こうとしたんだけど2秒爆弾敷き詰められて結局助けられずに引き分け
謎の玉粘着してたくせに対戦後チャットで「傭兵下手」って言われたから悔しい😭
赤爆弾交互に置かれたときってどうすれば華麗に神救助できるの😭 ボンボン相手はボロ残ってないなら傭兵でも救助行かなくていいしノーワン無しでも見捨てでいいと思う
そもそも3通電なら分け覚悟だし
傭兵なら無傷救助連発してくれるんでしょ!救助狩り?ふざけんな!みたいなやついるよね…傭兵いてくれるだけで助かるのに… 使った事無いキャラに不満持つのは何故かあるよな…
誰も救助職使わないから傭兵ばっか使ってる内に見捨てとかする様になったけど文句言われる時は言われるわ。(ちな自分は39調香師来ると警戒しちゃう) 負傷状態で指名手配付いてる時に治療貰うのってやっぱりまずい?
初手即死で見捨て盤面の時は、2吊り目の時に救助時の負傷直してセカチェを全員健康状態で迎えられるのが理想だと思うんだけど
野良だと中々耳鳴り要員の概念がなくて、見捨てバレて瞬間移動とか傘とか鏡とかでハンターがこっちに来たりする
どういう動きをすればいいのかわからん…… 祭司と墓守ばっかり使ってたせいで傭兵で地下救助行くとめちゃくちゃDD取られるようになってしまった
個人的には地下救は傭兵空軍より祭司墓守のが楽だと思ってるんだけど、傭兵使うと祭司か墓守が居ても動いてくれないし、万が一の為にフクロウ要求しても傭兵なんだからフクロウなんていらないでしょ!的な感じでスルーされてばっかで辛い
監視者なければ隙を付いて地下まで行けるけど、監視者無常とかだとマジで無理だわ…被救助者も何故か傭兵盾にしようとしてくるしw 指名手配ついてるときはそこに負傷者含めて二人居るのバレるから傘とか鏡とかは狙われるの仕方なくない? 答えになってないかもだけど、指名手配付いたら飛んでくること前提で強ポジの近くで治療してる そもそも指名手配つくとアイコン赤くなるの最近知ったワイみたいなのもいるから… 右でカメラ、左で操作してカメラグルグル回しながらスムーズに移動するにはどうやればいい?
うまく操作できなくてbotにすら負ける 犬で野良ならそんなもんじゃない
傭兵なり技師なり使ってまともな鯖がいるランクまで無理やり上げれば回復するよ
それが嫌なら組むしかない ボンボンは傭兵より空軍の方が救助しやすいが興奮だとつむな
犬蜂は人格120すらない占い傭兵調香やら揃わないしサブ垢ハンターからの即死が多い解読回らない低ランで野良は特に勝率低くなるし
サブ垢や勝てるのは既に鹿やマンモスやら上がったりキャリーされたりしてるが
苦労してないキャリーされたり下手な鹿やマンモスやグリやユニや勇士のバッジ持ちの即死する奴も多い >>136
カメラは常に動かす必要はないと思う
いわゆる後ろ向きチェイスも、チェイス中にハンターを画面の中央に持ってくるほどカメラ向けなくても、画面端にハンターが見えるように調整すると進行方向見つつチェイスできる >>133 >>134
うーんやっぱり狙われるの覚悟しか無いのか
自分が負傷者でも治療役でも無いときは耳鳴りだけさせに行ってるけど、結局その間解読回らんしどうなのかな?って最近思う 上位の立ち回り見て勉強してみる ありがとう 本スレたまに見るんだけど調香師ってもう強くないの?
みんな強いって言うから練習頑張ってたのにひどい🥺 今シーズン完全野良鹿下位からスタートしたら勝率3割切ったから焦ったけどマンモス前後で4割になった
よく○割は地雷だの言うけど野良なら勝率なんてマッチ運だから気にしなくていい 調香師は、負傷後の立て直しが遅いんだよね。
祭司とか探鉱のほうがまだ、立て直し早いから、有利な盤面も多い 調香師は当時ぶっちぎり環境トップだった女王に強いからもてはやされてた感ある
元々硬直なし攻撃持ちや全体負荷得意なハンターには弱いから女王弱体化でそいつら増えて割食ってるんだろうな
そうは言ってもまだ強いから編成見てピックする分にはいいと思う
本スレで嫌われてるのは調香師しか使えず脳死ピックして即死するアホだから気にしすぎることないよ 終点側暗号機が偏るから二階建て外?寸止めにして3駅目回しに行ったんだけど、野良は意思疎通難しいし広いマップだと付けに行くの遠いしであんまり良くないかな…?偏り困るわ ボンボンやらハスターやらアントニオやらの救助は調香師が安定する リッパー弱いらしいけど鯖鹿相手なら通用するかな?
芸者飽きたんでスキン貰えるしリッパー候補にあげてます 調香師は強いけど、ちゃんと使えないとデバフが仇になってお荷物になりやすい
調香師の評価が下げられてるのはそういうリスクを考えず使う人が多いからだよね >>148
ぜひ監視者リッパーで猛威を奮ってほしい
暗号機圧は掛けづらいけどリッパーはオブジェクト越しに霧で狙えるから好き
素の射程は意外としょぼいけど 384 名無しですよ、名無し!(茸) (スッップ Sdbf-yqOh [49.98.128.222]) sage 2020/08/14(金) 23:42:57.57 ID:cdpfJ5GXd
✂霧CT20s
🤡ロケダCT12s
👸鏡持続13sCT15s
🎻弦CT13sデバフ付
😭魂CT15s
🦎プレスCT10s体力あり
リパおじ…👋😣 ボンボン救助に調香師勧めてる時点でエアプ
つか沖縄県JPW、ランカースレにも出没してるやつじゃん
相手するだけ無駄だな ベインでバッチ取ってみたいと思ったけどやっぱキツいな、初動見つけても強ポジにハメられるとあの鈍足どうしようも無いし監視者か鬼没だからタゲチェンもしにくいしで…
どうしてもチェーンのガバ判定頼りなのがなぁ… 傭兵練習中だけど、どうしても一発もらってからしか救助できない…
後、ランクマより普通の対戦のほうが、暗号機引き継ぎだったり救助交代だったり野良でも割りとやってくれる印象 傭兵は無傷救助が当たり前みたいな認識のやつ多いよな
単にゴリ押し救助がしやすくてDD取られにくい性能なだけなのに 傭兵でも無傷救助は中々難しいよ
傭兵は中間キャンプしてる相手なら割と強いけど、椅子前キャンプ相手にはどうしても一発貰わざるを得ないから……個人的に椅子前ガン待ちタイプの多いピエロシカあたりの救助がめちゃくちゃ嫌だ
無傷救助したいなら調香師とか占い師の方がしやすいんだよなぁ 硬直無し攻撃貰わなければほぼ無傷確定だし、硬直無し攻撃も香水か梟使えば無効にできるから救助自体は成功させやすい
ただ道具頼りになりがちなので、占い師や調香師から傭兵に転身するとDD食らう地雷傭兵になる ボンボン救助に占いや傭兵が硬直無し半ダメと恐怖でダウン救助狩りされて
空軍や調香師やオフェンスが無傷救助してるのみると傭兵が最強とは言えないし
顔キャンプしてる鹿ピエロリッパーボンボンには傭兵とは相性悪いね >153
鹿はきついよね、壁グルチェされたら監視者じゃないとほとんど追いつけないし
強ポジをスキルでどうにかするのも難しい
おまけにファスチェだとチェーンダメージなしだし
バッジすごい 鹿即死だわ
チェーンのインチキ横判定が苦しい
グルチェでいいのね フレが解読機の場所教えてくれるけどADHDのせいか覚えられない 覚えようと思っても覚えきらんところある
配置もある程度ランダムだし
対戦数で覚えるしかない >159
チェーンは伸びた時ではなくて投げる瞬間に当たり判定が決まる
なにも無いところで鯖が走っていると補正かかって当たる
視界をちょこちょこ切れる障害物あるとそっちに吸われたりするのでチェイスしやすい
CTは長いので一回避ければ楽になる
窓越え板先倒しはチェーンの餌食になるから必ず曲がった先で 一度4パに対戦後チャットでいじめられてからハンター怖くてできなくなった
最近またハンターはじめてみようと思うんだけどまた煽られるのが怖くて触れない
こういうときどうしたら怖くなくなるかな 対戦後チャット即抜けする習慣をつける
煽るやつは友達いなくて誰にも構ってもらえない哀れな奴なんだなと思う
煽るの好きな奴過去にフレンドだったけどマジで精神幼いぞ つべとかでハンター上手い人の動画見てると救助狩りの時に中距離で1発当ててから椅子前でもう1発みたいなことしてるけど鯖がどの方向から救助来るってどうやって判断してるの? 殴った時とか吊ってる時とか追ってる最中とかに暗号機の揺れを確認してる
暗号機の揺れが止まった場所から救助に来ると予想する
上手い人ほどカメラをグルグル回して状況確認をしてる 自分は揺れ見るの苦手だから巨大ペンチ振って座らせる椅子選んでる >>165
対戦後チャットは即抜け推奨
いい試合だと思ったら残って話せばいいし
トラウマぽくなってたら通話とか画面共有でフレンドに見てもらいながらやると気持ちが楽かも 解説動画みたりbotとやってみたり頑張ってるけどいつも戦犯になってしまう…難しい ベインのチェーンって溜め投げするとガバ補正掛かるけどモーション読まれやすいってデメリットあるから難しいし、即投げはモーションほぼ無いから直線なら当たるけど障害物に吸われるたり誤爆あるのホント使い所難しいわ。恐怖取りやすいってのはあるけど焦って窓板越えるよりだったら大人しく食らった方が良いんよな…鈍足だからまた距離伸ばせるし ガラテアを練習しようと思うんだけど、おススメの人格と特質は何? >>175
右上鬼没
初心者だと右下でもいいと思う 勇士の傭兵がマンモスサブ垢にいたんだけど勝率95で無傷救助しかしない、見捨て判断神だわでびびった
本垢傭兵ランカーなのかな 上下、右下、右上のどれか初心者は右下推奨
外質は監視者でチェイス強くするか鬼没でさっさと存在感をためる
オフェンス探鉱カウボーイには石像で耐性あるので興奮はいらない
瞬間移動はとんでも即死は難しいので優先順位は低い、それよりファスチェをどうにかしたい
解読妨害は限定的なので通電はするって思ったほうがいい
通電後はノーワンなくても鬼のような石像召喚で1ダメ+殴りできないこともない 推理点数の計算ってどうなってんだろ?
解読100%、救助1回してトータル70秒の牽制で点数ゼロだったんだけど厳しすぎない?w 推理点数ってダイス集めの?
週の上限を超えてるか、試合が終わって画面右下の結果を見ないと換算されないんじゃ…? 週上限42000達してたらどんだけ対戦しても日本の月曜1時になるまで推理点数0だから
カスタムか別のでやるかやな >>174
進捗3割以降は暗号機上部のパーツが動くからアンテナだけじゃなく暗号機上部も見るといいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています