ミトラスフィア -MITRASPHERE- part382
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 市販のゲームでもDLCが無いと全部楽しめない時代なのに、こういうゲームだと課金せずに全部楽しめないのは悪いみたいな風潮にとなるのはちょっと違和感 市販のゲームが3000円で販売するところを30万要求するのがBOI そして30万出して新武器凸ってもすぐ新しいインフレ装備が出るで〜 >>204
さっさと盾のインフレ装備出してあげてくれませんかねぇ、これ以上初期実装のスチール酷使止めてあげて下さい! >>199
優秀な廃、準廃野良探索マンを頃したのもアビスなんですがそれは
持ち物人脈ゲー、結局SAと同じになってそこまで時間作れない、合わせられない勢は
黙って去っていったのはスルーか? いまさらだけど新槍ってヘイト0.7じゃないんだね
初手のタゲ取れるし全色揃えるのが盾の必須になるんかね >>205
やっぱりboiちゃんは廃課金は脳汁出まくりの超ダメージが出る火力職にかぎるって考えてるんかね。だから火力優遇
盾の廃ってどんな感じだ?いまいちイメージわかない。どんな時に脳汁出るの? 初手のタゲはフラン系だろ
盾も敵に合わせた属性染めが当たり前になるんだと思うぞ
むしろ何故盾と聖だけ敵に合わせた属性染めしなくても許されるのか謎だしな
槍の効果は槍でも充分なヘイトが稼げるようにかと思う
0.7倍付いてないのって殆ど単体対策に使える槍だからな >>209
その辺も考慮してデメリット系武器だとか天海のHP葉っぱとかが増えたとか?
「高難度では、属性違いのメイス振るんじゃ味方の回復十分にこなせなくなるよ」
みたいな >>209
初手単体きつい時はリン、フラン、新槍で耐えられない?
スチールとどっちがいいんだろ 盾も天海盾全色あるから武器も染めた方がヘイト取りやすいし、聖も耐性メイス絡めたりすると各色染めが重要になってきたと思うけど
まぁとはいえ聖盾は防具の方で染めが義務になってるし多少はね >>212
新槍40%しかないから、耐性30にしても70%軽減だよ
そんならリンスチの80%軽減のがデカい >>206
やりたくなければアビスやらなけりゃいいだけじゃん
全部上位じゃないと納得できないマウントぐせついてる人はどのゲームやっても辞めちゃうんじゃない?
アビスだろうと何だろうとそんな使命感もってやったらつまらんじゃん
あとアビスで消えた連中は戦闘力ばっかで中身伴わんハリボテ多かったからむしろ風通し良くなったよ
中身も伴ってる廃連中は今も残ってるよ? >>209
盾はともかくいつ聖が許されたんだよw
お前は属性違いの天海メイス、耐性メイスを振る聖を許すのか?
今やHP4万5万も珍しくなくなって、かつギミック無視するためHP上げてるようなもんだから、
聖も染めと合成きっちり合わせないとなかなかキツいよ >>206
みんななかよくおててつないでごーる
そんなやつは時間の経過とともにいずれ勝手に辞めてくし、早いか遅いかだけじゃね?
なんならその辞めたってやつら石垢買って転生してると思うぞw
ぼくがくりあできないこんてんつはおかしい
こんなやつらの声が大きくなりすぎて、運営が少数派の大きい声に今後も扇動されていけば、それこそ廃課金が消えてコンテンツ終焉に向かうと思うがな
てか10万越えだがヘイト全く取れない地雷盾増えてね?弓にまでヘイト奪われてる盾ここ二日で2人も見たんだが… あれだけ過疎ってるのにアビス続ける意味もないわ
アビスというコンテンツの為に金を落とす層が少ないから撤廃したんでしょ、残当 >>215
は?むしろ残ってるのは詐欺装備のハリボテ連中じゃん。
エアプなら黙ってろよ。
少しは70とか回ってハリボテ見てこいよ。
カラフルトロ火12万剣
ペラペラ耐性なし10万盾
回復より前列出たがる10万自称殴り聖
いくらでも見れるだろ >>215
やりたくないならやらなければいい
そのとおりだね
それで多数の人がやんなかったから消滅したんじゃない?
野良で1時間待って即全滅とかなんかいも経験してたらやる気もなくなる HP4万5万は珍しいと思うけど・・・
というかHPバフメイス使わなかったら行かないと思う >>218
自分野良聖だけど、ヘイトがこっちに飛んでくるケースがちらほら出てきたから、被弾するまで耐性メイス振るのやめたよ
あ、初手が「こっち」の時の話ね >>217
ノイジーマイノリティがアビスを終焉に向かわせたみたいに読めるけど
単純に>>219だと思うぞ 龍神祭はいつ頃開催かわかりますか?
またなんの武器がピックアップされそうなども予測でいいので分かれば教えて欲しいです(><)
持っている石を天界祭に使うか龍神祭に使うか迷ってます アビスはクリア済みLv手伝いに一切旨味が無いので
野良がLv61デイリー消化以外絶望的だったんですが
クリアLv上げるのに必死で
他のコンテンツの人数不足加速したんですが
やらなきゃいいだろは同意するけど
その結果がこれ アビス開催中にオルゴールピックアップすればガッポリ儲かっただろうに() アビス実装前は楽しみで始まる前から鍵買っちゃったりしてワクワクしてたのにアレだったからなぁ・・・( ^ω^) >>225
龍神祭は月末開催
※ほぼ同じ時期に復刻天海祭もある
次の龍神でのピックアップなんか知らないけど、聖でないなら今天海祭回すのはお勧めしない
仮に聖であっても龍神と天海で悩むような状態ならやっぱり回すのはお勧めしない >>221
それだよな
やりたくない、数字じゃなく実際の戦闘能力が及ばないからやれない
それでやる人が少ないから過っ疎過疎でアビスは淘汰されただけの話
何も問題はない おれは別に嫌いじゃなかったけどね
まあでもクリア済みに行く理由はないよね 仮に廃専用コンテンツみたいなのを作って、「参加したくなければしなければいい」なんて大見得を切っていいのは
全体のプレイヤー数がとんでもなく多くてその何割かの参加数でもコンテンツが成り立つ(収益も)
それか参加者が羨望の眼差しで見られる等、今はまだ参加してない人もいずれは参加者になりうるであろう魅力的なコンテンツである
とかでないとダメじゃね >>229
ありがとうございますm(*_ _)m
復刻天界祭そちらもありましたね忘れていました。
一応メインでは聖をやっているのですが盾もたまにやったりするのでラヴァン盾と天界の新しいメイス、土天界メイスがほしいなと思い迷っていました。
アドバイスありがとうございますm(*_ _)m
今回の天界祭見送りたいと思います。 SAにしてもアビスにしても何故クリアした速さを競わせようとするん?
職によっては普段の役割無視した行動を余儀無くされるしわけわからん ほらサポ職さんも火力武器必要だよ!ガチャ回してね!
ってことだよ 奥の深いゲームじゃ無いからな
分かりやすく優劣をつける基準が
クリアまでに掛かる時間しか無いのだよ クリアタイムじゃなくて
どこまで進めるかで競うものが出てくると面白いかもね
だんだん敵が強くなってくる連戦的なやつ
まーミトラでやったら結局クリアタイム着いてきそうだけどねw アビスはフロエトや耐性100やカーテンをBOIがすっかり忘れてて慌てて特殊ルール追加でムリヤリ調整したら今度はオルゴールを忘れててもはや改善策が思いつかなかった感あるよね
アビスに課題を感じております→アンケートします→アビス消滅までの流れがあまりに流麗すぎる
アンケート出して1ヵ月そこらで辞めま〜すって、最初から改善策や調整考える気無かったように見えてしまう
まぁBOIだからって言われればそれまでだけど そえばアビスって2周年で掲げたSAとは別の期待の新コンテンツ枠だったから実質新コンテンツなかったようなものなんだな Wiki見て配信日 2017/8/7で3周年迎えたわけだけど
いろいろあってダメなところもあるけどなんのかんのあっても存続してるのは
ジャンル Re:アクションなりきりRPG
ってのが唯一無二というかありそうでなかったからなんよね。ここやめても他行くところがないんよな。まあ別にやめるつもりはないけど アビスは討伐ポイントみたいなの設けて協力型レイド戦に変更すれば良かったのになぁ
最高到達レベルによる全体報酬と討伐ポイントによる個人報酬を設ければ、最高レベル到達PTは素直に全ユーザーから称賛されて気持ちよくなれるし、討伐ポイント稼ぐためにクリア済低レベルを手伝う意味だって生まれたのに アビスはやっつけ過ぎて底が浅すぎたと思うよ。
散々言われてるけど、意味のない200までのレベル分けタイムアタックとか、2回目から簡悔丸出しの特定の武器潰すような仕様追加とか、しょっぱい報酬とか。
まぁ、クリアが難しいことがエンドコンテンツと勘違いしてしまったことがそもそもの敗因だと思うけどね
必要だったのは難易度的な廃の満足感ではなく、多くの人が長期にハムハムできるコンテンツだったと思うよ
グループ単位で獲得ポイントを競うとかやり方はいろいろあっただろうに… >>241
そこを半端なレベルを手伝うぐらいなら待ってでも70狙い撃ちにしたほうが美味い設定にしてしまうのがBOIちゃん >>240
ボイス付き定型チャットってゲーム史的には決して斬新でもなんでも無いんだけど、ソシャゲ界では未だに類をあまり見ないシステムなんだよなー
アバター周りもすごいけど、ミトラの強みは間違いなくここにあると思った >>244
だから艦○れとかP○BGとかみたいに売れたらパクリゲーが出てくるのが常のこの業界で誇れる強みだと思うんよね
あとは優良ユーザーが出してくれてる要望を真摯に受け止めて、改善出来る技術力が有れば言うこと無いんだけど とりあえずマイルーム的なの作って
クエストでアバの他にインテリア配って
天界魚とか武器とかも飾れるようにして
なりきりみたいなガチャで限定人形ポイント交換にして
こんな感じの作って!言うのはただ! なんかアバター作るゲームあってもミトラほど選択肢あるのがないし
アバター作ったはいいけどクエスト選びと移動カーソルポチポチするだけで
戦闘も適当にボタン押してりゃ勝てたりオートだったりしかないんだよな
で、結局ミトラになる チャットなどであらかじめパーティ作って共闘だけでなく、パーティ募集部屋立てて野良共闘できる(5職マッチングも導入したし)のもいちいち他人と絡みたく無い需要にマッチしてて良いところもある
スタミナ制で無いのも気楽でいい。その分鬼周回を要求されるけどソシャゲあるあるだしちゃんとそこにやり甲斐さえ与えれば喜んでハムハムする
それだけになんかもったいないなあと感じる(もちろん諦めずにboiちゃんには要望送ってる >>238
ユーザーは抜け道が〜とかいってたけど
アンケートに必須武器云々是非に関する項目があったし運営的にはある程度クリアの仕方を限定してたと思うけどね
物理的に考えて150から上のは普通のやり方じゃ絶対無理だったし
流石にそっから上ぐらいならPTに一人や二人ぐらいはオルゴール持ちの廃とかいて、後は持ってない人達がどう立ち回るか工夫しなさいって
ミトラ的な遊び方というか教科書のようなもんだった思うけどね
むしろ、ごり押しでどうにかできないと糞って評価する
今の遊び方のがミトラの本来の遊び方から外れてってるだけじゃないかと
ごり押し歓迎になると、それこそガチャの敷居は上がっていって持ち物検査が多くなってくだけな気がするし
今のユーザーの質が将来的に課金しないとやっていけない状態を招きそうで不安しかないわ >>247
パッと見はキレイじゃあるが似たような路線のやつばっかりスローペースで増えないからアバターはウリには感じてないがなぁ
取り逃したやつとか次いつ来んのよってレベルだし MMOやアクション系は幾らファッションキメたところで自キャラも他キャラも見下ろし視点でそもそも見えないor見てる暇が無いからな
顔パーツも服装もモーションまではっきり見えるミトラはレアな部類だと思う
腰装備がHPバーで見にくいのだけがちょっと残念だけど >>237
敵もいっぱい揃ったから同じ属性のボス永久ループとかで何連戦行けるかとか面白そーだな。 今のboiちゃんに要望を真摯に受け止める心の余裕はあるのだろうか?
全て罵詈雑言に見えてるだろう
金の余裕もない >>250
ボイスはなくていいから天使悪魔占い師の課金防具の再販して欲しいな
グルグルや聖剣やキズナアイと違ってよそに版権があるものじゃない自社デザインだから
やっていいと思うし東軍西軍や空賊あたりなんかよりよっぽど売れると思うんだけどな >>230
というより、実質アビス高レベルで戦える「本物」の火力職が少なすぎたのが原因だと思う
言い方マジで悪いけど弓盾聖は回しのキツさは確かにあるけど代わりは道具さえ揃ってりゃ換えはいくらでもいるからな
対して火力は必要な道具揃えた上で耐性マシマシにして尚且つ物攻魔攻撃1万7千以上で全部の大剣、双剣、杖のスキレが7以上は無いと150から上はクリア不可っていうあまりのバランスの酷さにみんな呆れてたからなぁ
アビス神域持ってる火力と繋がりあるかどうかだけがクリアできる条件のクソゲーだもん ゆーて天海saも人気なかったからな。アビスの失敗した要因って探索の延長上に置いた事だろ。
自称プロ(笑)の奴らよりよっぽど上手い60野良勢がいなくなった。 とりま自分的に足りんのはハコニワ要素、グループで出来る何か、ハムハムイベ、素材集めからの武器強化クエスト もっと普通タイプのナリチャ欲しいわ純粋無垢のぼんロリちゃんしか使えないわ…まうとかうー!とかイラン😡 俺は普通にサーバー強化してもらえれば文句無いかなぁ
落ちるせいで迷惑かけたくなくてあんまりやらなくなっちゃったわ 泥だけどWi-Fiだと落ちる時あるな
自分が主じゃないのに待ってる時に落ちるのが最悪
せめて回線落ち表示してくれ >>256
その条件を余裕でクリアしてる剣だけど人脈が無さ過ぎて(都度、引退や隠居の野良友達が増えてきて)最後のアビスは初日に120ぐらいをクリアして以降やってなかった(やれなかった)よ
野良メインでまともなグループにも所属していない人間にはどうしようもないのがアビスって感想、何より野良で知り合った人達が毎度毎度消えていったのが辛かった
SAと違って完全な人脈ゲーに成り下がった時点で俺は詰んだからアビスは無くなっても仕方無いし良かったと思ってる、でも消えてった人達は戻ってこない ぶっちゃけ、アビス無理だからミトラ辞めますは意味不明だけどな
別に運営もアビスにだけ特別注力してた訳でもないし、散々言われてるように「やりたい奴はやればいい」で済んだ話だったはず
おおよそネキアメダル貰えないから、周りの輪に入れないから辞めますってことなんだろうけど、そう言う人たちはアビス関係なく遅かれ早かれ辞めてたと思うね アビスが嫌われてるのは、やりたいのに集まらないからなのだよ
というかミトラの一番のダメポイント
天海もex極意もやりたいのに集まらない >>262
泥だけど快適にプレイできてます
回線も問題ないのに原因不明の無限loadingや
チャットウィンドウ切り替えバグが発生する 最初の2体はホントそこそこいい難易度だったんだけどねw
野良で部屋入って初めて会う人達と待ち時間に情報交換したりするのも楽しかったw
ヴァントゥーラあたりから囲い込みが始まってて回しの相談もするような熱心なプレイヤーは減り、野良行く人も、果ては参加人数まで減ったイメージ。
結局ランキング制度に妄執した人間と、下心丸出しの運営がアビスを殺したのかね。まあその割に開催中特攻ガチャ置かなかったりするところがまた意味わかんなかったけど。 運営の判断が「アビス消滅」なんだから
そんなにやりたいなら復活要望したらどうでしょう 龍人化大剣って弱点の極大と普通のFA特大ならどっちが火力出ますか? ・大不評のアビス → 修正や改善するのではなく終了
・3周年記念 → 一切アプデ無し!(改善とか新要素とかそういった類のアプデ)
はっきり言ってもうこのゲーム開発止まってるよね
たぶんスグには終わらないと思うけどもう課金は止めたほうが良さそうな気がする アビスアビス言ってる人に聞きたいんだけどさ、アビス高レベルをデイリー以外で一日何回クリアしてたん?
まさか目標レベル達したからあとはデイリーのみとか笑えるようなことしてないよね?
言ってみ、野良で、どのレベルで、一日何回、部屋建てて、部屋に入って、クリアしてたのか、をさ。
ちなみに今の探索70なら俺は野良だけで一日20回は入ってるけどそこんとこどーなの?
アビスアビス言ってる人はアビスを盛り上げようとしてたのかい? え、曜日のグランドバトルで体上+もらえるんだ知らなかった
体下+はもらえないんですか? >>261
詳しくないからよく分からんけどもしかしたらボイスつけると
権利やら何やらなんかめんどくさいことが発生するとかでやらないんだったら
ボイスなしで防具セットだけでいいから売って欲しいな
悪魔セット欲しいねん >>281
下も貰えるよ。ゼノンに話聞けてみよう。 >>220
12万だの10万だのさ
そんなのは廃でも準廃でもないただの中級者だろうに
ランク1位とかの上位ランカーじゃなくそのもうちょい下にいるガチ廃の連中のこともよくしらんでそんな中級者を例に出すあたり
エアプはお主じゃぞ?笑 >>280
アビス開始になると毎回順当に野良で100からやっていって
ヴァントゥーラ以降は攻略法とかその時々のメンバーで変わるから日にちが足りなくなった
ディアンは最終的には200は3回クリアしたけど、代わりにグランの回収とかも日にちぎりぎりだった
野良をやりながら一期一会の出会いとか失敗を楽しんだりしながら仲良くなった人達で攻略を模索してくのが楽しかった
普通の探索とかグランだと、殆どの人がクリア出来て当たり前って雰囲気があるから
逆にマウント合戦が発生してギスギスするのが好きくなくなった
アビスの始まりと終わりで感じたり気付いたのはマウント取れなくなると運営が〜って文句ってなって
アビスなくなると他プレイヤー〜って文句だらけになるし、結局今は探索含めて何処も過疎だから
どっちみちミトラはユーザーの質に問題あるんだな、と アビスはいるだろ
やらなくてもネキメ2000ちょい貰えるからな!
逆に廃止したのは配るだけで売上がなかったのもでかいのだろう >>285
それはあるな
配布石多いゲームだとどういう訳か常に誰かの挙げ足探し回ってはヤイヤイ難癖言い続けたいだけの変なクレーマーだらけになるんだよな
逆に無課金だとまずやっていけないような重課金廃課金のみ大歓迎みたいなゲームだと民度は比較的かなり高い。ただしそういうゲームは課金圧凄まじくてギルドとかグループ対抗戦も必ずと言っていいほどあるからゲーム内でのコミュニケーションも強制されて煩わしいしからどっちもどっちかなぁ 基本無料で人集めておいてユーザーの質に問題ある、はギャグかなんかかと >>284
数字に伴う実戦能力の有無の話だったと思うんだけど
廃かどうかがそんなに重要なの? >>288
そもそもソシャゲ()に質って時点でアレ アビスのランキング見たことない人たちかな?
60,61,63,70とかがズラーッとボーダーだったんだよ?
いかに面倒くさいコンテンツで、それを臭いものに蓋した人が多いか、ランキングみれば理解出来なかったの?
ボーダーなんて他人のこと、見てないの? >>291
アビスは今のsaと同じで自分より下位のスコアは見れなかったよ ボーダーって神域の?
伝説の?
確か神域は、相手次第だけどヴァントゥーラは130くらいじゃないっけ
ディアンもそれくらいだったような
スペルビアは200?
ギルヴァは200クリアで240位くらいだったから違うだろうし、何のボーダーなの? >>292
マジか
下位はそんななので、60さえクリアしとけば最低限のボーダーは超えたんだよ
…は?見れない?BOIちゃんサイテー >>284
だから残ったそのあたらりの連中の話してんだが何言ってんだ? >>294
ベルティアsaの時にスコア3250が一流になるくらい過疎ってるし、アビスはエンドコンテンツとして実装されたわけだから参加人数が少ない事体は別にそこまでおかしい事じゃないけどな。 今なんかリセマラやりやすくしてるゲームもあるんだからミトラもそれくらいやれはいいのに。
新規増やす気ゼロだもんな・・・
レジェボから10個くらいチョイスでもいいし。 アビスの1番悪かったのは過疎だろ。
過疎った原因は色々だと思うが
少なからずアビスを楽しんでいた層も待ちにまってレベル不相応が入った来て即全滅とか多すぎた。
せめて部屋作れるよーにして欲しかった。 >>297
そうか?…うーん、そうか
参加人数少なかったんだよ、ランキング(下位)を見るとわかるけど
>>299
過疎しかないでしょ
盛り下げるコンテンツで実際盛り下がったんだしなに(課金を)も産まなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています