【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 13
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 12
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1598006526/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 俺もそれ気になってた技師と囚人がボロ中にカチャカチャしてゴーンゴーン
まぁ時と場合だろうけどほとんどの場合が次のチェイスの難易度あげてるだけの気がする ケースにもよるけど、存在感maxになってもあんまり変わらないハンターで解読あげれそうならあり
リッパー、美智子、ジョゼフなど
maxしたら駄目なハンターでは絶対にやってはいけない
白黒無常、アントニオ、ロビーなど
ベイン、蜘蛛みたいなダブルタップ調整をされる事もあるから、基本的にロボ集中はNG
解読している位置、地下が近いか、無視して救助者ねらってDDされ心配はないか
そういっこと考えて判断しないといけないので、むりならやらないほうがいい なるほどありがとう
殆どの場合は余分な攻撃貰わないほうが良さそうだね ダウン確でも全力で逃げるようにします >>315
なるほど、ありがとう
でも大体他の野良がその後6割とかで行ってロボ無駄にしちゃうんだよなー
ジョゼフで落書き貼るのって位置バレするからNGだよね?
あとジョゼフに限らず進んでる暗号器ってすぐ分かるからハンターに目も付けられやすいしベタベタ貼るのやめて欲しい ランクマではやらないけどマルチと28だと気軽に落書き貼ってる
ジョゼフ戦は近くにいないって確定してる時だけ貼るかな
ハンターも最後の1台とかじゃない限りは一つの暗号機守りに来ないよ たまに解読一緒になると貼る人いるね挨拶だろうけど
自分も回復してあげた時「ありがとう」「すみません」言われたり
バチって「すみません」言われると構わんよって意味でスタンプ貼ることはあるな
解読機にあってもなくてもハンターは進んでるのわかるしむしろこっちが触ってた解読機って遠目からわかるからありがたいときある
まぁスタンプとか気にしたことないや 同じく使うのはお遊びの域で戦略的に使った事は無いな
空軍とか救助職使ってる時は引き継ぎ目印に貼ったりするけど… 表と写真世界両方でスタンプ見えるやつは修正入って見えなくなったんじゃなかったっけ 初めてUR衣装(踊り子)が当たったから踊り子使おうと思ってお試ししてるんだけどもしかして踊り子って微妙?
オルゴール使いにくくない? 踊り子は14で使う理由がない
28でエンジョイする時に使うくらい 踊り子は、チェイス拒否ハンターに瞬殺されるから、
ハンター次第だけど、踊り子使わない方が勝てるよ ハンターやる時にあった方がいい人格ってある?
耳鳴りと引き留めるは入れてる
ワニまではほぼ100%勝ちか引き分けられるけどサベタイ4くらいになると50%まで勝率落ちる 使ってるハンターによるとしか言えん…
汎用なのは耳鳴りノーワン裏向きカード指名手配1怒り1檻の獣
とかじゃないか 耳鳴りと引き留める以外の基本的な重要人格を知りたかった
怒りと獣がいいの?
パニックと獲物を追うはできるだけ取るようにして裏表カードはサバイバーのキャラによって使うか使わないか選んでる
毎回ファスチェとセカチェに時間かかるのとキャンプきっちりやったり反対に圧かけにいった間に無傷救助されたりするのが勝てない原因かもしれん 霧食らったらどうやって逃げればいいの?
窓板乗り越えるしかない…? 永眠で祭司いたら怒りと獣檻あるといいね
自分は救助狩り苦手だから椅子耐久まだ早いうちに1発入れて救助急かすようにしてる マップとか構成とかハンターによる
祭司がいるなら獣檻とか
呪術調香傭兵がいるなら崩壊降ってもいいし
救助狩り強いハンターなら凶暴が強い >>330
>>331
やっぱり自分が使った感想と同じ感じか
ありがとう封印しとくよ >>335
ダメージ入った加速で次のポジションまで移動かな
リッパーは窓枠乗り越え遅いから板場より窓枠あるところへ行こう 占い師使ってたけど
中国人ぽい鯖に邪魔占師帰と対戦後チャットで言われた…
漢字は地味にわかるから辛いなー >>340
占い師は中国語だと先知だから多分相手日本人だよ
アドバイスならまだしもただの文句は相手にしなくていい 低ランでは環境使ってる時点でえらいから気にしなくていい
梟使わず飛んだとかなら…次はがんばろうな 底ランなんて地雷だらけだろうにいちいち文句つけてんのかなって思うとものすごいエネルギーだわ
それ目的でそのランクとどまってんだろな >>341
中国の人と思って失礼した
>>342
いつもファスチェでケガした人がダウンもらいそうなときに梟つけてる
自分にはうまく使えないし貯められないからこうしてるけど
占い師の意味ないかな >>344
ボンボンガラテアピエロハスターアントニオあたりはファスチェよりも救助で付けてあげた方がいいよ
蜂犬なら泣き虫リッパーとかでも死ぬからファスチェが伸びそうにないなら基本救助者に付けた方が安定するかもね
ファスチェの人がゴリゴリにチェイスしてたら別だけど 調香師と祭司ばっか使ってて飽きてきたから最近やっと占い師使い始めたんだがめちゃくちゃ楽しいやないか
天眼と予言強すぎるわぶっ壊れ言われてる理由分かった
スポーン位置暗記と後ろ向きチェイスの練習にもなるしほんと良い鯖だな占い師 >>344
相手もわざとだと思う、気にすんな
スマホ版なら後ろ向きチェイスしながら攻撃もらいそうなタイミング(板や障害物の無いところでハンターとの距離が近くなった時とか)でフクロウに指添えて自分の方にスライド待機しておくと即付けできる、がんばれ 対戦後いいね付けてくれた人に返したいけど
リザルト画面閉じたらもうできないのね 占い師は手を貸して瞬殺からありがとうのクソコンボがクソすぎて使ってない
VC繋いでるやつが使ってくれ 技師練習始めた
wiki見て、初動近くの暗号機にロボ隠して本体移動してに箇所解読してる
3秒本体で解読して、ロボ側の調整判定起こさせないために一瞬ロボ離して再解読させてるけど、
凄く早く調整判定くる事があって試合中何度もバチらせてしまう
技師でロボ一度もバチらせないとか可能なのかな? 初手本体で、誰かがダメージ入ったら同時解読してる
3秒よりも早めのペースでやってるかな
技師本体の解読の音で「カタカタカタ」を目安に切り替えてる 相手が瞬間移動持ちとかワープとかだったらどうする? 今は調整来るまでロボガン見→調整きたら本体ちょっと回してまたロボガン見の人も多いよ
ガン見の方が電池節約できるからバチらせるなら尚更無理に同時解読しなくていい なるほど
ガン見の方が電池節約できるのは意外
初手は同時解読せずに本体回して、
負傷したらロボガン見って方向でやってみる ありがとう でもスポーン地点の暗号器付近にロボ隠して移動して本体解読→仲間負傷後にロボ起動させると大抵他の野良が解読してない?
隠してても近くに行くと黄色く光るからロボがある=後でこの暗号器をロボが解読するって分かるはずなんだけど、皆暗号器譲ってくれない人ばっかなんだよな
最初にロボ隠す時にチャット打ってても皆解読しに来るし、結局解読率低いままで終わる事が多い 低ランだからと割り切ってるけど横取りされることはかなりある スポーン位置をまだはっきりと覚えてないから、ファーチェ位置なのにロボ出して即壊されるの三戦連続でやらかして技師向いてないなと思った
普段占い使いなんだしそろそろスポーン位置覚えてもいい頃なのになぁ、一向に覚えられん >>360
ファーチェ位置ならロボ先出しして距離チェがいいよ
壊されるのは割り切れ 狭い道でロボガードで通せんぼして距離チェするのいいよね
ファスチェ確定スポーンだったけど格上女王相手に36技師で通電まで舞えてびっくりした
マジシャンだと毎回板間ステッキ失敗してすぐ死んでるけど、ハンターもロボなら確実に壊してからじゃないと追ってこないから便利だなーと思った スポーン位置ざっくりとここヤベえ所かも!こっちのルートで強ポジ目指そ!ぐらいにしか覚えられないわ
初手にチャット出してもらってもこのチャットの配置的にハンタースポーンあそこだな!って特定出来ない恥ずかしさ それはスポン見ながらでも難しいわ
恥ずかしいならここにいるやつらみんな恥じゃんw 数千試合してるけどスポーン位置未だに覚えられんw
ファーチェ位置だけ確かこっちからハンターよく来る気がする、とかでなんとかなってるよ 前ここにハンターのオススメ人格返信してくれた人サンキュー
祭司用の人格って発想がなかったから組み立ていったら結構よかった
サバイバーやってると地下室はこっち!って言っても遠くから距離チェで地下室付近の技師巻き込んでくるやつとかいるから仲間はハン近手を貸して以外のチャット見てないくらいに思った方がいいかも >>356
その場合解読してる味方と共同解読でいいよラス2じゃない限り移動してくれるから
蛇足だけど技師であとから来て離れる前に「一緒に解読しないで!」って言われると腹立つから一緒に解読しないで系のチャットはあとから来た場合打たない方がいいと思う
離れない人はチャット打っても離れん 一緒に解読しないで!は言葉強くて使いたくても使えないんだよなw
この暗号機譲って!とかこの暗号機は任せて!とか欲しい 元マンモスの鹿はありがとう煽りする人多くて嫌だなー
対象が自分じゃなくても試合後はその人にだけいいね付けないで退出するわ 兎のミニゲーム.24950ポイントだったわ
地獄は無理だった、全然見えない 地獄全クリできたけど目が疲れるな
18ステージもあるの地味に面倒くさい 最初の簡単なやつ飛ばしたい 得点競ったところで意味はないけど、最高得点出したければ最後の方でわざと2回ミスった方がいいね
ミスってステージ戻った得点は持ち越せる 蜂じゃないとマトモにチェイスできない
コブラ強すぎる にゅるいさんの配信見てたら、対ジョゼフ戦で自分が1.5ダメのとき写真撮られた状態で、自分の鏡像回復させてるシーンがあったんだけど
あれっていくら鏡像回復しても現実世界の自分の方がダメージ大きかったら意味ないんじゃなかったっけ……?
あの行為に一体何の意味があったのかいまいち分からなくて、誰かわかる人がいたら解説お願いしたい もう格差マッチ解消されたのかな
シーズン終わりは鹿なのに普通にフラライと当たったりしてキツかった…
サベタイは正直ワニとそう変らんかったけど、フラライまで行くと解読圧の掛け方半端なくてやばかった
あとマンモスって鹿帯と同じくらい地雷多いんだね わからんけど傭兵使ってたなら後で現実世界も回復してもらおうと思ってたんじゃね
傭兵なら1回攻撃に耐えられるようになるし わからんけど傭兵使ってたなら後で現実世界も回復してもらおうと思ってたんじゃね
傭兵なら1回攻撃に耐えられるようになるし >>383
フラライ位だと、ワニと変わらんよ。
まあ良い練習だと思って >>384
いや曲芸師使ってたんだよね
結局その後写真世界終わる前にハンターにしばかれてダウンしてたけど
ラスト暗号機も遠かったし、手持ち無沙汰だからとりあえず回復しとこ って感じだったのかな?
今見たら四ヶ月くらい前のやつだったわ なんで今更おすすめ欄に出てきたんだろ 殿堂級勇士でもダメージ計算できないの多いからな
現実と写真世界足して割る2なのに ついさっき
どっちかが1.5と片方が1ダメだったかで写真世界の自分を治療したら1.8くらいになってワロタわ
どっちか治療したら1ダメになると思ったのにわからんかった 固定居ないからさっき月餅開ける募集をしてるチームに入って開けてきたんだけどさ
てっきり4人集まったら一斉に開けるもんなのかと思ってたら他のメンバーは自分が入る前に既に全員開封済で、結局自分だけが餅配給した形にになってワロタw
貰えないなら参加しなきゃよかった 月餅パック5個開いてもらったら、80個?の月餅を入手したよ。
誰かが開くと同数量を貰えるから、誰でもいいから開いてもらうのがいいね 28やってなかったけどやると色々見えて楽しいね
異常なまでの救助意識なんなんだろうか 見かける画家が毎回ハンターに追われてるから粘着キャラで絵が描ける程度に補助してるけどほぼ分け以上に持っていけてる
絵を置くポジが確立されてきたらもっと強くなりそう 今まで占いが9使うもんだと思ってたんだけどjujuと囚人が9で占いは6ってパターンばかりだからそっちが正しいのかもうよくわかんない 占いが9を使うのは上位帯が傭兵オフェ祭司とか散歩パ+解読が回りきるからだと思ってるなぁ
低ランは追える鯖構成だし天眼でファチェ回避できるから救助に回る事も多いよね
9を積みたいなら環境キャラで固めてるPT組んだほうが良いかも ファスチェに梟つけたら板窓デバフあるから
6占い師なんて追われたら即死するのに
平気で9JUJU囚人選ぶヤツいるよな
距離チェじゃ梟ためづらいのに
低ランでも占い師は9以外ありえんわ 天眼でファスチェ回避できる理論本当に同じゲームやってんのかなってなるわチェイスに梟やれるんだから呪探6でいいまである
野良なら追える鯖構成になった時点で占い捨てて6積めるキャラにするしかない
JUJUも囚人も要らないけど野良でやってくなら仕方ない なんか色々誤解のようでごめん
他キャラに比べてファチェ回避しやすいっていう相対的な意味で捉えて欲しい
そりゃ9つめるに越したことないけど低ランだとそうはいかないから、何が正解かと言われたら結局は「占いを使わない」が正しいかもしれないね 天眼で回避できるなら、ほぼ同じこと出来る心眼も回避出来てる
ファスチェ回避できれば解読分回しできる心眼がメタから弾かれてるから、ファスチェなんてほぼリスポン次第だよ 杖ドンってご存知?
てか問題は「他が9を取って占いが6を取らざるを得ない構成なら占い6は正解なのか?」でしょ
「天眼でファチェ回避できるか」は個人の環境と意見だからそこを突かれると問題がズレてく😔 天眼で見えてたってデススポ引いたらどうしようもないからな
他キャラと違うのは自分がファーチェかどうか判断できるから呑気に暗号機に飛びつくことがないくらいか
野良だと他キャラに9掻っ攫われるから占いでも6取ってるわ 369にして板乗り越えだけでどうにかチェイス伸ばすしかない
救助職いなくて全員追えるキャラなら占いよりも傭兵取った方がいいのかね
野良はセルフ環境キャラBANするから毎回迷う 墓守とかでも一応救助職がいるなら占いにするけど、誰が救助行くんだこれって編成なら傭兵取るべきか…… 「低ランに限っては相対的にファチェ回避しやすい(確定ではない)」で満足か😡👊
呪9囚9他6なら占6より他の救助6のが良い気がするわ 他に9いるなら占い6で問題ない
フクロウ一匹つかったくらいのデバフじゃそう生身と変わらない
距離チェ出来るならフクロウ貯める必要もない
技師6で救助できるのに占いが出来ないって理由もない 低ランだと環境キャラでも微妙な動きしてる人多いから編成にいるから安心…とは言えない
仲間負傷してるのに本体だけでずっと暗号機回したりロボで救助行って壊される技師
調香師のCT中にフクロウ見ない、危機一髪中の人にフクロウつける占い師
チェイス中の人や治療のためにまだ上がってない暗号機触ってる人へ長距離ワープ寄こす祭司
1人目吊られても自分の暗号機上げきるまで救助向かわない傭兵 環境キャラ使って微妙な動きしかできないやつは何使っても駄目だからな
上手い奴は何使っても上手いが下手な奴は何使っても下手 最近9占いでファスチェ取りに行ってチェイス稼いでるんだけど、他の野良が5割救助してきて即飛びさせられるから結局はファスチェ引いた人間が頑張っても他が駄目だと何やっても無駄だなと思った
流石に通電まで舞うのとかよっぽどのガバハンターじゃなかきゃ滅多に出来ないしなぁ…
別にきっちり4割じゃなくてもダウンしたら駆け付けて、15秒位耳鳴りならしてから救助するだけでいいんだけどな
大体即救か4割狙って5割救助の流ればっかだわ >>408
結局はそうなんだよなー
リアルの付き合いで何人かでやることあるけど、下手な人にはどうアドバイスしても無理だからなぁ
そしてその手の人はすぐ囚人に逃げるし最悪や 傭兵オフェンス占い6囚人9のコケイムラで真ん中スポーン自分の方にハンター向かってきてるってとき
ハンターが向かってる方=船の方にとりあえず距離チェ隠密しようと心音しない距離で寄っていったら吊り橋効果持ってたか知らんが船上の囚人にありがとう!って言われたわな
結局ある程度船に近づいたら距離取ったおかげでハンター真逆に方向変えてオフェンス→傭兵→囚人ってタゲチェン
結果ハンターのお散歩長すぎて1釣救助後通電で勝ったけど占いのムーブって伝わらないこともあるのな ちげえや
オフェンス→傭兵→占い→囚人ってタゲチェン
海辺で解読してたらちょっと追いかけて素通りされた
即死する奴が多いから占いはどんな編成でもほぼ6持ってく
どうせ普段占い使わんから窓加速とか使い方わからんしチェイス時間もかわらん 芸者が苦手です。他のハンターは普通程度に稼げてたまに5台分って感じです。でも芸者だけは初心者の頃に即死して対戦後チャットで煽られてから苦手意識が拭えなくて…刹那されるとパニック起こして泣くことしか出来ません。どうしたらいいでしょうか😨 >>413
とりあえず刹那されたら8秒ごとに刹那切るの意識してみて
あとは窓枠や板乗り越えたあとはその場から離れずにくっついて刹那できないようにする
芸者は攻撃モーション遅くて板当てしやすいから先倒しより板倒すフェイントで結構稼げたりする
いっそ芸者使ってみるのもされて嫌な事も感覚的に分かるからおすすめだよ ハンターやってると6占いとかカモだよ🤗みんな鯖専かな🤗
それでもワンダメ回避のパニック阻止で稼げるから強いに越したことはない🤔
芸者は距離チェを意識せずに壁スリスリと板の間に入っては出て板当てフェイントジャンケン、板を割ったら次の板間に移動で先回り刹那とかポジがわからない相手には稼げる
結構チェイスポジションが大切だから動画で芸者に強い場所とか調べてみるのもいい 俺ワニハンターだけど占い6持ってると引き分けになるし6も追えないから嫌だぞ
ここは低ランの人が集まるスレなんで高ランの意見はいらんす 決めつけ煽りうっぜおまえ本スレのサバイバー高ランだろ失せろ 本スレのノリで煽り絵文字使うやつなんてたとえ正論だったとしても荒らしと同じだから構うな 6占い普通に弱くない?
基本ファスチェか救助でフクロウ使うから自分のチェイスに使えないからセカチェ引いたらよっぽど良いポジじゃなければ全然稼げない
それでも救助狩りの強いハンターとか技師が居る時に負傷鯖ゼロの時間伸ばせるのは強いけど、突然瞬間移動とか傘ワープでタゲチェンしてくるようなのと当たるとキツイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています