【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 13
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 12
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1598006526/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 固定居ないからさっき月餅開ける募集をしてるチームに入って開けてきたんだけどさ
てっきり4人集まったら一斉に開けるもんなのかと思ってたら他のメンバーは自分が入る前に既に全員開封済で、結局自分だけが餅配給した形にになってワロタw
貰えないなら参加しなきゃよかった 月餅パック5個開いてもらったら、80個?の月餅を入手したよ。
誰かが開くと同数量を貰えるから、誰でもいいから開いてもらうのがいいね 28やってなかったけどやると色々見えて楽しいね
異常なまでの救助意識なんなんだろうか 見かける画家が毎回ハンターに追われてるから粘着キャラで絵が描ける程度に補助してるけどほぼ分け以上に持っていけてる
絵を置くポジが確立されてきたらもっと強くなりそう 今まで占いが9使うもんだと思ってたんだけどjujuと囚人が9で占いは6ってパターンばかりだからそっちが正しいのかもうよくわかんない 占いが9を使うのは上位帯が傭兵オフェ祭司とか散歩パ+解読が回りきるからだと思ってるなぁ
低ランは追える鯖構成だし天眼でファチェ回避できるから救助に回る事も多いよね
9を積みたいなら環境キャラで固めてるPT組んだほうが良いかも ファスチェに梟つけたら板窓デバフあるから
6占い師なんて追われたら即死するのに
平気で9JUJU囚人選ぶヤツいるよな
距離チェじゃ梟ためづらいのに
低ランでも占い師は9以外ありえんわ 天眼でファスチェ回避できる理論本当に同じゲームやってんのかなってなるわチェイスに梟やれるんだから呪探6でいいまである
野良なら追える鯖構成になった時点で占い捨てて6積めるキャラにするしかない
JUJUも囚人も要らないけど野良でやってくなら仕方ない なんか色々誤解のようでごめん
他キャラに比べてファチェ回避しやすいっていう相対的な意味で捉えて欲しい
そりゃ9つめるに越したことないけど低ランだとそうはいかないから、何が正解かと言われたら結局は「占いを使わない」が正しいかもしれないね 天眼で回避できるなら、ほぼ同じこと出来る心眼も回避出来てる
ファスチェ回避できれば解読分回しできる心眼がメタから弾かれてるから、ファスチェなんてほぼリスポン次第だよ 杖ドンってご存知?
てか問題は「他が9を取って占いが6を取らざるを得ない構成なら占い6は正解なのか?」でしょ
「天眼でファチェ回避できるか」は個人の環境と意見だからそこを突かれると問題がズレてく😔 天眼で見えてたってデススポ引いたらどうしようもないからな
他キャラと違うのは自分がファーチェかどうか判断できるから呑気に暗号機に飛びつくことがないくらいか
野良だと他キャラに9掻っ攫われるから占いでも6取ってるわ 369にして板乗り越えだけでどうにかチェイス伸ばすしかない
救助職いなくて全員追えるキャラなら占いよりも傭兵取った方がいいのかね
野良はセルフ環境キャラBANするから毎回迷う 墓守とかでも一応救助職がいるなら占いにするけど、誰が救助行くんだこれって編成なら傭兵取るべきか…… 「低ランに限っては相対的にファチェ回避しやすい(確定ではない)」で満足か😡👊
呪9囚9他6なら占6より他の救助6のが良い気がするわ 他に9いるなら占い6で問題ない
フクロウ一匹つかったくらいのデバフじゃそう生身と変わらない
距離チェ出来るならフクロウ貯める必要もない
技師6で救助できるのに占いが出来ないって理由もない 低ランだと環境キャラでも微妙な動きしてる人多いから編成にいるから安心…とは言えない
仲間負傷してるのに本体だけでずっと暗号機回したりロボで救助行って壊される技師
調香師のCT中にフクロウ見ない、危機一髪中の人にフクロウつける占い師
チェイス中の人や治療のためにまだ上がってない暗号機触ってる人へ長距離ワープ寄こす祭司
1人目吊られても自分の暗号機上げきるまで救助向かわない傭兵 環境キャラ使って微妙な動きしかできないやつは何使っても駄目だからな
上手い奴は何使っても上手いが下手な奴は何使っても下手 最近9占いでファスチェ取りに行ってチェイス稼いでるんだけど、他の野良が5割救助してきて即飛びさせられるから結局はファスチェ引いた人間が頑張っても他が駄目だと何やっても無駄だなと思った
流石に通電まで舞うのとかよっぽどのガバハンターじゃなかきゃ滅多に出来ないしなぁ…
別にきっちり4割じゃなくてもダウンしたら駆け付けて、15秒位耳鳴りならしてから救助するだけでいいんだけどな
大体即救か4割狙って5割救助の流ればっかだわ >>408
結局はそうなんだよなー
リアルの付き合いで何人かでやることあるけど、下手な人にはどうアドバイスしても無理だからなぁ
そしてその手の人はすぐ囚人に逃げるし最悪や 傭兵オフェンス占い6囚人9のコケイムラで真ん中スポーン自分の方にハンター向かってきてるってとき
ハンターが向かってる方=船の方にとりあえず距離チェ隠密しようと心音しない距離で寄っていったら吊り橋効果持ってたか知らんが船上の囚人にありがとう!って言われたわな
結局ある程度船に近づいたら距離取ったおかげでハンター真逆に方向変えてオフェンス→傭兵→囚人ってタゲチェン
結果ハンターのお散歩長すぎて1釣救助後通電で勝ったけど占いのムーブって伝わらないこともあるのな ちげえや
オフェンス→傭兵→占い→囚人ってタゲチェン
海辺で解読してたらちょっと追いかけて素通りされた
即死する奴が多いから占いはどんな編成でもほぼ6持ってく
どうせ普段占い使わんから窓加速とか使い方わからんしチェイス時間もかわらん 芸者が苦手です。他のハンターは普通程度に稼げてたまに5台分って感じです。でも芸者だけは初心者の頃に即死して対戦後チャットで煽られてから苦手意識が拭えなくて…刹那されるとパニック起こして泣くことしか出来ません。どうしたらいいでしょうか😨 >>413
とりあえず刹那されたら8秒ごとに刹那切るの意識してみて
あとは窓枠や板乗り越えたあとはその場から離れずにくっついて刹那できないようにする
芸者は攻撃モーション遅くて板当てしやすいから先倒しより板倒すフェイントで結構稼げたりする
いっそ芸者使ってみるのもされて嫌な事も感覚的に分かるからおすすめだよ ハンターやってると6占いとかカモだよ🤗みんな鯖専かな🤗
それでもワンダメ回避のパニック阻止で稼げるから強いに越したことはない🤔
芸者は距離チェを意識せずに壁スリスリと板の間に入っては出て板当てフェイントジャンケン、板を割ったら次の板間に移動で先回り刹那とかポジがわからない相手には稼げる
結構チェイスポジションが大切だから動画で芸者に強い場所とか調べてみるのもいい 俺ワニハンターだけど占い6持ってると引き分けになるし6も追えないから嫌だぞ
ここは低ランの人が集まるスレなんで高ランの意見はいらんす 決めつけ煽りうっぜおまえ本スレのサバイバー高ランだろ失せろ 本スレのノリで煽り絵文字使うやつなんてたとえ正論だったとしても荒らしと同じだから構うな 6占い普通に弱くない?
基本ファスチェか救助でフクロウ使うから自分のチェイスに使えないからセカチェ引いたらよっぽど良いポジじゃなければ全然稼げない
それでも救助狩りの強いハンターとか技師が居る時に負傷鯖ゼロの時間伸ばせるのは強いけど、突然瞬間移動とか傘ワープでタゲチェンしてくるようなのと当たるとキツイ >>416
俺ワニハンターだけど占い6だとファスチェ占い引いた時チェイスが比較的早めに終わるし、トンネルミスらない限り通電前に飛ぶから6占いは割と好き
逆に囚人は今の俺のランク帯だと6無いのがデフォだから二人にワンパン入ってて救助が6囚人とかだと予定狂うから嫌い
同じぐらいのPSの9囚人と9占いなら圧倒的に9占いが嫌だわ 低ランは9枠をJUJUや囚人が奪っていくから占い入れる余裕無いよね
自分が傭兵か技師やらないとどうにもならない 大事な手がかりを野人に使いたくないからマイオナだらけでも傭兵でハッチ逃げ目指してるけど内心吐きそう
絶対4吊りするマン本当無理 技師もロボと一緒に解読してくる野良が居ると解読遅れるしなー
あとロボ出してあるのに即救されたりとか
地雷だらけの中でなんとかハッチ見付けたのにダウン放置してくる絶対4吊りマンは確かに萎えるね
たまに傭兵推しのハンターなんかに当たると逃して貰えたりするけど滅多にないなぁ 9枠取りたいマイオナ使いが普通に39占いやれば解決するんだよなぁ
女王とかガラテアとか来たら36占いはガチで即死するからな、少なくともワイが女王使う時6占い師は60秒も稼げず即死してってる
鏡像で梟溜められないからチェイス伸ばせるわけがない
あとマイオナ39も女王使うと基本的に即死だから39取る意味がない、どうせチェイス伸ばせないんだから占い師に39譲るべき ランクマ行ってきたけどマッチングの時に技師が居たらわざわざ占い調香祭司とかから囚人に変える人が多くてなんでや…ってなってた
見た事はないけど技師囚人の爆速()コンビをゴリ押ししてる配信者が居るんだっけ?
その影響か分からないけどわざわざ即死39囚人ねじ込んでくるなら弁護士にして欲しい 暗黙の了解とは事前知識必須ゲーで手っ取り早く情報集めるなら配信者とか動画勢に人流れるから変な風潮が流れるよなぁ。wikiの存在すら知らない人も多そう >>428
技師囚人だろうと、囚人即死は分けもキツいんだよな… ゲームwikiは企業wikiで汚染されて信じないのも多そう 上でボロ中に梟つけるって嫌味言ってる人がいたけどダメなの?普通につけてた 周り無常に即死テンプレマイオナだらけで傭兵使って救助して解読遅い傭兵でなんとか暗号機2台あげてハンター近くにいるまま残り1人なって負傷のまま殴られにいって抵抗投降しなかったらハッチに連れてってくれていいねしてくれたな ランクマで 殴ったあとも対戦後チャットもスタンプ敬礼エモート顔文字してたな 占い被ったときに囚人に変わる率は異常
セルフ殿堂級しないで欲しい…
自分の好きな配信者はよく囚人使ってるけどその人ゴリゴリチェイスするから囚人なのにタゲチェンされることあるしVC前提だからな
チェイスできない人が使うキャラじゃないよ本当 >>432
wikiの占い師のとこ読んどくといいよ
てかwiki久々に見たけど女王は早く逃げてを打つみたいな事書いてあるのな
一応薄い文字で打たなくてもいいという解釈もあるとは書いてあるけど普通にいらないよね 最近ボロ中にその場から離れずにハンターの目の前で回路いじってる囚人もめっちゃ見るな
いや暗号器から離れろよwってなる
あと背景推理が始まった影響で試合中ずっと48%送電してる囚人が更に増えた 3逃げ確定の場面で味方がゲート前煽りしてたんですが、こういう時ハンターに謝ったら逆に不快ですか?
自分もハンターやってる時にされたことがあるので謝ってしまいました せっかく1人犠牲になって逆ゲートまで引き付けたのに粘着無理救助しに行くのマジで萎えるしチャットではよ逃げろ言ってんのにしゃがみ込んでるの受難で見えるから余計腹立つな 変に話題に出すとアクセス増えて喜ばせるだけだから
無視するんだ>配信者 >>436
ありがとう
wiki見てきたけど結局時と場合だよね >>438
自分だったらあー良識ある人いるんだなあって思うけど
人によっては嫌味と捉えちゃう人もいるかもしれないから、何も言わない方がいいかもね。
何か言うならハンターに謝るよりも味方に注意した方がいいかな。煽るような人がそれを素直に聞くとは思えないけど バルクとかいうクソハンター買ってしまったらクソも使いこなせないんですがなんかコツありませんか
全然板当たらないしコンソール覗いてたら気づいたら近くでエモートとかされててクソいらつきます バルク自体かなりpsがいるサバイバーだからコツコツやるしかないとしか言いようがない😞
救助ほぼ不可能な椅子を覚えるとか位か🤔 近くでエモートはわざわざ距離詰めて解読遅延までしてくれてるんだしイラつく理由が無くないか 占い師のチェイスの強さは壁越しにハンターの動きが分かることだから
後ろみない人が6でも9でも占い師チェイス伸びない
逆にちゃんハンターみていると6占い師でもチェイス伸びる
9占い師はテンプレ構成ありきの人格だから、占い師だから9ってのはやめれ
36と39を両方用意して構成みて選択しよう 壁の判定弱いし存在感溜まらないと生えるのも遅いから開幕から当てるのはまず無理だよ
うまいバルクは最初から壁ちょい出しして当ててくるけどかなり経験がいると思う
鬼没で仕留めて救助狩り狙うチェイス型の方がいいんじゃない? >>447
いや、伸びないのは他の鯖にフクロウ使った後とかの丸腰状態のセカチェとかタゲチェン時の話だよ
ファスチェならフクロウ持ってるしそりゃそこそこは伸びる
展開によっては弱い場所を解読しないといけない時もあるし、そういう時に自衛できなくて手も足も出なくなるから6はチェイス伸びないって事
6積んでるなら救助行かないといけないから尚更自分でファスチェ引きにも行けないしね >>444
くそわろた
バルクのアドバイスを出来る人はここにおらんと思う
コンソールいじっててタックルキャンセルされるしフクロウ溜められるしで、BANなし4パのランク帯で使うのは地獄でしょ正直 壁の判定弱いんだ…
この前バルクに当たって開幕早々狙われて壁全部当てられて即死だったわ >>421
俺はチェイス云々じゃなく1人釣りキャンプ2回救助→次釣った後もまた2回危機一髪だと3人通電するのが嫌だっていってる
9占いが救助にくれば2回即釣りキャンプすればミスってケバブしようがほぼ勝ち確定なのに
鹿帯の占いは味方につけない自衛梟ばっかで追うと3回攻撃しなきゃいけないからセカチェ殆ど追わない
追わなきゃ救助来ない限り梟腐るから
あと弱ポジでも9つければ強いっての疑問なんだがろくな板窓ないから弱ポジなんじゃねーの? 環境キャラばっかだと飽きちゃうんで、チーム戦の鯖は仕方ないにしてもハンターは珍しいの練習したくてさ
ルキノと迷ってバルクにしたけど、厳しい道のりなのはわかってたつもりだけど難しすぎた
やっぱコツコツ練習するしかないよな…
俗に言うニート型は今は無理なんかな チェイス中心で使うしかないか
>>446
それで4通4逃げだから… バルク相手に立ち回れる低ランクとかサブアカ以外いないだろ…
そもそもバルク少なすぎて対策知ってるやつの方が少ないもん >>452
だからそのろくでもない板窓でも強ポジに移動できる9が強いんだよ
特に占い師は梟込みで強ポジから強ポジへの移動がしやすい
しかも他人がファスチェ引いても梟で強ポジまで移動させる時間を与えられるから占い師が強いんだなあ 28でコンソールいじってるバルクに何度もオフェタックルしまくってたらケバブされまくっててワロタ >>456
それって妄想じゃなくて?
どこの弱ポジのどこの板窓を9でこういう風に使えば強いとか言える?
言えるならここでみんなに教授してあげて コンソールいじってるバルクの後ろで梟5匹貯めて味方につけまくったら対戦後チャットでキレられたわ
遮蔽物だらけのところでコンソールいじってたら物陰から見られるに決まってるやん 分かってるけど言わずにはおれないってやつやなw
バルクと占い師はもはやギャグ マジでなんのキャラでも6を持っていくから9にしたときの余りの人格の振り方わかんない
板当て自信ないから怪力積んでもなって感じだし、粘着キャラいないなら生存の意思振っても仕方ないし……医師とかに振っておけばいいのか?
正直9持って行ったってすごいチェイスが伸びるわけでもないし、自分しか救助行けないのに行っても仕方ない歯痒さが辛すぎる
上位なら9じゃないと舞えないんだろうけど、低ランならハンターもガバだし6でもある程度は舞えるからしばらくは何選んでも6持っていくんだろうなと思う バルクはまずカスタムBOTでキャンプなし4釣り出来るようになる
動きが素直で解読機に必ずいるから見つけやすいし追いやすい
壁当て2回+殴りか壁4回のどっちかでダウンとる
屋根があって見えない解読機でもとりあえず小さい壁を建てるとよく当たる
0.5ダメあてているとチェイスにせよきゅう狩りにせよかなり有利になる
後半はオーバークロックつかって三角に相手を囲むようにする
壁を建てる時は「ちょっと遠いかな」の位置に立てないと当たらない
1ダメージにすると治療されるので、0.5ダメ放置か1ダメにするかは解読状況みてきめる
占いに関してはちゃんと耳鳴りアイコンを見ること
カメラ中でも耳鳴りアイコン見えるから 同じく
チェイス引いても伸びないし救助行きたいけど行けない時のジレンマがすごい
9のチェイスキャラは積極的にタゲ取りすべきかなぁと思ったりする >>458
パッと思いつくのは教会小屋
割れ窓あればハンターのフェイントに引っかかったとしても教会経由して墓場まで確実にいける
墓場までいければ上ゲートの間にある板窓も使えて更に稼げる 鹿帯だから36占い師よく使ってるけどチェイス持たない時は読み合いで負けたとかチェイスルート間違えたとかが多いな
39を否定するわけではないけど「39じゃないとチェイスできない」っていう人はそもそもチェイスが下手なんだと思う チェイスが得意なら9選んでファスチェハンターに見つかりに行けば今頃鹿じゃないのでは? 9が強いのは言うまでもないけど板窓使う前に死ぬのが当然な低ランだと9を活かせる人がほぼいないし
片っ端から吊られるから9の強さ以前に何枚あっても6が足りない
6が多い方が分け以上取りやすいからマンモスまではどのキャラだろうが全員6で来て欲しい
チェイスで稼げないのが当たり前だから危機一髪の確定無敵時間で解読時間を稼ぐしか勝ち筋がない 傭兵技師ばっかり使ってて飽きたから納棺師買ったらすごく面白い
ランクマじゃ到底使えないだろうけど。終盤棺桶を出してたら ダウンしても全然吊ってくれないのね。 >>443
ありがとうございます
次はないと思いたいんですがまた同じようなことがあったら注意してみます wikiだと殿堂級未満は占占傭+αを推奨してるけど、これって人格は全員6想定なんかな?
それとも9占いと6占い一人ずつ? さすがに二人とも9ってことはないだろうけど
まあそもそも野良だとこんな編成で行けたことはほぼないんだけどね・・・ 俺は傭兵技師が一番楽しいから人それぞれじゃね
オフェンスほどのPSなくても立ち回りで負けを分けに分けを勝ちに持っていけるの楽しい 低ランの人って何故かキャラ被り嫌がるもんねw
この前BANないランク帯だし占い2でもいいですよね?って聞いたら「まぁ…別にいいですけど…」みたいな反応された
ところでちょっと訊きたいんだけど、ハンターレオの時に3人生存してて1人椅子、寸止めは出来てるけど通電役も救助役も負傷してる時って救助行かずに見捨ての方がいい?
吊られてる場所がどう考えても椅子にたどり着く前にレオにやられる上に炎入りパペもスタンバってて無理ゲーだったんだよね
それで殴られたから死に救しようとしたけど案の定ノーワン食らって1逃げ
ちなみに救助前に治療貰いに行く時間はなかった >>467
他の味方が6なら9選んでもいいが
チェイス出来ない・救助に行きたくないバカが9持っていって即死した時のリスクがデカ過ぎる 占いや傭兵やらキャラ被るとデバフかかるのに情弱か捨てゲーするのかと 占いのデバフってフクロウの時間5秒減るだけじゃなかったっけ?
基本ジャスガか救助で使うんだから関係なくないか
傭兵2人入れるのはアホだけど 占い複数デバフなんて屁みたいなもんでしょ
どっちが情弱なんだ 野良占い師4人のおふざけパーティで3逃げ出来たから手を貸して打てる人同士なら行けると思う
逃げてる人のフクロウも貯まるし フクロウ即付けしてすぐ離れて殴られてるし
占い4パもハンターからしたらすぐ剥がせてチ有利だからな >>474
その状態でのレオは相当キツいな 多分どうやっても負け濃厚だと思う
死に救と言ってもパペ殴り→通電→本体殴りで救助すらさせてもらえないだろうし ワンチャン1人ゲート1人ハッチ逃げで引き分け目指しの見捨てでいいんじゃないかなー 占いの2体被り嫌われるよな
フクロウの秒数減るの知らないの?wwとかマウント取られたことあるし あるある
しかもそういう人って野良には全く使わずに自分にしかフクロウ使わない事が多いんだよなw 低ランだから手を貸してなんて言われなくて勝手に見て梟つけてるんだけど初めて手を貸して言われてドキドキしたw >>472
殿堂級未満で殿堂級の腕前を想定したパーティを書いてるんだと思う つまり両方9
低ランだと全員6とかでいいんじゃないの 使わなければ減らなかったと思うけど、夢の魔女相手だと信徒ごとに呪いのスタックが違うよ マンモス後半あたりから9持たない占い師は逆に地雷みたいに言われるし39練習したいけど、野良でやってると自分しか6いないとか39宣言した人がファーチェ即死とかよくあるから悩む
野良のせいにするのもいけないけどさ 永眠で救助する時に椅子の右側に入るとハンターと椅子に閉じ込められて出れなくなるとこって調整しないのかな?
あれマジで初見殺しすぎる
さっきそれ忘れててまた2回目やらかしたんだけど、ハンターの人が察して出してくれて感動したw
なんか聖心病院かどっかにもあったよね? >>487
ダブハンだと近くのハンターのストックが表示されるんですかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています