【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 13
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
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攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 12
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1598006526/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 野良での救助はボランティアだよ
ましてランダムなんて
wikiのオフェンスコメ欄見ても分かるけど
ダウンした仲間を助けつつ時間を稼ぐのがオフェンスの役目だろ利敵か?とか書いてあってアホかと
それは固定パでちゃんと連携が取れているのが前提であって野良相手にベストムーブを求めるのは無理な話
1人でハッチ逃げしても暴言吐かれることもあるし救助狩りされようもんなら「ありがとう!」
指名手配ついたから「手を貸して!」打っても誰も行かず試合後は「解読したいなら解読キャン選べば」と言われる始末 >>499
録画観ろで解決
確証なく文句いうなら録画してるのは当たり前
かくいう俺も録画見返して恥ずかしくなったことあるから気にしないで放置でいい 自分はオンラインゲーに慣れてるから言いがかりとか暴言は通報して終わりだけど、普通に遊んでて急に文句言われたり暴言言われたら気にするよな
自分悪くないよな…って思ったら落ち込む必要なんてないんだよ
楽しもうね なんか言われたらとりあえず通報してるけどあれってちゃんと意味あんのかな >>504
🍄🕊がチートでBANされたから沢山通報されたら何かしら処分があるんじゃない? あ、昔暴言キッズが「通報されても○時間ログイン出来ないだけだしwww」って言ってたわ なんか傭兵やってると1人飛びで2人目が吊られた時に残った鯖と自分が両方共ボロ使い切ってる状態って事がよくあるんだけど、この状況だと傭兵が肉壁してでも4割行った方がいいのかな?
存在感溜まってるからどうやっても確実に椅子前で1撃貰うし、その後肉壁なんてしたらDD確定になるから正直行かない方がいいと思うんだけど毎回手を貸して連呼されてて困る
ちなみに通電まで残り2〜3台とかそんな感じ 暴言に重いペナルティがあればこんなことになってないわ 捕まってるのがチェイス出来そうだったり暗号機少ないならともかく低ランクでそんな状況じゃ肉壁したって意味無いよ
諦めてハッチ探しとこう 残り2台なら相方によるけど解読して9割でいい
残り3台ならハッチ探せ
肉壁は基本的に通電見込みがある時だけ イベントの特殊アクション開放カードってどうやって使うんですか?
交換したけどよくわからない… >>511
>>512
だよね、ありがとう
見捨てしたら見捨てしたでありがとう煽りされるし後チャでも「救助に行かない傭兵()」とか言われたりしてめんどくさいんだよな
ハンターが離れて居なくなったとかなら話は別だけど、通電全く見えてなければ普通に無視するわ 梟タイミングミスって香水ふった瞬間につけちゃったんだけど
あれって戻っても梟ついたままなのかな 失敗ガードのおかげでコブラに上がれた新米女王ですが、ハンターとしての立ち回りが分からなすぎて蜂サバにさえ負けまくっているのでアドバイスください
・最初に見つけたのが棺桶マーク付きの納棺師だったのでダウン→耳鳴りがしたので吊らずに放置
耳鳴り主を探してウロウロしてる間に暗号機がついて納棺師が復活して耳鳴りも消えて納棺師も見失って敗北
→納棺師は棺桶マークがついてても座らせた方が良いのですか?
・永眠町で探鉱者二人+占い師にずっとまとわりつかれて粘着されて、板を当てられたり磁石で鏡出しをキャンセルされたり梟でガードされたりしている間に祭司が暗号機を回していた
なんとか探鉱者を一人吊って、救助にきた占い師を恐怖の一撃でダウンさせたが吊らずに放置してたら通電仲治りで救助されて3逃げ敗北(占い師はロングワープで逃げられました)
→救助恐怖を取ったら放置せずに吊ったほうがよかったのでしょうか?
吊るために椅子から離れたら救助されそうだし、こういう状況で近くに探鉱者がいる時のダウン鯖の扱い方が分かりません
・湖景村のアスレチックで最初に祭司を見つけたがワープへの対応が分からず、ワープを放置したり壊したりしてぐるぐる追っている間に3台分も稼がれて敗北
→ワープは通ったりせずに全部壊していったほうがいいですか?再利用が怖いです
長くてすみません
以上が敗北の原因ですが改善の仕方が分かりません
スキル云々以前にハンターとしての行動がおかしいみたいでいつも通電して負けてしまいます 最初なら即死とって吊って4割救助やら待たずに自己蘇生ハイライトした棺桶に
女王なら鏡ワープで飛んで蘇生待機してすぐ殴って2吊り目ダウン確定にする
棺桶ついてるからって耳鳴りなってるならダウン治療されてダウン放置したらダウンしたチェイス時間無駄になるからな
そもそも女王は弱体もしてるし時間かけて1人つってキャンプしてたら鏡ミスったら分けか負けになるから祭司もワープポジなら解読90だし別の弱い解読回してるとこいく >>518
蜂帯ってほとんどサブ垢だからだいぶ格上と対戦してると思っても間違いないよ
ファスチェは鬼没使ってさっさと終わらせられたらいいね
キャンプ中は暗号機圧をしっかり掛けていこう 巡視者に噛まれた時はフクロウで殴られても巡視者外れないとか危機一髪中は自己治療やマップ内ギミック使えないとか、意外と知らない人多いね
配信者が医師で吊られたとき6使用済み傭兵が救助行って肉壁してその間に自己治療っていうの見てボロ無し救助も場合によってはありなんだなって感心した >>521
そっか調香に関してだけ時間戻るんだねありがとう! ヤバいやつに会ってしまった
二段でハンター勝率95%の怪物に遭遇してしまった、勿論全員吊られたよ アドバイスありがとうございます!!
もう少し頑張ってみます 初めてサバイバーを購入するんですが誰がおすすめですか?
いつもは医者か庭師を使ってるんですが最近全く勝てません >>527
一言でおすすめっていうのは難しいけど、個人的には占い師
試合開始直後に5秒間ハンターが見える&攻撃を一回防げるフクロウが使えるのと、ハンターの姿を見ることでフクロウのゲージが溜まっていくから後ろ向きチェイスが身につきやすい
YouTubeで初心者向け解説載せてるのぴさんって人が動画内でおすすめキャラに言及してるから良かったら見てみて
https://youtu.be/EA_XGskQ0w4 >>527
環境キャラは占い師・傭兵・祭司
準環境は調香師・空軍・墓守あたり
難しいけど強くて重宝されるのは技師・オフェンス
かな >>527
占傭祭技師はサバイバー必修科目だからこの中から選べば長く戦っていける アドバイスありがとうございます
占い師を買ってみました
チェイス上手くなるよう頑張ります たまにハンターがファスチェ傭兵追ってダウンさせて吊るとこまでやってるとフクロウつけたらよかったのか悩むんだけどつけなくていいのかな 技師の待機モーションで、うなりながらリモコン振るのってどれでしょうか? >>532
言われたら助けてもいいけど俺なら言われても助けない
他に使いたい場面いっぱいあるし傭兵は狙ってくれるなら吊られるのも仕事だと思ってる >>534
ありがとう!
かわいくて交換したかったんだ ファスチェの人に梟つけれなかった場合っていつ使ったらいいですか?ボロ中の梟はあんま良くないと聞いたので…
あと一等航海士がファスチェの時って梟つけたら場所バレしちゃいますか? >>537
救助する人に付けるといい
ファーチェ即死の上救助失敗すると勝ちどころか引き分けも絶望的だから
救助者が無傷なら治療の必要もないしね
一等航海士が時計使ってる時に梟付けると場所がバレるからつけない方がいい
時計の効果が切れて、それでもガン追いしてくるなら一等航海士の方から手を貸してとか言われると思うよ
大体のハンターは時計使わせたらタゲチェンすると思うけど やっとハンター買う4500ピース貯まったぜ!
何買えばええんやろ
美智子は低ランク帯しか通用しないと聞いたが買っても構わんのか?
血の女王可愛いけどBANされるんか?
まぁワイまだ初段だから何の心配もないか!w 芸者対策上手い人だと実質スキル無しみたいにさせられるからきつい
かと言って刹那対策全く出来無い相手に無双して勝っても全く楽しくない >>538 ありがとうございます!助かります
ファスチェに使ってあげたいけど、梟で見てる時は大丈夫そうでクールタイム中に攻撃負ったりとか中々ドンピシャでつけれないんですよね…手を貸して打ってくれる人も中々いないので。
ファスチェに使えなかったら救助に使う用にします。参考になります >>540
まじかー
ワイまだ下手だから芸者ちょー苦手なんだけどねw
>>541
上手い人相手だとそんななのね
みんな上手すぎてひくわ(´・ω・`) 数回だけチェイスをやりきってハンターが諦めてタゲ変したことがあったんだけど
自分が上達したのか初心者ハンターだったのかよくわからない >>535
レス遅れたけど低ランだと手を貸して言う人まずいないからほかの場面にとっておくのがいいか
使った瞬間タゲ変されても困るし 女王か白黒が安定して強い
難しいが使いこなすとロビーとアントニオがやばい
リッパーとピエロも強いけど、上位帯考えると解読妨害できないので辛い
魔女ボンボン彫刻家は勝てるようになるまで地獄
おすすめはベインです、ぜひ買いましょう 芸者は上位になると厳しいのはもちろん低ランでもサブ垢か隠居勢だと芸者対策バッチリだし低ランだからこそ呪術が多くてしんどい
多少練習が必要だけど女王か白黒が強い
BANはサベタイになってから考えても遅くないよ 低ランからサブ垢と隠居勢消えたら野良のサバイバー勝てなさそう
ファスチェ即死とボロ無し救助で詰む 悪夢凝視の使い方がいまいちわかりません
救助狙っているサバイバーを発見したら発動でokですか? >>553
凝視を付けると凝視ボタンが触手みたいな形になる
凝視されたサバイバーが触手範囲内に入るとそのボタンが白く光るので、押すとサバイバーに向かって触手が倒れる
椅子前に二〜三本生やしておいて、救助者に凝視を付けて救助狩りを狙うのが一般的な戦い方かな
救助狩りできなくても、凝視が付いてれば救助後に鯖がうっかり触手に近寄ればDDのチャンスがあるからトンネルしてても凝視ボタンに注意すること 白く光ったら鯖の近くに触手があるので倒せばDDできる
日本語が下手だからわかりにくかったらごめん >>555
しばらくハスター使ってないから間違ってたらごめん ハンターだと普通にやってればワケ取れるのに
鯖だと理不尽にボコされるのなんなの 鯖だと必死こいてチェイス伸ばして1人犠牲にして3通させても結局引き分けだし
4通が勝ちの条件な以上よほど上手くコトが運ぶかハンターガバじゃないと3逃げ勝ちは出来ない
ハンターはその気になれば負荷掛け放棄してトンネル最優先って戦略が取れるから勝ちに拘らなければ引き分けは簡単
いうて散歩からの距離チェで始まったらキツイけどそんなの頻繁にある事じゃないしね ゲート開いてから座ってる人見捨てて逃げていいかどうか悩む
点数とかあんまり気にしないからわからないんだけど見捨てて引き分けにしたほうが飛ばされる人的にもありがたいのかな ゲート近くに座らせられた かつまだ6を使ってない救助職
かつノーワンついてないor無傷救助ができるじょうたい
以下の条件以外は基本的に助けなくていい
ゲート近くじゃなくても祭司がいればロングつないでってこともできるけど 復帰勢でボタンレイアウト変更に感動してたんだけど、もしかして28だと変えられない?
どっか見逃してるのかな >>558
まあバランスも糞もないからゲームとしては崩壊してるし鯖は勝てなくて当たり前と割り切れば
タロット来たしそっちが本命のゲームになるだろう 鯖は前シーズンからめちゃくちゃ減ったぞ
おかげでランクマは格差マッチしまくってたしな
1番の原因は鯖の暴言だと思う
あと、運営はありがとうチャットそろそろ消したほうがいいわ
チャット枠が増えてから以前に増してめちゃくちゃ見る >>559
ハンターが椅子の周りにいるのに助けに行くのは絶対に駄目
>>560が言ってる条件下か、反対側のゲートにハンターが瞬間移動した&長距離ワープ持ちじゃないハンター(無常・女王以外)なら助けに行くのもあり
まぁ滅多にないから基本的には助けなくていいと思うよ 分けを負けにされるのが一番萎えるから素直に出てほしいな
ポイント的にも負けが一番きつい 引き分けでマイナスってないよね? 鯖減ってるのって暴言とかじゃなくて単純にハンター環境だからじゃないの?
暴言なんて昔からあるし、野良じゃガバハンター以外まず勝てないから面白くない 初期は鯖過多で待つからハンターやってたの思い出した >>568
スタートがみんな同じなら暴言吐く奴が浮くけど
時間が経ってくると強い奴のルールが法律になって、それに従えないor出来ない奴が風習のように叩かれ始める
一種の村社会やな 上位ランクいくの怖くなってきたわ
dbd から興味持って第五も始めたんだけどdbd はサバイバーの煽りのせいでハンター不足って言われてるのに
第五は逆なのね あっちのが隠密できたりキャントン少なかったりするから楽しそう
ハンターはこっちのが三人称だしやりやすいってのもあるかもね 向こうは鯖は楽しくてもハンターはボランティアレベルだからなあ
ランカークラスの意見で調整と野良底辺の意見で調整の差だけど非対称って難しいね ジョゼフ戦で1ダメと1.5ダメの人が治療しあうとき、崩壊前なら1.5ダメの人を優先した方が良いよね?
逆に崩壊後は1.5ダメの人を治療したら0.5ダメ残るからダメだけど ダメージ受けた状態で写真撮られてるって前提ならそれで合ってるよ
前者は優先というか1ダメを回復したら0.5残るからダメだけど 残り3人で調香師が解読してたから助けに行くチャット出して助けに行って助けるギリギリのところで上げられてワンパン食らった辛い >>576
やっぱりそうなんだ、ありがとう
1ダメの人が治療してほしそうに屈んできたけど、こっちも屈んでたら結局時間なくなって、崩壊後に治療してあげたよ
その後1.5ダメの自分を治療しようとするから逃げたw
治療したら0.5ダメ残る人をスルーすると、ありがとう!言われることもあるし、ジョゼフ戦は疲れる 野良ぜんぜん勝てないからハンターやろうと
ランクマ、マルチいくのが怖くて待機画面からすぐ戻ってしまう
どうしたら克服できるかな
前は、ファスチェ終わるかなって不安があって全スポーン位置とハッチの位置画像をプリントしてコレ見ながらやろうって自信もったはずなのに
上手くいかなかったらどうしようって不安が上塗りされてしまって
ハンター怖くて出来なかったけど、克服したって人いたら体験談が聞きたい ハンターなんてミスしようが誰にも迷惑かからんし負けたとしても対戦後チャット即抜けするなりして見なかったら実害なんもないやん
あとはフレンドなり募集で1on1で練習したら上達するでしょ ハードル低いマイルール作ると良いぞ
1人吊れば勝ちとか >>581
気負いすぎなんだと思う
ハンターなんて一人だし誰にも迷惑かけないし、負けてもまだ練習中だし!って開き直るくらいに考えればいい
マルチだと自分は「スキルを上手く使えれば勝ち」みたいに自分ルール作ってやったりする 猪木練習中なんだけど「一回でも弦を当てられれば勝ち!」みたいな感じで
スポーン位置は正直覚えられないから、小屋とか工場とか鯖が湧きやすい場所に向かっていけば大体耳鳴りするよ あとはシングルモードでひたすらbotの位置確認とかかなー わかる
ハンターは緊張するし、弱いハンターだと分かったサバイバー達が解読やめて「おいでおいで」のエモートしながら無駄に周りウロウロしてくるから、自分ナメられてるんだと分かってかなり落ち込む
フレンド含めて周りのハンター達は三段以上で勝率8割越えてて「ハンターは勝って当然」「勝率低いハンターは地雷、カス」って感じだし
自分はまだ2段なのに既に勝率は71%しかない
マルチで蜂にさえ負けるし絶対もっと下がってく
ハンターランクマ行きたいけど勝率が気になって行くのが怖い
でも勝率気にせずに頑張って行った方が良いのかな
二段で苦戦しているようなハンターは、マルチで圧勝できるようになるまでランクマ行かないほうが良いですか? 自分もハンターやり始めの時は待機中の音楽で緊張しちゃってうまく楽しめなかった
勝つためにはランカーの動画見て立ち回り勉強したり人格考えたりかな
4吊りや勝ちにこだわらず引き分け取ることを目標にするといいかも 煽り暴言が酷いと聞くけど試合後のチャットを見なければ良いのでは?と思うんだけどその他にもあるのかな? たかがゲームにどんだけ精神支配されてるんだよ
クソみたいな利敵や途中放棄も腹立つけど、そこまでプレッシャー受けてるのも正直引くわ
気楽にやればええやん たかがゲームだぞ
酒飲みながらやってミスっても酔ってるせいだわーくらいの気持ちでやったら?
真面目に煽りとかじゃなく、楽しくないならやる意味ないと思う >>581
ハンターめんどくて待機画面から帰ってくる方だったけど環境ハンター使えば作業だよ
今なら女王とか
ハンターによって初心者でも使いやすい使いにくいとかあるから
下手に技術が必要な魔女とか使っていくとボロ負けして自信をなくしかねない >>581
最近はかなり耐性ついてきたけど似たような状況。
ゲーム内で友達もいないから全チャで1on1頼むか、ブラックジャックで延々ハンターやって練習してるよ。
このやり方だと、救助狩りでDD取るのと、立ち回りの練習はできないからそこが今の悩みだよ。
勝てないやる気勢でフレンド作ってカスタムやりまくってフィードバックできたら良いのになぁ。 ハンターは今でも怖いや
本当に同じランクの人ならまぁわけは取れるけど
変に心眼とかオフェ傭とかいると案の定4パで煽られカーニバル始まるし
今の新規にハンターするメリットなくね?って思う ハンター勝っても嬉しくないが負けるとダメージでかい
リア友と通話繋ぎながら55やって1人吊るたび褒めてもらうのが一番楽しい いいなそれw
そうハンターは勝っても疲れるだけなんだよな
でも負けたらストレス溜まるだけ+煽りのおまけ付き
ゲームが好き!とか上手くなるのが楽しい!とか人以外やるもんじゃない 俺もハンター無理だわ
限界来て地下室に籠もるもん
それでもサバイバーは地下室に集合して煽ってくる
あいつらこそ鬼やで ランクマめんどくて放置する時に魔女使ってるけど
魂入れてないのに踊ったりタックルしたり磁石ぶつけてウェイウェイしてるからなあいつら
鬼やで ハンターは試合内容で負けてるって気付くことが多々あるから例え引き分けでもあの一撃をミスしなければって思えて変なストレス受ける
倒した相手が当たり前のように中治りで起き上がって硬直中に猛ダッシュして逃げて行くのを見るのも本当ストレス
かと言ってそれが無ければ鯖は無理ゲーだし、低ランハンターは有利に感じるが実質はストレスとの戦いになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています