【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 13
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 12
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1598006526/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>568
スタートがみんな同じなら暴言吐く奴が浮くけど
時間が経ってくると強い奴のルールが法律になって、それに従えないor出来ない奴が風習のように叩かれ始める
一種の村社会やな 上位ランクいくの怖くなってきたわ
dbd から興味持って第五も始めたんだけどdbd はサバイバーの煽りのせいでハンター不足って言われてるのに
第五は逆なのね あっちのが隠密できたりキャントン少なかったりするから楽しそう
ハンターはこっちのが三人称だしやりやすいってのもあるかもね 向こうは鯖は楽しくてもハンターはボランティアレベルだからなあ
ランカークラスの意見で調整と野良底辺の意見で調整の差だけど非対称って難しいね ジョゼフ戦で1ダメと1.5ダメの人が治療しあうとき、崩壊前なら1.5ダメの人を優先した方が良いよね?
逆に崩壊後は1.5ダメの人を治療したら0.5ダメ残るからダメだけど ダメージ受けた状態で写真撮られてるって前提ならそれで合ってるよ
前者は優先というか1ダメを回復したら0.5残るからダメだけど 残り3人で調香師が解読してたから助けに行くチャット出して助けに行って助けるギリギリのところで上げられてワンパン食らった辛い >>576
やっぱりそうなんだ、ありがとう
1ダメの人が治療してほしそうに屈んできたけど、こっちも屈んでたら結局時間なくなって、崩壊後に治療してあげたよ
その後1.5ダメの自分を治療しようとするから逃げたw
治療したら0.5ダメ残る人をスルーすると、ありがとう!言われることもあるし、ジョゼフ戦は疲れる 野良ぜんぜん勝てないからハンターやろうと
ランクマ、マルチいくのが怖くて待機画面からすぐ戻ってしまう
どうしたら克服できるかな
前は、ファスチェ終わるかなって不安があって全スポーン位置とハッチの位置画像をプリントしてコレ見ながらやろうって自信もったはずなのに
上手くいかなかったらどうしようって不安が上塗りされてしまって
ハンター怖くて出来なかったけど、克服したって人いたら体験談が聞きたい ハンターなんてミスしようが誰にも迷惑かからんし負けたとしても対戦後チャット即抜けするなりして見なかったら実害なんもないやん
あとはフレンドなり募集で1on1で練習したら上達するでしょ ハードル低いマイルール作ると良いぞ
1人吊れば勝ちとか >>581
気負いすぎなんだと思う
ハンターなんて一人だし誰にも迷惑かけないし、負けてもまだ練習中だし!って開き直るくらいに考えればいい
マルチだと自分は「スキルを上手く使えれば勝ち」みたいに自分ルール作ってやったりする 猪木練習中なんだけど「一回でも弦を当てられれば勝ち!」みたいな感じで
スポーン位置は正直覚えられないから、小屋とか工場とか鯖が湧きやすい場所に向かっていけば大体耳鳴りするよ あとはシングルモードでひたすらbotの位置確認とかかなー わかる
ハンターは緊張するし、弱いハンターだと分かったサバイバー達が解読やめて「おいでおいで」のエモートしながら無駄に周りウロウロしてくるから、自分ナメられてるんだと分かってかなり落ち込む
フレンド含めて周りのハンター達は三段以上で勝率8割越えてて「ハンターは勝って当然」「勝率低いハンターは地雷、カス」って感じだし
自分はまだ2段なのに既に勝率は71%しかない
マルチで蜂にさえ負けるし絶対もっと下がってく
ハンターランクマ行きたいけど勝率が気になって行くのが怖い
でも勝率気にせずに頑張って行った方が良いのかな
二段で苦戦しているようなハンターは、マルチで圧勝できるようになるまでランクマ行かないほうが良いですか? 自分もハンターやり始めの時は待機中の音楽で緊張しちゃってうまく楽しめなかった
勝つためにはランカーの動画見て立ち回り勉強したり人格考えたりかな
4吊りや勝ちにこだわらず引き分け取ることを目標にするといいかも 煽り暴言が酷いと聞くけど試合後のチャットを見なければ良いのでは?と思うんだけどその他にもあるのかな? たかがゲームにどんだけ精神支配されてるんだよ
クソみたいな利敵や途中放棄も腹立つけど、そこまでプレッシャー受けてるのも正直引くわ
気楽にやればええやん たかがゲームだぞ
酒飲みながらやってミスっても酔ってるせいだわーくらいの気持ちでやったら?
真面目に煽りとかじゃなく、楽しくないならやる意味ないと思う >>581
ハンターめんどくて待機画面から帰ってくる方だったけど環境ハンター使えば作業だよ
今なら女王とか
ハンターによって初心者でも使いやすい使いにくいとかあるから
下手に技術が必要な魔女とか使っていくとボロ負けして自信をなくしかねない >>581
最近はかなり耐性ついてきたけど似たような状況。
ゲーム内で友達もいないから全チャで1on1頼むか、ブラックジャックで延々ハンターやって練習してるよ。
このやり方だと、救助狩りでDD取るのと、立ち回りの練習はできないからそこが今の悩みだよ。
勝てないやる気勢でフレンド作ってカスタムやりまくってフィードバックできたら良いのになぁ。 ハンターは今でも怖いや
本当に同じランクの人ならまぁわけは取れるけど
変に心眼とかオフェ傭とかいると案の定4パで煽られカーニバル始まるし
今の新規にハンターするメリットなくね?って思う ハンター勝っても嬉しくないが負けるとダメージでかい
リア友と通話繋ぎながら55やって1人吊るたび褒めてもらうのが一番楽しい いいなそれw
そうハンターは勝っても疲れるだけなんだよな
でも負けたらストレス溜まるだけ+煽りのおまけ付き
ゲームが好き!とか上手くなるのが楽しい!とか人以外やるもんじゃない 俺もハンター無理だわ
限界来て地下室に籠もるもん
それでもサバイバーは地下室に集合して煽ってくる
あいつらこそ鬼やで ランクマめんどくて放置する時に魔女使ってるけど
魂入れてないのに踊ったりタックルしたり磁石ぶつけてウェイウェイしてるからなあいつら
鬼やで ハンターは試合内容で負けてるって気付くことが多々あるから例え引き分けでもあの一撃をミスしなければって思えて変なストレス受ける
倒した相手が当たり前のように中治りで起き上がって硬直中に猛ダッシュして逃げて行くのを見るのも本当ストレス
かと言ってそれが無ければ鯖は無理ゲーだし、低ランハンターは有利に感じるが実質はストレスとの戦いになってる 人によって感じ方全然違うんだな
鯖だと自分がベストムーブしても味方ガチャがクソだと絶対勝てないからな
でもハンターだと勝ち負けが味方に影響されないから変なストレスがない
好きなハンター極めてもいいし飽きたら自由に違うの使ってもいい
勝っても負けても自分のせいだから気楽だと思うけどなぁ マルチでハンター練習しようと思っても閲歴マッチだから閲歴8ぐらいコブラの自分がマンモス(もちろんサブ垢)4パとばっかりマッチするのどうにかならないかな
同一のTwitterアカウントでゲーム垢量産できるのやべえだろ 同一Twitterアカウントでサブ垢作れたっけ?
紐付け式だから複数作るとログインできなくなるんじゃね サバイバーは解読機で一息つけるけどハンターはそういう時間ないもんな
勝っても負けても気疲れが残る >>605
フツーフツー
Bot以外にも勝てるようになって来たら35%〜になる
下手にPT組むとBot来無いから野良のが勝率的にはマシになるけど、今は肉入りでもBot来るのかな? >>600
自分もこっちだなー
サバイバーだと自分の関与しないところで勝敗が決まることが多くて、それがストレスだわ >>581
ランクはともかくマルチのハンターなんか何も気にするものないじゃん
本気で試合しても良いしスキル練習しても良いし優鬼で癒して貰うこともできるぞ
サバはマルチとはいえある程度仲間に迷惑かけないように動かないといけないけど
ハンターはどういう試合するか自由だし気楽にやりなよ 練習したいだけならここで募集かければ良くね?
初心者スレに居る者同士、実力も似通ったもんだろうし適度なら許されるだろ
少なくとも全チャで募集かけるよりは絶対マシ
あれはどんなカオスが紛れ込むか解らん >>587
自分はいつも即抜けしてるから殆ど見かけることは無いけど、たまに試合前チャットで酷い奴がいるな >>605
俺は鹿5で19%だよ 30%あってうらやましいw
これ以上下がるの怖くてランクマ出来ないわw 一桁はさすがに立ち回り勉強したほうがいいよ
利敵かな?って思っちゃう bot戦だけでも勝ってれば10%は切らないぞ多分
1桁は利敵しまくってる奴だろ 開幕地下の箱開けてる囚人がいてめちゃくちゃびっくりした
相手写真家だから香水狙いなら分かるけど囚人だし軍需工場の小屋スポだしめちゃくちゃびっくりした
当然傭兵からタゲチェンしてそのまま表ダウン即地下吊り
昼ランよりも夜ランの方が野良が強い気がする 初手トンしたのにハンターの進行方向に突っ込んできた心眼は何がしたかったんだろう
チェイス引くつもりも無さそうだったわ 昼ラン野良のボリューム層は主婦か友達に組んでもらえない子供
明らかにやばいから夜にした方がいいよ DbDから始めたけどゲームバランス酷過ぎるな…
鯖はマップの空白が死地と化してるし特定のポジションとVCが強過ぎる。
ハンターは三人称だから距離感分からんし初見殺し性能ばっかでサブ垢鯖にはメタられるしでそりゃ人減るわ… 狩野英孝のDBD動画良く見るけどマッチング時間長くねーか
アッチは人いるの? ファーチェ四台分舞って誰も座らされず通電しても負ける時は負けるんだなーってなんか虚無になった
今から考えればいくらでも勝ち筋はあったけど大会並みの連携力が無いと難しいし野良の限界だな
久々にナイチェできたのにラスト総崩れになってすごい虚しいわ……自分危機一髪持ちだし救助できれば勝ちだったけど、チェイスで梟使っちゃったし無理だった
空軍と傭兵が欲張らなきゃ分けは行けたけど、多分四通電だし勝ちたい気持ちが勝ったんだろうな……
しかし通電後あまり強くないはずの泣き虫に四通電三吊りはマジで悔しい 絶対勝ちを確信してたからこそ虚しさがすごい…… こんなゲームにマジになってどうすんの
適当にJKとキャッキャウフフする神ゲーだぞ
ハンターはまだしも鯖ソロで野良ランクマとか何が楽しいんや ハンター数回だけやってみたけど大変だなこれ
散歩状態が長くなると焦りがヤバい
し、鯖やってる時に比べて疲労度が段違い。勝ってもあんまおもろないし向いてないわ >>618
まあまあいるけど鯖超有利なせいで低ラン以外はハンターが少なくてマッチングしない ボッチだから仲間いなくて箱が貯まる貯まる
一人で開けても旨味ないよね >>623
チーム組んで開けてもらうと15、相手に5が5回まで
以降は開けてもらうだけになる
開けるだけならやってやりたいが晒すのは面倒だな >>624
ううん、ありがとう
募集できるみたいだからやってみる 基本的に3割以下は自分のプレイングにも問題があると認識した方がいい 鹿以下は立ち回り学ぶ最中だから低いのは仕方ないけどbot2連勝できるし ファーチェダメでも引き分け筋考えた行動すれば勝率3割以下なんて絶対あり得ないからね 3割以下は別にあり得なくないだろ
自分は今勝率5割だけど低い時は20くらいだった
負け越すようなら知識不足、連携不足、読み不足の何かが原因の場合が多いと思う 引き分け考えた行動ができるランク帯じゃないんですよね
4人ともできないとダメなやつじゃん 勝率の計算に引き分けが入らないことをご存知でない…? 前シーズン4割、終盤は5割だったけどスタダ始まってから3割切ってるわ🤪
技師あんまり使わなくなったのもあるかもしれん 初心者用スレなのに必ず沸く勝率何割以下はあり得ないマン本スレに帰って アン救助のやり方がよく分からないんだけどどうやったらいいんだろう
最初の猫さえ避けたら十字架のスタン食らってから通常攻撃受ける→硬直中に救助の流れで大丈夫なのかな?
十字架消えるまで待ってたらその前に普通に殴られて、硬直中に救助しようとしたら十字架のスタン食らって狩られてしまった
アンもだけどバルクとかもほとんど当たった事ないから立ち回りがさっぱりだわ… 引き分け狙いに切り替えたとしても誰かが無駄な救助行ったり変なムーブして負けることは低ランだと尚更多いよね
引き分けが増やせればその分負けが減るから勝率は上がっていくと思うよ
アン救助は2割ぐらいで椅子前で姿見せて十字架まで吐かせられればOK、救助職じゃないと救助は難しいよね なんかハンターごとの救助セオリーみたいな動画出してる人いないのかな
傭兵やる時毎回救助狩り得意なハンターじゃありませんようにって祈りながらやってるわ アンルキノあたりはそもそも当たることが少ないから救助の仕方もよくわからなかったりする ユニ帯でも終盤の上がりかけ暗号機近くでダウンして負け濃厚になったりやたら救助意識高くて救助職が見捨て判断してるのに9もちで救助行ってグダグダになったりするから限界がある
特にチェイスは練習すればするほど成果でるかもしれんが救助だけは運ゲーな時点でいつ崩れるかわからん >>638
おー、ありがとう 傭兵救助集ためになるわ
7ヶ月前の動画だからガラテア含めた完全版出してくれないかなー 今のところ全部早めに行ってスキルを気合いで避けるしかできないし、完全にハンターのガバ祈りなところがある >>641
基本的に早めに動いて椅子前まで安全に行ってDD取られなければOKだよ
ギリギリまで解読してから動いてもたかが数%しか進捗変わらないし
もっと慣れてきたらケバブ誘発とか、後は暗号機管理を覚えれば良いと思う 広いマップだと4割救助間に合わないことが多いんだけど、チェイス長いときは近くの暗号機に寄っていったほうがいい?
傭兵の肘あてで無理やり急いだ方がいいのか、あきらめて9割にするか悩む 基本的に広いマップだと中央付近解読機を回す
見つかっても傭兵や墓守、空軍なら追ってくれたらラッキー
救助に行くの分かっているのにマップ端解読機はNG
中央付近なら救助後、そのまま自分の解読機の続きができる
端は解読早い鯖がやるし強ポジ多いから救助鯖ではしない できるだけマップの真ん中あたりの暗号機を解読しておく
ダウンした瞬間にもう解読やめて走る
近くても解読やめて肘当てですぐ近寄れるくらいの場所に隠れる
真ん中に暗号機ないとかでどうしても遠い場合は手を貸してチャットとかで近い人に行ってもらう >>644
>>645
最初から中央に寄っとくんだね
軍需工場の真ん中、よくファスチェ引くから苦手…
ありがとう 解読職が弱ポジ回してくれるの本当にありがてぇ…ありがてぇよ…
一撃もらってありがとう!もよくあるけど… 不思議な縁があって蛇帯の自分がS12勇士と1on1する機会に恵まれたんだけど
チェイスの次元が違ったな
高ランのハンターって、こんなの相手に即死とってんのかよ
改めてとにかく練習あるのみだと感じたわ 救助が強ポジまわすと自然と解読職が弱ポジまwっすことになるしね
軍需中央とかは板倒さずグルグルするだけで結構かせげる
追われた場合はアイテム惜しまず使えばハンター諦めてくれる 最近になって初めてアントニオ使ったんだけど強いねコイツ
強化前の泣き虫使ってたからあの魂当てに比べたら3倍くらいは当てやすい印象
特質もファーチェに関しては必要性を感じないから右振りやめて瞬間移動固定で暫くは行けるかも
かと言ってノーワンも板割り閉鎖も要るのか?って感じだし天武の自由度高くてすこ
暗号機圧が少し掛けづらいけど救助狩り性能高いからなんとかなる
やっぱ移動手段の乏しさから隠密からの散歩には弱いから環境ハンターにならないのかな デバフと監視者に弱体化入る前は準環境だったよ
今はすっかりガラテアに取って代わられたけど >>651
監視者が弱体化されてから右下鬼没が最近流行ってるよ
サベ上位ぐらいから弦避けうまいサバと当たるようになってくると思う
救助狩り狙いもいいけど救助と同時に弦を出してダブルヒット→救助者殴ってダブルダウンさせるのも結構強い 芸者のCバッジ取りたいんだけど1段から始めて毎日2時間むっちりランクマやり続けたら今シーズン中には取れる? 美智子のはち切れそうな乳房を揉みしだきたい?
わかる もしかして監視者って、ハンターごとに置くときの音違う?
美智子で監視者使ったら、和太鼓みたいな音して気が抜けたw 美智子が特殊なんじゃないかな?他ハンターってそもそも音したっけ
監視者美智子ってあまり見なかったけどこの間会って割と強いなと思った そもそもグルチェされることの多い美智子だし監視者割と有りだよな 弱みとしては監視者置くたびに般若相になることくらい?
監視者長押しで視界広がって普段は刹那できない場所もできるって聞いて試してみたけど全然できなかった PC版だけできるとかあるのかな…… 他のハンターはグギェッっていう監視者の鳴き声みたいな音がする >>662
グギェッって音するのは、監視者が消えるときの効果音じゃなかったっけ?
リッパーは「シュッ」っていう音だった気がする >>345
ありがとう
全然蜂犬帯…
これからはとりあえずファスチェに使うのはやめにして
初救助の場面のときに救助者なり自分なりに使おうと思います
>>347
ありがとう
梟ためられるまでの道のりが遠い!
けど楽しいので頑張りたいです
最初から使えるキャラ以外の、後から獲得できるキャラはどんな順で取っていくのがいいかな?
gamewithだと占い師がおすすめだったので最初にとりました
次に取るのは検索した限り傭兵が良さそうですが初心者には分不相応ですかね?
分不相応と言ったら全部そうだと思うんですが、まだ役に立てる可能性あるものから取っていきたいです >>664
傭兵は難しいけど、早いうちに使い慣れた方がいいと思う
あとは技師かな
低ランって解読ぜんぜん回らないから、ひとりで暗号機2台あげるぞーって意識でやると、戦況が有利になりやすいと思う >>659
ピエロとかレオとか下に置くヤツは下に叩きつける音だった
ジョゼ白黒とか下に落とすヤツは服の擦れる音
芸者は鼓の音
音は何種類かある 傭兵は肘当てが最初マジで難しくて一生できんわと思ったけどシングルトレモでひたすら練習したら感覚掴めた
カメラの方向に飛んでいくから、カメラ回しながら肘当て使うと上手くいく トレーニングモードで強制退出の案内出るの初めて見たからびっくりした 難しいけど練習しといた方がいいのは傭兵
手っ取り早くチームの戦力として活躍できるのは祭司 ランクマで傭兵やってるけど肘当て距離離すのにしか使えてないな…椅子前に飛び込むの難しい
女王始めたんだけど調香師にめちゃくちゃ稼がれるし占い師にも梟めっちゃ溜められる
鏡は当てられる方が珍しい 20戦もやってないからしかたないと思いつつもつれえわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています