【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 13
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IdentityV(第五人格)の初心者(低ラン及び自称低ラン)向けのスレです
次スレは>>960を踏んだ人が宣言をして立ててください
攻略wiki
https://wikiwiki.jp/identity5ch/
※前スレ
【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 12
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1598006526/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured いつも占い使ってるけど画家で顔覚えるの楽すぎて笑った
ポジ移動してる時とか板割ってる間にすぐ覚えれるよ
美智子相手だと刹那も止めないといけないから、絵描いたり描くのやめる動作入れるのはちょっと難しそう >>717
残念だけど知識として覚えることはかなーり多い
なのにかなり下のランクでも仲間に暴言吐かれたりするのが今の環境
正直おすすめできるゲームじゃない >>717
初心者のうちはみんな同じだから気にしなくていい
初心者帯で暴言吐くのはほぼ確実にサブアカだから、これも気にしなくていい 初めて28で画家使ったとき
チェイス中に絵描けたんで余裕じゃね?と思ったら
ハンターが興奮積んでた >>717
自分が楽しい、もっと上手くなりたいと思えるなら続ければいいよ
遊び方は人それぞれ違う
ちなみに自分は上手くなりたくて色々調べてるけど、スポーン位置はうろ覚えだし、チェイスはほぼ即死の地雷ですわw 犬なのにマルチで「戦犯だよ」って言われたのトラウマすぎる ここで教えてもらったワーブロもっと流行れば良いのに
ストレスフリーになったからずっと放置してたランク戦今シーズンから復帰したよ 即死の見捨て基準ってどうしてる?
開幕30秒とかでも行けるなら4割見捨てでやってるんだけど耳鳴り完見捨ての方がいいのかな…
自分しか6がいないとかザラにあるし即死に貴重な6使うべきじゃないかね 即死までの秒数や即死したキャラよりも相手ハンターによってじゃね
女王相手に見捨てとかほぼ意味ないし 鯖一人飛ぶのに60秒+ボロタイの20秒で暗号機上がるから即死だからこそ時間引き伸ばす感覚で4捨てしてる
女王白黒写真家とかは行く 偏見だけど
行った方がいい→キャンプしながら解読妨害できる系(魔女王ガラテアバルク)、救助狩りが弱く存在感溜まってもそこまで脅威じゃない系(芸者、写真家)
見捨ても視野→救助狩り強い系(ボンボン他)存在感溜めさせたら手がつけられない系(ヴァイオリニスト他)
レオ白黒も存在感溜まると手つけられないけどワープ持ちで解読妨害できるから見捨てはきついかも
もちろんロボ出てる技師とか進んでる暗号機に寄せられたとか結局ケースバイケースだよね 自分が6持ちならどんなに即死されても4割だけは行くかな
地下なら自分が祭司か墓守なら行ってそれ以外は見捨て
即死でも救助後セカチェ伸びることもあるし 開幕即死の話だしヴァイオリニストも普通に行った方がよくない?
あと白黒はマジで皆早めに行って欲しい
すぐ傘ワープするから早めに耳鳴り鳴らしとかないと負傷者増えるし最悪2吊り状態になる 低ランだと開幕即死を捨てたところで解読回らないし
2人目のチェイスもどうせ即死だから捨てれば分け取れるって状況にならないからなぁ
地下ボンボンでもない限り4割9割で順番にボロ使って20秒稼ぐのが堅実だと思うわ スマホとブラウザどっちでやってますか?
スマホでハンターやってたときは距離感つかめなくて空振りしまくってたんですがパソコンでやるとほぼなくなりました
やっぱりブラウザのほうが有利なんでしょうか どちらがやりやすいかは人によるかな
索敵とかがしやすいのはやっぱりモニターの大きいPC版だと思うけど、PC版白黒とかキーの割り当てがかなり多いから難しい 宣伝みたいになってごめんだけど、初心者向け動画ののぴさんが立ち回り編の動画出してたから載せとく
https://youtu.be/3aElq2ueBqM 目が赤く光るのはノーワンって分かるけど
目が黄色く光るのは何かわかる?
白黒無常四つ辻の美少年で昔の動画で目が通電してないのに途中で黄色く光ってた
あと傲慢振ってる時って左上に赤い光でるって言ってた人いるけどでてるの? 黄色い光は修正された運ゲーの災厄の一撃か
傲慢は音以外判別わからないのかね 傲慢振ってるなら左途中の死に人格の独占欲マークで判別するわけかサンクス 中治りは殴られてから発動させるものと思ってる人がたまにいて
チェイス中の人が「解読に集中して」連呼しても寸止め上げてくれないの地味に困る… >>740
他の2人から試合後に「通電ミスった傭兵w」って叩かれたことあるから
確実性を持って、殴られたら上げてるわ >>741
チェイスしてる人が解読に集中して打ったらあげたほうがいいと思う
それで即死したら合図したそいつが悪い
ハンターも通電されるってわかってるからなるべく殴らずスキルで殺そうとする
スキル躱して板窓で距離開いたから合図したのに上げられなかったらまたスキル復活しちゃうし…… >>742
タイミング叩かれたら、解読に集中して!って言った本人が試合後に擁護してくれるん願って次からそうするわ 「先に行くよ!」って打ったら他の2人から「解読に集中して!」が来たから思わず上げてしまったんだけど、チェイスしてたらしい別の人がダウンしてしまった
チェイスしてない人が通電間際に「解読に集中して!」チャット打つのやめてほしい 傭兵BANされる事多くて墓守買ったんだが、頑強がないのと土早めに潜ること以外傭兵と立ち回りの違いってある?調べてもwikiとかになんも書いてないから教えてクレメンス 傭兵BANされる事多くて墓守買ったんだが、頑強がないのと土早めに潜ること以外傭兵と立ち回りの違いってある?調べてもwikiとかになんも書いてないから教えてクレメンス >>746
潜らずに椅子に近付ける盤面では無駄にスコップ使わずに行くよう心掛けることかな
DD狙いしてきた用に取っておいた方がいい
立ち回りと言っていいかは分からんが傭兵よりは初手追われやすい
逆に言えば追ってくれれば3台分チェイスも割としやすくはあるけど
後はスコップから出るの待たれた時の救助は結構恐怖取られやすいから必ずフェイント入れることかな 墓守は救助キャラの中では解読デバフ軽めなのもおいしい 傭兵だと肘当て使えばすぐ諦めるけど墓守は本当に普通に終われるね
スコップあるから追われるのはおいしいけど 初手弱ポジは回さない方が良いのかね トレモでハンター練習中にホワサンの地下に吊ったら救助に来たbotが目の前で棒立ちし始めて殴っても動かなかった
石窟で挙動がおかしくなるのは知ってるけどホワサンでも駄目なんかな 墓守は存在感1貯まれば大体やれるキャラ
潜り解除と一殴りすれば早めに倒せるから追うよね
心音で即スコップしたら解読出来ないからスルー
近いのに出て来たらまた追う 墓守で追記しておくと
監視者じゃない限りは単純なグルチェと逆走で結構稼げる
スコップ解除、もしくは潜り中に殴られる場所は板前を意識しておくと殴られてそのまま気絶とかも狙えるし、気絶取れなくても距離チェで無傷で2潜り目もあり得る ファチェだと墓の掘るタイミング難しいんだよな
CT中にフクロウがあれば安心
タゲ変?知らん 746です
アドバイスニキたちありがとう、傭兵みたいなパワープレイは難しいからそれより慎重めに立ち回った方がええんやな
マルチでもうちょい触ってみるわ、dクス 俺みたいなチェイス下手くそからすると確実に二回防げるだけでもありがたい
芸者相手も結構楽になるし たまに寸止めもゲート前待機もとっくに出来てるのに、占い師でもないのに何十秒もフンフンチェイス頑張っちゃう野良はちょっと困るな
いやゲート前待機してる鯖にカラス付くからそこそこ良いポジまで行けたらさっさと殴られるか板当てるかしてくれよ〜って思ってしまうw
結局通電役の野良が我慢できなくなっていきなり通電→チェイス中の鯖通電後に即死って流れちょいちょい見るわ 通電後のレオ強すぎない?
ゲート開けてたらパペット投げてくるし、パペット解除してたら瞬間移動で飛んでくるし さっき組んだクソ占い師と調香士しね
まともにチェイスできなくて死んだ調香士のクセに、助けに来いだの言いやがって
ダルいからチャットシカトしてたら占い師が「朝鮮人か?」とかぬかしてクソ苛ついたわ 通電後に限らず、存在感貯まったレオはやばい
最初は「なんだレオかーw」と思ってたけど、上手い人のレオ相手には通電すら無理 レオは存在感貯めさせないチェイスしないと、後半勝てないよ 通電後サバイバーは自分ともう1人だけで
自分が拘束されて、もうダメだと諦めながら早く逃げて!とか打ってたら
カウボーイが救助して安全圏まで運んでくれたときと
納棺師がゲート前の棺に移してくれて一緒に逃げられたときは感動した
あんなことしてみたいが自分には無理だな 今までずっとサバ専で最近ハンターを始めてマリーでようやく30戦目くらいだけど全然鏡が下手くそでサバイバーに煽られるし負けてばかりでモチベが下がりっぱなし
フレンドのみんなはハンターで毎回完全勝利してるみたいだから不安になってくる
最初はこんなもんなの?
マリーで最低何戦くらいしたら使いこなせてくるの? トレモで鏡像殴り縛りしてbot殴りまくれ
イスから鏡出して暗号機圧とかも練習するとよいよ
頭で考えるより感覚で覚えた方がいい 今までやる気の起きなかったハンターをプレイしてみたけどえらい簡単に勝てるのね
野良で20戦くらいしたけど一度引き分けただけで後はみんな勝ってる
お陰で明日の今週上限に間に合いそう
サバイバーじゃ野良でも全然勝てないのに トレモはマジでマリー上達には必須だと思う
逆に言えば鏡の距離感とかはトレモでも十分上達すると思うからとにかくドンピシャで出せるよう回数重ねればおけ マリーは覚えること多いハンターだよ
YouTubeに上手い人がマップごとの鏡の出し方動画あげてるからそれ見てトレモで練習
鏡の距離感さえ掴めれば楽だよ ありがとう
しばらくマルチは止めてトレモにこもって鏡の練習してみる
てか>>767を見て地味にショックを受けたんだがやっぱりセンスの問題もあるのかな
練習してもどうしても勝てないならハンターは向いてないってことで早めに諦めてサバ専に戻るべき?😞 >>770
こっちはレオ使ってるから…
一人ひとり確実に吊りながら移動中に出口あればパペット置いとけば後で効いてくるし
レオ簡単で楽しいと思う、レオしか持ってないけど >>770
ゲームに得意不得意はあれど低ランならセンスより基礎だよ
>>767との違いがあるとすれば、センスじゃなくて基礎が出来てて攻める方法を知ってるってこと
勝てなくても上手くなりたい、楽しいって思えるならやめる必要ない
でもこのゲームやめたい…って落ち込むくらいならサバ戦に戻るのがいい
でまたやりたくなったらやればいい
マリーならBJやカスタム戦、1on1募集とかでも楽しめるよ 絶滅危惧種並にルキノと全然当たらないせいで当たるとアホみたいにジャンプに当たってしまう…
あれ避け方のコツとかあるのかな?
暗いマップだと落下のダメージ範囲全然見えないしどこに逃げても当たるわ >>774
ルキノは予測でしかプレスできないからチェイス中は直進→直角に曲がったりして予測しづらいルート取るのがいいと思う、板間とか特に狙ってくるからフェイントかけた方がいい
その場で停止したりウロつくと当たりやすい気がする
救助時は椅子に近づくフェイントかけてればプレスすること多いから焦らないで読み合うこと
ルキノAとも何回か当たってチェイスも救助もしてるから見当違いではないはず 占い師買ったけど梟溜めれたことないし、タップミスで即死してばっかり
BOT戦は、味方チャットこないし自分もなかなか追われないから練習になってる気がしない…
占い師使ってる人、9と6どっちにしてますか? 自分は占いやるときは6にしてるけど普通は9でいい
絶対囚人jujuがいるから6にするしかない辛さ 固定でやる以外は6
フクロウは相手がよっぽどガバくないとムリだわ
リッパーとマリーで溜められたこと多分1度もない >>765
同じく新米ハンターだけど、マリーはbot相手にすら鏡を腐らせてしまうw
下手くそだから舐められて、ゲート前やハッチ前煽りされる
それでも、いつか上手くなって見返してやろうという気持ちで頑張ってるよ >>776
割れ窓理論を活かすのが難しいから、初心者のうちは6で良い
危機一髪を持ち込めば、チェイス下手くそな奴でも救助時に20秒は必ず稼げるから
20秒確定はかなり大きいはず >>765
サバ専で、いきなりマリーでしょ?
そりゃ最初は上手くいかないよ
とにかく鏡の精度を高める練習あるのみだね
数で練習できる協力狩りもいいかも
カスタムのドロ平とかに紛れて鏡練習してもいいかもだし
〇〇戦とかは煽り禁止だし、みんなお祭り気分だからハンター練習も癒されながら出来ると思うよ
カスタムに拒否反応なければおすすめ >>776
マンモス低位までは野良の構成もPSも死ぬほどキツいから6もありだと思う
自分も鹿の時6膝蓋腱振ってた
ただ段位が上がるにつれハンターも上手くなるからバニラ占いでの救助も加速なしのチェイスも相当キツくなってくる
殿堂級き始めたら9振った方がいいと思う
でも即死しやすいんだよね?9振って距離チェイスで確実に稼ぐのもいいかもしれないね
占いの性能的には6はあり得ないけど野良考えたら6採用も考えなきゃいけないとかいう💩 ハンター20とか30戦ってそもそも人格すらまだのような
120になってからだからそれまでマルチでのんびりやるといい
マリーは鏡の感覚、特に最初は鯖の鏡像もみえないから自分に鏡像見ながら動くことになる
マップをしっかり覚えるのが大切 占い師相談したやつだけど、鹿帯のクソ雑魚だから6安定ぽそうだね
マルチでいけそうなときは9もやりたい 訪問交換したいんだけど魔女って訪問で本体見える?
あのキモイ描かれた絵の魔女を共有したい 魔女は訪問で本体見えるよ
描かれた女はなかなか使う人いないけど本体怖すぎだよな 複数描かれた女の居館テロマジでキモすぎ
見えるだけで精神削れる衣装とかあれくらいじゃないか…😅😅 富江のほうはIVCで使ってるの見て綺麗でいいなと思った 描かれた女あったらバッジ目指したまであったのに
一生手に入らない女 第5人格やってるとスマホの発熱やばいんだがなんでだろ
スペック的には余裕なGalaxyNote10+なんじゃが(´・ω・`)
前のスマホのが発熱せんかった······ 画家練習で使ったけど危機一髪赤い時は能力使えないのと一回設置したらもう一回絵を描き直さなきゃいけないのが微妙 この前まで全然発熱しなかったのに
ここ2日で何故か急に発熱するようになったわ
やたらラグいしもうどうにもならん
再インスコしてみっかなー 発熱ってことは処理に高負荷かかってるってことだから
なにかバックグラウンドで動いてない?
長時間起動しているとなったりもするからスマホ再起動をしてみるといいかも
できるなら電源落として30秒程まってから電源入れる 心眼使う人にあまり良い印象なくてキャラ自体苦手になりそう
ずっとハンターを追っかけて雪ぶつけたり(チェイスしてる味方にぶつけていた?)
ボロ無し救助繰り返して救助職の妨害してくる利敵心眼がいたんだけど、
真面目にやってた他の味方2人が飛ばされて残り暗号機2台だったからもう早くこの試合終わらせようと思って殴られに行ったら
自分の椅子飛ぶまでハンターと心眼にエモート煽りされた… 自分はオフェンスが苦手だな
味方にありがとう煽りする率高いし利敵したくなる >>788
あの顔が全部ぷりちーな感じに変更されてキモさが増してる >>796
利敵マンは弁護士と心眼特に使う傾向あるから運が悪かったとしか
まあそれ抜きでヤベー動きする奴も多いわけだが😅 今日仕事が終わったら始めようと思っている初心者にです。
始める前に色々なサイトを参考に見ていってる中で
キャラの入手に関して質問させて下さい。
課金→ガチャ→当たりではなく
課金→ショップ→購入という形がとれるみたいですが
それでもガチャを回す理由は何かあるのでしょうか?
もしよろしければ教えて下さい。 ガチャで出るのはキャラじゃなくて衣装
新キャラ実装のガチャなら一週間の先行プレイがついてくるから先行プレイしたいとかよほど気に入った衣装ならガチャ回す
普通に遊ぶだけなら課金か手掛かり貯めてショップでキャラ買えばいい
このゲームの限定衣装は復刻ないので注意 >>801
ガチャでは一等を当てないとキャラは手に入らない。
キャラはゲームを遊ぶと溜まっていく手掛かり(ゲーム内通貨)で交換して手に入れるか、課金して手に入るエコーで交換する。
課金やガチャをするとキャラの衣装が手に入る。キャラ性能には(ほぼ)影響しない。
課金するとエコーが手に入る。エコーは衣装やキャラ直接買ったり、ガチャを引くための霊感に交換できる。
ガチャからは期間限定衣装が出る事もあるのでそれが欲しいなら課金して回す。
ガチャの重複で手に入る欠片を集めても衣装は買える。
よって、キャラを手に入れるだけなら課金はいらない。限定衣装やショップの衣装が早く欲しいなら課金するべき。 面白いシンデレラ戦や片想い戦や居館撮影などでワイワイ楽しくやるならレア衣装沢山あった方が楽しい スキンとかにこだわるタイプじゃなければガチャ回すことあんまりないかもね
限定衣装は復刻しないから取り逃がすと後悔するかもしれないけど このゲーム課金しなくてもガチャでSSR当たりやすいし
ゲームの性能にガチャは関係ないし
記憶秘宝・旧シーズンでSRなら欲しいの10連でもらえるし
無課金で十分だよなぁ
とはいえ課金できるなら毎月120円のダイス愛好家買うと
推理の径のSSR衣装もらいやすくなる 衣装興味ない人は隠密するために暗い色の衣装1つは欲しいくらいかな?
自分はマップによって衣装買えるとテンション上がるから好きだな モチベや士気にだいぶ変わるし初期衣装やらつまらんからな そもそも初期衣装はキャラによっては地雷臭がすごいから何でもいいから色違いの衣装一つは持っておいた方がいいっていう 皆さんありがとうございます!
調べてもはっきりとしたものが見つからなかったので
助かりました! >>811
いまは新と旧で統一されたけど、ついこの間まで記憶秘宝1〜11ぐらいまで種類あったからな
キャラの顔と衣装が一致しないうちは混乱したわ 魔女の訪問交換したよ
情報通り鯖にも見えるから描かれた女で訪問してキモイ怖いと良いリアクションしてくれるから楽しい
まぁ魔女使えないんだけどね 最近は即死は4捨てが当たり前だけど、耳鳴りだけさせて完全見捨てよりメリットってどこにあるんですか?
救助職が4割救助で負傷1回もらう前提として危機で20秒伸ばす代わりに回復をもらいに行く時間と回復する為にもう1人の解読する時間をとってまで4割救助するより耳鳴りだけさせて完全見捨てのほうが時間効率がいい気がするのですが 画家なんだけど弱いとこは絵を描いてる最中は板を倒せない(中断すれば倒せる)とこと魔女ガラテア白黒得意じゃないと
興奮に弱いとこ
鹿救助とボンボンチェイスには強い
ハンターと初対面で救助いくとき時間が足りず救助に絵は使えないこと(救助後は可能)
結構強くない? 人数減って不利になる救助狩りされたら飛ぶから勝つなら4割救助が当たり前だし大抵完全見捨ては分けか負けて勝率低い 画家は中々強いよ
ただ、それなら探鉱も呪術師も強い
〇〇れば強いってのは評価され辛い
祭占傭技辺りは全場面で強い所があり、上位に行くほどタラレバの余地が無い
次点の鯖はどれも救護系で固まってる
面白い鯖なんだけどガチガチの環境のせいで
探鉱呪術辺りの立ち位置で収まるんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています