>>283
それ毎回上がる話だけど、
ゲーム自体はアトラスに帰属するけど、キャラクターやシナリオ等、オリジナルな部分は製作者の権利。
セガが買収した時アトラスの名前消したらまだ扱いやすかったと思うよ。
吸収合併にせず子会社化したのはアトラスブランド残した方が売れると判断したんだろうね。

例えで言うと音楽が解りやすいかな。
レコード会社(アトラス)・作詞作曲者(岡田金子)、両方の了承取れないと他社は音源を好き勝手に使え無いのよ。

これだけ頑なに使わせてくれないって、岡田、金子、鈴木等、旧メガテン製作者陣がやっぱり買収快く思ってないんじゃないかな?
彼等はカリスマ性あったし、今のアトラス内部で働いてる人も引っ張られて反発してそう。